交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 炎星(エンセイ)・炎舞(エンブ)デッキレシピ >ガチ構成のつもり三軸炎星/パターン解説有 デッキレシピ・デッキ紹介

ガチ構成のつもり三軸炎星/パターン解説有 デッキレシピ・デッキ紹介 (guruさん 投稿日時:2014/12/26 16:15)

お試しドロー

炎星(エンセイ)・炎舞(エンブ)【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
炎星(エンセイ)・炎舞(エンブ) 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
立炎星-トウケイ
運用方法
トウケイ準になるらしいので三軸のレシピさらします。
一応ガチ構成にしてるつもりです。

炎星的にはネクロス環境の方がまだやり易かったですね。
クリフォートがトップに来るとすればかなり厳しいように感じます。
スキドレ虚無がウザすぎる、けれども動くためにはそれなりの下準備が必要なためバック破壊系を積みすぎるとクリフォート以外には過剰なバック破壊札が死に札になって勝てなくなってしまうため、どうしてもサイドからの対応をせざるを得なくなります。
入れたところで相手もこちらをさらにメタる訳で、かつ地力的には負けているため二戦連続でかつ、と言われてもなかなか難しいところです。
強み・コンボ
コンボ一覧
初手で考えられるパターンをのせておきます。
基本的に炎星は後攻をとりたいデッキです。
後攻の前提でないと動けないパターン(急襲やユウシが絡むやつ)もあります。

展開パターン1
条件:手札にタイヒョウ、チョウテン

タイヒョウnsef天枢セット
天枢発動効果チョウテンnsefタイヒョウssチョウテンタイヒョウでホウシンssefトウケイss①ef炎星サーチトウケイ②ef天枢をコストに天キセット天キ発動炎星サーチ

場:トウケイホウシン天キ
手札:炎星2枚
墓地:タイヒョウ

三枚のカードが展開されたにも関わらず手札は減っていないどころかサーチにより質が上がっています。
このように後続をきちんと確保して動くことにより絶え間なく攻めることができ、相手の罠を踏み抜いて物量で押していくというのが三軸の戦いかたかなと自分のなかでは思います。

派生パターン1-1
手札:天キ、チョウテンorタイヒョウ

天キで足りない方サーチ
タイヒョウnsef天枢セット
天枢発動efチョウテンns
チョウテンefタイヒョウss
チョウテンタイヒョウでホウシンss
ホウシンefトウケイss①ef炎星サーチ
トウケイ②ef天キをコストに炎舞セット

場:トウケイホウシン炎舞天枢
手札:炎星1枚
墓地:タイヒョウ

サーチできる炎星が一枚へったかわりに炎舞が一枚増えています。

派生パターン1-2
手札:TGワーウルフ、チョウテン、タイヒョウ

タイヒョウnsef天枢セット
天枢発動効果チョウテンnsefタイヒョウss
TGワーウルフefss
チョウテンワーウルフでホウシンssefトウケイss①ef炎星サーチ
トウケイ②ef天枢をコストに天キセット天キ発動なんかサーチ
トウケイタイヒョウでチョウライオssefトウケイ外してチョウテン回収

場:ホウシン、チョウライオ、天キ
手札:チョウテン、炎星2枚
墓地:トウケイ

トウケイを残さずターンを終えられる動きです。手札にチョウテンを回収しつつトウケイが墓地にいるので次のターンにトウケイ蘇生から色々動けます。

展開パターン2


派生パターン2
手札:急襲チョウテン

急襲発動セイヴンss
チョウテンns
セイヴンチョウテンでホウシンss
ホウシン→セイヴンの順でチェーンを組みセイヴンef天枢セットホウシンefトウケイss
トウケイ①efタイヒョウサーチ天枢efタイヒョウns
バトル
メイン2タイヒョウefホウシンコストに天キサーチ
天キ発動ef炎星サーチ
トウケイ②ef天キコストに炎舞セット
タイヒョウトウケイでチョウライオssefトウケイ外してチョウテン回収

場:チョウライオ、炎舞、天枢
手札:チョウテン、炎星
墓地:トウケイセイヴン

大体二枚から展開し、三アド稼いで終了することが多いですね。急襲は展開補助だけでなく四炎星を持ってきてコウカンショウで盤面の解決を図ったりと色々使い勝手がいいのでいれることをおすすめします。以下のワンキルにも絡みますし。
セイヴンが落ちていることにたいしては特にメリットはありません。

展開パターン3
手札:《真炎の爆発》、天キ、急襲
条件:相手のモンスター一体以上

天キ発動efチョウテンかタイヒョウサーチ
急襲発動天キでサーチしてない方ss
サーチしたやつns
チョウテンタイヒョウでブルーセイリオスss
爆発発動チョウテンタイヒョウss
チョウテンタイヒョウでホウシンss
トウケイss①efユウシサーチ
トウケイ②ef天キコストに天枢セット発動
天枢efユウシ
モンスターがいる場合はユウシ効果で破壊
2400+2200+1500+1600=7700
ユウシef炎舞サーチ
メイン2セイリオスホウシンでバウンサーss
適当な炎舞があれば400プラスで8100=ワンキル

なかなか厳しい条件ではありますがワンキル、もしくは残り300で効果発動で勝ちの盤面とかなり強力な盤面を作ることができます。
チョウテン効果を使っていないためもう少し何とかすれば更なる最適化ができそうですので、考えてみます。

派生パターン3-1
手札:《おろかな埋葬》、天キ、《真炎の爆発

おろかな埋葬》発動タイヒョウ墓地に
天キ発動チョウテンサーチ
チョウテンnsefタイヒョウss
チョウテンタイヒョウでブルーセイリオスss
爆発発動チョウテンタイヒョウss
チョウテンタイヒョウでホウシンss
トウケイss①efユウシサーチ
トウケイ②ef天キコストに天枢セット発動
天枢efユウシ
モンスターがいる場合はユウシ効果で破壊
2400+2200+1500+1600=7700
ユウシef炎舞サーチ
メイン2セイリオスホウシンでバウンサーss
いない場合は総攻撃
(2400+100)+(2200+100)+(1500+100)+(1600+100)=8100

モンスターがいた場合
場:バウンサー、トウケイ、ユウシ、炎舞
墓地:タイヒョウ、チョウテン

急襲が《おろかな埋葬》に変わったパターンです。こちらは相手モンスターのあるなしに依存しない程度の違いでやってることは変わりません。まあ派生なので当たり前っちゃあそうですけれどもね。

展開パターン4
手札:《強制転移》、急襲、ユウシ
条件:相手のモンスター1体以上

急襲発動セイヴンss
転移発動セイヴンプレゼント
ユウシnsセイヴンにパンチ
ユウシef天キセット
セイヴンef天枢セット
天キ発動トウケイサーチ
天枢発動efトウケイns
トウケイ②ef天キコストに天センセット

場:トウケイ、ユウシ、天枢、
天セン

相手のモンスターを奪いつつそれなりに綺麗に動く方法です。
天センセットによりユウシを殴るには2700以上なければならず意外に固い盤面です。
また、エクストラからの特殊召喚をしたモンスターがいないためエクストラメタに引っ掛からないのも評価できます。

まだまだあるとは思いますが一旦これだけの説明とさせていただきます。
墓地が肥えればチョウテン効果が無理なく発揮できるので二ターン目にキルするのが良いかとおもわれます。

カード説明に入ります。
タイヒョウ、チョウテン、トウケイ、天キ、天枢、ホウシン、チョウライオは三軸炎星がそれであるための必要十分条件であるため説明を略します。

セイヴン…急襲からリクルートしても効果が発動するため事故の時など特に便利です。転移のプレゼント役としても一役買います。

ユウシ…一枚で効果が完結しており、汎用性が非常に高いため三軸でも三枚積んでいいと思います。

リュウシシン…溜まった炎舞を処分しつつコウカンショウになれるのが強いです。セット効果はあまり使いません。

TGワーウルフ…更なる展開要員です。天キでサーチできること、事故の原因になることもあることを考慮するとピンでいいと思います。

炎王の急襲》…様々な展開ルートにかかわってきます。デッキからの特殊召喚が弱いわけがありませんが、展開した後半来ると腐ります。

おろかな埋葬》…チョウテンのサルベージ先を確保します。初手で動こうとするとこのカードなしではタイヒョウの効果と召喚権を使用しますので、このカードにより更なる展開を望めます。
但し上と同じく後半腐ります。

死者蘇生》…汎用性に富むため投入しています。爆発に比べて量で劣りますが質で優ります。

強制転移》…セイヴンのプレゼントやダークロウやミドラーシュといった突破困難であるが味方にすると頼もしいモンスターの奪取、その他クリフォートにたいするささやかな抵抗です。
サクリフォート付きクリフォートを奪って適当にビートしてるとたまに勝っちゃいます。

真炎の爆発》…墓地が肥えてからの爆発は非常に強いです。正直通ればゲームエンドまで見えることもしばしば。対象が1枚でも劣化蘇生のような感じで使えます。効果が無効にされないのも良いですね。

ハーピィの羽箒…いれない理由がない

玉衝…サーチできるナイトショットみたいな感じです。環境によって強さが変わるカードなので各自調整してください。

虚無空間》…炎星は一ターン耐えられれば返しで倒すことができるデッキなので拘束力が高く、かつトウケイ、ユウシ、タイヒョウにより自分が好きなタイミングで無理なく破棄できることカードは相性がよいです。ホウシントウケイ天センとこのカードを並べての2キルは理想的でかつ実用的で気持ちいいです。

デモンズチェーン…ヴァルカンとのコンボがあるため他の効果無効系よりこれを優先しました。《虚無空間》があっても問題なく発動できるのも利点です。但し魔法罠の枠が炎舞で圧迫されること、サイクロンなどに弱いことには注意してください。

天セン…アドこそ稼げませんが1000アップって大きいですね。トウケイ、リュウシシンからサーチも効きますし1枚は入れておくと役に立つと思います。

宣告、警告…炎星が怖いカードにビュートやラグナゼロがいますが、こいつらは誘発即時なため召喚を許した時点で効果が発動されるため、召喚自体を無効にできるカードが望ましいと考えました。

トリシューラ…効果が強く希に出したくなるときがあるためいれております。獣戦士でないため効果発動後は大抵置物になることをお忘れなく。

ブルーセイリオス…主に仕事は打点要員です。アドが稼げないためあまり出さないモンスターではあります。

ヴァルカン…デモンズチェーンや天キを戻すことでアド稼ぎつつバウンスが可能です。
破壊耐性に対する解答になります。

ビヨンドザホープ…ユウシの補助になったりします。そこまで強くはないですね。突破困難な耐性付きを破る時などには便利かもしれませんがこいつ自身が攻撃に参加できないのが多すぎます。

バウンサー…ライフを刈り取る速度が早い構築のため1000バーンがデッドゾーン圏内にはいることも多く、効果無効も汎用的で使いやすいです。

コウカンショウ…リュウシシン効果によりそれなりに出しやすく、かなり強力な除去を行ってくれます。似たカードにマドルチェのティアラミスがいますがこちらは表のみで対象をとるので勘違いなさらないようにお願いします。

リヴァイエール…トウケイ制限時代にトウケイが除外された時用にいれていました。今でも場アドを稼げること、炎星はチョウテンの関係上エクストラがある程度決まることを考慮すると抜くつもりになりませんでした。

エンジネル…壁能力が高いので時間稼ぎしやすいのでいれておいて損はないかなと感じます。
弱点・課題点
永続の罠が好まれる時代になったため物量でどうにもならない展開があり、環境的に厳しい位置にいることは確かです
三軸ででる炎星には相手ターンに干渉できるモンスターがおらず、罠がなければ簡単に返されるのも痛いです。
カスタマイズポイント
サイドデッキ

エンショウ2
サイクロン3
ツイスター3
お触れ3
ミラーフォース2

あと2枚が決まらないので、よい案があれば教えてください。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン guruさん ( 全13件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

鍋友 「guruさんへ

非常にまとまりのある良く出来ている構築だと思います。また、エクストラの構築の独創性やそのカード解説、特にコンボ覧に関しましては本当に見事でした。参考にさせて頂きたいと思います。

褒める以外に言うことが無いのでサイド案を箇条書きさせて頂きます。


〜増殖するG〜

1ターンに行う特殊召喚回数の多いカテゴリーが多数存在する現環境に置いては、寧ろ虚無空間より刺さる場合も多々あるため、一考の余地はあると思います。


〜異次元グランド〜

発動ターンだけ墓地へ行くカードを除外するので、相手が発動する強力な手札誘発にチェーンして発動したり、こちらが破壊したモンスターを一方的に除外できます。クリフォートが厳しいとおっしゃっていましたが、大掛かりなサイドチェンジを覚悟して頂けるなら、ペンデュラム召喚そのものを潰すより、ペンデュラム召喚させてからまとめて除外すると言う作戦も一考の余地があると思います。


〜強制脱出装置〜

バウンスできるという単純な効果ではありますが、HERO、インフェルニティ相手には、1枚のバウンス(対象にもよりますが)が大きな痛手となります。


〜増殖するG〜

テラナイト・インフェルニティ・ジャンド、これから少しずつ使用率が増えるであろう炎星、水精鱗、聖刻龍と、まとまったカテゴリー対策の一環としては有効です。

至らぬ点はあるかもしれませんがw
長文失礼しました。

(2014-12-26 17:33 #38390)
親愛なる友 「チョウテンをチューナーとしてシンクロしたらトリシューラは出せないと思います 」(2014-12-27 22:06 #9b2fd)
guru 「 鍋友さん

お誉めの言葉ありがとうございます。
この投稿だけでご飯三杯は余裕です。

三軸はルートがたくさんあってその場で臨機応変に対応しなければ勝てないのでなかなか難しいですよね。この紹介欄でも展開パターンの一部にすぎないので奥が深くて楽しいデッキです。思い付きで書いたので

サイド案ありがとうございました。
どれも汎用的で使いやすいですよね。特に脱出は炎星の天敵であるダークロウ、ミドラーシュを後出しで倒せるため良さげですね。他も色々検討してみます。

自分の中では
後出し可能
コストの捻出が簡単
対象を取らない
魔法ですぐ発動できる
自分に影響を及ぼさない
全体除去
といった理由でライトニングボルテックスが候補になってます。
ただライボルならクリフォートを見れる代わりにミドラに役割を持てないので次の環境によると思います。

親愛なる友さん
チョウテンの制限は攻撃できないことだけなので、出すこと自体は可能です。
チョウテンの制限がきついのでエクストラに必須のカードが限られるため、単純に強いトリシューラを入れているだけです。ぶっちゃけ弱いしあまり使いませんが、こいつでしか突破できない盤面もありますので保健用として採用しています。

(2014-12-29 20:01 #a4398)
UFO 「参考になりました!
チョウテンは獣戦士族以外のシンクロ召喚は無理ですよ。
なのでトリシューラは出せないです。 」(2015-01-01 17:53 #49dd0)
guru 「これは勘違いを重ねていました。恥ずかしい…
特殊時の制約のことかと思っていましたが一行目に制約あったんですね。ありがとうございます。

適当な何かに変えておきたいと思います。 」(2015-01-01 23:02 #8dbf0)


メインデッキ (21種・40枚)
モンスター (7種・14枚)
名前種族攻 / 防最安
1 このカードを使用したデッキ一覧微炎星-リュウシシン 4 獣戦士族 1800 / 0400 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧暗炎星-ユウシ 4 獣戦士族 1600 / 1200 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧捷炎星-セイヴン 3 獣戦士族 0200 / 1800 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧速炎星-タイヒョウ 3 獣戦士族 0000 / 0200 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧TG ワーウルフ 3 獣戦士族 1200 / 0000 60円
3 このカードを使用したデッキ一覧炎星師-チョウテン 3 獣戦士族 0500 / 0200 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧立炎星-トウケイ 3 獣戦士族 1500 / 0100 15円
魔法 (9種・17枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧炎王の急襲 - - - - 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧真炎の爆発 - - - - 5円
1 このカードを使用したデッキ一覧おろかな埋葬 - - - - 49円
1 このカードを使用したデッキ一覧死者蘇生 - - - - 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧強制転移 - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧ハーピィの羽根帚 - - - - 40円
3 このカードを使用したデッキ一覧炎舞-「天璣」 - - - - 15円
3 このカードを使用したデッキ一覧炎舞-「天枢」 - - - - 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧炎舞-「玉衝」 - - - - 10円
(5種・9枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧炎舞-「天璇」 - - - - 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧虚無空間 - - - - 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧デモンズ・チェーン - - - - 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧神の宣告 - - - - 60円
1 このカードを使用したデッキ一覧神の警告 - - - - 40円
エクストラデッキ (10種・15枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧炎星侯-ホウシン 6 獣戦士族 2200 / 2200 15円
2 このカードを使用したデッキ一覧獣神ヴァルカン 6 獣戦士族 2000 / 1600 19円
1 このカードを使用したデッキ一覧天狼王 ブルー・セイリオス 6 獣戦士族 2400 / 1500 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧フォトン・ストリーク・バウンサー 6 戦士族 2700 / 2000 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ 6 戦士族 3000 / 2500 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧間炎星-コウカンショウ 4 獣戦士族 1800 / 2200 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧虚空海竜リヴァイエール 3 水族 1800 / 1600 80円
1 このカードを使用したデッキ一覧機装天使エンジネル 3 天使族 1800 / 1000 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧炎星皇-チョウライオ 3 獣戦士族 2200 / 0200 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧発条機雷ゼンマイン 3 機械族 1500 / 2100 30円
メインデッキ 最低構築金額 1372円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ

■炎星(エンセイ)・炎舞(エンブ)カテゴリの他のデッキレシピ
2022-06-14 【【マスター用】鉄獣炎星
2022-04-29 【【マスター用】リゾネーター炎星テンレイ型
2020-10-01 【新炎星(真炎爆発したい)
2020-08-30 【4軸炎星+鉄獣戦線
2020-07-02 【無限炎星
2020-05-25 【天狗入り4軸炎星
2020-05-22 【緊急事態宣言解除記念の炎星
2020-04-01 【炎星
2019-10-26 【月光炎星
2019-10-24 【試作品炎星十二獣
2019-10-19 【思考停止して作った炎星
2019-09-30 【十二獣真竜炎星
2019-09-24 【炎星
2019-03-15 【炎星
2019-01-09 【命削り炎星
炎星(エンセイ)・炎舞(エンブ)のデッキレシピをすべて見る▼

デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(31種) ▼
閲覧数 19773 評価回数 8 評価 59 ブックマーク数 1

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー