交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > ゴーストリックデッキレシピ >ゴーストリックに頼もしい仲間が!? デッキレシピ・デッキ紹介

ゴーストリックに頼もしい仲間が!? デッキレシピ・デッキ紹介 (サクさん 投稿日時:2014/04/11 03:28)

お試しドロー

ゴーストリック【ファン・テーマ】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
ゴーストリック 【ファン・テーマ】~勝ちに拘らず、楽しもう!
キーカード
ゴーストリックの駄天使
運用方法
初投稿です。
よろしくお願いします。

さきほど組んでみた、ダークネスネオスフィアを混ぜたゴーストリックを紹介します。
運用は普通のゴーストリックと一緒だと思います。

……デッキ作成当初は頼もしい仲間をダークネスネオスフィアと考えていたのですが、《ゴーストリックの駄天使》がきてからというもの、その地位を奪われ、今では裏番長的な存在に追いやられてしまった彼。。。(?)
しかしそんな彼も、一度シューティングクェーサードラゴンをワンパンで沈めた猛者(実体験)であり、また地味にリビデ回収の任についていることも忘れてはいけないのです。。。
相手が迂闊に攻撃してきた時は特殊召喚して、相手に一味違った驚きをさせてみてはいかが?


2014/9/13更新

ちょっと変更してみました。今回増えたゴストリ新規カードは個人的に運用方法がわからないので、入れてないです。

デブリドラゴンを切り返し用と考え、入れてみました。
墓地に落ちてるマリーor人形or猫娘orキョンシーをつり上げて、さらに墓地にエッジインプシザーが落ちていれば効果を使い、レベル5~10のドラゴン族シンクロモンスターを呼ぶことができます。
シンクロ要素を入れて、劣勢をなんとか切り返せれば勝機が見える、かも。。。
個人的に強いシンクロモンスターをいれていますが、お好みで変えてみてください。

またデッキを変更したときはここに書き込みにきますね。

(スターライトロード入れたいけど、42枚は多いような気がするし、何削ろうかなあ。。。)
強み・コンボ
人形の裏守備にする効果にリビデを挟んで相手ターンでもレベル+1のゴーストリックがセットでき、リビデとの関係が切れ、完全蘇生に。
ゴーストリックモンスターなら、自身の効果で裏守備にでき、リビデとの関係を切ることが可能。
ゴーストリックデュラハンやアルカードを蘇生したならば、駄天使を重ねてエクシーズ召喚し、リビデとの関係を切りつつ駄天使の効果発動&墓地にいったデュラハンorアルカードの効果発動で、リビデ1枚から手札+2枚に化けます。

蘇生したモンスターがリバースモンスターなら、効果の再利用が可能。

悪魔族を蘇生すれば、相手の攻撃宣言時に手札&フィールドの悪魔族を墓地に送り、手札からダークネスネオスフィアが特殊召喚可能に。
そこから自分のターンにダークネスネオスフィアの効果で対象不在となって残ってるリビデを回収、再利用可能に。

リビデはお墓の絵が描かれているので、お化けがテーマのゴストリとの雰囲気が合っているように個人的に思っているので、その意味でも強み。(?)

デブリドラゴンのシンクロ召喚ギミック。
(しかもかわいい感じに描かれているので、かわいらしさのあるゴストリと雰囲気がry)

ゴーストリックパニックで相手を裏側守備にする効果は対象をとらない効果@wiki

このデッキ構成は、人形が重要な役割を担っていると個人的に考えています。
人形の効果で特殊召喚できるなら基本はキョンシーでいいと思いますが、手札によってはデッキから特殊召喚したモンスターと手札のモンスターでエクシーズを狙ったり、デブリドラゴンのつり上げ対応のゴーストリック(マリー・人形・猫娘・キョンシー)を早めに落とすために特殊召喚することもあります。
裏側守備表示の人形が戦闘破壊されても、最悪相手モンスターを全部裏側守備表示にし、自分フィールドにゴーストリックモンスターをデッキから裏側守備表示で特殊召喚できるので、手札次第ではその後にエクシーズやシンクロにつなげ、劣勢時でも返すことは出来ると思います。
マリーは潤滑油のように思いますが、人形は攻めにも守りにも墓地肥やしにも使えると思うんです。
人形を活かせば勝利につながる、かも。。。
弱点・課題点
こちらの守り以上の展開力、早さがあると押しきられると思います。

なんといってもダークネスネオスフィアがバウンスや奈落で落ちるのがつらい。。。

魔のデッキ破壊ウィルス、《マクロコスモス》などの除外、墓地利用封じ、特殊召喚封じされると弱いと思いまさす。。。

相手のバックを割るカードが少ないため、ガン伏せされたら弱いかも。。。
また、こちらのバックを割るカードが多く、使用不可能にする相手だときつそうですかね。お触れとかトラップスタンですとか。

フィールドぶっぱされるたあと、立て直すのに時間がかかり、たたみかけられると弱いと思います。
ブラックホール、激流葬などなど。。。
カスタマイズポイント
・カオスポット
・冥界発現世行きバス
・《闇の誘惑
・《悪夢再び
・ダークバースト
・龍の鏡(アンデッド族2枚でドラゴネクロ)
・《つり天井
・《好敵手の記憶


・サキュバス&おじゃまとりお&ダークリゾネーター&リバイバルギフト&ナイトメアデーモンズとか《地盤沈下》とかできないかなー。
その際、トークンは裏側守備にならず、表側守備にしかできないので、勝ち筋はどうするか。

・3軸アンデットにして関係パーツ入れても良いかもだし、2軸魔法使い族でまとめて魔法使いデッキにできないだろうか。

・《見習い魔術師》+マジカルアンダーテイカー
とかで2軸ゴーストリックをセットしたり、墓地から特殊召喚するのはどうか。
んでサキュバスたたせて相手のモンスターゾーンを埋めるのはどうか。
(ブラマジやブラマジガール、RUMアストラルフォースなどを入れて、ブラマジトリックはできないだろうか。。。)

・イラストアドの魔女や雪女をどうやってデッキに組み込むか ← 最重要課題


14/10/16追記

out
ダークネスネオスフィア×2

in
スターチェンジャー×2

で、今はデッキを組んでいます。
ダークネスネオスフィア、重いよ。。。
もし使うなら、デブリドラゴンを抜いて、ですかね。

スターチェンジャーは趣味です。ちょっとしたイタズラゴコロです。
相手のエクシーズやシンクロのオジャマや、自分のエクシーズ、シンクロのサポート用で入れました。
本当は罠の《妖怪のいたずら》が雰囲気もマッチしてていいのですが、使い勝手がちょっとあれかなと思いまして。。。

リビデは回収不可能になりますが、ふ伏せて相手サイクロンにチェーンして墓地のデュラハンorアルカード蘇生→破壊され効果発動用のブラフや、純粋に蘇生用と考えてそのまま採用しています。

スターライトロードや《大革命返し》も良いと思いますが、ゴーストリックアウトで十分と考えています。
肝のフィールド魔法を単体で相手に狙われても、守ることが出来ますしね。

個人的に「七皇の剣」はどうだろうか。
手札に来たら、エッジインプシザーでデッキトップに戻して使えますし。
ゴストリでそこまで使い勝手は良くなさそうですが、入れるならデブリドラゴンを2枚抜いて入れ、切り札用に考えて採用するのが良いのですかね。


今のところの考察はこんな感じです。
また何かあれば追記しにきますね。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン サクさん ( 全5件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。



メインデッキ (21種・41枚)
モンスター (11種・22枚)
名前種族攻 / 防最安
2 このカードを使用したデッキ一覧ダークネス・ネオスフィア 10 悪魔族 4000 / 4000 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧デブリ・ドラゴン 4 ドラゴン族 1000 / 2000 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・シュタイン 3 アンデット族 1600 / 0000 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧魔界発現世行きデスガイド 3 悪魔族 1000 / 0600 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧エッジインプ・シザー 3 悪魔族 1200 / 0800 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・キョンシー 3 アンデット族 0400 / 1800 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリックの猫娘 2 魔法使い族 0400 / 0900 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリックの人形 2 魔法使い族 0300 / 1200 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・フロスト 1 悪魔族 0800 / 0100 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・ランタン 1 悪魔族 0800 / 0000 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・マリー 1 悪魔族 0100 / 1600 60円
魔法 (5種・9枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧貪欲な壺 - - - - 49円
3 このカードを使用したデッキ一覧闇の護封剣 - - - - 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧サイクロン - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・ハウス - - - - 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・ミュージアム - - - - 30円
(5種・10枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・パニック - - - - 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・アウト - - - - 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・ナイト - - - - 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧リビングデッドの呼び声 - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・ロールシフト - - - - 20円
エクストラデッキ (10種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧氷結界の龍 トリシューラ 9 ドラゴン族 2700 / 2000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧ダークエンド・ドラゴン 8 ドラゴン族 2600 / 2100 290円
1 このカードを使用したデッキ一覧琰魔竜 レッド・デーモン 8 ドラゴン族 3000 / 2000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧ブラック・ローズ・ドラゴン 7 ドラゴン族 2400 / 1800 18円
1 このカードを使用したデッキ一覧妖精竜 エンシェント 7 ドラゴン族 2100 / 3000 70円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリックの駄天使 4 天使族 2000 / 2500 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.30 破滅のアシッド・ゴーレム 3 岩石族 3000 / 3000 100円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・アルカード 3 アンデット族 1800 / 1600 160円
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・サキュバス 2 魔法使い族 1400 / 1200 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・デュラハン 1 悪魔族 1000 / 0000 30円
メインデッキ 最低構築金額 2272円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(31種) ▼
閲覧数 11385 評価回数 8 評価 61 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー