交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > ギャラクシー・ギャラクシーアイズデッキレシピ >AF搭載銀河(改訂版) デッキレシピ・デッキ紹介

AF搭載銀河(改訂版) デッキレシピ・デッキ紹介 (エニグマさん 投稿日時:2014/02/22 20:16)

お試しドロー

ギャラクシー・ギャラクシーアイズ【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
ギャラクシー・ギャラクシーアイズ 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
銀河戦士
運用方法
ギャラクシーは強くなった。《銀河戦士》とか言うキチガイカードのおかげでランク5も簡単に出せるようになった。でも,何かが違う。何が違うんだ?そして気付いた。ランク5が出しづらい!!という衝撃の真実に・・・(ジャンジャジャーン!今明かされる衝撃の真実ゥ!!)
というこのデッキができるまでのお話です(笑)。まじめに解説します。AFが入っているのは,ランク5を出しやすくするため+《ライオウ》・パキケファロなどのギャラクシーが苦手とするメタカードを簡単に除去するためです。《簡易融合》も入れてランク5特化みたいな感じにしました。すると,ランク5と8がうまく両立してくれました。豊富な除去カードのおかげで,デッキもとても安定しました。銀河とAF・・・おススメです!!!(もともとAFも作ってみたいと思っていたので,銀河に組み込むことができてとてもうれしいです。欲張っているのに強いっていいですね。)
強み・コンボ
ランク5と8のエクスーズモンスターをバランスよく出せるようになり,個人的にとても満足しちゃってます。除去も同時にできるのはとても便利です。手札3枚から手軽にワンキルができるようになったのもいいですね。
弱点・課題点
弱点?知らん,そんなことは俺の管轄外だ。
・・・ま,まぁそんなことはさておき,弱点です。上にも書きましたが,《ライオウ》・パキケファロなどのメタカードは天敵です(個人的にはパキケファロの方が嫌いです)。そのほかにも除外・特殊召喚封じ・手札事故etc・・・結構ありますね。まぁ,弱点なんかは真のデュエリスト精神+知ら管で乗り切っちゃってくださいな。
※弱点ではありませんが,AFを搭載しているので,銀河なのにランク8よりランク5の方が出しやすくなってしまっているかもしれないですね(笑)。自分はあまり感じませんが・・・
カスタマイズポイント
破滅のフォトンストリームや,《タキオン・トランスミグレイション》を入れるといいと思います。本当は入れたかったのですが,枚数が合わなくて・・・ランク8を1体抜いてプレアデスをもう1枚増やすとさらにいいと思います(自分は値段的な問題でちょっと無理があるのですが・・・)。
銀河とAFを組み合わせるということに関して,皆さんの意見やアドバイスが欲しいです。
追伸
本格的にAFを組み込んでみました。
追伸2
サイドデッキ(仮)
調整中。
異次元の女戦士》は,どうしても消したいモンスターがいるときに便利です。DDクロウはどんなデッキと対戦しても,よく使うカードなので3積みです。サイクロンはメインにムーブメントが入っているのでいらないかなと思ったので,入っていません。
追伸3
このデッキを回してみましたが,意外と回りました。手札にアーティファクトがたまると本当に何もできませんが,うまくいけば,除去と同時にランク5エクシーズ,さらに,銀河の要素も生かしてランク8エクシーズを出すこともできます。まわしていて展開と除去が一緒にできるのでなかなか楽しいです。
追伸4
アーティファクトにばかり目がいってしまい,肝心の銀河要素(ランク8を簡単に出せる)が薄くなってきたので,カドケウスとベガルタを1枚ずつ抜いて,《アクセル・ライト》を2枚投入しました。カドケウスは強いのですが,まわしてみると,意外とモラルタとベガルタで事が足りたので,抜きました。
追伸5
サイドデッキ(仮)についてですが,《王宮のお触れ》を抜き,《異次元の女戦士》を1枚,《御前試合》を2枚追加しました。お触れは入れておきたいのですが,メインに神智が入っているため,それも封殺してしまうのはとても痛いので,やむなく抜きました。《御前試合》は,銀河はすべて属性が光ということもあり,いろいろなデッキの刺さるのではないかと思い,投入しました。
追伸6
今日友達と決闘してきました。使ってみた結果,ワンキル系のデッキは苦手でした。あとわかっていたのですが,メタには弱い!!めちゃくちゃ弱かったです・・・《ライオウ》・パキケファロを出されて,何もできませんでした(泣)。ただ,展開力は抜群にあったと思います。《銀河戦士》過労死でした(笑)。自分の苦手なマドルチェも,プレアデス・光子竜皇でワンキルしてやったので,個人的には結構収穫がある,いい決闘ができたのではないかと思います。この決闘を元にデッキを改良したいと思います。
追伸7
アクセル・ライト》を2枚抜き,大嵐・《ブラック・ホール》を投入しました。《アクセル・ライト》は意外と使う場面がありませんでした。
追伸8
メインから《護封剣の剣士》と雲竜を1枚ずつ抜いて,激流葬を2枚投入しました。このデッキは一気に展開されると危険だからというのが投入の理由です。エクストラはエネアードを抜いて,ティラスを1枚入れました。ランク5が足りなってしまって,負けてしまったときがあったので,1枚増やしました。デュランダルを1枚ぬいてプレアデスをもう1枚増やすとさらにいいと思います(もう1枚手に入ったらそうしたいと思います)。余談ですが,アルセイのバウンス効果はかなり使いやすかったです。
追伸9
サイドデッキに《トラップ・スタン》を追加しました。バーン信者さんのアドバイス通り,これなら神智と共存できると思います。
追伸10
オネストの代わりに増殖するGを投入しました。また,《シャーク・フォートレス》も追加しました。Gはいろいろなデッキに刺さり,ドローできる機会も多くなるので,投入しました。オネストはあまり必要なかったですね。打点で負けることはほとんどないので,結構腐りやすかったです。
追伸11
ミラーフォースを3枚投入しました。また,サイドデッキ(仮)ですが,しばらく調整中にしたいと思います。別に作りたいデッキが出てきたため,サイドデッキまで手が回らなくなってしまいそうだからです。おいおい更新していきたいと思います。
追伸12
久しぶりの更新です。今日,デュエルしてきました。結論から言うと勝率が格段に上がりました。Gがうまい具合に刺さり,かなり良かったです。ワンキルもかなりやりやすくなっているように感じましたし,持久力もある程度ついたのではないかと思います。七皇の剣もいいタイミングで引くことができました。しかし,やはりワンキル系のデッキとはあまり相性が良くありませんでした。メタはもちろんです・・・また,個人的なことなのですが,プレミが多かったです。プレミのおかげで負けたことも多々あり,まだまだ初心者だなと痛感しました。1番悔しかったのは,ミラフォで相手のモンスターをすべて除去したまではよかったのですが,その後,次のターンにワンキルするために残しておいた,光子竜・戦士・《簡易融合》を《手札抹殺》で墓地に送られた時です。呆然としました・・・もちろんそのデュエルは負けましたよ(笑)。まぁ,勝率が上がってよかったと思います。改善点としては,リビデを使うシーンがあまりなかったです。腐るとまではいかないのですが,べつになくてもいいシーンの方が多かったです。神宣などの汎用カードの方がいいかもしれません。今まで自分はリビデは必須だと思っていたので,けっこう新鮮な発見でした。これを元にデッキを改良したいと思います。
追伸13
リビデを1枚ぬき,神宣を入れました。理由は上に書いたとおりです。
追伸14
モラルタが制限になったこともあり,AFを数枚ぬいて,《威光魔人》を投入しました。《威光魔人》は今の環境ならばすべてのデッキに刺さり,高い制圧力を誇ります。また,自身も光属性なので,最悪戦士のコストにすることも可能です。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン エニグマさん ( 全7件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

光芒 「こんにちは、デッキレシピ拝見させて頂きました。
ギャラクシーのみでデッキを組んで回していますが、どうにも事故が多いのでこちらのデッキレシピを参考にモラルタベガルタムーブメント神智を追加してみたところ、初手でモンスターが引けなくても神智からのモラルタで相手モンスターを除去して相手の展開を妨害しつつ戦士とランク5エクシーズを召喚できるなどかなりの好相性でした。
ただアーティファクトを加えるとガチ寄りになるものの、デッキコンセプトがギャラクシーというよりもアーティファクトになってしまい、またエースモンスターも光子竜皇や超時空龍からプレアデスデュランダルになりがちという欠点(?)がありますが…… 」(2014-02-25 23:22 #abdfe)
バーン信者 「 このデッキであれば、お触れよりも「トラップスタン」がおすすめです。トラップスタンならば、神智の効果を殺すこともないので、共存できると思います。 」(2014-02-26 04:47 #74fd2)
エニグマ 「光芒さん。
たしかにこのデッキだと,アーティファクトっぽい動きをしてしまいますね~。自分も回しているときに,これ銀河っていうのかな??といつも思います(笑)。しかし,銀河の要素はまだ健在でランク8も簡単に出せますし,除去と展開が同時にできるので,個人的にはかなり気に入っています。まぁ,好みですね。
バーン信者さん。
トラップスタンは考えなかったです。自分もまだまだですね(汗)。投入を検討したいと思います!!
光芒さんとバーン信者さんのデッキはよく参考にさせてもらっています。自分のデッキも少しでも参考になれば幸いです。
話は変わりますが,このデッキでできるマドルチェの対策は何かないでしょうか?マドルチェに全く勝てないので困っています・・・ 」(2014-02-26 14:43 #96312)
ファンサービス 「カドケウスは使いませんか? 」(2014-02-26 20:37 #a88ac)
エニグマ 「ファンサービスさん。
カドケウスは1枚デッキに入れていた時もありましたが,展開はモラルタとベガルタで事が足りたので抜きました。カドケウスは強いのですが,このデッキはアーティファクトではないのでなかなかドローができず,プライマル・オリジンが出てからの銀河は,デッキのまわり方が格段に良くなっているので,腐ることが多かったです。値段も高いですしね・・・・ 」(2014-02-26 23:11 #96312)
バーン信者 「エニグマさん
 銀河でのマドルチェ戦は私も何度かやりましたが、銀河側が有利だと感じました。理由単純でマドルチェ側にフェルグラントに対する回答がほぼないからです。ティアラミスの効果さえもフェルグラントは受けないので無理にマドルチェの動きを妨害する必要もないです。フェルグラントとプレアデスを立てれば普通に勝てると思います。
 また、地味に銀河眼の時空竜がマドルチェに対するメタカードになります。マドルチェはバトルフェイズ中に強制効果が複数発生するため、タキオンドラゴンの打点上昇・2回攻撃の効果が発動します。マドルチェの強制効果で打点の上昇したタキオンの2回攻撃だけでワンキルしたことも何度かありました。

 あと、AFと銀河を混ぜる構築に関してですが、私は新規ギャラクシーのポテンシャルの高さはAF以上だと思っています。確かに、普通の5軸デッキであれば、神智モラルタの出張セットは除去と展開を同時にこなせる非常に優秀な出張セットとして機能します。しかし、新規ギャラクシーはその光子竜皇の圧倒的な攻撃力の高さから相手の場にモンスターがいても上から殴った戦闘ダメージだけでワンキルが余裕ができるため「モンスターの除去を考える必要性」がそもそもありません。モラルタ神智の破壊ギミックがそもそも足手まといというか不要なのです。相手がモンスターを展開しきっても光子竜皇の攻撃力を超えるモンスターは存在しないので打点の関係で無視ができます。唯一警戒しなければいけないのが特殊召喚メタモンスターですが、これはそもそもモラルタ神智で解決しないので無関係ですね。
 ワンキルするうえで特に強いのが、「光子竜皇」と「シャークフォートレス」のコンビです。シャークフォートレスの効果で光子竜皇が2回攻撃できるようになるので、実質攻撃力は6600+4000+2400となり、2体だけでライフ13000までならワンキル可能です。これは相手の場の攻撃表示モンスターの攻撃力の合計が5000以下(FGD・究極竜騎士ライン)の場合にワンキル可能ということです。先史遺産以上にワンキルの条件が低すぎます。銀河でのワンキルの条件はほぼ「相手の場にモンスターが攻撃表示で存在すること」に等しいのですからね。
 このように考えると、そもそも相手の場のモンスターを破壊する必要がない以上、あえて事故要員となるAFを採用するメリットは銀河に関してはないとは考えられないでしょうか?
 ランク5を展開するためのレベル5を調達する方法として、おススメする方法は「強化蘇生」です。強化蘇生であれば、墓地の魔導師をレベル5にして蘇生できます。魔導師のレベルが5になるということは銀河遠征の発動条件を満たすということですから、銀河遠征で銀河騎士をssし、戦士のサーチ効果で騎士を呼べば騎士召喚・銀河眼釣り上げからランク5・ランク8が並びます。つまり、「墓地に魔導師と銀河眼がいれば、強化蘇生と銀河遠征の2枚だけでランク5とランク8が立つ」ということです。しかも、魔導師自体は基本的に墓地にいるものですから、強化蘇生が腐ることはまずありませんし、蘇生した魔導師のサーチ効果を使ってもよいですし、強化蘇生自体もプレアデスで回収可能です。
 また、トラップスタンですが、これはワンキルのための補助としてだけではなく、アーティファクトメタとしても機能します。というのも、トラップスタンは破壊を介さずに神智を止める現状唯一の罠だからです。神宣・神警は発動を無効にした後、破壊するので神智の後半の効果を許してしまします。また、お触れは永続罠の性質上サイクロンに弱く、アーティファクトからすれば余裕で突破できるのでメタとしては機能しません。その点、トラップスタンはサイクロンで無力化できないため神宣くらいしか阻止手段がありません。つまり、ほぼ確実に神智を止めることができます。それだけではなく、銀河は手札3枚ワンキルが可能なので、トラップスタンがあれば、メタとして閃光ミラー・マクロコスモス・スキルドレイン等といった罠が張られていてもワンキルまで行くことが可能になります。
 「強化蘇生」と「トラップ・スタン」。この2種類を採用することで私の銀河は勝率が飛躍的に上昇しました。リビデと強化蘇生で魔導師効果を使いまわして手札3枚を集め、スタンバイフェイズにトラスタを発動すれば勝ちなのですから。

 長々と書いてしまって申し訳ありません。長文大変失礼いたしました。 」(2014-02-28 23:11 #74fd2)
エニグマ 「バーン信者さん。
アドバイス通り,AFを抜いて,強化蘇生とトラップ・スタンを入れてデッキを回してみました。トラップ・スタン,強いですね!ワンキルのお供には最適だと思います。ただ,強化蘇生は腐りやすいと感じました。トラップさえ封じていれば,強化蘇生を必要とせずにワンキルできるシーンが多かったです。トラップ・スタンを入れたデッキは「ガチ仕様銀河」を見てください。そちらにもコメントをくださるとうれしいです。AFと組み合わせるのも,同時にもっと研究していきたいと思います。 」(2014-03-01 20:19 #96312)
バーン信者 「エニグマさん
 私の構築は、アクセルライトを採用していち早く魔導師を墓地に送れるようにしているので、強化蘇生は腐りにくくなっています。ですが、確かにアクセルライトを採用しない構築だと腐りやすいかもしれませんね。
 AFと組み合わせる構築は今の構築がバランス良くてよいと思います。モラルタ神智だけだとモラルタを引きすぎた時のケアができませんが、ベガルタ・ムーブメントまでセットで採用するとかなりいい動きができるようになりました。ただ、肝心の銀河が手札に来なくて負ける場面にも遭遇しましたが・・・。AFを組み合わせる場合はどうしてもドロソが欲しくなりますね。 」(2014-03-02 23:10 #74fd2)
エニグマ 「バーン信者さん。
ドロソはぜひとも欲しいですが,いいカードがないというのが現状ですね~。トレインでもいいのですが,オリジンが出てから,回り方がよくなっているので,邪魔になることの方が多かったです。あと,トラスタを搭載したデッキを回してみましたが,後攻ですぐにワンキルが可能な銀河には,トラップは汎用性の高い,強脱や奈落などの方がいいと感じました。個人的には銀河とはあまり相性は良くないかもしれませんが,速攻のかかしがおススメです。もし,カードがひけなかった時のための時間稼ぎになります。かかしに助けられるシーンは結構多いです。投入を検討してみてはどうでしょうか? 」(2014-03-03 19:04 #96312)
バーン信者 「エニグマさん
 トラスタは基本的にはAF先史遺産のような罠ビート寄りのデッキを想定したカードです。神智を止められるというのも利点の一つですが、ドラグ・征竜・魔導のような罠をあまり搭載しないデッキを相手にする場合は大いに腐りますw
 なので、トラスタは大会等で先史遺産AFを意識するとき以外は基本的にサイド安定なのかもしれませんね。
 ワンキル対策のカードは検討しましたが、個人的にはかかしよりは「和睦の使者」の方が良いと思っています。戦闘ダメージを0にするだけではなく、銀河戦士等場のモンスターをクリムゾンブレーダーから守れるのも相性が良く、次のターンの展開に繋げることができます。 」(2014-03-06 15:31 #74fd2)
エニグマ 「バーン信者さん。
返信遅れてすみません。この頃AF銀河の勝率がどんどん良くなってきています。中堅デッキにも勝てるようになってきていてうれしい限りです。AFに規制がかかるのは怖いですが,今の銀河なら,AFを入れなくても十分に戦えるとこの頃感じるようになってきています。 」(2014-03-19 18:55 #7638d)
LOVELESS 「いま、モラルタが制限になって変わりにAFのなにを入れればいいですか? 」(2014-07-08 14:58 #e9899)
エニグマ 「LOVELESSさん。
モラルタに規制がかかってしまったので,AFは銀河ではやや使いづらくなりました。なので,自分はAFは神智とモラルタのみにし,代わりに威光魔人を投入しました。威光魔人は今ならばほぼすべてのデッキに刺さり,また,光属性なので,銀河との相性もそれなりにいいです。 」(2014-07-13 21:02 #7638d)


メインデッキ (21種・40枚)
モンスター (8種・18枚)
名前種族攻 / 防最安
3 このカードを使用したデッキ一覧銀河眼の光子竜 8 ドラゴン族 3000 / 2500 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧銀河騎士 8 戦士族 2800 / 2600 15円
3 このカードを使用したデッキ一覧威光魔人 6 悪魔族 2400 / 1000 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧アーティファクト-モラルタ 5 天使族 2100 / 1400 15円
3 このカードを使用したデッキ一覧銀河戦士 5 機械族 2000 / 0000 40円
3 このカードを使用したデッキ一覧銀河の魔導師 4 魔法使い族 0000 / 1800 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧増殖するG 2 昆虫族 0500 / 0200 580円
1 このカードを使用したデッキ一覧銀河眼の雲篭 1 ドラゴン族 0300 / 0250 20円
魔法 (8種・14枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧銀河遠征 - - - - 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧簡易融合 - - - - 28円
3 このカードを使用したデッキ一覧フォトン・サンクチュアリ - - - - 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧死者蘇生 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧ブラック・ホール - - - - 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧RUM-七皇の剣 - - - - 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧大嵐 - - - - 80円
2 このカードを使用したデッキ一覧サイクロン - - - - 10円
(5種・8枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧聖なるバリア -ミラーフォース- - - - - 29円
2 このカードを使用したデッキ一覧アーティファクトの神智 - - - - 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧リビングデッドの呼び声 - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧神の警告 - - - - 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧神の宣告 - - - - 60円
エクストラデッキ (12種・15枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧重装機甲 パンツァードラゴン 5 機械族 1000 / 2600 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧CNo.107 超銀河眼の時空龍 9 ドラゴン族 4500 / 3000 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.62 銀河眼の光子竜皇 8 ドラゴン族 4000 / 3000 45円
1 このカードを使用したデッキ一覧森羅の守神 アルセイ 8 植物族 2300 / 3200 60円
2 このカードを使用したデッキ一覧神竜騎士フェルグラント 8 戦士族 2800 / 1800 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.107 銀河眼の時空竜 8 ドラゴン族 3000 / 2500 880円
1 このカードを使用したデッキ一覧迅雷の騎士ガイアドラグーン 7 ドラゴン族 2600 / 2100 242円
1 このカードを使用したデッキ一覧セイクリッド・トレミスM7 6 機械族 2700 / 2000 100円
1 このカードを使用したデッキ一覧シャーク・フォートレス 5 魚族 2400 / 1800 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧セイクリッド・プレアデス 5 戦士族 2500 / 1500 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧アーティファクト-デュランダル 5 天使族 2400 / 2100 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.61 ヴォルカザウルス 5 恐竜族 2500 / 1000 40円
メインデッキ 最低構築金額 3850円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(33種) ▼
閲覧数 17979 評価回数 9 評価 68 ブックマーク数 2

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー