交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 魔法使い族デッキレシピ >幻想の黒魔導師を出すには・・・ デッキレシピ・デッキ紹介

幻想の黒魔導師を出すには・・・ デッキレシピ・デッキ紹介 (ぞえるさん 投稿日時:2014/07/10 21:17)

お試しドロー

魔法使い族【ファン・テーマ】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
魔法使い族 【ファン・テーマ】~勝ちに拘らず、楽しもう!
キーカード
幻想の黒魔導師
運用方法
最初はさ、ブラマジのテーマデッキを作ろうって頑張ってたんだ。
ブラマジ3積みしたり、ブラマジガール入れたりしてさ、《賢者の宝石》も入れて頑張ってたんだよ。
でもさ、回んないんだもん orz
そんなわけで《幻想の黒魔導師》を出したいデッキです・・・まぁ、もともとの目標もそこでしたし。
このデッキではマットさんに働いてもらいます。

墓地に5種類以上魔導書をためてマットをリリース→ラモールを特殊召喚し、効果でもう一体ラモールを呼びます→ラモール2体でマジマジ・マジシャンギャルをエクシーズ召喚(効果を使うかどうかは状況次第)→マジマジ・マジシャンギャルに重ねて《幻想の黒魔導師》を特殊召喚→《幻想の黒魔導師》の効果でブラマジが立つ

以上が基本的な運用です。では、細かい補足を。

・聖域と里が入っている理由ですが、もちろん相手を妨害するためです。この運用は速い時は速いですが、遅い時は本当に遅いです。そのため、この2枚で時間稼ぎをします。
・こうして妨害カードが入ったことで《王立魔法図書館》が採用圏内になりました。意外と長いターン数立ってくれます。魔導書を大量に使うため十二分にドローを補助してくれます。
・サモンプリーストはもちろん図書館の補助。
・ラメイソンは念のためピン挿し採用しました。墓地に魔導書をためることが大目標なので、デッキの主旨とズレるところがありますが、首が回らなくなった時に必要かと思いました。
いらない場合はマットで落とすなり、サモンプリーストの餌にするなりするといいと思います。
・魔導書の軌跡はロマン枠です。《幻想の黒魔導師》の素材としてマジマジ・マジシャンギャルを墓地に送り、そのマジシャンギャルを復活させるために使います。これが決まるとワンショットキルも狙えます。
強み・コンボ
・王立図書館によるドロー。
・ブラック・マジシャンが立つ(かっこいい)
・《幻想の黒魔導師》効果による除外は予想以上にえげつない。
弱点・課題点
・ライラ、ライコウ・・・orz
・安定はしない。
カスタマイズポイント
バテルが1枚なのは私が1枚しか持っていないからです。ファンデッキのためにあと2枚揃える気になりませんでした。3枚あれば安定もしそうなもんですが。
あと、サモプリ・図書館あたりは抜いてもいいかもしれません。この2枚を抜いて、強い魔導のパーツを入れたほうが良いと思います。ただ、そうするとただの魔導に・・・ゲフンゲフン。
まぁ、他にアドバイスをすることがあるとすれば、それは・・・普通に魔導を組みなさいってことですかね。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン ぞえるさん ( 全15件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

セルフ満足 「幻想なら普通にガガガ系使えばだせるのですが…試されてみては? 」(2014-07-10 21:50 #2d863)
ぞえる 「セルフ満足さん、コメントありがとうございます。
ガガガ系で出せる、というのは検討がつくのですが、幻想のデッキで調べるとガガガ軸の方が主流として多く出るため、他の方法で運用してみたいと思いマットを採用してみました。
まぁ、しかし、食わず嫌いも良くないので試してみたいと思います。 」(2014-07-10 22:02 #d3432)
ジーク 「 自分的にはこの構築はとても好きです。ただ、ラメイソンピンはきついかと・・・。 」(2014-07-13 20:45 #93346)
ぞえる 「ジークさん、コメントありがとうございます。
こんな構築ですが評価していただけて嬉しいです。
さて、ラメイソンについてですが・・・ラメイソンは魔法族の里が来たら用済みになると考えてください。では、なぜラメイソンを入れるのか。

・「魔法族の聖域」はフィールドに表側表示の魔法カードがなければ効果が発動しません。もちろん、その表側表示の魔法は「魔法族の里」を想定しています。が、「魔法族の里」のサーチ手段はテラフォーミングのみ、これでは表側表示の魔法が準備できません。そこでラメイソンです。ラメイソンなら魔道書の効果でもサーチできます。
・あとは図書館のことがあります。図書館は魔法1回につき1つカウンターが乗り、3つ乗ると1ドローできるわけですが、1ターンで有意義に3枚魔法を使うのは難しいもの。先行なら尚更です。しかし、初手でグリモと他の魔道書さえあれば、グリモ→セフェル→ラメイソンで魔法を3回有意義に使えます。

ここまでがラメイソンが入る詳しい理由で、ピンになる理由は以下のとおり。

・基本的に墓地に魔導書を貯めるデッキです。ラメイソンは便利ですがこの狙いに反してしまいます。ただでさえスピードが運任せなので、なるだけこの効果を使わずに済むのが1番かと。
・里と聖域がフィールドに揃えば、かなり相手の行動を制限できます。ラメイソンと聖域であると相手は魔法を使える状態に有り、聖域の布陣は容易に突破されてしまいます。なので、フィールドとしては里を優先したいです。

以上が私の意見です。
とは言え、私は遊戯王歴1年内の素人です。私の意見が正しいというわけではないでしょう。
ですので、ご自身で組む際はぜひ、工夫して組み直してください。
そして、アドバイスがありましたら、また助言をください。 」(2014-07-13 22:15 #af651)


メインデッキ (19種・40枚)
モンスター (6種・12枚)
名前種族攻 / 防最安
1 このカードを使用したデッキ一覧ブラック・マジシャン 7 魔法使い族 2500 / 2100 40円
3 このカードを使用したデッキ一覧魔導冥士 ラモール 6 魔法使い族 2000 / 1600 27円
2 このカードを使用したデッキ一覧王立魔法図書館 4 魔法使い族 0000 / 2000 5円
2 このカードを使用したデッキ一覧召喚僧サモンプリースト 4 魔法使い族 0800 / 1600 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧魔導化士 マット 3 魔法使い族 1600 / 0900 5円
1 このカードを使用したデッキ一覧魔導書士 バテル 2 魔法使い族 0500 / 0400 60円
魔法 (13種・28枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧セフェルの魔導書 - - - - 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧ヒュグロの魔導書 - - - - 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧魔導書の奇跡 - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧死者蘇生 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧テラ・フォーミング - - - - 8円
3 このカードを使用したデッキ一覧グリモの魔導書 - - - - 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧アルマの魔導書 - - - - 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧魔法族の聖域 - - - - 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧一族の結束 - - - - 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧トーラの魔導書 - - - - 18円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゲーテの魔導書 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧魔導書院ラメイソン - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧魔法族の里 - - - - 15円
エクストラデッキ (3種・4枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧幻想の黒魔導師 7 魔法使い族 2500 / 2100 150円
2 このカードを使用したデッキ一覧マジマジ☆マジシャンギャル 6 魔法使い族 2400 / 2000 650円
1 このカードを使用したデッキ一覧アルケミック・マジシャン 4 魔法使い族 1500 / 1500 90円
メインデッキ 最低構築金額 2368円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(22種) ▼
閲覧数 3641 評価回数 0 評価 0 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー