交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 影霊衣(ネクロス)デッキレシピ >2015/4/影霊衣 デッキレシピ・デッキ紹介

2015/4/影霊衣 デッキレシピ・デッキ紹介 (guruさん 投稿日時:2015/05/26 13:41)

お試しドロー

影霊衣(ネクロス)【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
影霊衣(ネクロス) 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
トリシューラの影霊衣
運用方法
ネクロスのプレイング、構築など覚え書きを兼ねて投稿します。

ネクロスは環境上位デッキなので解説は正直飽和状態で、わざわざこんなモブ投稿者のなんか見る価値ねーよって言われたらぐうの音も出ないんですが、ネクロスについて再確認的な感じで見てもらえると嬉しいです。

ネクロスはCSプレイヤーなどでも40枚全部が同じといった事すらあるほど構築が似かよったものになります。自分のレシピも他のプレイヤーのネクロスレシピと大体同じですが、比較的トリシューラを通すことに重点を置いたデッキとなります。
トリシューラに重点を置く理由としては
・儀式召喚自体が最低三枚のカードを要求するというかなりのアド損召喚になるので、ネクロスの中でも最もアド取り能力の高いこのカードを意識する必要があると感じたため
・シュリットのサーチ先を増やすため
等があげられます。トリシューラに重点を置くことでデメリットも発生しますが、それは弱点欄に書いておきますのでそちらをご覧ください。

ネクロスに採用されているカード


マンジュゴッド
センジュゴッド
リチュアチェイン

…このデッキの初動枠です。計8枚
ネクロスの最大の弱点でもあると思います。

前回の制限改定により仏組が戻ってきてくれました。こいつらは文句なしに強いので当然のごとくフル投入です。

リチュアチェインは安定したサーチが出来ないため採用するかしないかは個人差はでますが、自分は
失敗した場合でもまだ許せるレベルの仕事はしてくれること、他にまともな初動が居ないことから採用派です。
リチュアチェインの代わりにハルベルト、《ライオウ》などを入れる人もいます。
なお二選目からはダイヤモンドダストの対象となることやメインのネクロスが抜けることもあるなどで優先度は下がりがちです。


クラウソラスのネクロス
ユニコールのネクロス
ブリューナグのネクロス
グングニールのネクロス
ヴァルキュルスのネクロス
トリシューラのネクロス
ディサイシブのネクロス

…メインギミックのネクロスモンスターたちです。
クラウソラスはサーチ効果はもちろん、万華鏡のレベル合わせに一役買ってくれたり、ネクロスの大きな強みの1つであるエクストラメタを行ってくれる→プトレマイオスに強い点からフル投入です。
コンバットトリックが可能なのでダメステに発動可能なのも評価を上げます。

グングニールは要らないという人もそれなりにいますが、こいつがいるのといないのではクリフォートに優位になれる確率が段違いであること、今期はHEROを見て罠選択で激流が採用されていることが多く、手札誘発効果もそれなりに使い勝手は良いため採用した方が自分はいいと思います。ただし効果はアドが取れるわけでないのでサイド交換の筆頭となることもしばしばあります。

ヴァルキュルスはフィールドを空に出来ること、ドロー効果でメタカードを引きやすくするなど、サイド後の試合やミラー戦でのキーカードとなります。手札誘発効果も文句なしに強いので、増量してもよさげな感じです。



降魔鏡
万華鏡
反魂鏡

…儀式魔法はそれら自体に後続をサーチする効果を持っており、手札に重なってもいまいち強みがないので最低限の枚数のみ採用するのが良さそうです。反魂が制限になってしまったのがかなり痛いですね。

増G
ブラホ
月書
皆既日食
激流

…妨害カードです。全体に触れることができるカードを意識的に採用しています。今期の環境テーマ、ネクロス・HERO・海皇・インフェルノイドを考えると
ネクロスはトリシューラ、HEROはチェンジ、インフェルノイドにはDクロ共通効果と対象を取る効果は避けられる可能性がありあまり信用ならないのが理由です。

以上の理由とネクロスが事故しやすいテーマであるため、ネクロス自体に相手ターンでも発動できる手札誘発効果を持つものもあるという点から、手札誘発は増Gを採用するのが良さそうです。



エクストラはアーデク、チェインが必須、万華鏡用レベル12・11が準必須、
万華鏡用レベル3、エメラル、ビュートは有ったほうが良い、万華鏡用レベル10は微妙だけどとりあえずいれとけ、他はお好きにといった感じです。

プトレマイオスセットは単純なカードパワーがとてつもないことと、苦手なインフェルノイドに対してセイクリッドダイヤになれる事などからオススメしたいです。
ただし、セイクリッドダイヤはメイン2でしか重ねられない制約があるので注意が必要です。

万華鏡用のレベル合わせモンスターはプトレマイオスの除去にチェーンする形でノヴァを出せば効果によって破壊がトリガーとなりエクストラから出せるという利点があるのでサイバーエンド、ヴァルバロイドを優先すべきでしょう。あるかは知りませんがスターダストを出せるネクロスならシフルでも良さそうです。

レベル11は値段的にティエラでいいと思います。星態竜の良いところはサイドより《幽鬼うさぎ》を投入することでヴァルキュルスとシンクロして出すこと自体は可能な点、こちらの良いところはノイド戦の時はこいつがいることによりエクスチェンジで渡ってきた下級が出せたりするところです。
はっきり言って星態竜は現環境ではうさぎとヴァルキュルスを使って出すほどの価値があるモンスターではないです。

エメラルは制限であるユニコールやブリューナグをデッキに戻しつつドロー出来ること、どかさなければアドを取られるので場ががら空きになり儀式魔法効果発動条件を満たし、どちらにしろ有利になるのでそこそこ便利です。
強み・コンボ
先攻か後攻か
→基本的には後攻です。デッキの性質上先攻はあまり強い動きがないことや、事故りやすいデッキであることなどが原因です。ただし、一部のデッキには先攻を取ります。それぞれの環境デッキに対してのプレイングは自分は以下の通りです。

対HERO
そこそこ有利です。
相手にとってクラウソラスとユニコールがきつめなのでそこを積極的に狙っていきます。ダクロインフィニティを先に決められるとかなり厳しいので自分はHEROには先攻を取るようにします。ただし《闇の護封剣》がHEROで流行りだしているため先攻が絶対に賢い選択かと言われると微妙です。バックは厚めなのでリリクラを決めたところで結構簡単に処理されてしまいいまいち信用ならないです。トリシューラやブリューナグなどでリリクラへの除去をケアできるとき位でいいでしょう。
アライブによりライフを捨ててきますので隙をついてワンキルするのが良いでしょう。

対シャドール
かなり有利です。
ハンドを0にすることが難しく、相手のデッキでこちらに対抗できそうなカードはアノマリリス程度しかないので多分普通にやれば勝てます。ただでさえメインから強いのにプトレマイオスからのダイヤで相手は死ぬのであまり意識する必要はないかと思います。

対ネクロス
五分五分です。
メインギミックではリリクラへの対抗策が舞姫か大魔導士からのディサイシブ位しかないので狙っていって良いでしょう。逆に相手もリリクラを狙ってくるはずなので、それをケアさせることなく返せる札を選択するのが良いでしょう。

対クリフォート
メインだけでは結構きついです。
ネクロスが罠に強い理由にトリシューラがあげられますが、永続には余裕で負けれるので分が悪めです。仏効果が通らずそのまま負けるなどもしょっちゅうあります。一戦目は先にグングニールをたたせる、無効系罠が立っている時に効果発動からの皆既日食、月の書、激流などで無理やり通す、羽帚が来るようお祈りするなどが効果的です。
サイドよりお触れ、サイクロンが入れられてクリフォートにとってこれらは致命的なのでそこそこ戦えるようになります。グングニールは先に立たせないとスキドレで機能停止するので先攻を取ります。

対インフェルノイド
多分めちゃくちゃ辛いです。メインギミックで勝てる要素が1つもないです。値段も安いことから数が増えることが予想されるためサイドはインフェルノイドに寄せておくのが良さげです。リリーサーが致命的に苦手なので積極的に狙っていきます。リリーサーを出した後はグングニールをサーチし、リリーサーつきモンスターを維持します。

サイド変更後はダイヤモンドダスト、手違いなどが怖いのでお触れは入れておくべきでしょう。

二戦目以降にチェインリリーサーの布陣が狙える場合、お触れ、もしくはグングニールがあればチェインリリーサー、なければプトレマイオスが良いかと思います。

かなり有名な展開ですが、一応チェインリリーサーつきクラウソラスの展開を書いておきます。

手札:仏orチェイン+万華鏡orクラウソラスorユニコールorブリューナグ

仏かリチュアチェインns
仏かリチュアチェインで手札に
万華鏡持ち→ユニコールサーチ
クラウソラス持ち→ユニコールサーチ
ユニコール持ち→クラウソラスか万華鏡サーチ
ブリューナグ→ユニコールかクラウソラスサーチ
それぞれのサーチ効果を使い万華鏡+ユニコールを揃える
万華鏡でユニコール召喚
効果でクラウソラス使っているなら反魂、ないならクラウソラスサーチ
適当に殴ってからメイン2チェイン
リリーサー墓地送り
反魂でリリーサー除外して墓地からクラウソラス

ぱっと見強そうでこれがネクロスのウザいところとか言われてますが、
・アドがとれていないところ
・耐性が何もない時点で結構余裕で処理されるところ
から、リリクラを手札誘発か何かでケアできる時やノイドやネクロスなど、置いておくことで相手のギミックの大部分がゴミになるようなデッキに対してのみ狙うのがよいと思ってます。具体的にはネクロスミラー、ノイドなどでしょうか。
弱点・課題点
弱点は初動の少なさ、またそれによる事故です。またトップメタであることから2戦目以降は相手がメタを積んでくることを予想したサイド交換が要求され、難易度が高いです。
カスタマイズポイント
随時募集
書き始めたのが4月下旬のため環境と錯綜してるところがあるかもしれません。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン guruさん ( 全13件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

かーくん 「トリシューラを3積むと確実に事故ると思うのですが
あとネクロスは、現環境で事故率が一番低いデッキなので、説明のなかであった事故りやすいというのは、構築のせいだと思いますよ。
月の書入れるぐらいならGいれますし、皆既いれるなら罠増やしたりエキセントリックデーモンいれますんで 」(2015-05-26 13:52 #12a4b)
guru 「コメントありがとうございます。

ネクロスが事故りやすいのは事実でしょう。儀式の特性上儀式魔法、儀式モンスター、また儀式のための素材となるカードの3枚を要求されるのにも関わらず下級にサーチカードとなるモンスターがチェインを合わせたとしても8枚しかない…と思います。ギリギリ、ゲールドグラをカウントしたとしてもホープで殴られてゲームエンドする可能性を捨てきれない以上採用は戸惑われますし、もし良いカードがあれば教えてほしいです。
よってこれらの事故が起こることをネクロスの相手側はそれなりのプレイヤーは承知しているはずであり、相手は初動の仏チェインにヴェーラーなりブレスルなりを撃ってくることが想定されます。
それに対して月書及び皆既は強く、
・裏返すことで対象を失い不発にできること
・反転召喚により再度効果が使用できる可能性があること
また、普通に使っても
・破壊を介さないためこの効果を無効にできるモンスターは余りおらず、相手の妨害を潜り抜けてトリシュで食えるようになること
・ハンドレスを無理矢理引かせ崩すことでトリシュを決めやすくなること
などが利点ですのでこれらのカードはあまり抜きたくないです。
このレシピに限らず、一度相手が効果無効カードを持っている前提でネクロスと対戦させてみてください。

トリシュ三積みは本来ネクロスがよく採用している禁じられた聖槍に似ています。
あちらに比べて対象をとらない効果に弱く、打点効果がないためライオウを殴り殺すなどが出来ませんがモンスター効果対応でサーチが効き、儀式モンスターである点はかなり優秀であると自分は考えます。またこのカードは見せるだけで相手へのプレッシャーを与え、ネクロスのなかでも「相手にこのカードが手札にある」という情報だけでの拘束力もかなり高いはずなので一概に減らせば良いという問題でもないはずです。

Gを増やすというのはクラウンブレードが台頭し始めている現在では良いかもしれません。ただ、刺さらない相手には刺さらず、あまり相性がいいとは言えないネクロスがトップシェアである以上サイド安定だと思います。 」(2015-05-26 19:03 #873a5)
名無し 「ノヴァ入ってませんよ 」(2015-05-26 21:08 #d0b8d)
guru 「コメントありがとうございます。
それはノヴァ無し(野放し)には出来ない問題ですね
訂正しておきます。 」(2015-05-27 12:51 #873a5)


メインデッキ (23種・40枚)
モンスター (13種・25枚)
名前種族攻 / 防最安
3 このカードを使用したデッキ一覧センジュ・ゴッド 4 天使族 1400 / 1000 40円
2 このカードを使用したデッキ一覧マンジュ・ゴッド 4 天使族 1400 / 1000 60円
3 このカードを使用したデッキ一覧リチュア・チェイン 4 海竜族 1800 / 1000 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧影霊衣の術士 シュリット 3 戦士族 0300 / 1800 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧儀式魔人リリーサー 3 悪魔族 1200 / 2000 19円
2 このカードを使用したデッキ一覧増殖するG 2 昆虫族 0500 / 0200 580円
1 このカードを使用したデッキ一覧ディサイシブの影霊衣 10 ドラゴン族 3300 / 2300 60円
3 このカードを使用したデッキ一覧トリシューラの影霊衣 9 戦士族 2700 / 2000 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧ヴァルキュルスの影霊衣 8 魔法使い族 2900 / 1700 90円
1 このカードを使用したデッキ一覧グングニールの影霊衣 7 魔法使い族 2500 / 1700 80円
1 このカードを使用したデッキ一覧ブリューナクの影霊衣 6 戦士族 2300 / 1400 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧ユニコールの影霊衣 4 魔法使い族 2300 / 1000 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧クラウソラスの影霊衣 3 戦士族 1200 / 2300 30円
魔法 (9種・13枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧簡易融合 - - - - 28円
1 このカードを使用したデッキ一覧ブラック・ホール - - - - 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧ハーピィの羽根帚 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧儀式の準備 - - - - 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧皆既日蝕の書 - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧月の書 - - - - 15円
2 このカードを使用したデッキ一覧影霊衣の万華鏡 - - - - 15円
2 このカードを使用したデッキ一覧影霊衣の降魔鏡 - - - - 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧影霊衣の反魂術 - - - - 200円
(1種・2枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧激流葬 - - - - 5円
エクストラデッキ (13種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧極戦機王ヴァルバロイド 12 機械族 4000 / 4000 70円
1 このカードを使用したデッキ一覧インフェルノイド・ティエラ 11 悪魔族 3400 / 3600 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧旧神ノーデン 4 天使族 2000 / 2200 380円
1 このカードを使用したデッキ一覧虹光の宣告者 4 天使族 0600 / 1000 60円
1 このカードを使用したデッキ一覧サイバー・ドラゴン・インフィニティ 6 機械族 2100 / 1600 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧セイクリッド・プレアデス 5 戦士族 2500 / 1500 150円
2 このカードを使用したデッキ一覧星輝士 セイクリッド・ダイヤ 5 幻竜族 2700 / 2000 230円
1 このカードを使用したデッキ一覧サイバー・ドラゴン・ノヴァ 5 機械族 2100 / 1600 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧星守の騎士 プトレマイオス 4 戦士族 0550 / 2600 110円
1 このカードを使用したデッキ一覧ラヴァルバル・チェイン 4 海竜族 1800 / 1000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧ダイガスタ・エメラル 4 岩石族 1800 / 0800 70円
1 このカードを使用したデッキ一覧励輝士 ヴェルズビュート 4 悪魔族 1900 / 0000 38円
1 このカードを使用したデッキ一覧ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン 4 ドラゴン族 2500 / 2000 49円
メインデッキ 最低構築金額 4054円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(36種) ▼
閲覧数 6921 評価回数 5 評価 39 ブックマーク数 1

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー