交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > ゴーストリックデッキレシピ >サキュバスの誘惑 デッキレシピ・デッキ紹介

サキュバスの誘惑 デッキレシピ・デッキ紹介 (風使いの後継者さん 投稿日時:2014/02/16 13:39)

お試しドロー

ゴーストリック【ロック・バーン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
ゴーストリック 【ロック・バーン】~間接ダメージで勝利!
キーカード
ゴーストリック・サキュバス
運用方法
はい、知ってのとおり、今回ゴーストリックが大幅強化されました。個人的に、人形tueee、そして可愛い!
というのが個人的な感想なのですが、今回は、もう一つの目玉カード《ゴーストリック・サキュバス》を主軸としたデッキを考えました。いや、ていうか、やっぱりサキュバスの方が可愛い気も……、いややっぱり雪女が一番でしょ!

とまあそんなことは置いといて、このデッキでしたいことはロックです。割と硬いロックです。
サキュバスって、なんかゴーストリックとしては使いづらい部分は多分に含んでいます。表側の相手を破壊したり、表側のゴーストリックを要求したりと、おおよそ考え付く限りでは、本当にゴーストリックかと疑うまであります。
そんな彼女ですが、実は、彼女だけなら以外に強かったりします。

と言うのも、彼女、「自分フィールド上にこのカード以外の「ゴーストリック」と名のついたモンスターが存在する場合、相手はこのカードを攻撃対象にできない」だからです。ハイ注目するべきは、ここ、「このカードを攻撃対象にできない」点です。あれ、サキュバス二体並べるだけでロックできるんじゃ……。
そしてふと気付きました。サキュバスが二体、と言うことは、サキュバスのもう一つの効果の対応範囲が、攻撃力2800とかなり広範囲になるのです。

では、どうやって二体並べるのか。
そこでふと、以前運用を考えたものの、最近は全く触れていなかったカードが手元にあったんです。それを見て、ひらめきました。これだ!と。
そうして思いついた方法がこれです。

セームベルでレベル2モンスターを特殊召喚して、そのまま《地獄の暴走召喚》で良いんじゃね、と。ほら、あっという間にレベル2が4体並びました。
後は簡単、サキュバス2体が簡単にエクシーズ出来ちゃいます。
サキュバス2体で相手をロック。固めてしまえ、ということです。いえ、言い回しに深い意味はないですよ。本当です! 信じて!
強み・コンボ
さて、そんなサキュバスですが、相手フィールド上に表側表示でモンスターが存在しなければ効果が発揮できません。
そこで、《おジャマトリオ》の出番です。相手フィールド上にモンスターがいないのであれば、《おジャマトリオ》で相手フィールド上にトークンを特殊召喚し、そいつらをサキュバスで喰らうということです。さすれば、2体のモンスターゾーンが使用不可になりますね。まあ、この程度じゃ、モンスター封じという点では大したロックにならないのですが。その点は《地盤沈下》で埋めましょう。
また、《おジャマトリオ》の運用法はそれだけじゃありません。サキュバス2体では、上記で述べたとおり、《地盤沈下》と同数程度しか封鎖できません。ですが、《おジャマトリオ》を特殊召喚してやれば。おや、フィールドが埋まった。リリースにでも使われない限りは、相手はモンスターを使った運用が出来なくなります。次のターンに残り2枠を生めてやれば、相手フィールド上で使えるモンスターは一体のみ、しかもおジャマが居座っているという、相手にとっては厄介な状態になります。

また、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターとして扱われるので、相手フィールド上に何もいない場合の《地獄の暴走召喚》の発火剤にもなります。

さて、ここまで来れば、後はもう1体サキュバスを出せる状態が作れるはずなので、そのまま相手フィールドを全部奪い去り、完全に動きを封じてやりましょう。

それから、雪女とサキュバスの相性は地味に良いです。サキュバス1体と雪女が1体並んでいるときは、攻撃は必然的に雪女にしなければなりません。こうして、もう1枠を埋めることもできます。ただこの場合、雪女を破壊された後、サキュバスが棒立ちになる点に注意。サキュバス2体と雪女1体だと、次のターンで相手フィールド上を全て埋め尽くすことも可能です。
弱点・課題点
まあ、当然ながら、サキュバスを除去されるとすべてが終わります。
ブラックホール、激流葬などは勿論のこと、全体除去も困ります。
実はこの点は防ぐ方法が無いわけじゃないです。《魔法族の里》を使えば相手の魔法は封じれますし、ダークシムルグも実は出ます。ですがやっぱり難しいですね。

何より、遅いのが問題ですし……。
カスタマイズポイント
ナイトエンド・ソーサラー》は実は相性良かったりします。セームベル効果でナイトエンドss→《地獄の暴走召喚》の流れで、相手の墓地のモンスターを合計6枚除外した後、サキュバス2体を展開と言う変わった動きも。

他にも、ジャンクだったり、シャイニートだったり、ゴーストリックだったりと、いろいろな組み合わせも出来ます。

ていうか、正直な話、レベル2で、攻撃力1500以下であれば何でもいいので、ゴーストリックである必要性は全く有りません。ただ、私の趣味で作っただけですので。いえ、決してロリコンと言うわけではないのですが。本当ですよ!

また、ブラックガーデンも悪くないですが、攻撃力はゴーストリックがサキュバス合わせて二体以上いないとコンボが成立しないので、採用する場合は注意が必要です。

とまあ、こんな感じです。まだ試作段階ですので、変更あれば、ちょくちょく書き換えます。アドバイス等もあれば、よろしくお願いします。

更新報告
・14/2/19
ゴーストリック・マリー》×3→《マジカル・アンダーテイカー》×3
ゴーストリック・ハウス》×3→《ゴーストリック・ミュージアム》×3


・14/03/04
抜いたもの
ゴーストリック・マリー》×2
ゴーストリック・パレード》×3
ゴーストリック・アウト》×3
ゴーストリック・ロールシフト》×3

入れたもの
ヒーロー・キッズ》×3
ダーク・シムルグ》×2
我が身を盾に》×2
貪欲な壺×1
スターライト・ロード》×2
魔封じの芳香》×2
スターダスト・ドラゴン×3
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン 風使いの後継者さん ( 全21件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

ゴーストリックLove 「深海のディーヴァなんてどうでしょう。チューナーだし。サキュパスにアームズエイドを装備させたりとか。 」(2014-02-18 20:49 #1804f)
風使いの後継者 「>ゴーストリックLoveさん
確かに良いですね。しかし、採用する海竜族はどうしましょうか。
レベル2チューナーであればナイトエンド・ソーサラーやマジカルフィシアリストは魔法使い族としてサポートカードを共有できるので、この二種も相性は良いでしょう。
特にフィシアリストはゴーストリックの攻撃力を上げれるので、特に相性が良いようにも思います。
アームズエイドは考えませんでしたね。確かに、相性は良いとおもわれます。よし、後で書き換えよう。

アドバイスありがとうございます。 」(2014-02-19 07:26 #d3fa9)
風使いの後継者 「デッキ更新報告。

ゴーストリック・マリー×3→マジカル・アンダーテイカー×3
ゴーストリック・ハウス×3→ゴーストリック・ミュージアム×3

に変更しました。運用方法は変わっていません。
特殊召喚手段、サーチ手段を足しました。ミュージアムでサーチするカードは基本ランタン。ですが、ミュージアムが腐ることも多いので、まだ検討の余地ありです。 」(2014-02-19 09:24 #d3fa9)
通りすがりの名無し 「ミュージアムじゃなくてパレードじゃないですか? 」(2014-02-19 14:10 #db5d5)
名無し 「パレードを積むのは良いのですが、パレードを自発的に除去する手段が無いのでこのままでは相手にダメージを与えることができないのですが 」(2014-02-20 02:52 #960b7)
風使いの後継者 「>通りすがりの名無しさん
すみません。ご指摘ありがとうございます。

>名無し
そう、なんですよね。そこが問題で、ダブルサイクロンなど入れて試験してみたのですが、腐ることも多く……。何か良い案はないものでしょうか。
とりあえず、自発的に破壊できるようデッキは書き換えて起きます。
ご指摘ありがとうございます。 」(2014-02-20 08:50 #d3fa9)
ゴーストリック見習い 「パレードの効果でパレード引いてくれば伏せるだけで割れますよ!

決まったら勝ちというわけではないのが辛いですね、ブラックホール激流葬の採用率は悲しいくらい高いですし、ブラスターとか強制脱出とか、簡単にロックが崩れてしまいます、ロックを作ることだけではなくその後が大事でしょう

サキュバス自体は悪くない性能なので複数出せる構築は強みになります、セームベルと相性がいいカードとしてヒーローキッズ(ヒーローキッズに相性がいいカードとしてトゥルースリインフォース)、最近きた新規ゴーストリックの人形とかも採用を検討してみてはいかがでしょう 」(2014-02-25 15:30 #ceea7)
風使いの後継者 「ゴーストリック見習いさん
そういえば、パレードはゴーストリックと名の付いた「カード」の指定でしたね。指摘ありがとうございます。

確かにそうですね。もう少し考えて見ます。

はっ、ヒーローキッズは使える!

人型の採用は少々難しいんです。何分、サキュバスとの相性が悪すぎるのです。サキュバスの共存方法を考えたのですが、全く出てこず。サキュバスとゴーストリックの相性の悪さを実感してしまった瞬間でした。 」(2014-03-04 17:04 #202ff)
風使いの後継者 「すみません、途中で投稿してしまいました。

>ゴーストリック見習いさん
コメントありがとうございます。大変参考になりました。


。。

デッキを更新しました。更新内容はカスタマイズにて。 」(2014-03-04 17:21 #202ff)
屑鉄の名無し 「素早いモモンガはどうでしょうか? 」(2014-04-23 00:05 #a9a3c)


メインデッキ (18種・40枚)
モンスター (8種・23枚)
名前種族攻 / 防最安
2 このカードを使用したデッキ一覧ダーク・シムルグ 7 鳥獣族 2700 / 1000 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧見習い魔術師 2 魔法使い族 0400 / 0800 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリックの魔女 2 魔法使い族 1200 / 0200 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリックの雪女 2 魔法使い族 1000 / 0800 59円
3 このカードを使用したデッキ一覧召喚師セームベル 2 魔法使い族 0600 / 0400 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧マジカル・アンダーテイカー 2 魔法使い族 0400 / 0400 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧ヒーロー・キッズ 2 戦士族 0300 / 0600 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・ランタン 1 悪魔族 0800 / 0000 20円
魔法 (6種・9枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧闇の誘惑 - - - - 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧貪欲な壺 - - - - 49円
1 このカードを使用したデッキ一覧死者蘇生 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧地盤沈下 - - - - 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧地獄の暴走召喚 - - - - 48円
2 このカードを使用したデッキ一覧我が身を盾に - - - - 48円
(4種・8枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧おジャマトリオ - - - - 15円
2 このカードを使用したデッキ一覧スターライト・ロード - - - - 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧リビングデッドの呼び声 - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧魔封じの芳香 - - - - 50円
エクストラデッキ (3種・9枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧スターダスト・ドラゴン 8 ドラゴン族 2500 / 2000 25円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・サキュバス 2 魔法使い族 1400 / 1200 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・デュラハン 1 悪魔族 1000 / 0000 30円
メインデッキ 最低構築金額 1406円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(21種) ▼
閲覧数 16273 評価回数 15 評価 124 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー