HOME > デッキレシピ一覧 > 急襲アライブ剣闘獣

急襲アライブ剣闘獣 デッキレシピ (ORさん 投稿日時:2015/03/16 00:06)

※「デッキメーカーで見る」を押した後に登録した場合は、新規登録となります。
※自分のデッキを編集する場合は、「カード編集」ボタン押した画面で編集してください。
  


閲覧数6246 評価回数2 評価20 ブックマーク数1
ドローカード

スポンサーリンク


剣闘獣(グラディアルビースト)【ビートダウン】デッキレシピ画像 
解説画像はコチラ。ボタンを押してからしばらく時間がかかります。
※ ボタンを押す前に、このサイトでの「ポップアップブロックを解除」しておいて下さい。
剣闘獣アウグストルデッキカード画像 剣闘獣アウグストルデッキカード画像 剣闘獣ベストロウリィデッキカード画像 剣闘獣ベストロウリィデッキカード画像 E・HERO プリズマーデッキカード画像 E・HERO プリズマーデッキカード画像 E・HERO プリズマーデッキカード画像 剣闘獣ラクエルデッキカード画像 剣闘獣ラクエルデッキカード画像 剣闘獣ダリウスデッキカード画像 剣闘獣ダリウスデッキカード画像 剣闘獣エクイテデッキカード画像 剣闘獣エクイテデッキカード画像 スレイブタイガーデッキカード画像 スレイブタイガーデッキカード画像 スレイブタイガーデッキカード画像 剣闘獣レティアリィデッキカード画像 ヒーローアライブデッキカード画像 ヒーローアライブデッキカード画像 ハーピィの羽根帚デッキカード画像 炎王の急襲デッキカード画像 炎王の急襲デッキカード画像 死者蘇生デッキカード画像 剣闘訓練所デッキカード画像 剣闘訓練所デッキカード画像 剣闘訓練所デッキカード画像 ブラック・ホールデッキカード画像 月の書デッキカード画像 サイクロンデッキカード画像 サイクロンデッキカード画像 禁じられた聖槍デッキカード画像 禁じられた聖槍デッキカード画像 禁じられた聖槍デッキカード画像 激流葬デッキカード画像 強制脱出装置デッキカード画像 強制脱出装置デッキカード画像 神の警告デッキカード画像 神の宣告デッキカード画像 剣闘獣の戦車デッキカード画像 剣闘獣の戦車デッキカード画像
剣闘獣ヘラクレイノスデッキカード画像 剣闘獣ガイザレスデッキカード画像 剣闘獣ガイザレスデッキカード画像 剣闘獣ガイザレスデッキカード画像 剣闘獣エセダリデッキカード画像 神竜騎士フェルグラントデッキカード画像
モンスター( 17枚 / 8種) 魔法・罠( 23枚 / 14種) エクストラ( 6枚 / 4種)
▼最上級( 2枚 / 1種)
2 闇 8《剣闘獣アウグストル

▼下級( 15枚 / 7種)
2 風 4《剣闘獣ベストロウリィ
3 光 4《E・HERO プリズマー
2 炎 4《剣闘獣ラクエル
2 地 4《剣闘獣ダリウス
2 風 4《剣闘獣エクイテ
3 地 3《スレイブタイガー
1 水 3《剣闘獣レティアリィ
▼魔法( 16枚 / 9種)
2 《ヒーローアライブ
1 《ハーピィの羽根帚
2 《炎王の急襲
1 《死者蘇生
3 《剣闘訓練所
1 《ブラック・ホール
1 《月の書
2 《サイクロン
3 《禁じられた聖槍

▼罠( 7枚 / 5種)
1 《激流葬
2 《強制脱出装置
1 《神の警告
1 《神の宣告
2 《剣闘獣の戦車

▼融合( 5枚 / 3種)
1 炎 8《剣闘獣ヘラクレイノス
3 闇 6《剣闘獣ガイザレス
1 地 5《剣闘獣エセダリ

▼エクシーズ( 1枚 / 1種)
1 光 8《神竜騎士フェルグラント
モンスター( 17枚 / 8種)
▼最上級( 2枚 / 1種)
2 闇 8《剣闘獣アウグストル

▼下級( 15枚 / 7種)
2 風 4《剣闘獣ベストロウリィ
3 光 4《E・HERO プリズマー
2 炎 4《剣闘獣ラクエル
2 地 4《剣闘獣ダリウス
2 風 4《剣闘獣エクイテ
3 地 3《スレイブタイガー
1 水 3《剣闘獣レティアリィ
魔法・罠( 23枚 / 14種)
▼魔法( 16枚 / 9種)
2 《ヒーローアライブ
1 《ハーピィの羽根帚
2 《炎王の急襲
1 《死者蘇生
3 《剣闘訓練所
1 《ブラック・ホール
1 《月の書
2 《サイクロン
3 《禁じられた聖槍

▼罠( 7枚 / 5種)
1 《激流葬
2 《強制脱出装置
1 《神の警告
1 《神の宣告
2 《剣闘獣の戦車

エクストラ( 6枚 / 4種)
▼融合( 5枚 / 3種)
1 炎 8《剣闘獣ヘラクレイノス
3 闇 6《剣闘獣ガイザレス
1 地 5《剣闘獣エセダリ

▼エクシーズ( 1枚 / 1種)
1 光 8《神竜騎士フェルグラント

スポンサーリンク


勝利方法・デッキカテゴリー
剣闘獣(グラディアルビースト) 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
剣闘獣ガイザレス
運用方法
・炎王の急襲でラクエルを特殊召喚し、ベストロウリィをセットしガイザレスを特殊召喚
・炎王の急襲でラクエルを特殊召喚し、スレイブタイガーでアウグストルを出してさらにモンスターを展開
・ヒーローアライブでプリズマーを特殊召喚し、スレイブタイガーからのコンボでガイザレスを特殊召喚
主なコンボは上記の通りですが、状況に応じて様々な展開をしていきます。
目標はガイザレスやヘラクレイノス、フェルグラントを出し、場をコントロールすることです。
剣闘獣は行動する際の選択肢が非常に多くなるので(毎回、デッキから出すモンスターを数種類から選べるため)、デッキに慣れることが重要です。
ガイザレス等の切り札を安全に場に出せ、かつ相手を確実に追い込むプレイングを心がけるようにしましょう。
強み・コンボ
主なコンボは運用方法に記載されている通りです。
強みは、攻守のバランスが良く安定性が高いことです。
また、切り札的モンスターの制圧力がかなり高いことも長所かなと思います。
柔軟性や持久力もかなりあります。
特にエクイテ戦車のコンボを上手く決めればそれだけでなかなかのタフネスを発揮します。
ヒーローアライブと炎王の急襲が同時に手札に来ると腐ると思う方がいるかもしれませんが、ガイザレスが止められた時の保険として安心できるので気に入ってます。

弱点・課題点
安定性、柔軟性があり、攻守のバランスはいいのですが、逆に言うと、圧倒的な速さ、爆発力は持ち合わせていません。こちらの守りを超える攻めをされると苦しい展開になります。
また、切り札カードを出すのにかなりの消耗をするので、そこを止められると反撃出来ずに負けることもあり得ます。
モンスターの打点がそこまで高くないことも課題かなーと思います。まあこれは剣闘獣である以上ある程度仕方がありませんね(笑)
あとはアウグストルを2枚引いてしまった時に絶望を感じることくらいですね。
カスタマイズポイント
ベストロウリィ3積み、トラップの構成などカスタマイズの余地はいくらでもあります。
エクストラの余ってる枠は適当なランク4エクシーズでも入れてください。
wikiとか見てもらえるとわかると思いますが、剣闘獣というカテゴリーは数多の派生デッキがあります。
僕も今までに鳥剣闘、角剣闘、アライブ剣闘など様々な剣闘獣を使ってきました。(4年間剣闘獣一筋です)
このようにたくさんの派生があって、大会で剣闘獣と当たっても全く違う型だったりして、同じ剣闘獣でも十人十色な所が剣闘獣のいいところかなと思うので、みなさんも是非自分なりの剣闘獣を創り上げていってください!その時の参考になればいいかなと思い、今回僕なりの急襲アライブ剣闘獣を紹介させて頂きました。みなさんも素敵な剣闘獣ライフが訪れますように!
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。
ダークロウ@必要悪 「こんにちは!
現環境でも戦車とガイザレスはトップクラスだと信じてやまない
剣闘獣使いです。
私は次元剣闘獣(ラクエル軸)に兎アンダルをぶち込んだ構成をしています。
デッキレシピもあげていますので、良ければアドバイスお願いします。
やっぱり除去罠魔法の対処が剣闘獣一番の課題ですよね。

それと質問ですが、エクイテ2枚は手札で腐りませんか?
剣闘訓練所が3積みに急襲アライブがあればモンスターはそれほど入れなくとも大丈夫のような気がするのですが。  」(2015-03-16 10:06 #27d65)
OR 「コメント、評価ありがとうございます。
確かにエクイテ2枚は腐ってる場面が多いかもしれませんね…つい先日まで鳥剣闘を使っていた名残でエクイテを1枚にするという選択肢が見えていませんでした(笑) その枠にはムルミロかリビデを入れようかなーと思います。
除去罠がきついのはしょうがないかなとも思ってます。その辺の対策にギャクタン投入も検討してます。剣闘だけに(笑) 」(2015-03-16 20:17 #37359)
ダークロウ@必要悪 「デッキ考察ありがとうございました。
ムルミロレティアリィは困ったときの一手としてとても有効ですよね。
鳥剣も罠多めですよね。バウンス強えGBA強えとか言ってたら
いつの間にか霞の谷に剣闘獣もいるよみたいになってしまってしまったのは苦い思い出です。

ギャクタンですか。ブラホか激流葬がどちらか抜けますかね? 」(2015-03-17 12:36 #27d65)
OR 「ムルミロはこの4年間、入れたり抜いたりを繰り返していたのですが、アウグストルの
登場で手札に来ても活躍出来るようになりましたね。
ゴトバもほんとは入れたいカードの一つです。ベストロはコストにしてもダリウスで釣れるので関係ないですしね。ただ枠の関係で泣く泣く抜きました。でもサクリファイスエスケープやりたいのでまた入れようかな…
霞の谷に剣闘獣はなかなか思い切った構築ですね笑
そういうオリジナルって、たとえ強くなくても使ってて楽しいですよね。

ギャクタン入れるなら激流葬を抜こうかなと思います。 」(2015-03-17 18:16 #644b9)
ダークロウ@必要悪 「エセダリと莓だけ積んでましたね。たまにガイザレスがとぶくらいで戦車も0でした。
剣闘は何とでも組み合わせれますからね。忍者入れたりAF入れたり炎星入れたり。
残念ながら例外無くネタの範疇を越えられませんでしたが。やっぱ純が一番です。

ギャクタンはピン刺しですか。
ギャクタン入れたことがないので何も言えません。やはり回してみるのが一番ですね。 」(2015-03-18 00:31 #adbee)
OR 「剣闘は剣闘だけの独立した効果で他と組み合わせても阻害しないことが利点でもありますよね。でもその分安定とかは落ちてしまいますよね…
ygoproというアプリで、ギャクタンを入れない状態で20回ほど回しましたがいらないかなとも思いました。神の警告などで止められても2体目がそのターンに出せる場合も多くあったので。
余談ですが月の書がイマイチ使いにくかったのでリビデに変えたことろかなり手応えが良かったです。 」(2015-03-18 17:21 #df0d6)
ダークロウ@必要悪 「剣闘サーチカードがあるのがせめてもの救いですかね・・・
遅いのは昔から剣闘に言われていたことですから仕方がないですね。

今までアプリで決闘したことがなかったので一度やってみようかなと思います。
貴重な情報ありがとうございます。 」(2015-03-18 21:04 #27d65)



デッキを評価しよう!
デッキの強さではなく、デッキ紹介が参考になったら高評価にしよう!
評価低(カードレシピのみ) < 評価高(運用方法や強み・コンボなども書かれていて参考になる)
少し参考になった
3点
参考になった
6点
かなり参考になった
10点

↑ クリックして評価しよう↑


デッキに使用されているカード

枚数 カード名 種類
属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
2 剣闘獣アウグストル  効果モンスター
闇属性 8 鳥獣族 2600 1000
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、手札から「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時にデッキに戻る。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣アウグストル」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
2 剣闘獣ベストロウリィ  効果モンスター
風属性 4 鳥獣族 1500 800
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、フィールド上の魔法または罠カード1枚を破壊する。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ベストロウリィ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
3 E・HERO プリズマー  効果モンスター
光属性 4 戦士族 1700 1100
自分のエクストラデッキに存在する融合モンスター1体を相手に見せ、そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体を自分のデッキから墓地へ送って発動する。このカードはエンドフェイズ時まで墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
2 剣闘獣ラクエル  効果モンスター
炎属性 4 獣戦士族 1800 400
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合、このカードの元々の攻撃力は2100になる。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ラクエル」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
2 剣闘獣ダリウス  効果モンスター
地属性 4 獣戦士族 1700 300
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、自分の墓地から「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、このカードがフィールド上から離れた時自分のデッキに戻す。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ダリウス」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
2 剣闘獣エクイテ  効果モンスター
風属性 4 鳥獣族 1600 1200
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、自分の墓地から「剣闘獣」と名のついたカード1枚を選択し手札に加える。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣エクイテ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
3 スレイブタイガー  効果モンスター
地属性 3 獣族 600 300
自分フィールド上に「剣闘獣」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。このカードをリリースする事で、自分フィールド上に表側表示で存在する「剣闘獣」と名のついたモンスター1体をデッキに戻し、自分のデッキから「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。このカードの効果で特殊召喚したモンスターは「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果で特殊召喚した扱いとなる。
1 剣闘獣レティアリィ  効果モンスター
水属性 3 水族 1200 800
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、相手の墓地に存在するカード1枚をゲームから除外する事ができる。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣レティアリィ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
2 ヒーローアライブ  通常魔法
自分フィールド上にモンスターが表側表示で存在しない場合、ライフポイントを半分払って発動する事ができる。自分のデッキからレベル4以下の「E・HERO」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
1 ハーピィの羽根帚 制限 通常魔法
相手のフィールド上の魔法・罠カードを全て破壊する。
2 炎王の急襲  通常魔法
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキから炎属性の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズ時に破壊される。「炎王の急襲」は1ターンに1枚しか発動できない。
1 死者蘇生 制限 通常魔法
自分または相手の墓地からモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。
3 剣闘訓練所  通常魔法
自分のデッキからレベル4以下の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
1 ブラック・ホール 準制限 通常魔法
フィールド上に存在する全てのモンスターを破壊する。
1 月の書  速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、裏側守備表示にする。
2 サイクロン  速攻魔法
フィールド上の魔法または罠カード1枚を破壊する。
3 禁じられた聖槍  速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。エンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は800ポイントダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない。
1 激流葬  通常罠
モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動する事ができる。フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。
2 強制脱出装置  通常罠
フィールド上に存在するモンスター1体を持ち主の手札に戻す。
1 神の警告 制限 カウンター罠
2000ライフポイントを払って発動する。
モンスターを特殊召喚する効果を含む効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。
1 神の宣告 制限 カウンター罠
ライフポイントを半分払って発動する。魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。
2 剣闘獣の戦車  カウンター罠
自分フィールド上に「剣闘獣」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合に発動する事ができる。効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。
1 剣闘獣ヘラクレイノス  融合モンスター
効果モンスター
炎属性 8 獣戦士族 3000 2800
「剣闘獣ラクエル」「剣闘獣」と名のついたモンスター×2
自分フィールド上に存在する上記のカードをデッキに戻した場合のみ、融合デッキから特殊召喚が可能(「融合」魔法カードは必要としない)。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、手札を1枚捨てる事で魔法または罠カードの発動を無効にし、それを破壊する。
3 剣闘獣ガイザレス  融合モンスター
効果モンスター
闇属性 6 鳥獣族 2400 1500
「剣闘獣ベストロウリィ」「剣闘獣」と名のついたモンスター
自分フィールド上に存在する上記のカードをデッキに戻した場合のみ、融合デッキから特殊召喚が可能(「融合」魔法カードは必要としない)。このカードが特殊召喚に成功した時、フィールド上のカードを2枚まで破壊する事ができる。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを融合デッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ベストロウリィ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター2体を自分フィールド上に特殊召喚する。
1 剣闘獣エセダリ  融合モンスター
効果モンスター
地属性 5 獣族 2500 1400
「剣闘獣」と名のついたモンスター×2
自分フィールド上の上記のカードをデッキに戻した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」魔法カードは必要としない)。
1 神竜騎士フェルグラント  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 8 戦士族 2800 1800
レベル8モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。このターン、選択したモンスターの効果は無効になり、このカード以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる。