交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 植物族デッキレシピ >森羅ビート デッキレシピ・デッキ紹介

森羅ビート デッキレシピ・デッキ紹介 (ソイルさん 投稿日時:2014/02/21 15:18)

お試しドロー

植物族【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
植物族 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
森羅の施し
運用方法
森羅の施し》を強謙、霊峰、ナルサスで意地でも手札に加えて、森羅の効果を生かしつつ罠もしっかり積んで普通に戦えるようにしてみました。森羅をデッキに残しつつ、施しや罠を引き込むことを意識しているため、強謙を採用。それもあって増草、神芽は自然と抜けました。序盤は施しあればそこから、またはロンファロンファレギアに、強謙で引き込んだストール罠をセットします。下級森羅は大量にありますが、下級森羅はボードアドバンテージを得られやすいのと、召喚めくって魔天使に繋げて次のターンに再び使うということもできるので、召喚権を消耗する増草剤は抜けました。レギア1は3から段々抜けて現在に至ります。めくれても大したことがない、手札にきても邪魔、ドローは出来たとしても森羅を引いても意味ないので減りました。ロンファもレギア使用後はランク7を出したいことが多いのでレギアの必要性を感じなくなりました。ブラスターはワンチャンサイクロンになるのと、ランク7につなげられる、フェルグラを殴れる、思ったより除外コストに困らないため採用。ロンファロンファレギアでブラスターのコストを確保しつつ、なるべくデッキを圧縮して少しでも確率をあげます。フロストは耐性、面倒な永続効果持ちを処理しつつ、レベル1が多くてデュラハンに繋げやすいので採用しています。強謙はモンスター以外のカード、主に施しや罠を持ってこれるので、森羅に合ってると個人的には思ってます。使えないと思ったら直ぐに伏せましょう。割られても良し、割られなくても普通に使える機会はくるので。このレシピは他の森羅と大きくコンセプトがずれています。こういう型もあるんだということを理解して頂きたいです。
強み・コンボ
大型を何体も展開することには長けていませんが、下級森羅を召喚するだけでアドバンテージを得やすいです。森羅の動きをしつつ、相手の妨害もそれなりに出来ます。オレイアでデモンズチェーン回収出来るのは素晴らしい
弱点・課題点
初手全部植物がしょっちゅう。森羅デッキの永遠の課題のような気がします。
カスタマイズポイント
EXはまだ調整所が多い気がします。ナルサス、強謙等のサーチ系の採用枚数は未だに悩み所ですね。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン ソイルさん ( 全2件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

ましろん 「大会で勝ちたいと書いてあるので厳しい意見をいくつか。
何を以て安定と言っているのか分からないくらい酷いです。
これでは大会で勝つどころかフリーでも勝てません。
ナルサスリーフストールはそんなにいりません。単で来たときに事故の原因になります。
ブラスターを積むくらいなら普通にサイク積めば良いかと思いますよ?
森羅でモンスター除外なんて絶対出来ません。
フロストはまあオピオン対策で良いと思いますがサイドでいいかと。
コピープラント入れないとまともにエクシーズ出来ませんよ。
コピープラントをデッキから出せるスプラウトも入れましょう。
一番目を疑ったのは増草剤が無いこと。
増草剤無しで展開は厳しい通り越してほぼ無理です。
しっかり回したことありますか?
森羅は罠抜いて展開に補助回した方が圧倒的に安定します。
剛健なんか入れてたら遅すぎて話になりません。

他の森羅のデッキたくさん見て勉強した方がいいです。
(2014-02-21 17:00 #a214d)
ソイル 「貴重なご意見ありがとうございます。
レシピはフリー、ADS共に散々回して日々調整したものです。最近はアーティファクトと一時間フリーでやって五分五分でしたし、ADS内でも普通に勝てています。マドルチェ、インゼク、ライロ征竜は苦手ですね。
ブラスター採用はあわよくばサイクロンになれる。オレイアになれるモンスターです。除外できないという状況はほぼありません。
神芽ですが落ちれば強いのであって、困る時が多かったので自然に抜けました。採用するなら強謙は入りませんよね。そのためコピプラも無しです。
ナルサスリーフストールは本当に事故要因ですか?それは増草剤を使って召喚していないだけではありませんか?このデッキのコンセプトは施しを素早く手札加えれば、リーフナルサスでも召喚してアドバンテージを稼ぐことができます。
増草剤不採用はリーフナルサス召喚でもアドを稼ぎ、魔天使で戻して再利用。同時に打点不足を補えます。そもそもレギア1なのでメリットも薄いです。
以上です。他にもありますが。

同じテーマでもそれぞれのデッキはコンセプトがあります。採用しているカードも1枚1枚ちゃんとした理由があります。それを理解して実際に使ってみて、またコメントして頂けると大変嬉しいです。 」(2014-02-21 17:33 #d2a8a)
もりきょう 「自分で森羅つかってて思いましたが、RUMが意外に相性よくないかと・・・。

確かに手札から施しで戻せるのはいいんですが、そうするとデッキシャッフルするわけにいかなくなって何度か手が止まったりしたので。
次に引くことを意識しないのであれば十分だと思いますが、エクストラに重いのを入れるくらいなら月華竜などの汎用系を入れられるようになる方がいいと思いますがいかがですかね?

それと、ストールがリバースで少し遅い+最近だと殴られる前に処理されることが多いので、減らしてもいいかと。
そのときにはレドックスを入れればいいんじゃないでしょうか?
ナルサス3積みですからコストには困らないし、ロンファなどの蘇生からさらに回せるようになるので相性いいかと思います。 」(2014-02-21 18:49 #ad283)
バズ 「他にもあるなら理解を促す程度に端的に並べておいてくれると、後世のためになるので、お願いします
私は森羅は40枚と圧縮コントロールだと思ってたくらいの不得手ですが
(2014-02-21 18:52 #7542d)
ロデオボーイ 「確かに問題点が多いですね…
ナルサス、リーフ、ストール多いです。
それよりスプラウトを積むべきかと。
霊峰ピンでは回りにくくないですか?
増草剤もコピプラも超栄養太陽もないのでは事故率は高いのでは?
もっと研究しましょう。 」(2014-02-21 18:59 #35d56)
う 「上のコメントも見ずに批判してる人がいますね…
安定を求めた森羅ですか。確かに初手にスプラウトとコピプラが固まる事故は多いので、こういう型も十分考えられますね。
霊峰は1枚で回るのでしょうか?ナルサスは1枚しかめくれないので、操作できないと1800バニラになる場合が多いような気がします。
また、スポーアしかチューナーがいないので、下級森羅が棒立ちになりやすそうな印象を受けます。
強謙や施しである程度はどうにかなるのでしょうか? 」(2014-02-21 19:24 #3e93f)
M7 「大会って聞くと皆コメントが辛口になるのなw

七皇の剣を戻せるのは他のデッキにない利点ですが、フリーでも滅多に発動出来る機会はありません。剣を発動しようって意識し過ぎて本来の森羅の力を生かせません。採用を見送るか、サイドに投入するかで分けたらいいでしょう。あとは上のコメ欄でも言うようにコピプラ、増草剤、栄養太陽を入れて展開補助を優先。罠も0がおススメです。似たアドバイスしか出来ませんが参考に・・・。 」(2014-02-21 21:40 #07a1c)
ソイル 「こんなにもコメントが……初めて利用しましたが、感無量です。
とりあえず言葉不足ですね。後でゆっくり書けるだけ書いておきます。

まず、七剣ですね。これに関してはそうですね。ぶっちゃけ流れに関係無いので抜いても全く問題はありません。というか、むしろ逆に意識してしまったりして、邪魔になるかも。パワーカード&好みで採用しています。

次に霊峰。手札フィールドを消耗がとても怖いのが現状です。アーティファクトも来てしまって手札のコストの危険度が非常に高いですね。トップ施しは最終手段にしても、とても遅い。複数積める余裕もあまりないような感じです。

ナルサス。最初は全く採用してなかったですけど、入れてみたら意外に使えます。ストールでめくれるのが理想ですけど、早々うまくいきませんし、俺もラッキー程度にしか思ってないです。しかし、リーフ通常等で少しでもめくれれば……という思いで、3積み。シャーマンの特殊召喚確率も上げたいためもあります。カスタマイズのとこにありますが、ナルサスは採用枚数に悩んでるんで、決まった枚数はないですね。

ストール。リバースで5枚めくるのは大変素晴らしいです。ダメステ発動なのでほぼ無効にされません。フェルグラ等に止められません。問題は通るかですが、そのための罠と強謙でもあります。確かに絶対ではないですけど、割と通ります。サイクロン、ブラスターコストとしての役割もあります。

リーフ。施し2枚固定から2枚全てめくれます。勿論、施しが無いこと多いですが。リーフ召喚→魔天使を出して次ターンにリーフ召喚繋げてるパターンはそれなりあるし、めくれても一番貢献してくれる子だと思っています。

このデッキでは強謙採用でまず大型を展開ということをしません。施しをいかに速く手札に引き込み、トップ固定森羅を召喚。アドを確保しつつ、相手の動きは罠で止めるという、本当にただのビートダウンを意識して構築されています。勿論、オレイアが強すぎるのでレベル7モンスターは多めです。ブラスター、魔天使、シャーマン、ピースがめくれたりもするので全然難しくはないです。神芽コピプラ増草採用は勿論、新規来た時は積んでました。しかし、何度も回して対戦を重ねる内に抜けて、強謙が入りレギアが抜けナルサスが入り……という感じで現在に至りました。とりあえず説明付けたします。 」(2014-02-21 22:31 #1e6cb)
アイファンド 「始めまして。
僕は初心者ですが、デッキがテンプレになっていないので見させていただいてます。
植物は手札切れが心配なデッキでしたが、施しとレギアで手札、墓地、フィールドアドが抜群にとれるようになりましたね。レギアはやはりいらないでしょうか?それとフロストとかすごいよく分かるのですが、ピンポイントガードとかはダメでしょうか?ピンポイントガードですと、例えばコピプラを採用した場合、次のターンの展開にも繋げられますし。
僕もかなり試行錯誤してデッキレシピ乗せてますが、森羅はぶっちゃけプレイング次第な感もあります。8が増えたらトレインの採用とか。
デッキレシピ、参考にさせていただきます。 」(2014-02-21 23:41 #c6045)
ソイル 「コメントありがとうございます。
レギアはこのデッキレシピ、また個人的に使いにくい感じがあります。手札にきてもコストにしかならず、レギアドローに成功しても森羅モンスター引く確率も高いです。このデッキでは、初手ではレギア。それ以降はランク7に繋げたいことが多いので、1になりました。

勿論、レギアが弱い訳ではないです。霊峰増草をメインに多く採用しているのであればレギアは2、3枚は積むことになります。何枚採用するかは自分のデッキと相談、そして回し続けて決めるしかないですね。

ピンポガですが、奈落1が微妙なので差し替えても良い仕事が出来ると思います。コピプラ、ロンファ蘇生しつつワンキルの対策にもなります。

デッキが変えたらプレイングも変わります。どう使っていくか考えるのも遊戯王の楽しい所だと思います。 」(2014-02-22 15:20 #b2a08)
アイファンド 「追記ですが、デモチェ採用はかなりセンスだと思います。
個人的にはオレイアがいるからこそのデモチェだと思っています。
森羅は大好きなんで早く優勝して実績残したいです。 」(2014-02-22 16:40 #17cf5)
いうえけ 「ブラスター積むからこそのストール3枚ってのはわかるんだけど、ストール使うとリバース効果だからどうしてもちょっと遅くなるし除去されたらがら空きになるからね・・・

このデッキにブラスター積む利点もあまりない気がする。

それに大会意識するならレギアと霊峰は3枚ずつだね・・・

霊峰は手札場の消費が怖いって言ってたけどこの2枚うまく使えたら確実にアド稼げるから入れない理由はないと思う。

ロンファスタートで最終的にレギア2枚場にいて霊峰はってて手札5枚とかざらだよ。性質上罠はボトムに落ちやすいから、デモチェとか奈落とかの罠を早く手札に加えたいならなおさらだね。

ナルサスストールの召喚権枠に力入れたいなら増草剤も超栄養太陽もいると思うけどなぁ。 」(2014-02-23 11:42 #9c3ea)


メインデッキ (22種・40枚)
モンスター (11種・24枚)
名前種族攻 / 防最安
1 このカードを使用したデッキ一覧森羅の仙樹 レギア 8 植物族 2700 / 1800 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧森羅の賢樹 シャーマン 7 植物族 2600 / 1200 17円
3 このカードを使用したデッキ一覧魔天使ローズ・ソーサラー 7 植物族 2400 / 1300 29円
1 このカードを使用したデッキ一覧焔征竜-ブラスター 7 ドラゴン族 2800 / 1800 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧森羅の花卉士 ナルサス 4 植物族 1800 / 1000 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧森羅の水先 リーフ 3 植物族 1500 / 1200 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧ローンファイア・ブロッサム 3 植物族 0500 / 1400 15円
3 このカードを使用したデッキ一覧森羅の影胞子 ストール 2 植物族 0100 / 2000 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧森羅の実張り ピース 1 植物族 0400 / 0100 29円
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・フロスト 1 悪魔族 0800 / 0100 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧スポーア 1 植物族 0400 / 0800 40円
魔法 (8種・11枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧森羅の施し - - - - 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧ブラック・ホール - - - - 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧RUM-七皇の剣 - - - - 15円
2 このカードを使用したデッキ一覧強欲で謙虚な壺 - - - - 60円
1 このカードを使用したデッキ一覧貪欲な壺 - - - - 49円
1 このカードを使用したデッキ一覧死者蘇生 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧大嵐 - - - - 80円
1 このカードを使用したデッキ一覧森羅の霊峰 - - - - 30円
(3種・5枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧奈落の落とし穴 - - - - 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧デモンズ・チェーン - - - - 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧神の警告 - - - - 40円
エクストラデッキ (15種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧神樹の守護獣-牙王 10 獣族 3100 / 1900 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧氷結界の龍 トリシューラ 9 ドラゴン族 2700 / 2000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧鬼岩城 9 岩石族 2900 / 2800 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧クリムゾン・ブレーダー 8 戦士族 2800 / 2600 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧琰魔竜 レッド・デーモン 8 ドラゴン族 3000 / 2000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧ブラック・ローズ・ドラゴン 7 ドラゴン族 2400 / 1800 18円
1 このカードを使用したデッキ一覧魔界闘士 バルムンク 4 戦士族 2100 / 0800 80円
1 このカードを使用したデッキ一覧フォーミュラ・シンクロン 2 機械族 0200 / 1500 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧CNo.107 超銀河眼の時空龍 9 ドラゴン族 4500 / 3000 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.107 銀河眼の時空竜 8 ドラゴン族 3000 / 2500 880円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.11 ビッグ・アイ 7 魔法使い族 2600 / 2000 370円
1 このカードを使用したデッキ一覧幻獣機ドラゴサック 7 機械族 2600 / 2200 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧森羅の鎮神 オレイア 7 植物族 2800 / 2500 70円
1 このカードを使用したデッキ一覧励輝士 ヴェルズビュート 4 悪魔族 1900 / 0000 38円
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・デュラハン 1 悪魔族 1000 / 0000 30円
メインデッキ 最低構築金額 2755円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ

ソイルさんの他のデッキレシピ
2014-03-13 【強化蘇生特化準純ガスタ
すべて見る▼

デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(37種) ▼
閲覧数 5333 評価回数 7 評価 59 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー