交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > ライトロードデッキレシピ >ライロ征竜〜五色のドラゴンと最終兵器〜 デッキレシピ・デッキ紹介

ライロ征竜〜五色のドラゴンと最終兵器〜 デッキレシピ・デッキ紹介 (ひととせさん 投稿日時:2014/10/23 19:10)

お試しドロー

ライトロード【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
ライトロード 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
裁きの龍
運用方法
ライトロードして征竜して裁く
…と言うものですが
まずこのデッキの特徴として
普通のライロ征竜より構築を尖らせました。
ネクガなどの勝ちに直結しないパーツは出来るだけ省き、速度を上げることを重視した形になっています。

このデッキの大まかな動かし方はライロで墓地を増やしてそこで落ちたエクリプスと征竜で裁きをサーチして殴る、と言うものです
が、
それは2の次、作戦プランBとして考えて下さい。
まず第一に考える事はルミナスアサシン、デブリカーガンの7シンクロ
それをいかにアド損せずに動かし墓地を増やしながら戦うか
を前提に考えてください。
このデッキはあくまでライロデッキ
征竜ではありません。
確かに純ライロより墓地をイコールアドとして考えられるので、墓地を肥やすことを重要視出来るのですがね

デッキ構築について

ライロ征竜と言うデッキは
ランダムで墓地を肥やす中墓地アドを稼ぎ、デッキの質を保ちつつハンドアドも考える
成金ゴブリン》を3積みすればデッキを37枚として考えられる
と言うデッキではないのです。
増援で初手アサシンの確立を上げる、デブリを3積みしてデッキの質を上げる
と言うデッキ構築は
見た目の安定性は上がっても、最終的にライトロードのランダム墓地肥やしの確立を下げ、安定性を損なう原因となってしまいます。


墓地に落としたいカード…9枚
四征竜
フェリス
ウォルフ
タートル
エクリプス、2

墓地に落ちた方がいいが落とし方を気をつけた方がいいカード…20枚
ライトロード、12
裁き、3
ディアボロス
デブリ、2
カーガン、2

出来る限り手札に握っておきたいカード…13枚
ルミナス、3
デブリ、2
魔法、8

初期手札にあって欲しいカード
ソーラーエクスチェンジ、3
援軍
ってか魔法
針虫、3
アサシンライデン、3
カードガンナー》、2
ソラエク発動後→ルミナス→(ルミナス)→ガロスなど
一応その他のライトロード

墓地に落ちて欲しい征竜の優先度は
1番打点が高いブラスターが、1
デブリをサーチするコストにもなるテンペストと
カーガン(G)で出す手段が1番多いレドックス、2
デブリカーガンをしたいのでカーガンは出来る限り残しておいた方がいいですが。
タイダルはこのデッキでは最弱ですw
ブラスターに全て劣りますねw
まあ、単体ではテンペストよりも強かったり裁きタイダルテンペストでワンキルも(ブラスターでも出来ますが…笑)
101やトリシュを除外して出せるのは強いですが、それよりも優先度が高く、頻繁に出るチェインを除外して出せるブラスターの方がやはり優秀ですねw
テンペストもドラゴサック除外して出せるも強かったりします。
レドックスは一応牙王…?


サイドデッキ
ヴェーラー、3
クロウ、2
シャドールドラゴン、1
ミラーフォース、2
ブレイクスルースキル、2
ゴーズ、2
サイクロン、3
相乗り、《魔法効果の矢》、ツイスター、《虹クリボー》も全然あり
ただ…サイドチェンジは出来る限りしないでください。
墓地送りの時の質が下がってしまい、こっちが事故って負けてしまっては本末転倒です。
このデッキのサイドチェンジは最低限戦えるようにすること
サイクロンはクリフォートツールを割るための物ではなく、「戦える」ようにする為に相手のミラーや、バニティ、《スキルドレイン》、《マクロコスモス》を割る為の物です。
まあ、最近のデッキで《スキルドレイン》を積んでいるデッキなんてクリフォート位ですけどねw
しかしやはりダークロウオピオンはきついですね…
ヴェーラーはブレイクスルーと違い、反発感染を貫通して効果を無効にしてくれるのでガン積みしています。
また、ミラーフォースの投入理由は
単純に枚数アドを稼ぎやすいと言う以外にも、
マッチ2戦目以降相手はバック破壊系のサイクロンなどを抜くことが多いので投入しています。
ゴーズは3枚目のミラーフォースと交換してもいいかもしれません。
まあでも一応こんなことも出来るかも
サイドからゴーズ、ヴェーラーを投入
ゴーズで攻撃を凌ぎ、ヴェーラーで効果を凌ぎ
返しにデブリからヴェーラーを釣って
星態龍とクリムゾンブレーダー+裁きなど追加でワンキルですね

まあサイドデッキは周りの環境によって変えてみてください。
これが確定と言うわけではないです。






各カード解説



モンスター


裁きの竜
3000/2600
このカードは通常召喚できない。自分の墓地に「ライトロード」と名のついたモンスターが4種類以上存在する場合のみ特殊召喚する事ができる。1000ライフポイントを払う事で、このカード以外のフィールド上に存在するカードを全て破壊する。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分のエンドフェイズ毎に、自分のデッキの上からカードを4枚墓地へ送る。

ライトロードと言えばこいつ
このデッキのフィニッシャーですね
最終的には如何にこのカードに繋げるかか勝利へのカギになります。
純ライロよりもエクリプスによるアクセス手段があるので1試合に2、3回投下出来ることも多いです。
エンド時の4枚墓地肥やしもあり大きくアドバンテージを稼いでくれるので、純ライロの裁きを手札に温存しておくプレイングよりも大胆にプレイしても大丈夫
そしてドラゴン族であることが大きなメリットです
純ライロのこのカードが墓地に落ちた時のメリットが死者転成で回収するだけであるのに対して
このデッキには征竜のコストもになっています。
どっかのコストアイズコストドラゴンが泣いてますね笑



ライトレイ ディアボロス
2800/1000
このカードは通常召喚できない。自分の墓地の光属性モンスターが5種類以上の場合に特殊召喚できる。1ターンに1度、自分の墓地の光属性モンスター1体をゲームから除外する事で、相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して確認し、持ち主のデッキの一番上または一番下に戻す。
単体で運用する第二のフィニッシャー
奈落チェッカー
裁きを安全に通してくれます。
また、リバース、リクルーターで戦う相手には鬼のような性能ですね
エクリプスの効果が強制効果なので、もしデッキに裁きの竜が残ってなかった場合、相手にデッキの中身を公開してしまうので
エクリプスのサーチ先の保険の一枚としての役割もあります。
征竜とのランク7も強力ですね。


焔征竜-ブラスター
2800/1800
自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族または炎属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。このカードを手札・墓地から特殊召喚する。特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。また、このカードと炎属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。このカードが除外された場合、デッキからドラゴン族・炎属性モンスター1体を手札に加える事ができる。《焔征竜-ブラスター》の効果は1ターンに1度しか使用できない。

このデッキ最強の征竜
単体でフェルグラを突破出来る打点を持ち、チェインもコストにすることが出来ます。
ブラスター、タイダル、ミカエルでワンキル

嵐征竜-テンペスト
2400/2200
自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族または風属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。このカードを手札・墓地から特殊召喚する。特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。また、このカードと風属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、デッキからドラゴン族モンスター1体を手札に加える。このカードが除外された場合、デッキからドラゴン族・風属性モンスター1体を手札に加える事ができる。《嵐征竜-テンペスト》の効果は1ターンに1度しか使用できない。
汎用性の高さでは随一の征竜
除外でデブリドラゴンサーチ
デブリと一緒に裁きサーチ
裁き、タイダル、テンペストでワンキル

巌征竜-レドックス
1800/3000
自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族または地属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。このカードを手札・墓地から特殊召喚する。特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。また、このカードと地属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、自分の墓地のモンスター1体を選択して特殊召喚する。このカードが除外された場合、デッキからドラゴン族・地属性モンスター1体を手札に加える事ができる。《巌征竜-レドックス》の効果は1ターンに1度しか使用できない。
1番小回りの効く征竜です。
カードガンナー》と一緒に《死者蘇生
守りは勿論、カーガンをコストによくランク7の種になります。
デッキにデブリが残っている場合は墓地にカーガンを残しておいた方がいいかもです。

瀑征竜-タイダル
2600/2000
自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族または水属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。このカードを手札・墓地から特殊召喚する。特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。また、このカードと水属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、デッキからモンスター1体を墓地へ送る。このカードが除外された場合、デッキからドラゴン族・水属性モンスター1体を手札に加える事ができる。《瀑征竜-タイダル》の効果は1ターンに1度しか使用できない。
最弱竜です笑
弱くはないんですが…
「このデッキだと」「とても強い」ではないですねw
マーメイルなどのデッキではただのチート
よくワンキルを手伝ってくれます。
意外と最後まで墓地に残ってたり

下級


ライトロード サモナー ルミナス
1000/1000
1ターンに1度、手札を1枚捨てる事で自分の墓地に存在するレベル4以下の「ライトロード」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する場合、自分のエンドフェイズ毎に、自分のデッキの上からカードを3枚墓地に送る。
このデッキの展開、攻めの起点になる子です。
ハンドを一枚捨てると墓地からライトロードを釣ることが出来るので、
ここでライデンを釣って墓地を肥やしながらのミカエル、月華、ブラックローズは強力
今の所採用を見送っていますが、
エンシェント ホーリー ワイバーンも採用圏内です。
裁き、エンシェントホーリーでワンキル
8000-3000=5000
2100+3000=5100
5000-5100=相手は死ぬ

ライトロード アサシン ライデン
1700/1000
自分のメインフェイズ時に発動できる。自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。この効果で墓地へ送ったカードの中に「ライトロード」と名のついたモンスターがあった場合、このカードの攻撃力は相手のエンドフェイズ時まで200ポイントアップする。「ライトロード・アサシンライデン」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、自分のエンドフェイズ毎に発動する。自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。
優秀なスタートカードです。
前述のルミナスとのシンクロ、おろ埋ウォルフとのブレーダー
征竜との星態龍など
増援は純ライロなら採用圏内です。
カードガンナー》と一緒に初手にあったら先にこっちをプレイしましょう。
まあ奈落警戒のカーガンスタートもありではあります。

ライトロード マジシャン ライラ
1700/200
自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードを表側守備表示に変更し、相手フィールド上の魔法または罠カード1枚を破壊する。この効果を発動した場合、次の自分のターン終了時までこのカードは表示形式を変更できない。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分のエンドフェイズ毎に、自分のデッキの上からカードを3枚墓地に送る。
奈落チェッカー
ライダー殺し
最悪こいつスタートが望ましいです。
相手の伏せが多い場合には優先して出すことも
ツール消えろー


ライトロード モンク エイリン
1600/1000
このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、ダメージ計算前にそのモンスターをデッキに戻す。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分のエンドフェイズ毎に、自分のデッキの上からカードを3枚墓地に送る。
リバースは止められないので要注意。
千年の盾》とか消しますw
冗談ですw
普通に守備牽制にもなりますね

ライトロード ウォリアー ガロス
1850/1300
自分フィールド上に表側表示で存在する「ライトロード・ウォリアーガロス」以外の「ライトロード」と名のついたモンスターの効果によって自分のデッキからカードが墓地に送られる度に、自分のデッキの上からカードを2枚墓地に送る。このカードの効果で墓地に送られた「ライトロード」と名のついたモンスター1体につき、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
初ターンソラエクルミルミガロスとか超つよいです。
単純にライロの種類増やしとしても使えますが
ライデンと並べたいですね〜

ライトロード ビースト ウォルフ
2100/300
このカードは通常召喚できない。このカードがデッキから墓地に送られた時、このカードを自分フィールド上に特殊召喚する。
主におろ埋でランク4からチェインを出すのに使います。
運で狙うのはちょっと…
二枚に増やすか検討中

ライトロード アーチャー フェリス
1100/2000
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。このカードが効果モンスターの効果によってデッキから墓地に送られた時に発動する。このカードを墓地から特殊召喚する。また、このカードをリリースして発動できる。相手フィールド上のモンスター1体を選択して破壊する。その後、自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
チェインを確定除去にも

ライトロード メイデン ミネルバ
800/200
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「ライトロード」と名のついたモンスターの種類以下のレベルを持つドラゴン族・光属性モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる。このカードが手札・デッキから墓地へ送られた時、自分のデッキの上からカードを1枚墓地へ送る。また、自分のエンドフェイズ毎に発動する。自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。
ルミナスルミナスからのこいつでトリシューラ
サックトークントリシューラ
征竜とで牙王
たまにエクリプスサーチとかにも使えます。
ルミナスのコストでも墓地肥やし出来るのは地味ながら強力

ライトロード ハンター ライコウ
200/100
リバース:フィールド上のカードを1枚破壊する事ができる。自分のデッキの上からカードを3枚墓地に送る。
マッチ一戦目にオピオンにワンチャンス作ってくれるカード
バニティとかも消したいですね。
ルミナスライコウライデンでトリシューラなのもお忘れなく


デブリドラゴン
1000/2000
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に存在する攻撃力500以下のモンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚した効果モンスターの効果は無効化される。このカードをシンクロ素材とする場合、ドラゴン族モンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。また、他のシンクロ素材モンスターはレベル4以外のモンスターでなければならない。
主に《カードガンナー》を蘇生します。
月華で殴ることが多いですが、ブラックローズでのリセット
超電磁タートル》からのランク4
これが強い
チェインでスタート出来ます。
7シンクロからのランク7も狙えます。

エクリプス ワイバーン
1600/1000
このカードが墓地へ送られた場合、デッキから光属性または闇属性のドラゴン族・レベル7以上のモンスター1体をゲームから除外する。その後、墓地のこのカードがゲームから除外された場合、このカードの効果で除外したモンスターを手札に加える事ができる。
ライトロードと征竜を結びつけてくれた子。
墓地に落ちた時の場合効果なのが強く、エクリプスウォルフからのチェインコストでもサーチ可能。
まあルミナスのコストにでも切ってとにかく墓地に落としてからの征竜、ディアボロスの除外効果で裁き回収が主な流れです。

カード ガンナー
400/400
1ターンに1度、自分のデッキの上からカードを3枚まで墓地へ送って発動する。このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで、墓地へ送ったカードの枚数×500ポイントアップする。また、自分フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
唯一のモンスターでメインに3枚墓地を肥やせるカード
裁きに巻き込まれても美味しいです。
レドックスやデブリのお供にもなるので墓地や手札でも役割の幅は広い

超電磁 タートル
0/1800
相手ターンのバトルフェイズ時に墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。そのバトルフェイズを終了する。《超電磁タートル》の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
ライトロードの遅さを補ってくれるやつ
アド損無しに1ターンほぼ確実に生き延びることが出来ると言うのは大きい
裁きブラロビュートと言う他のデッキよりも豊富な返し札を使うチャンスを作ってくれます。
デブリからのランク4どうぞ

魔法


光の援軍

自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送って発動する。自分のデッキからレベル4以下の「ライトロード」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
超チートサーチ魔法
これが引けた試合の5割はワンキル出来ます。
ルミナスをサーチし、7シンクロがメイン
もし制限解除したら大会トップ行けますよお兄さん

死者蘇生

自分または相手の墓地からモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。
言わずもがな
ルミナスを釣り上げるのがメインです。

大嵐

フィールド上に存在する魔法・罠カードを全て破壊する。
神宣を使わせる
バニティ、ミラーを流す
ワンチャンスを作ってくれるカード
マッチ一戦目でも勝てる可能性を作ってくれると言うのはやはり大事
普通にアド差をつけることも出来るので必須ですね

おろかな埋葬

自分のデッキからモンスター1体を選択して墓地へ送る。
万能ですねぇ
エクリプスを落としての裁きサーチ
征竜の種類を増やし、テンペストでデブリサーチに繋げたり
ウォルフからのランク4、シンクロでスタートなど
単純に墓地のライロ増やしたりも

手札抹殺

お互いの手札を全て捨て、それぞれ自分のデッキから捨てた枚数分のカードをドローする。
前は《七星の宝刀》から征竜を抱えての手末などでチートだったのですが…
まあ今も普通に強いですねw
デッキを回すために無理に使っても強いですが
使って強い手札に持って行ってのこれなど
プレイングも重要です。

ソーラー エクス チェンジ

手札から「ライトロード」と名のついたモンスターカード1枚を捨てて発動する。自分のデッキからカードを2枚ドローし、その後デッキの上からカードを2枚墓地に送る。
ライロの超チート魔法2笑
これを撃てるとかなり試合が楽になります。





針虫の巣窟

自分のデッキの上からカードを5枚墓地に送る。
本当はここの枠を《魔導雑貨商人》にしたいのですが…
やはり遅い
召喚権を使わずの5枚肥やしは強い
今の速度に追いつく為には3積みです。
2枚にして墓地肥やしの確立を上げ、引けた時の爆発力を上げるのもありだと思います。


エクストラ

ライトロード アーク ミカエル
2600/2000
チューナー+チューナー以外の光属性モンスター1体以上
1ターンに1度、1000ライフポイントを払って発動できる。フィールド上のカード1枚を選択して除外する。このカードが破壊された時、このカード以外の自分の墓地の「ライトロード」と名のついたモンスターを任意の数だけ選択して発動できる。選択したモンスターをデッキに戻し、自分は戻した数×300ライフポイント回復する。また、自分のエンドフェイズ毎に発動する。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
メインアタッカー
ライフ回復も馬鹿には出来ないです。
と言うよりデッキ内のルミナスの比率を上げれる
月華竜 ブラック ローズ
2400/1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上このカードが特殊召喚に成功した時、または相手フィールド上にレベル5以上のモンスターが特殊召喚された時に発動する。相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す。「月華竜ブラック・ローズ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
強制脱出として使い〜の
ランク7から墓地にドラゴンのコストを用意で汎用性が高いです
裁きこいつタイダルでワンキル

ブラック ローズ ドラゴン
2400/1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、フィールド上に存在するカードを全て破壊する事ができる。1ターンに1度、自分の墓地に存在する植物族モンスター1体をゲームから除外する事で、相手フィールド上に存在する守備表示モンスター1体を攻撃表示にし、このターンのエンドフェイズ時までその攻撃力を0にする。
リセットカードです。
裁きとで2回リセット、すぐに用意出来る征竜のコストにも

閃光竜 スターダスト
2500/2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも使用できる。
あんまり出さないですね
エンシェントホーリーワイバーンと入れ替えるならここかな

クリムゾン ブレーダー
2800/2600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、次の相手ターン、相手はレベル5以上のモンスターを召喚・特殊召喚する事ができない。
単純に28打点
シャドール等々に蓋したりでスタダよりも登場回数は多め

氷結界の龍 トリシューラ
2700/2000
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、相手の手札・フィールド上・墓地のカードをそれぞれ1枚までゲームから除外する事ができる。
ルミナスルミナスミネルバ
サックトークンミネルバ
ライコウライデンルミナス
純ライロなら《ダンディライオン》コストルミナスアサシンで出せたのですが
ライロ征竜になってからは登場回数は少し少なめ


神樹の守護獣 牙王
3100/1900
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードは、自分のメインフェイズ2以外では相手のカードの効果の対象にならない。
征竜ミネルバが主です
ルミナスアサシンウォルフなども

星態龍
3200/2800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない。このカードのシンクロ召喚は無効化されず、このカードがシンクロ召喚に成功した時、魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。また、このカードが攻撃する場合、このカードはダメージステップ終了時まで、このカード以外のカードの効果を受けない。
征竜とライデン、またはデブリですね
はい、そうです
ドラゴンなのがやっぱり強い

セイクリッド ヒアデス
1900/1100
光属性レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。相手フィールド上に存在するモンスターを全て表側守備表示にする。
消えろオピオン

セイクリッド トレミスM7
2700/2000
レベル6モンスター×2
このカードは《セイクリッド・トレミスM7》以外の自分フィールド上の「セイクリッド」と名のついたエクシーズモンスターの上にこのカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。この方法で特殊召喚した場合、このターンこのカードの効果は発動できない。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、自分または相手のフィールド上・墓地のモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す。
バイバイオピオン

No.101S・H・ArkKnight
2100/1000
レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を2つ取り除き、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターをこのカードの下に重ねてエクシーズ素材とする。「No.101S・H・ArkKnight」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。
一応ね
単純に強カード
エンシェントホーリーと比べるとやっぱりこっち

ラヴァルバル チェイン
1800/1000
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●自分のデッキからカードを1枚選択して墓地へ送る。
●自分のデッキからモンスター1体を選択してデッキの一番上に置く。
デッキから征竜を落とす
エクリプス裁きでデッキ圧縮
針虫を構えているならフェリスでデッキ圧縮もどうぞ(針虫でアドを稼げる確立が上がるため)
ルミナスアサシンウォルフでチェイン
フェリスを落としてのミカエル、月華竜でライロ4種類
トップ裁きなど
登場回数は1番多いです
2位はミカエルかな?

励輝士 ヴェルズ ビュート
1900/0
レベル4モンスター×2
相手の手札・フィールド上のカードを合計した数が自分の手札・フィールド上のカードを合計した数より多い場合、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールド上のカードを全て破壊する。この効果を発動したターン、相手プレイヤーが受ける全てのダメージは0になる。この効果は自分のメインフェイズ時及び相手のバトルフェイズ時にのみ発動できる。
閻魔デーモンよりも妨害を受けづらくリセット出来るのが長所
そのターンに攻めに行けないのが短所
でも必要な場面が多いから抜けないです
墓地は手札と考えられるので発動機会は多いです。

No.11 ビッグアイ
2600/2000
レベル7モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターのコントロールを得る。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
征竜、ディアボロス、7シンクロで意外と出しやすかったり

幻獣機 ドラゴサック
2600/2200
レベル7モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分フィールド上に「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)2体を特殊召喚する。自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。また、1ターンに1度、自分フィールド上の「幻獣機」と名のついたモンスター1体をリリースして発動できる。フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
征竜のリソースを確保しつづけるのが難しいので
逃げとして
墓地、レドックス、タイダル、テンペスト、《カードガンナー》、エクリプス(サーチ先ディアボロス)ドラゴン3種
レドックスでカーガンドラゴン
テンペストでドラゴン2種
エクシーズでドラゴサック
効果でレドックス墓地
レドックスドラゴン除外でタイダル
ディアボロス追加で26+26+28でワンキルです。
サックで場を割ることも出来るので覚えておいて損はないと思います。
もしもデブリがデッキにあるなら
テンペスト除外からレドックスとで星態龍
で星態龍、タイダル、ディアボロスで
32+28+26でもワンキルです。
トリシュやシンクロの手助けにもなりますね


ここまで見ていただきありがとうございました。
強み・コンボ
ライトロードの地力と征竜のチート

7シンクロのし易さ
裁きでワンチャン作れる

ルミナスアサシンシンクロエンシェントホーリーワイバーン
裁き竜
8000-3000=5000
5000-(2100+3000)=-100
たったこれだけでワンキルですw
まあ、そんなに簡単にはさせてくれませんけどねw相手も
弱点・課題点
墓地対策系?
やはり速度が遅い所
トナメの速度が遅いと勝ちやすくなります。
カスタマイズポイント
エンシェントホーリー入れたい
デブリ三枚目は結構真剣に考えていますが、墓地に落ちる物の質を結果的に下げたりと結局見送りそうです。

レダメは入れても良いのですが
今の所採用を見送っている理由としては…
1、ドラゴンをリアニメイトする場面がない
2、除外時効果がほぼ使えない
3、落ちの質を上げたい
4、征竜コストを減らしたくない
などです。
エクリプスのサーチ対象を増やしたいなら
この構築のままならディアボロスの方が優秀ですね。
理由…
1、フェルグラを単体で突破
2、奈落を踏んでくれる
3、リバース系統にむっちゃ強い
4、ランク7を作りやすい
5、ワンチャンエクリプスを除外できる

レダメはカオス、ダムドからのネクガ、クリバン要素が入った時に検討すればいいと思います。
それとゼピュロスは弱かったです。(この構築のままではですが)

魔導雑貨商人》入れたい
でも遅い

101とカステルも悩みどころ

一応純ライロレシピ
http://yugioh-list.com/decks/dtl/20760
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン ひととせさん ( 全56件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

甘楽 「なるほど~結構書いたね 」(2014-11-02 02:01 #46249)


メインデッキ (26種・40枚)
モンスター (19種・29枚)
名前種族攻 / 防最安
3 このカードを使用したデッキ一覧裁きの龍 8 ドラゴン族 3000 / 2600 5円
1 このカードを使用したデッキ一覧焔征竜-ブラスター 7 ドラゴン族 2800 / 1800 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧嵐征竜-テンペスト 7 ドラゴン族 2400 / 2200 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧巌征竜-レドックス 7 ドラゴン族 1600 / 3000 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧瀑征竜-タイダル 7 ドラゴン族 2600 / 2000 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧ライトレイ ディアボロス 7 ドラゴン族 2800 / 1000 25円
2 このカードを使用したデッキ一覧ライトロード・マジシャン ライラ 4 魔法使い族 1700 / 0200 18円
2 このカードを使用したデッキ一覧デブリ・ドラゴン 4 ドラゴン族 1000 / 2000 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧ライトロード・アーチャー フェリス 4 獣戦士族 1100 / 2000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧ライトロード・ビースト ウォルフ 4 獣戦士族 2100 / 0300 48円
2 このカードを使用したデッキ一覧エクリプス・ワイバーン 4 ドラゴン族 1600 / 1000 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧ライトロード・ウォリアー ガロス 4 戦士族 1850 / 1300 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧ライトロード・アサシン ライデン 4 戦士族 1700 / 1000 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧ライトロード・モンク エイリン 4 戦士族 1600 / 1000 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧超電磁タートル 4 機械族 0000 / 1800 15円
2 このカードを使用したデッキ一覧カードガンナー 3 機械族 0400 / 0400 5円
3 このカードを使用したデッキ一覧ライトロード・サモナー ルミナス 3 魔法使い族 1000 / 1000 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧ライトロード・メイデン ミネルバ 3 魔法使い族 0800 / 0200 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧ライトロード・ハンター ライコウ 2 獣族 0200 / 0100 9円
魔法 (6種・8枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧ソーラー・エクスチェンジ - - - - 35円
1 このカードを使用したデッキ一覧死者蘇生 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧光の援軍 - - - - 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧大嵐 - - - - 80円
1 このカードを使用したデッキ一覧手札抹殺 - - - - 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧おろかな埋葬 - - - - 49円
(1種・3枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧針虫の巣窟 - - - - 10円
エクストラデッキ (15種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧星態龍 11 ドラゴン族 3200 / 2800 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧神樹の守護獣-牙王 10 獣族 3100 / 1900 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧氷結界の龍 トリシューラ 9 ドラゴン族 2700 / 2000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧クリムゾン・ブレーダー 8 戦士族 2800 / 2600 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧閃珖竜 スターダスト 8 ドラゴン族 2500 / 2000 650円
1 このカードを使用したデッキ一覧月華竜 ブラック・ローズ 7 ドラゴン族 2400 / 1800 550円
1 このカードを使用したデッキ一覧ライトロード・アーク ミカエル 7 ドラゴン族 2600 / 2000 70円
1 このカードを使用したデッキ一覧ブラック・ローズ・ドラゴン 7 ドラゴン族 2400 / 1800 18円
1 このカードを使用したデッキ一覧幻獣機ドラゴサック 7 機械族 2600 / 2200 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.11 ビッグ・アイ 7 魔法使い族 2600 / 2000 370円
1 このカードを使用したデッキ一覧セイクリッド・トレミスM7 6 機械族 2700 / 2000 100円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.101 S・H・Ark Knight 4 水族 2100 / 1000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧励輝士 ヴェルズビュート 4 悪魔族 1900 / 0000 38円
1 このカードを使用したデッキ一覧ラヴァルバル・チェイン 4 海竜族 1800 / 1000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧セイクリッド・ヒアデス 3 獣戦士族 1900 / 1100 40円
メインデッキ 最低構築金額 2923円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(41種) ▼
閲覧数 3851 評価回数 4 評価 29 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー