交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > ゴーストリックデッキレシピ >助言求ム!ー人形ロックゴーストリック デッキレシピ・デッキ紹介

助言求ム!ー人形ロックゴーストリック デッキレシピ・デッキ紹介 (ぴすたちおさん 投稿日時:2015/02/17 09:19)

お試しドロー

ゴーストリック【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
ゴーストリック 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
ゴーストリックの人形
運用方法
人形のリバース効果を利用して相手のモンスターを裏守備にし、ハウスの効果でビートを狙いつつスケルトンの効果でデッキ破壊も行い相手を追いつめるデッキです。

なるべく早くフィールド魔法を手札に持ってきて人形やスケルトン、キョンシーなどを場にそろえる。キョンシーや人形は守備が意外と高いので破壊されることを防げるかもしれない。
人形のリバース効果適応時にはエンドフェイズにすべてのモンスターは裏守備になるので、積極的にエクシーズをしていく。マミーやシュタインはエクシーズ要員としてもアタッカーとしても使える。レベル1モンスターであればデュラハンを、レベル3モンスターであればアルカードをEXできる。アルカードの効果で相手フィールド上のセットカードを破壊した上に、堕天使を重ねてEXしてアルカードが墓地に送られた効果と堕天使の効果で2枚ものアドバンテージを得ることができる。デュラハンも相手のモンスター一体の攻撃力を半分にできる強力な効果を持っている。デュラハンの効果で半分にできれば堕天使の2000の打点を超えられるモンスターはそう多くない。
場ができたら戦況に応じてデッキを崩すか、ビートで殴り倒すかを選び勝利を目指す。
堕天使の素材を増やして特殊勝利もできなくもない。
スケルトンの除外でキーカードを失わせサレンダーを余儀なくさせることもできてしまう。

強み・コンボ
人形の効果はエンドフェイズに発動するので相手モンスターがすべて裏守備の状態で自分のターンを迎えることができる。ナチュルビーストの効果や表側表示でモンスターが存在しないと使用できない《神星なる因子》や《王者の看破》などの効果の発動を阻止することもできる。攻撃力の高い下級モンスターは守備が低いことがよくある。シュタインやマミー程度の攻撃力でも勝てることが多い、がハウスやパレード適応下では裏守備に攻撃できないので注意が必要。

また、《つり天井》が使えるのもこのデッキの強みだ。

追記
以前書いていなかったのですが一応書きます。
スケルトンを軸としたデッキ破壊を勝利方法に選んだ場合、場にはスケルトン・人形がいれば人形の効果で場を増やしつつデッキ破壊が行える。
自分のエンドフェイズでウラにした相手モンスターは次の相手ターンに反転召喚をしなくてはならない。
反転召喚は1ターンに1度しか行えないので強力なEXZモンスターなどには反転した瞬間にパニックを使って効果を使わせなくさせるのもアリ。
その場合にはゴーストリックが全てオモテになってしまうのでアウトで破壊耐性を付けるか、ブレイクで墓地から拾うかしてフィールドにスケルトンと人形を維持する。
弱点・課題点
フィールド魔法がこないと手札のモンスターを次々に消費してしまう。
フィールド魔法にたより過ぎているせいか・・・・
あとクリフォートには勝てません。
奴らは自分のレベル以下の効果を受けないのでランタンやフロストの効果を受けず、パニックや人形でウラにしたクリフォートモンスターは反転召喚すると妥協召喚したモンスターの効果が切れてアドバンス召喚した状態になるので非常に厄介。
クリフォートは天敵ですが、クリフォートは大半がレベルモンスターなのでグラヴィティ・バインドやレベル制限B地区等のレベル縛りをしてやると展開スピード落ちるかもしれません。
カスタマイズポイント
パレードは多分いらないと思う。素直にハウス3積みのほうがよさげ。でもパレードあると何かと便利なのでいれています。
あとブレイクも1積みだと欲しい時にこない。結局場がそろったあとに来るかんじがあるのでブレイクはアウトとかにしてもいいかも。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン ぴすたちおさん ( 全4件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

ナイン 「人形型であるなら、デュラハンを立たせて相手ターンに攻撃抑制等は出来ないので、相手の攻撃を防いだあとエクシーズしか使えないレベル1バトルフェーダーはあまり必要ないかと。
同じ理由でスペクターも0で良いかと。
マリーは3必須かと思います。

それとブレイクですが。
エクシーズ召喚を最初から多様する場合は一挙に条件を満たせ、かつ、駄天使に重ねる戦法が基本であるなら、デュラハンかアルカードを蘇らせる事が可能なので、ボードアドは凄く稼げます。
最初にエクシーズ体を素早く出す事を意識して動かし、アルカードでもデュラハンでも効果は使う使わないに限らず駄天使になって、最初にサーチするのをフィールド魔法ではなくブレイクにしてみるプレイングをやってみてはどうでしょうか?
アルカードかデュラハン効果で素材にしたゴーストリックの回収。
守備2500で壁になり、それを破壊するとエクシーズ体が復活して次ターンにまた駄天使化するやもしれず。駄天使効果でサーチかつ墓地に送ったエクシーズ体効果でブレイク回収。
フィールドにはブレイクで蘇らせたもう1体が追加で残っている事になりますので、リバース効果だとまた確実にアドになります。
と、攻撃には全く向かっていないですが、ここでパニックや手札誘発なんかを絡めるとよりアドが稼げます。
ダメージやデッキ破壊の速度は遅くなりますが、明らかに相手への抑制効果が高まる戦法かつ、相手はどうしてもモンスター数を増やさなくては突破出来ないので、人形の効果が単発でも3枚裏守備に出来るように仕向けられやすいので、2ターン先以降のアドになりますよ。
と言っておきます。が逆に言うとそれくらい遅いアドカードなので必要ないと思ったら0で良いかと。あくまで理想論ですし。(バウンスに弱い)

(2015-02-23 08:38 #96d01)
ぴすたちお 「ナインさんアドバイス感謝します!!
ナインさんのアドバイスの通りバトルフェーダーとスペクター抜いて、代わりにマリー+1とアウト+1にしてみました。(アウトの代わりにブレイクでも)

能動的に墓地に落としたデュラハン、アルカードをブレイクで再利用するプレイング参考になりました。が、あまり意識しすぎるとやはりスピードダウンにつながったり、カウンターをくらったりするのでほどほどがよさそうです。
堕天使でサーチするのはハウスの方が良いと思います。ハウスなら除去に対してアウトで対処できますし、アウト適応下ならば表表示でゴーストリックがいても釣り天井が使えます。ブレイクをサーチすると相手にサーチしたことがわかってしまい警戒されてしまいます。それに、サイクロンやハーピィなどの除去に対してチェーンをかけられないのも難点かと・・・ 」(2015-03-09 20:07 #e3824)
ワンコ 「ゴーストリックは、他のゴーストリックが存在しない場合裏側でしかだせないので、デスガイドやクレーンクレーンなどを入れると最初のターンでもアルカードから駄天使につなげることもできますよ。
アルカードは3枚入れた方がいいですよ。
エッジインプシザーもおすすめです。 」(2015-03-15 21:20 #48553)
ぴすたちお 「ワンコさんありがとうございます!
デスガイドの効果とゴーストリックレベル3モンスターは相性がよく闇の誘惑のコストとしてもりようできますので導入も考えましたが、効果によって特殊召喚されたモンスターの効果が無効になってしまうため、エクシーズ以外の用途で用いることができません。クレーンクレーンの効果は墓地にレベル3のモンスターがいないと使えませんし、これまた特殊召喚したモンスターの効果は使えませんのでエクシーズ以外の用途がありません。
エッジインプも特殊召喚できたからといってゴーストリックは表で召喚できませんし・・・
ということもあり、ゴーストリック以外のモンスターはあまり入れないようにしています。入れるのであれば軸を人形ではなくネコ娘のような表表示ゴーストリックを利用する型にしたほうが良いと思います。
それに攻撃力の低いゴーストリックモンスターは守備力が意外と高く、(例えばキョンシーのDEF:1800や人形のDEF:1200など)これらのモンスターを裏守備で出すのは意外と相手の不意をつけます(笑)さらにリバース効果も発動しますのでアドも稼げます。
(2015-03-16 19:44 #97137)
ぽんた 「質問です、クリフォートに人形の効果は適用されるのですが?
あとマリーは3いれてもいいとおもいますよ。あとテラフォーミングを抜いてクレーンクレーンやデスガイド入れると安定しますよ。やっぱり駄天使一枚でたてれるのは強いと思いますw 」(2016-04-06 21:20 #defa7)
ぴすたちお 「ぽんたさん
質問に関しましては、クリフォートディスク等の通常召還されたクリフォートモンスターは効果として「通常召喚したこのカードは、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低いモンスターが発動した効果を受けない」とありますので、人形の効果では裏守備になりません。ペンデュラム召還されたクリフォートは裏にできますが、反転召還するとペンデュラム召還時の効果(攻1800、星4)は無効化され、通常召還されたときの性能(攻2800、星8)を得るので非常に厄介な存在となります。
助言の方参考にさせていただきました!
マリー3積みは必須ですね。テラフォーミングは後で堕天使たてるのなら結局ハウス釣れるのでデスガイドやクレーンクレーンにしても良さげですね。悲しいことにデスガイドは制限カードになってしまったので、テラフォーミング一枚を積むかどうかは少し考えてみます。

(2016-04-10 21:40 #cbc4d)


メインデッキ (22種・41枚)
モンスター (9種・20枚)
名前種族攻 / 防最安
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・シュタイン 3 アンデット族 1600 / 0000 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・キョンシー 3 アンデット族 0400 / 1800 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・マミー 3 アンデット族 1500 / 0000 18円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・スケルトン 3 アンデット族 1200 / 1100 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリックの人形 2 魔法使い族 0300 / 1200 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・スペクター 1 悪魔族 0600 / 0000 40円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・フロスト 1 悪魔族 0800 / 0100 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・マリー 1 悪魔族 0100 / 1600 80円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・ランタン 1 悪魔族 0800 / 0000 20円
魔法 (7種・10枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧テラ・フォーミング - - - - 8円
1 このカードを使用したデッキ一覧闇の誘惑 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧強欲で謙虚な壺 - - - - 60円
1 このカードを使用したデッキ一覧ハーピィの羽根帚 - - - - 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧闇の護封剣 - - - - 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・パレード - - - - 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・ハウス - - - - 20円
(6種・11枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・パニック - - - - 60円
2 このカードを使用したデッキ一覧つり天井 - - - - 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・アウト - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧スターライト・ロード - - - - 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・ブレイク - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧グラヴィティ・バインド-超重力の網- - - - - 10円
エクストラデッキ (10種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧スターダスト・ドラゴン 8 ドラゴン族 2500 / 2000 25円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリックの駄天使 4 天使族 2000 / 2500 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧ダウナード・マジシャン 4 魔法使い族 2100 / 0200 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.30 破滅のアシッド・ゴーレム 3 岩石族 3000 / 3000 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.20 蟻岩土ブリリアント 3 昆虫族 1800 / 1800 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.34 電算機獣テラ・バイト 3 機械族 0000 / 2900 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・アルカード 3 アンデット族 1800 / 1600 90円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.17 リバイス・ドラゴン 3 ドラゴン族 2000 / 0000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧シャイニート・マジシャン 1 魔法使い族 0200 / 2100 120円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・デュラハン 1 悪魔族 1000 / 0000 30円
メインデッキ 最低構築金額 2089円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(32種) ▼
閲覧数 8280 評価回数 8 評価 62 ブックマーク数 1

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー