HOME > デッキレシピ一覧 > 神鳴る槍-ドラグニティー

神鳴る槍-ドラグニティー デッキレシピ (アームズ&アームズさん 投稿日時:2014/11/24 03:43)

※「デッキメーカーで見る」を押した後に登録した場合は、新規登録となります。
※自分のデッキを編集する場合は、「カード編集」ボタン押した画面で編集してください。
  


閲覧数11403 評価回数15 評価104 ブックマーク数0
ドローカード

スポンサーリンク


ドラグニティ【ビートダウン】デッキレシピ画像 
解説画像はコチラ。ボタンを押してからしばらく時間がかかります。
※ ボタンを押す前に、このサイトでの「ポップアップブロックを解除」しておいて下さい。
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンデッキカード画像 ドラグニティアームズ-レヴァテインデッキカード画像 嵐征竜-テンペストデッキカード画像 ドラグニティアームズ-ミスティルデッキカード画像 ドラグニティアームズ-ミスティルデッキカード画像 ドラグニティ-ミリトゥムデッキカード画像 風の精霊 ガルーダデッキカード画像 風の精霊 ガルーダデッキカード画像 BF-精鋭のゼピュロスデッキカード画像 ドラグニティ-ドゥクスデッキカード画像 ドラグニティ-ドゥクスデッキカード画像 ドラグニティ-ドゥクスデッキカード画像 ドラグニティ-レギオンデッキカード画像 ドラグニティ-アキュリスデッキカード画像 ドラグニティ-アキュリスデッキカード画像 ドラグニティ-アキュリスデッキカード画像 ドラグニティ-ファランクスデッキカード画像 ドラグニティ-ファランクスデッキカード画像 ドラグニティ-ブランディストックデッキカード画像 ドラグニティ-コルセスカデッキカード画像 封印の黄金櫃デッキカード画像 大嵐デッキカード画像 ナイト・ショットデッキカード画像 ナイト・ショットデッキカード画像 死者蘇生デッキカード画像 おろかな埋葬デッキカード画像 調和の宝札デッキカード画像 調和の宝札デッキカード画像 調和の宝札デッキカード画像 ドラグニティの神槍デッキカード画像 ドラグニティの神槍デッキカード画像 ドラグニティの神槍デッキカード画像 月の書デッキカード画像 ダブル・サイクロンデッキカード画像 ダブル・サイクロンデッキカード画像 竜の渓谷デッキカード画像 リビングデッドの呼び声デッキカード画像 リビングデッドの呼び声デッキカード画像 リビングデッドの呼び声デッキカード画像 透破抜きデッキカード画像 透破抜きデッキカード画像
えん魔竜 レッド・デーモンデッキカード画像 ドラグニティナイト-ヴァジュランダデッキカード画像 ドラグニティナイト-ヴァジュランダデッキカード画像 ドラグニティナイト-ヴァジュランダデッキカード画像 ドラグニティナイト-ガジャルグデッキカード画像 メタファイズ・ホルス・ドラゴンデッキカード画像 神竜騎士フェルグラントデッキカード画像 迅雷の騎士ガイアドラグーンデッキカード画像 No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープデッキカード画像 聖刻龍王-アトゥムスデッキカード画像 聖刻龍王-アトゥムスデッキカード画像 セイクリッド・トレミスM7デッキカード画像 No.101 S・H・Ark Knightデッキカード画像 鳥銃士カステルデッキカード画像 零鳥獣シルフィーネデッキカード画像
モンスター( 20枚 / 13種) 魔法・罠( 21枚 / 12種) エクストラ( 15枚 / 12種)
▼最上級( 3枚 / 3種)
1 闇10《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
1 風 8《ドラグニティアームズ-レヴァテイン
1 風 7《嵐征竜-テンペスト

▼上級( 2枚 / 1種)
2 風 6《ドラグニティアームズ-ミスティル

▼下級( 15枚 / 9種)
1 風 4《ドラグニティ-ミリトゥム
2 風 4《風の精霊 ガルーダ
1 闇 4《BF-精鋭のゼピュロス
3 風 4《ドラグニティ-ドゥクス
1 風 3《ドラグニティ-レギオン
3 風 2《ドラグニティ-アキュリス
2 風 2《ドラグニティ-ファランクス
1 風 1《ドラグニティ-ブランディストック
1 風 1《ドラグニティ-コルセスカ
▼魔法( 16枚 / 10種)
1 《封印の黄金櫃
1 《大嵐
2 《ナイト・ショット
1 《死者蘇生
1 《おろかな埋葬
3 《調和の宝札
3 《ドラグニティの神槍
1 《月の書
2 《ダブル・サイクロン
1 《竜の渓谷

▼罠( 5枚 / 2種)
3 《リビングデッドの呼び声
2 《透破抜き

▼シンクロ( 6枚 / 4種)
1 闇 8《えん魔竜 レッド・デーモン
3 風 6《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ
1 風 6《ドラグニティナイト-ガジャルグ
1 光 6《メタファイズ・ホルス・ドラゴン

▼エクシーズ( 9枚 / 8種)
1 光 8《神竜騎士フェルグラント
1 風 7《迅雷の騎士ガイアドラグーン
1 光 6《No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ
2 光 6《聖刻龍王-アトゥムス
1 光 6《セイクリッド・トレミスM7
1 水 4《No.101 S・H・Ark Knight
1 風 4《鳥銃士カステル
1 水 4《零鳥獣シルフィーネ
モンスター( 20枚 / 13種)
▼最上級( 3枚 / 3種)
1 闇10《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
1 風 8《ドラグニティアームズ-レヴァテイン
1 風 7《嵐征竜-テンペスト

▼上級( 2枚 / 1種)
2 風 6《ドラグニティアームズ-ミスティル

▼下級( 15枚 / 9種)
1 風 4《ドラグニティ-ミリトゥム
2 風 4《風の精霊 ガルーダ
1 闇 4《BF-精鋭のゼピュロス
3 風 4《ドラグニティ-ドゥクス
1 風 3《ドラグニティ-レギオン
3 風 2《ドラグニティ-アキュリス
2 風 2《ドラグニティ-ファランクス
1 風 1《ドラグニティ-ブランディストック
1 風 1《ドラグニティ-コルセスカ
魔法・罠( 21枚 / 12種)
▼魔法( 16枚 / 10種)
1 《封印の黄金櫃
1 《大嵐
2 《ナイト・ショット
1 《死者蘇生
1 《おろかな埋葬
3 《調和の宝札
3 《ドラグニティの神槍
1 《月の書
2 《ダブル・サイクロン
1 《竜の渓谷

▼罠( 5枚 / 2種)
3 《リビングデッドの呼び声
2 《透破抜き

エクストラ( 15枚 / 12種)
▼シンクロ( 6枚 / 4種)
1 闇 8《えん魔竜 レッド・デーモン
3 風 6《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ
1 風 6《ドラグニティナイト-ガジャルグ
1 光 6《メタファイズ・ホルス・ドラゴン

▼エクシーズ( 9枚 / 8種)
1 光 8《神竜騎士フェルグラント
1 風 7《迅雷の騎士ガイアドラグーン
1 光 6《No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ
2 光 6《聖刻龍王-アトゥムス
1 光 6《セイクリッド・トレミスM7
1 水 4《No.101 S・H・Ark Knight
1 風 4《鳥銃士カステル
1 水 4《零鳥獣シルフィーネ

スポンサーリンク


勝利方法・デッキカテゴリー
ドラグニティ 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
ドラグニティの神槍
運用方法
征竜のおかげでキーカードがとばっちりの規制をくらい、どうしても構築を見直さざるを得なくなったドラグニティ。相変わらずのワンキル力は変わらず、それでもキーカードである渓谷に頼らずやっていく為に、色々考えた末のデッキです。

まず最初に、渓谷はピンで一枚だけ。テラフォも疑似空間もありません。
これには理由がありまして、ぶっちゃけ、渓谷一枚のみ、疑似空間を使っても最小で2回しか効果を使えず、それもサイクロンで割られてしまえばおしまい、という状況でテラフォまで積んだところでリターンが少ないと感じたためです。ルール改定によりフィールド同士は打ち消し合わなくなりましたが、それを抜きにしても頼るのは安定性に欠ける。
ひけて発動できたらラッキー、くらいの感覚で。

キーカードは言うまでもなくドラグニティの神槍。
ドラグニティモンスターに罠カードによる耐性を与え、レベル×100の攻撃力強化。そしてなにより、デッキからドラグニティチューナーを装備モンスターに装備できるという効果。罠カードに耐性を持つことでビートをするデッキに仕上げました。

それに応じて、ドラグニティのチューナーを増加。といっても種類はファランクス・アキュリス・ブランディストック・コルセスカの4種。
ビートする、という目的の為、2回攻撃とサーチが最も良い、という結論に。ほかのカードも弱いわけではないですが、装備モンスターをチューナーにするパルチザンは攻撃力が1000を超えるために調和の宝札のコストにできず、召喚時に手札のドラグニティを特殊するのはアキュリスで十分なうえ、ドラゴン族を特殊できないので……また高レベルのチューナーを用意したところでコンセプトと全く合わず。ブラックスピアはミリトゥムと相性はいいですが、レベル7を作るならば強化蘇生でも可能ですし、ただ、効果そのものは実に有用なので、これはサイドに忍ばせておくといいかも、ですね。

アキュリスを増やしたのはやはり手札からドラグニティを何でも出せること、アキュリスの召喚の後に効果で手札のドラグニティを特殊召喚した場合、自身を装備化する処理が入るために奈落・激流葬のタイミングを外せること、というのが大きいですね。その後で神槍を装備できれば罠を気にすることなく殴りにいけます。装備カードの常か、サイクロンなどに弱い、アキュリスで出しても強制脱出を発動されたらキツイので、そのあたりはナイトショットで。
本当は増やしたいレギオンはピンで。レギオンアキュの組み合わせは有名ですが、そこに神槍が絡んでレギオンにアキュ×2・神槍となると(レギオン効果にターン1制限はない)、レギオン一枚で場のカードを5枚荒らせるという。もしくはドゥクスなどを使って同じような状況にし、蘇生でレギオンを呼び出しても大丈夫。
注意点はアキュリスの効果は強制なので、相手フィールドに何もない場合、自分フィールドが対象になります。それを踏まえて、効果破壊に耐性を持つやつを出しておくというのも、アリ、かな?

裁定により、ヴァジュランダでアキュリスを装備し、神槍でブランディストックをデッキから呼び出せばヴァジュランダの効果でアキュリスを墓地へ送り、自身の攻撃力は5000になりつつの連続攻撃+罠耐性モンスターとなるという。すばらしい。
また、神槍の効果はレヴァテインでも巧い具合に生かすことができます。レヴァライダーは有名ですが、攻撃力は今ひとつ。しかし、神槍によりレヴァテインが3400となり、さらにドラグチューナーの追加効果もあればなかなかに有用に。神槍もドラグニティの名を持つので墓地からの蘇生も生かしやすい。手札に2枚あるなら、蘇生のために装備させ、②の効果は使わずにレヴァテインを蘇生してから2枚目を装備させて使う、という流れも。
特にヴェーラーや無効系に強くなるというのは今までにない利点で、効果が無効にされようが殴りにいけるのはすばらしいと思います。
強み・コンボ
強みであるドラグニティ恒例かつお得意のワンキルルートに関してはもはや改めて記述する必要もないでしょう。ほかのレシピでもたくさん書かれていますしね。というか書くと異常に長くなるだけなので省略。
罠への耐性を獲得しつつ、今まで渓谷に依存していたシンクロスタートも動きやすくなり、ビートも可能、と。サイクロンなどには弱いのでそれに対する対策さえしっかりすれば渓谷があった時より動きやすくなっているかもしれません。
弱点・課題点
特殊召喚封じとサイクロン、相手ターンでの神槍破壊などですね。
ただ、特殊召喚封じに関しては前に比べて格段に対応しやすくなりました。モンスターならばドゥクスに神槍を装備させるだけで大体のそういう系統のモンスターを打点で上回ることができ、罠ならばレギオンの枚数を増やしてぱりんぱりん割っていけます。
効果破壊に耐性を持つ奴らはエクシーズやシンクロで対応していくしかないですね……。
幸い、ガルーダやゼピュロスなどのおかげでランク4は割と作りやすいので。
カスタマイズポイント
神槍のおかげで使いづらかった竜操術にも利点が出てきます。手札のドラグニティチューナーを利用できるのはなかなかいいですし、地味にヴァジュランダとの相性もいいです(神槍と同じで、ヴァジュランダの攻撃力倍加はその時点でのものを計算するので)。ただ竜操術はどうしても魔法・罠ゾーンを埋めてしまうのでコンボを狙うならミリトゥム・レギオンを軸にしていったほうがいいですね。両方自力で魔法・罠ゾーンのドラグチューナーをどかせられるので。
ただし、手札消費はむっちゃ荒くなるので、手札をどうにかする方法を考えるべし。

ヴェーラーにある程度強くなったといっても神槍をメインにしていけばヴェーラー発動のタイミングをずらしてくるのでそこに対応できるように……すっぱ抜きと入れ替えるのはやはり奈落・強制脱出かな?
後はガルドスの羽ペン(だったかな?)とか、霊術の雅、鳥獣族御用達のGBA。
デブリドラゴンも採用範囲ですし、変わったところではラヴァ・ドラゴンなども。

ようやく!! という言葉がつきますが、レアリティコレクションにてヴァジュランダが再録!! 長かった……!! 本当に長かった……!! 日版は一枚しかもっていないので……のこりは韓国のシク。次は、竜操術を軸にしたモノを考えてみようかと思います。

デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。
暇なドラグ使い 「今はもうメタだらけでドラグはワンキルするなんて夢のまた夢だよ。防御札が少ないし、先行フェルグラントしても、ハッハッ(っ'ヮ'c)ワロスwwwってレベルの環境だからね。自分はトップメタのために虚無空間と奈落とノイドや影霊衣サーチの警戒の鉄壁をメインからいれてます。後は、相乗りやGとかもサイドにいれてます。
欲を言えば先行で閃スタで虚無空間伏せが出来るとだいぶ楽に戦えると思います。 」(2014-11-24 11:41 #7624a)



デッキを評価しよう!
デッキの強さではなく、デッキ紹介が参考になったら高評価にしよう!
評価低(カードレシピのみ) < 評価高(運用方法や強み・コンボなども書かれていて参考になる)
少し参考になった
3点
参考になった
6点
かなり参考になった
10点

↑ クリックして評価しよう↑


デッキに使用されているカード

枚数 カード名 種類
属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
1 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン 制限 効果モンスター
闇属性 10 ドラゴン族 2800 2400
このカードは自分フィールド上に表側表示で存在するドラゴン族モンスター1体をゲームから除外し、手札から特殊召喚する事ができる。1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に手札または自分の墓地から「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」以外のドラゴン族モンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
1 ドラグニティアームズ-レヴァテイン  効果モンスター
風属性 8 ドラゴン族 2600 1200
このカードは自分フィールド上に表側表示で存在する「ドラグニティ」と名のついたカードを装備したモンスター1体をゲームから除外し、手札または墓地から特殊召喚する事ができる。このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、「ドラグニティアームズ-レヴァテイン」以外の自分の墓地に存在するドラゴン族モンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。このカードが相手のカードの効果によって墓地へ送られた時、装備カード扱いとしてこのカードに装備されたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。
1 嵐征竜-テンペスト 禁止 効果モンスター
風属性 7 ドラゴン族 2400 2200
自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族または風属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。このカードを手札・墓地から特殊召喚する。特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。また、このカードと風属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、デッキからドラゴン族モンスター1体を手札に加える。このカードが除外された場合、デッキからドラゴン族・風属性モンスター1体を手札に加える事ができる。「嵐征竜-テンペスト」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
2 ドラグニティアームズ-ミスティル  効果モンスター
風属性 6 ドラゴン族 2100 1500
このカードは自分フィールド上に表側表示で存在する「ドラグニティ」と名のついたモンスター1体を墓地へ送り、手札から特殊召喚する事ができる。このカードが手札から召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「ドラグニティ」と名のついたドラゴン族モンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。
1 ドラグニティ-ミリトゥム  効果モンスター
風属性 4 鳥獣族 1700 1200
自分の魔法&罠カードゾーンに存在する「ドラグニティ」と名のついたカード1枚を選択して発動する。選択したカードを自分フィールド上に特殊召喚する。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
2 風の精霊 ガルーダ  効果モンスター
風属性 4 鳥獣族 1600 1200
このカードは通常召喚できない。自分の墓地に存在する風属性モンスター1体をゲームから除外した場合に特殊召喚する事ができる。相手のエンドフェイズ時、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、表示形式を変更する事ができる。
1 BF-精鋭のゼピュロス  効果モンスター
闇属性 4 鳥獣族 1600 1000
このカードが墓地に存在する場合、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を手札に戻して発動する。このカードを墓地から特殊召喚し、自分は400ポイントダメージを受ける。「BF-精鋭のゼピュロス」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
3 ドラグニティ-ドゥクス  効果モンスター
風属性 4 鳥獣族 1500 1000
このカードの攻撃力は、自分フィールド上に表側表示で存在する「ドラグニティ」と名のついたカードの数×200ポイントアップする。このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に存在するレベル3以下の「ドラグニティ」と名のついたドラゴン族モンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。
1 ドラグニティ-レギオン  効果モンスター
風属性 3 鳥獣族 1200 800
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に存在するレベル3以下の「ドラグニティ」と名のついたドラゴン族モンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。自分の魔法&罠カードゾーンに存在する「ドラグニティ」と名のついたカード1枚を墓地へ送る事で、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を破壊する。
3 ドラグニティ-アキュリス  効果モンスター
チューナーモンスター
風属性 2 ドラゴン族 1000 800
このカードが召喚に成功した時、手札から「ドラグニティ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚し、このカードを装備カード扱いとして装備する事ができる。モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた時、フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。
2 ドラグニティ-ファランクス  効果モンスター
チューナーモンスター
風属性 2 ドラゴン族 500 1100
このカードがカードの効果によって装備カード扱いとして装備されている場合に発動する事ができる。装備されているこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
1 ドラグニティ-ブランディストック  効果モンスター
チューナーモンスター
風属性 1 ドラゴン族 600 400
このカードがカードの効果によって装備カード扱いとして装備されている場合、装備モンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。
1 ドラグニティ-コルセスカ  効果モンスター
チューナーモンスター
風属性 1 ドラゴン族 800 700
このカードがカードの効果によって装備カード扱いとして装備されている場合に発動する事ができる。装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、自分のデッキから装備モンスターと同じ種族・属性のレベル4以下のモンスター1体を手札に加える事ができる。
1 封印の黄金櫃  通常魔法
自分のデッキからカードを1枚選択し、ゲームから除外する。発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時にそのカードを手札に加える。
1 大嵐 禁止 通常魔法
フィールド上に存在する魔法・罠カードを全て破壊する。
2 ナイト・ショット  通常魔法
相手フィールド上にセットされた魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。このカードの発動に対して相手は選択されたカードを発動できない。
1 死者蘇生 制限 通常魔法
自分または相手の墓地からモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。
1 おろかな埋葬 制限 通常魔法
自分のデッキからモンスター1体を選択して墓地へ送る。
3 調和の宝札  通常魔法
手札から攻撃力1000以下のドラゴン族チューナー1体を捨てて発動する。自分のデッキからカードを2枚ドローする。
3 ドラグニティの神槍  装備魔法
「ドラグニティ」モンスターにのみ装備可能。「ドラグニティの神槍」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターは、攻撃力が装備モンスターのレベル×100アップし、罠カードの効果を受けない。
(2):自分メインフェイズにこの効果を発動できる。デッキからドラゴン族の「ドラグニティ」チューナー1体を選び、このカードの装備モンスターに装備カード扱いとして装備する。
1 月の書  速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、裏側守備表示にする。
2 ダブル・サイクロン  速攻魔法
自分フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚と、相手フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を選択して発動する。
選択したカードを破壊する。
1 竜の渓谷  フィールド魔法
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に手札を1枚捨てる事で以下の効果から1つを選択して発動する事ができる。●自分のデッキからレベル4以下の「ドラグニティ」と名のついたモンスター1体を手札に加える。●自分のデッキからドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る。
3 リビングデッドの呼び声  永続罠
自分の墓地からモンスター1体を選択し、攻撃表示で特殊召喚する。このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。そのモンスターが破壊された時このカードを破壊する。
2 透破抜き  カウンター罠
手札または墓地で発動する効果モンスターの効果の発動を無効にしゲームから除外する。
1 えん魔竜 レッド・デーモン  シンクロモンスター
効果モンスター
闇属性 8 ドラゴン族 3000 2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分のメインフェイズ1でのみ発動できる。このカード以外のフィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスターを全て破壊する。この効果を発動するターン、このカード以外のモンスターは攻撃できない。
3 ドラグニティナイト-ヴァジュランダ  シンクロモンスター
効果モンスター
風属性 6 ドラゴン族 1900 1200
ドラゴン族チューナーチューナー以外の鳥獣族モンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分の墓地に存在するレベル3以下の「ドラグニティ」と名のついたドラゴン族モンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。1ターンに1度、このカードに装備された装備カード1枚を墓地へ送る事で、このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで倍になる。
1 ドラグニティナイト-ガジャルグ  シンクロモンスター
効果モンスター
風属性 6 ドラゴン族 2400 800
ドラゴン族チューナーチューナー以外の鳥獣族モンスター1体以上
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。自分のデッキからレベル4以下のドラゴン族または鳥獣族モンスター1体を手札に加え、その後手札からドラゴン族または鳥獣族モンスター1体を捨てる。
1 メタファイズ・ホルス・ドラゴン  シンクロモンスター
効果モンスター
光属性 6 幻竜族 2300 1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した場合、そのS素材としたチューナー以外のモンスターの種類によって、以下の効果をそれぞれ発動できる。
●通常モンスター:このターンこのカードは自身以外のカードの効果を受けない。
●効果モンスター:このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。その効果を無効にする。
Pモンスター:相手フィールドのモンスター1体を相手が選び、自分はそのコントロールを得る。このターンそのモンスターは攻撃できない。
1 神竜騎士フェルグラント  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 8 戦士族 2800 1800
レベル8モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。このターン、選択したモンスターの効果は無効になり、このカード以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる。
1 迅雷の騎士ガイアドラグーン  エクシーズモンスター
効果モンスター
風属性 7 ドラゴン族 2600 2100
レベル7モンスター×2
このカードは自分フィールド上のランク5・6のエクシーズモンスターの上にこのカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
1 No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 6 戦士族 3000 2500
レベル6モンスター×2
このカードはルール上、「希望皇ホープ」と名のついたカードとしても扱う。このカードがエクシーズ召喚に成功した時、相手フィールド上の全てのモンスターの攻撃力は0になる。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して除外し、自分の墓地の「希望皇ホープ」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。その後、自分は1250ライフポイント回復する。この効果は相手ターンでも発動できる。
2 聖刻龍王-アトゥムス  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 6 ドラゴン族 2400 2100
ドラゴン族レベル6モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、デッキからドラゴン族モンスター1体を選び、攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
1 セイクリッド・トレミスM7  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 6 機械族 2700 2000
レベル6モンスター×2
このカードは「セイクリッド・トレミスM7」以外の自分フィールド上の「セイクリッド」と名のついたエクシーズモンスターの上にこのカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。この方法で特殊召喚した場合、このターンこのカードの効果は発動できない。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、自分または相手のフィールド上・墓地のモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す。
1 No.101 S・H・Ark Knight  エクシーズモンスター
効果モンスター
水属性 4 水族 2100 1000
レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を2つ取り除き、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターをこのカードの下に重ねてエクシーズ素材とする。「No.101S・H・ArkKnight」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。
1 鳥銃士カステル  エクシーズモンスター
効果モンスター
風属性 4 鳥獣族 2000 1500
レベル4モンスター×2
「鳥銃士カステル」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。
(2):このカードのX素材を2つ取り除き、このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。
1 零鳥獣シルフィーネ  エクシーズモンスター
効果モンスター
水属性 4 鳥獣族 2000 2200
鳥獣族レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールド上に表側表示で存在する全てのカードの効果を無効にし、このカードの攻撃力はこのカード以外のフィールド上に表側表示で存在するカードの数×300ポイントアップする。このカードの効果は次の自分のスタンバイフェイズ時まで適用される。