交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > トゥーンデッキレシピ >大会意識のトゥーンデッキ(アドバイス求) デッキレシピ・デッキ紹介

大会意識のトゥーンデッキ(アドバイス求) デッキレシピ・デッキ紹介 (きさん 投稿日時:2015/06/17 09:38)

お試しドロー

トゥーン【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
トゥーン 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
トゥーン・キングダム
運用方法
今回のガチトゥーンのコンセプトは「キングダム依存を最小限に抑えたトゥーンにする」と言う点。
環境デッキと対等に戦うには40枚のうちの3枚に頼り切ったデッキは勝つことが難しいと考えそうしました。

考え方として「キングダムが来たときこのデッキの真価が発揮される」というのが正しいかもしれません。

■6/22 9:02編集
入→ドラゴディウス3 《おろかな埋葬》1 激流葬1
抜→トゥーンゴブリン突撃部隊2 《強欲で謙虚な壺》1 トゥーンマスク1 テラフォーミング1

採用カード

■トゥーンジェミナイエルフ
トゥーンのエース。これと言って解説は必要無いかと思います。
欲しい方はコメントお願いします。

■トゥーン仮面魔導師
アド稼ぎ屋。キングダム下だと毎ターン1ドロー出来る。だがキングダムが無いと罠に丸腰+貧弱な攻撃力を晒してしまうので考え物

■強襲のハルベルト
攻撃要員第1号。トゥーンは召喚酔いしてしまうので戦闘アドを取りにくい。そこで求められるのは前線で活躍でき、後続も回収でき、特殊も出来る。という欲張り三点セットを考えた結果ハルベルトに行き着きました。
切り込み隊長》としてがんばってもらいます。

■フォトンスラッシャー
攻撃要員第2号。ハルベルトだけでは人手不足。と言うことで追加したい。そこで求められるのが、ハルベルト以上の攻撃力、特殊出来る。という結果フォトスラとなりました。21打点なら罠も踏んでくれると思います。

■トゥーンマスク
相手ターンに出して自分のターンに殴るが理想の形です。
マスク発動のためには除去が打てないので激流とアンチシナジーになってしまっているところは考え物。

■《強制脱出装置
やっかいなEXモンスターを手っ取り早くお帰り頂く除去。除去に乏しいトゥーンでは貴重なカード

■激流葬
お前だけ破壊な!ができるようになるパワーカード。純粋に除去が乏しいので単体でも十分力を発揮できると思います。

■デモンズチェーン
貴重な効果無効モンスター。キングダム破壊を防ぎ貴重なモンスターを攻撃から守る重要なカード。
マスクとの相性も抜群です。

■《リビングデッドの呼び声
相手ターンに出して自分のターンに殴るを実現できる数少ない貴重なカード
キングダム下ではトゥーン一枚が強固な壁になるので使いどころは多そう。

■《貪欲な瓶
キングダムの回収。サーチ先の補充などスタミナ管理と言う点でとても重要な鍵を握っています。
二枚積みたいですが、何よりも事故が怖いので一枚採用。
強み・コンボ
強みはキングダムで強くなったトゥーン達を攻め込ませる。これに尽きるかと思います。
難しいコンボもありません。重要なのは如何にテンポを取るかと言うこと。
弱点・課題点
直接アドに繋がるカードが存在しないので、ジリ貧にならないようなプレイングを心がけましょう。
アド>ライフなので無闇に攻めるとカードが無くなりそのまま負けてしまうので注意。
カスタマイズポイント
EXを使うことを想定していないので、自由に組み込んでおk

また、羽根帚で負けないように罠を抜いて手札誘発を増やしてみても良いかもしれないです。
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン きさん ( 全29件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

アンビエント 「トゥーンはジュミナイと仮面魔導士を多めに入れた魔法使い軸にしたほうがEmとの相性がいいしヒュグロや魔法族の里、デーモンイーターなどが入れられたり戦略の幅が広がると思います。
あと、サモンプリースト、死者蘇生、コピーキャットなどはいれないんですか? 」(2015-06-18 02:59 #4920e)
る 「うーん…トゥーンっぽくはないですね。この構成ならどちらかと言えばクラブレですね。ハルベルト、フォトスラ、クラブレ積むならトゥーンとの併用は難しいと思います。トゥーンは直接攻撃を主としますのでやはりキングダムやワールドは不可欠になります。

依存しすぎないトゥーンならば…大量展開したあとトゥーン・キャノン・ソルジャーで射出してみたり、ラヴァやサタンクロース等の相手の場にSSするモンスターを採用して、トゥーン・マスクを放ってみたり…とあります。

トゥーン・ワールドやキングダムにあまり頼らないとなると…既にトゥーンじゃなくなりますよ。 」(2015-06-18 03:34 #72d1f)
き 「お二方アドバイスありがとうございます。
>>アンビエントさん
キングダムがある前提のカードを詰め込みすぎないように調整したところ、このような枚数になりました。
魔法使いを増やす方向でも考えてみようかと思います。
サモプリ→出す手段が豊富なので強く必要には感じなかったため不採用
蘇生→自分のターンの蘇生はトゥーンと相性が良くないので不採用
コピーキャット→初動では腐る+キングダム依存率を下げるために不採用
こういった理由で採用を見送っています。ご意見ありがとうございます!!

>>るさん
このデッキに求めているのはトゥーンっぽさではなくトゥーンを使って勝つ事にあるので、このような形になりました。
ここの調整が難しくて、このコンセプト内で勝てるデッキを組むとなると難しい部分があります;;
トゥーンの弱点をカバーするためのクラブレなのでこれはこれでアリと考えています。
様々な方向性で考えていきたいので貴重なご意見ありがとうございます。 」(2015-06-18 08:47 #fcf84)
有栖姫 「『トゥーンで勝利』ならば展開要素を削り、メタ要素を増やしてメタビートにする方が良いのではないですか? 」(2015-06-19 14:47 #df859)
いあー 「これなら普通にクラブレした方がいいと思う。せっかくトゥーン使うんだから、トゥーンならではのメタビート戦術の方が個人的には好感持てるかな。
実際にクラブレとトゥーンは両方持ってるから余計にそう感じる。
この構築だと劣化版クラブレって感じ。 」(2015-06-20 10:44 #cb44f)
メイマー 「「脆いキングダムに依存せず、守るカードより割られても耐え2枚目を発動する」コンセプトはよく唱えられていましたので他の勝利手段を用意しておくのは良いと思います
ただ、せっかくクラブレ等展開手段があるのにエクストラを作っていなかったりフォトスラやハルベルトの戦闘を想定しているのにサポートがなかったりとちぐはぐになっている所も見えます
マスクはともかくゴブリン複数積みも気になります、ゴブリンこそキングダムがないと非常に使いにくいモンスターですので……また、クラブレを落とすためにおろかな埋葬くらいは欲しいです 」(2015-06-21 08:18 #45cc1)
き 「>>有栖姫さん いあーさん メイマーさん
コメントありがとうございます。

>>『トゥーンで勝利』ならば展開要素を削り、メタ要素を増やしてメタビートにする方が良いのではないですか?

そこが難しいところで、このメタビの強みが「キングダムによるもの」または「キングダム下で使えるモノ」だけだとあまりにも依存しすぎており、全般的に戦うことが出来ないと思いメタビ要素を薄くして、勝ちに行ける札を追加しています。
あとメタビ軸は皆さん組まれているので違う方向性の模索という意味も強いですね。

>>せっかくトゥーン使うんだから、トゥーンならではのメタビート戦術の方が個人的には好感持てるかな。実際にクラブレとトゥーンは両方持ってるから余計にそう感じる。
この構築だと劣化版クラブレって感じ。

今回のコンセプトの場合クラブレが一番相性が良かったので組み込んでみました。
クラブレというデッキが強すぎて逆に弱くなっているのではないかという点に関しては、このデッキはトゥーンデッキなのでそこが基準になってきます。
どうしても環境トップのデッキには敵わない部分はありますが、本来トゥーンが持っている強さがクラブレによって補われているのならこの構築は成功だと考えています。
メタビ軸には出来ないことを模索した結果ですので了承ください。

>>せっかくクラブレ等展開手段があるのにエクストラを作っていなかったりフォトスラやハルベルトの戦闘を想定しているのにサポートがなかったりとちぐはぐになっている所も見えます
その点に関しては調整段階なので至らないところで申し訳ございません。
「起点となる戦闘」に関しての札をもっと積んでみます。

>>、ゴブリンこそキングダムがないと非常に使いにくいモンスターですので
実感が一番でした・・・。

>>クラブレを落とすためにおろかな埋葬くらいは欲しいです
強いギミックなので強みが出てくるように札を増やしてみようと思います。 」(2015-06-22 08:52 #fcf84)


メインデッキ (21種・40枚)
モンスター (7種・14枚)
名前種族攻 / 防最安
3 このカードを使用したデッキ一覧H・C 強襲のハルベルト 4 戦士族 1800 / 0200 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧トゥーン・ヂェミナイ・エルフ 4 魔法使い族 1900 / 0900 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧H・C サウザンド・ブレード 4 戦士族 1300 / 1100 80円
1 このカードを使用したデッキ一覧トゥーン・仮面魔道士 4 魔法使い族 0900 / 1400 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧Emトリック・クラウン 4 魔法使い族 1600 / 1200 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧フォトン・スラッシャー 4 戦士族 2100 / 0000 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧魔装戦士 ドラゴディウス 4 戦士族 1500 / 1500 30円
魔法 (7種・12枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧増援 - - - - 19円
1 このカードを使用したデッキ一覧ブラック・ホール - - - - 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧トゥーンのもくじ - - - - 60円
2 このカードを使用したデッキ一覧強欲で謙虚な壺 - - - - 60円
1 このカードを使用したデッキ一覧おろかな埋葬 - - - - 49円
1 このカードを使用したデッキ一覧ハーピィの羽根帚 - - - - 40円
3 このカードを使用したデッキ一覧トゥーン・キングダム - - - - 50円
(7種・14枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧破壊輪 - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧貪欲な瓶 - - - - 80円
3 このカードを使用したデッキ一覧激流葬 - - - - 5円
2 このカードを使用したデッキ一覧トゥーン・マスク - - - - 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧強制脱出装置 - - - - 1円
2 このカードを使用したデッキ一覧リビングデッドの呼び声 - - - - 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧デモンズ・チェーン - - - - 20円
エクストラデッキ (2種・2枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧ラヴァルバル・チェイン 4 海竜族 1800 / 1000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧ダイガスタ・エメラル 4 岩石族 1800 / 0800 80円
メインデッキ 最低構築金額 1425円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(23種) ▼
閲覧数 12973 評価回数 2 評価 12 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー