交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 水デッキレシピ >シーラカンス軸シンクロエクシーズ デッキレシピ・デッキ紹介

シーラカンス軸シンクロエクシーズ デッキレシピ・デッキ紹介 (tutidaさん 投稿日時:2014/07/31 18:19)

お試しドロー

水【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
超古深海王シーラカンス
運用方法
暑い夏にピッタリの涼しげな水属性デッキを紹介します。
シーラカンスの効果でモンスターを大量展開し、シンクロやエクシーズを行うデッキです。
基本的な流れは墓地にシーラカンスを送り蘇生手段等を使いシーラカンスの効果を活用していきます。
ファントムオブカオスの効果で墓地にシーラカンスさえいれば同じ効果を発動して展開していけるため
シンクロやエクシーズを展開する機会は多いです。


↑のデッキ欄の中からそれぞれのカードの運用方法を順番に紹介してきます。

●エクゾディオス
主に特殊召喚時の効果によって墓地にたまりすぎたモンスターをデッキに回収するために使います。
シーラカンスも例外なく回収してしまうため、エクゾディオスの効果を使う際は墓地のシーラカンスを蘇生したり活用し終わってからにしましょう。
レベル10なので牙王とエクシーズしてグスタフマックスの2000バーンを使ったりもします。

●タイダル
主にデッキからシーラカンスを墓地へ送る効果を使います。
場合によっては特殊召喚して殴ったりランク7のエクシーズに使ったりします。

●シーラカンス
このデッキの目玉です。
効果を使う際は手札を1枚コストにすることを意識し、うっかり「手札が無くて効果が発動できなかった」なんてことがないようにしましょう。
場の状況によりますが、基本的にはフィッシュボーグアーチャー1体とレベル4モンスター3体を展開し
牙王とショックルーラーをssします。
他にも様々な展開方法がありますが強み・コンボの欄で書きます。

●アクア・マドール
レスキューラビット》用モンスターです。
他にも《戦線復活の代償》にも活用できます。
魔法使い族のため幻想の黒魔術師の効果によりssできます。

●《レインボー・フィッシュ
同じく《レスキューラビット》用モンスターです。
そのためシーラカンスの効果ではあまり選択されません。
戦線復活の代償》にも活用できます。

●アビスマンダー
シーラカンスの効果で優先的に選びたいモンスターです。
シーラカンスで3枚ともssした際はまず1枚をシンクロ召喚に使って墓地に送りましょう。
すると場に残ったアビスマンダーのレベル操作を行えるようになるため
ランク5のゼンマイオーやランク6のビヨンドザホープをssする準備ができます。
もちろん状況によってはそのままランク4エクシーズするのもいいでしょう。

●《レスキューラビット
序盤の要です。

1.墓地にシーラカンスがいない場合
効果を使いレベル4モンスターをss→ラヴァルバルチェインにエクシーズし
ラヴァルバルの効果でシーラカンスを墓地へ。

2.手札が《戦線復活の代償》を含め2枚以上あり、墓地にシーラカンスがいる場合
効果を使いレベル4モンスターをss→戦線復活を片方のモンスターに使いシーラカンスを蘇生。
もう片方のモンスターはエンドフェイズに破壊されてしまうので優先的にシンクロやエクシーズしましょう。

3.手札にシーラカンス蘇生手段がなく、墓地にシーラカンスがいる場合
1と同じくラヴァルバルをssし2つ目の効果を使いファントムオブカオスをデッキの一番上に持ってくる。

4.その他
状況によっては他のランク4エクシーズを呼んだほうがいい場合もあるでしょう。
基本的な優先度順に列挙しました。

●《ファントム・オブ・カオス
このカードのおかげで展開手段に幅がでました。
墓地にシーラカンスがいる場合に召喚しましょう。
墓地のシーラカンスを除外することでそのターンの間シーラカンスと同じ効果を使えるようになります。
ただしレベルは4のままなことに気をつけてください。

●《フィッシュボーグ-アーチャー
レベル3のチューナーモンスターです。
シーラカンスの効果で優先的に選びたいモンスターです。
手札のシーラカンスを墓地に送りたいとき、墓地にいるアーチャーの効果で送ることもできます。
強み・コンボ
文字制限のため続きます。

●《死者蘇生
主にシーラカンスの蘇生手段その1。
場合によっては他のモンスターを蘇生することもあります。

●《おろかな埋葬
ほとんどの場合シーラカンスを墓地に送ります。

●《スター・ブラスト
手札のシーラカンスに使い、レベルを下げることで召喚できるようになります。
展開後シンクロやエクシーズをする際はシーラカンスのレベルが4になっていることを意識しましょう。

●《強欲なウツボ
数少ないドローソースですが発動条件があるためあまりデッキに投入できません。
何度か使ってみて1枚が丁度よかったです。

●貪欲な壺
シーラカンスによってシンクロやエクシーズを展開していけば自然と早めに墓地にモンスターが溜まるので発動しやすいです。
エクゾディオスと違い、墓地にシーラカンスを残したままモンスターを回収できるのも素晴らしいです。

●D・D・R
除外されたシーラカンスや《レスキューラビット》に使います。
発動するのに手札1枚コストになることに注意してください。
特にシーラカンスを選ぶ際にはシーラカンスの効果を発動する際にも手札が必要になるので
シーラカンスをssするときは手札に余裕を持った状態で使いましょう。
ツールドラゴンの効果で狙って手に入れたい時のために3枚入れています。


●《戦線復活の代償
主に墓地にシーラカンスがいて自分のフィールドに通常モンスターがいるときに使います。
死者蘇生》と同じく相手の墓地からも蘇生対象を選べるため場合によっては他のモンスターを蘇生する事があります。
ツールドラゴンの効果で狙って手に入れたい時のために3枚入れています。


●《禁じられた聖槍
汎用的な魔法カードです。
動かし方は他のデッキとあまり変わりません。

●《王宮のお触れ
このデッキには罠カードがないため採用しました。


<シンクロ、エクシーズの展開方法の一例>
シーラカンスの効果発動 → アーチャー1体、アビスマンダー3体ss → アビスマンダー1体とアーチャーでツールドラゴンss
→ ツールドラゴンの効果で《戦線復帰》を手札へ → ツールドラゴンとシーラカンスでエクシーズし黒魔導師ss
→ 黒魔導師の効果(素材はシーラカンスを使うこと)でアクアマドールss

こうすることでその後《戦線復帰》を使うことができ再びシーラカンスを呼んで効果を使ったり
残ったアビスマンダー2体と墓地のアビスマンダー1体の効果でランク4か5か6のエクシーズができたり
場の状況に柔軟に対応することができます。
弱点・課題点
<弱点>

・特殊召喚封じ
・バウンス
・《スキルドレイン
・墓地封じ
・全体除去

<課題点>
・相手の展開を妨害する手段がシンクロ、エクシーズモンスター頼み
・エクストラデッキ、シーラカンスで呼ぶモンスターの改良
・こちらの展開への妨害を防ぐ手段が欲しい
カスタマイズポイント
アビスマンダー、アーチャー、汎用魔法罠、エクストラデッキあたりをそれぞれ使いやすいように改良するといいかもしれません。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン tutidaさん ( 全3件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。



メインデッキ (18種・40枚)
モンスター (9種・22枚)
名前種族攻 / 防最安
3 このカードを使用したデッキ一覧アクア・マドール 4 魔法使い族 1200 / 2000 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧レインボー・フィッシュ 4 魚族 1800 / 0800 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧究極封印神エクゾディオス 10 魔法使い族 000? / 0000 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧瀑征竜-タイダル 7 ドラゴン族 2600 / 2000 18円
3 このカードを使用したデッキ一覧超古深海王シーラカンス 7 魚族 2800 / 2200 70円
3 このカードを使用したデッキ一覧水精鱗-アビスマンダー 4 魚族 0100 / 2000 8円
3 このカードを使用したデッキ一覧レスキューラビット 4 獣族 0300 / 0100 70円
3 このカードを使用したデッキ一覧ファントム・オブ・カオス 4 悪魔族 0000 / 0000 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧フィッシュボーグ-アーチャー 3 魚族 0300 / 0300 10円
魔法 (8種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧貪欲な壺 - - - - 49円
1 このカードを使用したデッキ一覧強欲なウツボ - - - - 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧スター・ブラスト - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧おろかな埋葬 - - - - 49円
1 このカードを使用したデッキ一覧死者蘇生 - - - - 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧戦線復活の代償 - - - - 19円
3 このカードを使用したデッキ一覧D・D・R - - - - 29円
3 このカードを使用したデッキ一覧禁じられた聖槍 - - - - 10円
(1種・3枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧王宮のお触れ - - - - 20円
エクストラデッキ (13種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧神樹の守護獣-牙王 10 獣族 3100 / 1900 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧パワー・ツール・ドラゴン 7 機械族 2300 / 2500 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧氷結界の龍 グングニール 7 ドラゴン族 2500 / 1700 18円
1 このカードを使用したデッキ一覧月華竜 ブラック・ローズ 7 ドラゴン族 2400 / 1800 550円
1 このカードを使用したデッキ一覧超弩級砲塔列車グスタフ・マックス 10 機械族 3000 / 3000 28円
2 このカードを使用したデッキ一覧水精鱗-ガイオアビス 7 水族 2800 / 1600 90円
1 このカードを使用したデッキ一覧幻想の黒魔導師 7 魔法使い族 2500 / 2100 150円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ 6 戦士族 3000 / 2500 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧発条装攻ゼンマイオー 5 機械族 2600 / 1900 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.101 S・H・Ark Knight 4 水族 2100 / 1000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧励輝士 ヴェルズビュート 4 悪魔族 1900 / 0000 38円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.16 色の支配者ショック・ルーラー 4 天使族 2300 / 1600 100円
2 このカードを使用したデッキ一覧ラヴァルバル・チェイン 4 海竜族 1800 / 1000 30円
メインデッキ 最低構築金額 2458円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(31種) ▼
閲覧数 5235 評価回数 3 評価 22 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー