交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 紋章獣(モンショウジュウ)デッキレシピ >大会用紋章獣 デッキレシピ・デッキ紹介

大会用紋章獣 デッキレシピ・デッキ紹介 (しゃんぼーどさん 投稿日時:2014/03/15 00:58)

お試しドロー

紋章獣(モンショウジュウ)【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
紋章獣(モンショウジュウ) 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
紋章獣レオ
運用方法
私が大会で使用している紋章デッキです。
まずはトリオンで奈落をサーチしつつ、チェイン、キングレ、プレインなどで次の手を準備し、相手の行動やデッキ傾向に応じて適切なエクシーズをしていきます。罠が充実していれば、ルーラーで魔法宣言しながら3伏せなどでもいいです。幅広く状況に対応できるので、これがテンプレといった動きはありません。ランク4の充実に伴い、着実に強化されてきました。

採用しているカード、採用していないカードについていくつか説明しておきます。

○《蘇生紋章
長く1積みで採用していましたが最近抜きました。小回りのきくカードではありますが、墓地に紋章がたまる頃には紋章自身の効果で展開できることも多いので、初ターンで動きにくい蘇生札を削ることにしました。高等は事故を覚悟してでも積むべきパワーカードなので、こちらを不採用としました。

○《禁じられた聖槍
単純にレオやアバコーン、プレインを奈落や強制脱出から守るだけでなく、紋章では数少ないフェルグラントの突破手段でもあります。相手のデッキがわからない状態では、サイクロンより確実に展開できる利点もあります。メインからメタを張られることはほぼないので、サイクロンはサイドからの採用としました。

○他紋章獣、《昇華する紋章》、RUMなど
どれも事故要因でもあり、得られるメリットよりもリスクの方が大きいと思い不採用となっています。昇華は遅く、RUMは腐る可能性が高く、プレイングが制限されることから、現在のカードプールや環境では不要だと思います。

○深淵に潜むもの
征竜やAFのメタになり得るのですが、征竜はハンドからも出ますし、最近の征竜はDDRやレダメなどを積んでいることが多いので容易に突破されます。AFも神智や《ライオウ》がありますし、純AFではないことも多いので制圧力とはなりにくいです。

○《増殖するG》の枚数について
3枚あってもいいのですが、モンスターに制圧力のない紋章ではバックがないとGを投げてもそのまま削りきられることが多々あります。そのため、初手でもある程度のトラップが必要になってきます。Gが手札でダブついたり、GでGしか引けなかったということを防ぐために、メインでは2枚のみの採用となっています。

○《速攻のかかし
上記の問題を解消するため、《増殖するG》を3枚、かかしを2枚入れていたこともありました。Gを投げて、相手がゴリ押ししてきたところにかかしを当てれば確かに強かったです。しかしそううまくいくことは少ないですし、かかしで相手のモンスターをそのまま残してしまうと、返しのターンに相手のライフを削るのが難しいです。また、相手がランク4デッキの場合、ルーラーのモンスター宣言で、紋章による展開もかかしによる防御もすべて止められてしまいます。弱点を明確にしないため、モンスター効果のみに頼らず罠に枠を割くことにしました。《トラゴエディア》、ゴーズなどもそうした理由から入れていません。

○ユニコーンの枚数について
これが1番迷っているところです。プレインは強いです。しかし、それを簡単に通してもらえるほど甘い環境ではありません。バウンス、除外、吸収、コントロール奪取など、プレインの効果を使わせてもらえずに除去されることが多く、プレインに頼りきりではいられ
強み・コンボ
メタを張られていなければ、対応できない状況はほぼありません。毎ターンエクシーズしながら次の手を準備できます。
トリオンのおかげで初手ルーラーをするときのバックも充実しやすくなりました。こちらにターンが回ったときのドロー、スタンバイフェイズに、よくルーラーに強制脱出を当てられるので、できれば聖槍も握ってたいですね。
弱点・課題点
G、永続トラップによるメタ、DDクロウなど
Gを投げられた時、勝負を決めることができなければ、すぐにとまるべきかある程度展開するべきか、状況を見極めてください。永続は千鳥、ダイヤウルフなどでなんとかなることもありますが、いずれもエクシーズ前提なので、サイドからはメタを張られることを予想してサイクロンを積みましょう。
DDクロウは予想しづらく、かなり厳しいです。高等にあわせられないよう、あわせられても動けるようプレイングしましょう。
カスタマイズポイント
サイドデッキ
サイクロン×3
コアキメイルドラゴ×3
王宮の鉄壁》×3
転生の予言》×1
AOJサイクルリーダー×2
エフェクトヴェーラー×2
増殖するG》×1

コアキメイルドラゴとサイクルリーダーはAFやオーパーツ対策です。ライトロードや武神、ドラゴだけですがインフェルニティや暗黒界にも刺さりますね。維持コストとなるドラゴンはアバコーン、アンフィスなど。
王宮の鉄壁》は征竜用です。こちらの展開も少し阻害しますが、征竜を1番確実に止められます。ついでに苦手な奈落、幽閉対策にも。《転生の予言》はまあ強いですね、特殊召喚効果にチェーンすれば征竜の数を一気に減らせます。
サイクロンは相手のメタに対応するため、ヴェーラーは予想外の敵と当たったときのためです。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン しゃんぼーどさん ( 全24件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

ぺんぎん 「カゲトカゲは増Gに弱いと思うのですがそのあたりはどう思いますか?
またエメラルより103のほうがいいと思います 」(2014-03-15 13:24 #a156e)
しゃんぼーど 「〉ぺんぎんさん
コメントありがとうございます!カゲトカゲがGに弱いのはおっしゃる通りですね。しかし他の特殊召喚モンスターと比べ、利点も大きいです。フォトスラ、ゴブド、ブリキンなどと比較します。

フォトスラは召喚権を使わず、打点も優秀、Gヴェーラーに強いので2積みしています。しかし3積みしてしまうと、手札にダブついたり、自陣にモンスターがいるときに引いてしまったりと、欠点もあります。ゴブドはレオを奈落にかからないようになるなどの利点がありますが、これもGに弱いですし、ヴェーラーをくらうと展開すらできません。ブリキンは潜むものを採用しない限りゴブドでいいです。

カゲトカゲは確かにGに弱いですが、ヴェーラーに阻害されず、攻撃表示で特殊召喚できるので戦闘にも参加できます。そして何より、キングレムリンでサーチできます。

(例)墓地にレオと紋章1体、手札に高等紋章術
高等発動、キングレムリンss
→キングレムリン効果、レオ外してカゲトカゲサーチ、レオ効果でアバコーンサーチ
→アバコーンns。カゲトカゲss
手札1枚で2体のエクシーズを並べることも、そのまま殴って5200ダメージを入れることもできます。もちろんアークナイトも出るので、アークナイトで吸収し、キングレムリンとアークナイトで殴ることも。カゲトカゲがないとこれができず、高等紋章術の強みが少しなくなります。また、特殊召喚モンスターを自分のタイミングでサーチできれば、ルーラーの立てやすさにも繋がります。以上がカゲトカゲを採用している理由です。

次にエメラルについてです。今、全てのエクシーズモンスターを1枚づつ入れています。これは、多くの状態に対応できるようにするためです。相手によっては、例えば炎星ならビュートが有効ですし、マドルチェなど永続魔法を使うデッキなら千鳥でデッキロックできたりします。征竜相手ならアークナイトやヘリターを出すことが多いですね。それらのモンスターや、アンフィスバエナ、バシリスクをデッキに戻し、再利用するためです。貪欲な壺でも同様のことがてきますが、サーチできないため出したいとき出せるエメラルの方が頼れます。戻す枚数も5枚だと重いこともあります。103も魅力ですが、今入れているモンスターたちより少し優先度は落ちると思います。環境から征竜がいなくなり、炎星やマドルチェの地位が高くなるなら、採用することになるでしょう。 」(2014-03-15 14:25 #99963)
なかつく 「自分はCNo101とCNo69に惹かれてRUM紋章獣を作りたいと思っているのですが、上記のデッキの中からリミバリ3枚、ユニコーン一枚とどのカードを入れ替えるべきだと思いますか?また、RUM無しの方が強いと仰るのであれば、RUM無しはRUM有りに比べてどのような点で勝っているのかを教えて下さると嬉しいです。 」(2014-03-17 19:45 #e77ab)
しゃんぼーど 「〉なかつくさん
コメントありがとうございます。まず、RUMを採用していない理由について説明させていただきます。

伏せカードが多い現状では、安全にRUMを通すことが難しいからです。エクシーズを1体たてるために召喚権を使い、RUM使用時に強制脱出を当てられたらまず立て直せません。相手は強制脱出1枚で、こちらの動きを全て止めることができます。また、エクシーズ召喚時に強制脱出なり奈落なりを打たれた場合でも、手札のRUMは発動できず腐ってしまいます。罠をかわそうと槍を打てば、そのターンそのモンスターはランクアップできません。もともと強制脱出や奈落に弱い紋章ですが、そこを突かれた時のダメージがさらに大きくなってしまいます。かといって紋章デッキでは、マーメイルなどのように展開しながら相手のバックを剥がすこともできません。今のRUMは相手にバックがあるだけで使用するのが躊躇われるような不安定なカードだと思っています。かといって、マドルチェやガジェットの血の代償などのように「通ればかち」というようなパワーもありません。それならばそのぶん、こちらの動きを通すためのサイクロンや槍、こちらの動きが通らなかった場合の罠やGをいれるべきでしょう。

また、RUMを採用するとメインデッキ、エクストラデッキ双方の枠を相当喰います。本文でも書いていますが、より多くの状況に対応するためにエクシーズモンスターは幅広く採用したいです。その幅広さを、「自陣にエクシーズモンスターがいて、なおかつRUMを引けていて相手の妨害もない場合」といった限定的な状況でしか使えないもののために削るわけにはいきません。ぺんぎんさんもおっしゃるようにランク4エクシーズにはまだ優秀なモンスターがたくさんいます。そちらに枠を割いた方が安定した勝率を得られるかと思います。総じて、今の紋章のような柔軟性を求められるデッキでは採用の難しいカードだと考えています。

さんざんRUMを否定しましたが、私もRUM紋章は好きですし、使っていて楽しいです。環境次第では、大会用として採用できる可能性もあると思っています。何度も紋章死神を出せたときは強いですし、ダークナイトやジャイアントハンドレッドが活躍して勝てたこともあります。しかしそれは現状では難しいのです。今の環境は除去手段が多く(特にフリーチェーンの)、サイドからはDDクロウなんかも飛んできます。転生の預言やすっぱ抜きなんかもありますね。RUMにとって向かい風だと思います。エクシーズモンスターが必須な都合上、RUMを握ったまま負けることも多く、それは悔しいので、今はオススメできません。サイドから墓地メタが減った時、もしくはランクアップ先に強力なエクシーズが増えた時や死神を確実に守る手段ができた時に、思う存分使いましょう。今度出るクイックカオスにはとても期待しています。速効魔法というだけで、RUMの弱点がどれだけ緩和されることか…

最後に、RUM型にするときの差し替えについてです。これはかなり構築が変わると思います。

まず罠を絞ります。次に槍をサイクロンに変えます、これはRUMとの相性によるものですが、普通にレオとか守るために槍も残してもいいです。そしてGは3枚入れ、速効のかかしも2枚ほど入れましょう。死神はコントロール奪取されることなども多く、こちらにとっても驚異ですが、ターンが回ってくればヘリターで4000ダメージ入れられます。ダークナイトなどによって除去力もあがるので、RUM型とG、かかしの相性はいいです。RUMの引きやすさにも繋がりますし。では具体的なout、inを記しておきます。

out
トリオン×1
槍×3
強制脱出脱出×2
幽閉×2
宣告×1
警告×1
計10枚

in
リミバリ×3
ユニコーン×1
G×1
サイクロン×3
かかし×2
計10枚

こんなところでしょうか。罠をもっと絞り、お触れを入れるのもありだと思います。その場合はトラゴエディアなど入れてもいいかもしれませんね。

私の考え方は以上です。また疑問などありましたらコメント頂きたいです。RUM型も面白いので、ぜひ実際に作って回して見てください。何回も戦えば強み、弱みなど見えて来ると思います。長文、駄文にお付き合い頂きありがとうございました! 」(2014-03-17 22:29 #d3b81)
なかつく 「なるほど、やはり安定性が無いといけないのですね( ・_・;)こちらこそ、質問に答えていただき、有り難うございました<(_ _)> 」(2014-03-18 05:45 #e77ab)
こあくま 「ADSで使わせてもらっていますが使っててとても面白いです、素晴らしいデッキレシピありがとうございます(_ _) 」(2014-03-19 09:47 #a1bca)
しゃんぼーど 「〉こあくまさん
コメントありがとうございます。実際に使って頂けるとは思っていなかったので光栄です!使ってみてのご意見、ご感想などありましたら、いつでも仰ってください。 」(2014-03-19 13:07 #6bf2b)
四季 「バジリよりもユニコーン×2の方が使いやすくかんじました。対戦数がまだ少ないからかもしれませんが、サイチェンなど試行錯誤を続けていきたいと思います。
ともかく、素晴らしいレシピをありがとうございます‼
アニメで紋章ファンになり、このデッキに感動しました。
結局、トロンの出番がⅡでは残念な感じでしたが。
まぁそれはおいといて、解説も分かり易かったです!
自分もまだまだだな、って思いました。
ADSとかで対戦できたら面白いですね。
それでは、失礼します。
駄文に付き合わせてしまって、すみませんでした。
(2014-03-22 00:04 #9fad9)
しゃんぼーど 「〉四季さん
コメント、ご感想ありがとうございます!ユニコーンに関しては私も枚数悩んでます。トリオンを入れると召喚権が厳しくなり、手札にモンスターが溜まりやすく感じたので私は今1枚にしていますが、また増やしていくかもしれません。四季さんがのご感想も参考にさせて頂きます!

ただ、ユニコーン2枚にしても、バシリスクは入れておいた方がいいと思います。バシリスクは相手によっては使いどころがないこともありますが、クリスティアや虚無魔人などの特殊召喚を封じるモンスター、リクルーターなど戦闘破壊をトリガーにするモンスター、スフィアードなどの戦闘破壊耐性を持つモンスターに有効です。プレアデスやフェルグラントは効果を使わざるを得なくなりますし、ミッシングソードのような対象にとれないモンスターにも対抗できます。また、オネスト対応の光属性や、ハバキリが怖い武神に攻撃する時も確実に破壊できます。サーチできるので多くは要りませんが、ピンざししておくと役に立つ場面も多いかと思います。ラ ンク4を多用する紋章では、アークナイトにより高攻撃力モンスターの突破は容易です。相手もそれがわかっているので、レドックスのような高守備力モンスターを壁にしてくることが多いんですよね。そんな時バシリスクは頼もしいです。紋章では数少ない、エクシーズしなくても戦えるモンスターなので、重宝しています。レオを捨ててアンフイスを特殊召喚する時、Gを投げられることも多いですが、レオ効果でバシリスクをサーチすればそれ以上の特殊召喚をせずに相手モンスターを破壊できたりもします。私もバシリスク抜きで回していたこともありましたが、「バシリスクさえあれば…」と感じることも少なくありませんでした。ですので、ユニコーンの代わりに抜くなら他のカードにすることをオススメします。参考までに、私なら次元幽閉かトリオンを1枚抜きますね。

トロンはデュエルしてくれなかったのが心残りです…予告で見たときは期待したんですが、冷静にみると今さら出れる雰囲気じゃなかったですよね。最後はかっこよかったのでよしとしましょう。

お褒めの言葉や実際に使ってみてのご感想など、本当に嬉しく思います。私はずっと紋章を使っていて、一番好きなデッキなので、それを認めて頂けるのは自信にもなりますし光栄です。四季さんがこれからも紋章を使っていくなら、その中で感じたことも是非教えてください。「こんなカードどうですか?」など、意見の交換ができればいいなぁと思っています。

また長くなってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました! 」(2014-03-22 00:58 #d8e2b)
しゃんぼーど 「※そういえば最近2枚目のユニコーンが欲しい場面があったので、四季さんのご感想も参考にもう一枚増やして回してみます。また変更があればコメント欄で説明していきます。
(2014-03-22 01:09 #0200d)
オピォョ 「エネコンは入らないでしょか?リリースしてプレインコートの効果も発動できて、相手のエクシーズとか邪魔できるので結構いいと思います。あとユニコーンってあんまりいらないような気がします。 」(2014-08-28 02:25 #14733)


メインデッキ (21種・41枚)
モンスター (9種・21枚)
名前種族攻 / 防最安
1 このカードを使用したデッキ一覧紋章獣バシリスク 4 獣族 1000 / 1400 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧紋章獣ユニコーン 4 獣族 1100 / 1600 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧紋章獣レオ 4 獣族 2000 / 1000 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧紋章獣アンフィスバエナ 4 ドラゴン族 1700 / 1100 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧カゲトカゲ 4 爬虫類族 1100 / 1500 15円
2 このカードを使用したデッキ一覧フォトン・スラッシャー 4 戦士族 2100 / 0000 5円
3 このカードを使用したデッキ一覧トリオンの蟲惑魔 4 昆虫族 1600 / 1200 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧紋章獣アバコーンウェイ 4 ドラゴン族 1800 / 0900 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧増殖するG 2 昆虫族 0500 / 0200 580円
魔法 (6種・10枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧ブラック・ホール - - - - 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧高等紋章術 - - - - 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧大嵐 - - - - 99円
1 このカードを使用したデッキ一覧おろかな埋葬 - - - - 49円
1 このカードを使用したデッキ一覧死者蘇生 - - - - 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧禁じられた聖槍 - - - - 10円
(6種・10枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧奈落の落とし穴 - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧激流葬 - - - - 5円
3 このカードを使用したデッキ一覧強制脱出装置 - - - - 1円
1 このカードを使用したデッキ一覧次元幽閉 - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧神の宣告 - - - - 60円
1 このカードを使用したデッキ一覧神の警告 - - - - 40円
エクストラデッキ (15種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧No.82 ハートランドラコ 4 ドラゴン族 2000 / 1500 39円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.16 色の支配者ショック・ルーラー 4 天使族 2300 / 1600 100円
1 このカードを使用したデッキ一覧ラヴァルバル・チェイン 4 海竜族 1800 / 1000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧ガガガガンマン 4 戦士族 1500 / 2400 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド 4 岩石族 2000 / 2000 90円
1 このカードを使用したデッキ一覧励輝士 ヴェルズビュート 4 悪魔族 1900 / 0000 38円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング 4 岩石族 0000 / 3000 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧ダイガスタ・エメラル 4 岩石族 1800 / 0800 70円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.8 紋章王ゲノム・ヘリター 4 サイキック族 2400 / 1800 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧キングレムリン 4 爬虫類族 2300 / 2000 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク 4 悪魔族 0000 / 1200 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧恐牙狼 ダイヤウルフ 4 獣族 2000 / 1200 19円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.18 紋章祖プレイン・コート 4 サイキック族 2200 / 2200 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.101 S・H・Ark Knight 4 水族 2100 / 1000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧電光千鳥 4 雷族 1900 / 1600 340円
メインデッキ 最低構築金額 2877円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ

■紋章獣(モンショウジュウ)カテゴリの他のデッキレシピ
2020-03-04 【紋章召喚獣
2020-03-03 【ランク4紋章獣
2019-10-21 【紋章クロノ
2019-10-01 【紋章クロノダイバー
2019-08-21 【紋章獣クロノダイバー
2019-07-31 【紋章パペット
2019-06-06 【RUM紋章獣【クラウンブレード搭載型】
2019-04-24 【紋章リンク
2019-03-12 【竜の紋章
2019-03-06 【RUM紋章獣
2019-03-06 【紋章召喚術
2019-03-06 【紋章召喚術
2019-03-06 【紋章獣(スクラップ出張型)
2019-03-06 【紋章獣
2019-03-01 【紋章召喚獣
紋章獣(モンショウジュウ)のデッキレシピをすべて見る▼

デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(36種) ▼
閲覧数 14206 評価回数 12 評価 109 ブックマーク数 3

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー