交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 悪魔族デッキレシピ >暗黒界~アドバイスお願いします!~ デッキレシピ・デッキ紹介

暗黒界~アドバイスお願いします!~ デッキレシピ・デッキ紹介 (大仏さん 投稿日時:2014/02/11 17:28)

お試しドロー

悪魔族【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
悪魔族 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
暗黒界の龍神 グラファ
運用方法
手札で落とせるカードから展開していきます。
グラファを墓地からドンドン出して言って、相手の邪魔なカードは奈落などのトラップで消します。
強み・コンボ
抹殺やメタモルで展開できるのが強み。
コンボはふつうの暗黒界同様に回します。
弱点・課題点
事故がすこし多いかな。
エクストラ使いかたがよくわかりません・・・。

あとはどの暗黒界もですけど除外に弱い。
カスタマイズポイント
レイヴンをいれたほうがいいかも。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン 大仏さん ( 全2件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

大仏 「デッキの改善点など気軽にコメントよろしくです^^ 」(2014-02-11 17:29 #38634)
神 「雷と謀略と転成の予言と軍勢と取り引き一枚out
トレイン2アドバンスドロー3 in
ダムド リゾ セルリout
デスガイド2枚 in
こんなんじゃ事故るわ 」(2014-02-11 18:30 #d5e8e)
てん 「墓穴の道連れやシルバ ゴルド 無の煉獄を入れたほうがいいですよ
あと、セルリ 雷 サイクロン 謀略 リゾネーター 軍勢は抜いたほうがいいです 」(2014-02-11 20:40 #48cc3)
Why 「謀略や軍勢は抜きましょう
ゴルドやシルバをいれてランク5エクシーズを入れましょう
セルリ軸ならケルトを入れたら面白いかもしれません。 」(2014-02-11 22:28 #7acb9)
大仏 「なるほど!
みなさんの意見参考になります^^
ランク5エクシーズでおすすめとかありますか?
(2014-02-11 22:48 #38634)
いうえけ 「ランク5で一番強いのはプレアデスかな(白目) 」(2014-02-12 17:56 #9c3ea)
大仏 「白目w
でもプレアデス強くないですか?! 」(2014-02-12 19:24 #38634)
巨人小笠原 「自分で事故が多いってわかってんなら変えろよ、なんで事故が多いか分かるか?無駄要素が多すぎるんだよ。はっきり言って初心者が作るレベルのデッキ 」(2014-02-12 21:07 #5daf0)
大仏 「すいません、その無駄要素の部分を詳しく教えてくださいませんか、巨人小笠原さん 」(2014-02-12 21:53 #38634)
as 「・無駄要素

ダムド、リゾネ、メタモル、セルリ、雷、謀略、軍勢、賄賂、エクストラはジャイアントキラー以外全部

計:メインとサイドを合わせた55枚中23枚が無駄。デッキの4割強が無駄。

異論があるならどうぞ。 」(2014-02-12 22:07 #37fb8)
大仏 「ありがとうございます!助かります^^
改善さしていただきますね。
貴重な意見ありがとうございます。

もしよければなんですけれど、エクストラに入れるカードについて教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
(2014-02-12 22:15 #38634)
巨人小笠原 「asさんと同じ。無駄要素はそこ、ただ無駄要素を改善したところでこんなデッキを最初に作っちゃうくらいのレベルってことはデッキは改善されても本人のプレイングが相当悪いと思う。もっともっと遊戯王を勉強した方がいいと思う 」(2014-02-12 22:43 #5daf0)
as 「エクストラはメインによってどのような傾向にすればいいかが決まるので、まずはメインをしっかりと組んでから考えるのがいいと思います。

というより上であげた点で異論はないんですか?「捨てる効果持ったメタモルがどうしていらないのか」とか「他のデッキでも見かけるセルリがどうしてこの場合は必要にならないのか」など。ただ人の意見を鵜呑みにするよりしっかり説明を受けて理解をしないとデッキ内容を替えてもうまく回せないと思います。

こちらもできればクローズ質問のほうが説明しやすいので。 」(2014-02-12 22:48 #37fb8)
大仏 「巨人小笠原さん、たしかにそうかもしれないですね!
プレイングあってうえでのデッキの強さということでしょうか。
また、小笠原さんのような方の意見をとりいれつつ学習させていただきます^^
意見ありがとうございました。またなにかあったらお願いします!
(2014-02-12 22:59 #38634)
大仏 「asさん、ご意見ありがとうございます。
暗黒界はいろいろな型があるので迷っていたところです・・・。
まずはメインをしっかり決めたいと思います。

一つ質問よろしいですか? 」(2014-02-12 23:01 #38634)
as 「はい 」(2014-02-12 23:06 #37fb8)
大仏 「セルリは魅力的とおっしゃる方もいれば、セルリはいらないと断言される方もいます。

ここまで意見がわかれるのはなぜなのでしょう?やはり、主体とするもののちがいなのでしょうか。お願いします。 」(2014-02-12 23:09 #38634)
as 「セルリは「こちらが相手カード効果によって捨てられたときに発動する効果」を発動したいときに使うカードなので、第二の効果を持つゴルドやシルバ、ケルトを入れたデッキに入れるわけです。
つまり、それらのカードを初めから入れる気がない人にはセルリはいらないカードですし、それらのカードが入っていないこのデッキにもセルリはいらないわけです。 」(2014-02-12 23:37 #37fb8)
as 「追記
セルリの効果はテキストからはわかりにくいので説明をすると、一度目の「相手」というのは自分から見た相手で、二度目の「相手」というのは特殊召喚された側から見た相手なのでこの場合は自分のことです。
つまり、このカードを相手のフィールドに特殊召喚するとこちらがカードを捨てることになります。このとき、相手がコントロールするカードの効果によってこちらがカードを捨てさせられたのでゴルド、シルバ、ケルトが活きてくるわけです。 」(2014-02-12 23:42 #37fb8)
大仏 「なるほど~!暗黒界は深いですね!
私の思考能力ではここまで読めなかったです。やはりほかの方の意見を聞くといろいろなことが学べますね!

セルリに関する回答ありがとうございます。こんな深い効果だったとは・・・。びっくりです。
「相手によって捨てられた」という効果を強制できるのですね!すごい・・・。

内容の濃い解説、ほんとうにありがとうございました。 」(2014-02-12 23:48 #38634)
as 「とりあえずせっかくですので、わからないところはすべて克服していきましょう。可能な範囲でお答えできるかと思うので。他にわからないことがあればどうぞ。 」(2014-02-12 23:51 #37fb8)
大仏 「きょうはみなさん、ありがとうございました!

自分の考えの浅さがわかりました・・・。

また、明日など質問させていただくかもしれません。そのときはよろしくお願いします!

おやすみなさい^^ 」(2014-02-12 23:51 #38634)
大仏 「asさん、いいんですか!?

ぜひ、お願いします!

一応きょうはこのへんで^^

おやすみなさい^^ 」(2014-02-12 23:53 #38634)
大仏 「こんにちは。

asさんいらっしゃったら回答おねがいします!

「メタモル」についてなのですが、最近「効果の発動タイミングが選べない」、「いまの環境では破壊されてしまう」などの理由で不採用にしている方がちらほら見受けられます。

asさんはどのような理由で不採用になさったのですか? 回答お願いします。 」(2014-02-13 17:16 #38634)
as 「メタモルを推さないのは正直「メタモルを入れるよりも強い暗黒界が既に存在するから」が筆頭にあがる理由ですが、客観的に見るなら「今の環境では戦闘以外で破壊されてしまうから」が近いです。

暗黒界でセットモンスター=メタモルはもはやテンプレに近いものなので相手はまず攻撃してきません。このカードが効果を発動するにはこちらのターンで反転させるしかないです。
今の環境というよりもう随分と当てはまると思うのですが、「セットモンスターを戦闘で破壊する」なんてことは愚の骨頂とも認識されていると思います。
ただでさえ最近のカードには厄介なリバースや破壊即時効果を持ったモンスターも増えてきているのに攻撃反応型トラップ踏む可能性もあり、戦闘ダメージも与えられないこの無意味な行為はアドを気にしているとき以外利点なんてないんです。
特に最近はブレイクスルー、ヴェーラー、フェルグラ、デモチェなど効果を無効にする汎用的なカードが出まわってますからそういう意味でもあえて貴重な召喚権を使い、攻め手を欠いてまでほぼ100パー失敗するメタモルを狙う必要はないのです。

暗黒界は既にメタモルで1ターン無駄にするくらいなら他の方法でいくらでも勝利に導けます。要はたとえ成功したとしてもオーバーkillなんです。


まぁ、そもそもスキドレ暗黒界にする場合はアンチシナジーにもなりますし、入れるとしても他の魔法罠でメタモルの効果を無効から守れるようにするくらいじゃないとあまり入れる価値はないかと思います。 」(2014-02-13 20:44 #37fb8)
大仏 「やはりそうなんですね・・・。
すぐにで申し訳ないんですが、「他の方法」とはたとえばどのような手段なのでしょうか?
 
回答お願いします。(無知でほんとに申し訳ないです・・・) 」(2014-02-13 20:58 #38634)
as 「具体的に言うならトラデとガイドを軸にした暗黒界と、ドローソースを大量に投入したソリティア型暗黒界などです。
前者はトラデとガイドから出せるリヴァイエールで除外に強いことから相手のメタにも対抗できる全体的に安定型です。スキドレを入れるのならこの構築がお勧めでグラファの何度でも特殊召喚できる点を利用して他トラップなどで相手の場を削っていき、じわじわとアドを詰めていく構成になります。とどめがスキドレのような感じです。
後者はとにかく速攻型で闇デッキや他の専用メタカードを引く事だけを目的としたデッキです。他の暗黒界よりも早々にグラファを三体墓地へ落としたりすることも出来るため、サイドから環境に合わせて完璧に対応できていればまず負けることはありません。おそらく今の暗黒界の中で一番強いと思われます。ただ手札事故を起こしたときが脆く、トラップをほぼ積まないことからそのまま相手に押し切られることも少々あります。

デッキの概要を説明すると長くなりすぎるのであなたが訊きたいほうを説明します。

それと、
勘違いされるのも嫌なので確認致しますが、私は無知であることを卑下して嫌々説明しているわけでは決してありません。それ自体は知ろうとすればいくらでも改善の兆しが見れる行為で意味がありますから。
悪いのは無知であることを知らない人、あるいは認めようとしない人です。 」(2014-02-13 21:17 #37fb8)
大仏 「まず、お気遣いありがとうございます^^質問しっぱなしで良いのかな、と感じたのであのような表現をしました。

訊きたいほうは後者の「速攻型」です。俗にいわれている「ドロー暗黒界」も速攻型なのでしょうか?
このタイプの暗黒界に有効なカードやデッキを回す際のコツなどを教えていただけるとうれしいです! 

おねがいします。 」(2014-02-13 21:35 #38634)
as 「はい、トレードインや成金だけを入れてトラップも混ぜたほうが一番安定するという方々もいますが、私はトラップは入れずに魔法のみで速攻をしかけるおっしゃったような「ドロー暗黒界」をお勧めしています。

有効なカード、と言いますか入れるカードとしてまずドローソースでは取引、墓穴、成金、トレードイン、アドバンスドロー、一時休戦、闇の誘惑、無の煉獄があがります。どれもデッキを回すには欠かせないカードで、アドバンスドローと煉獄以外はフルで積んでいいでしょう。
モンスターではグラファ、スノウ、ブラウ、ベージ、sinスタがメインではあがります。これもすべてフルで積んでいいと思います。

一つ一つ説明すると、トレードインはグラファとsinスタでレベル8が6体に見えますが実際スノウでグラファがサーチできるので9枚レベル8がいるようなもので3でもほぼ事故りません。休戦は手札が事故ったときに相手に刺しきられることもなくなるので有用です。
アドバンスドローはsinスタにもグラファにも使えますが、場に出す危険性から1~2枚でいいでしょう。煉獄もエンドフェイズに全て手札を捨てなければならないのできついので二枚程度がいいかと。
暗黒界は必要最低限です。

ここまでするとそれ以外で入れたメタカードを高確率でそのターン中に手札に持ってこれるので、特に先行での勝率はかなり高いです。

エクストラは闇デッキを入れる場合フェルグラがかなりいいです。他では不乱健やエネアードを入れるといいでしょう。

プレイングについては長くなりすぎるので、そこは有名どころで【暗黒界ドロー型 (フェルの強さを知ろう)】というこのデッキについてのことがかなり詳しく書かれた解説がありますので、検索かけて見てもらえればわかるかと。 」(2014-02-13 22:08 #37fb8)
大仏 「「取引」「成金」「トレードイン」などなど、カードからしてめちゃくちゃドローするということがすぐ分かりました!
「9枚レベル8がいるようなもの」これはすごいですね!一時休戦という考えはなかったので
とても勉強になります。

先行を獲得することも重要なんですね。

やっぱりエクストラにフェルグラは必須といっても過言ではないですね。
エネアードも入れてみたいと思います。

プレイングについては検索してみます^^

親切にありがとうございました!

明日早いので今日は寝ます。また、質問すると思うのでお願いします!

おやすみなさい・・・。 」(2014-02-13 22:28 #38634)
大仏 「こんばんは。いつも質問に答えていただきありがとうございます。

重要なカードに「sinスタ」「成金」などがありますが、私の住んでいる地域のショップでは
どこにも売っていませんでした。

なんとかデビルズゲートは3箱買ったのですが、その範囲内でできるだけ強くするとしたら、
どのような構築になるのでしょうか?

とても難しいことだということは私自身よくわかっています。
 
大変な質問だとは思いますが回答おねがいします。 」(2014-02-14 19:59 #38634)
as 「デビルズゲートを3箱買う前は暗黒界のカードは一枚も無かったという事でしょうか?もし元々あって3箱買ったなら通販でsinスタも成金も3枚ずつで3000円程度で買えるのでそちらの方がお得かと思いました。

もし3箱のみで考えるとなると他の補助カードがどれほどあるのかが重要になります。まず上のレシピに載っているカードは全て手元にあるのですか?できれば今手元にあるカードをリスト化して載せてもらえると助かります。

それと、sinスタと成金が無いとのことですが墓穴の道連れはちゃんと3枚手に入ったのでしょうか?このカードも中々高いので入手は難しいと思うのですが。 」(2014-02-14 21:39 #37fb8)
大仏 「回答ありがとうございます!
一応私の書いたレシピはすべて持っています。(デビルズゲート3箱分のカードはすべて手元にあります。)

しかし、暗黒界のレシピによく採用される「墓穴」は一枚しか持っていません・・・。

近々、大会(といっても本当にちいさなショップの大会です)があるので、正直に申し上げますと、ほかのカードを集める時間が少しキツいかな?という状況です。

最低限のカードのなかでよりよいデッキを作るよりほかない状態なので、どうにか今あるなかで強化できないか、と考えたしだいです。

急にで申し訳ないのですが「魔轟神レイブン」などはどうなのでしょうか? 」(2014-02-14 22:15 #38634)
as 「墓穴が一枚あるのでしたら無いよりはマシなので入れましょう。ここで足りない分の捨てる効果はやはり欲しいのでレイヴンはぜんぜんありだと思います。ただレイヴンは無効化されることが多いので一度に捨てる効果より墓地からの効果も使えるトランスデーモンも採用したほうがいいと思います。

とりあえずどんなデッキ傾向にしたいかでメインの構築もかわってきますが、スキドレ、闇デッキは何枚お持ちでしょうか? 」(2014-02-14 23:24 #37fb8)
大仏 「スキドレは持っていませんがそろえられると思います。
闇デッキとは「闇のデッキ破壊ウイルス」のことでしょうか。(すいません、わからなくて・・・。)

トランスデーモンは大抵はいっていますよね。封入率が低いと聞いていますが、単体で売っているところをまだ見たことがないので、パックを買ってみようかな、と思っています。

レイブンは一応売っていました。値段は560円です。(この価格は高いのでしょうか?) 」(2014-02-14 23:41 #38634)
as 「闇デッキは「闇のデッキ破壊ウイルス」であってます。このカードがあるか無いかで戦力が相当変わりますので。3箱買っているのでしたら3枚ありますね。

トランスデーモンは2枚で十分です。レイヴンも一応2枚ほど用意しておくと試行錯誤しやすいかと思います。

レイヴン560円ですか…「魔轟神レイヴン 値段」で検索をかけてカード検索の値段を見てもらえるとわかると思いますが、Normalでもその値段でしたら相当高いです…。 」(2014-02-15 01:00 #37fb8)
as 「あと連投で申し訳ないですが、魔界発現世行きデスガイドはゴールドシリーズ2014が出た今が手に入れるチャンスですので、価格がまた高騰する前にゴールドシリーズ2014を買って2枚ほど確保しておきましょう。 」(2014-02-15 01:08 #37fb8)
大仏  「闇のデッキ破壊ウイルスで合っててよかったです。はい、三枚あります。
やはり、高いですよね・・・。でも、奮発して買おうかな・・・。
 
ゴールドシリーズ2014は13パック買ったので、デスガイト4枚あります!

ためになる情報ありがとうございます!

夜も遅いので明日また質問させていただいてもいいですか?

自分勝手ですみません・・・。

おやすみなさい。 」(2014-02-15 01:16 #38634)
大仏 「こんにちは。
一応、重要そうなカードのリスト?のようなものは下のようになります。
 
・デスガイド・・・◎   ・墓穴・・・〇(一枚)

・フェルグラ・・・△(パックは買えます) ・闇デッキ・・・◎

・レイブン・・・〇(ショップに存在) ・sinスタ・・・△

・成金・・・△  ・トレードイン・・・〇(二枚)

・アドバンスドロー・・・〇(一枚) ・エネアード・・・〇(280円でショップに存在)

・一時休戦・・・△  ・無の煉獄・・・〇(400円?ちょっとでショップに存在)

・トランスデーモン・・・△(パックは買えます) ・取引・・・◎

以上、このような感じです。
ネットで買うという選択肢もあるのですが、訳あって滅多に利用できない状態です。
この程度のカードで強くするのは大変だと思いますが、最低限でいいのでこの範囲内で
いまは強化したいです。

アドバイスおねがいします。 」(2014-02-15 11:40 #38634)
大仏 「追記すいません。
◎は3枚所持 〇は1~2枚持っている、またはショップに売っている △は持っていない、ショップに売っていない

このような基準で◎、〇、△を付けました。見づらいと思うのですがおねがいします。 」(2014-02-15 11:42 #38634)
as 「とりあえず上記をまとめて考慮して一度デッキを考えてみました。

・メイン

グラファ3
スノウ3
ベージ3
ブラウ3
トランスデーモン2
レイヴン2
ガイド1
取引3
門3
トレードイン2
アドバンスドロー1
抹殺1
闇の誘惑1
蘇生1
大嵐1
おろかな埋葬1
墓穴の道連れ1
闇のデッキ破壊ウイルス3
スキルドレイン2
激流葬2
神の宣告1

・エクストラ

不乱健
銀河眼の時空竜
エネアード
フェルグラント
アルセイ
ジャイアントキラー
マスターキービートル
チェイン
ビュート
アークナイト
リバイス
リヴァイエール
ゼンマイン
クリムゾンブレーダー
エンシェントホーリー
全て一枚ずつ。

墓穴が無いぶん捨てる効果を持ったモンスターを多めに入れた構築です。この場合スキドレはアンチシナジーですが、そもそも暗黒界にとって捨てる効果のカードが少ないというのはそのまま戦力低下に繋がるのでカード一枚で勝ちが決まることもあるこのカードはいるかと。そうそうに発動さえしなければ邪魔にもならないでしょう。どうしてもいらなければ他のトラップに替えるか、墓穴が無いと意味がないマイクラよりは使いやすい暗黒の瘴気を入れるといいかと思います。

エクストラはあればいい程度のカードもありますが必須なカードもあるのであげると、キービートル、チェイン、リヴァイエール、リバイスの4枚は必須です。ランク8は持ってるもので構成してもいいですが上のが全てあったほうがデッキとしての強さは高いかと。
キービートルはトラデからのベージで出して闇デッキに使い、チェインも同様に出してグラファを落とすのに使い、リヴァイはガイドからのブラウで門効果で除外した暗黒界を出し、リバイスはいつでも素材を外せるモンスターですぐにガイドから門のコストを確保するのに使えます。

シンクロは上級メタになるクリブレとグラファと二体揃うだけで1キルになるエンシェントホーリーを入れています。レイヴンから出すのはベージだと思うのでレベル8か7が出しやすいかと思います。あくまでお勧めなのであるカードで代用してもいいですがレベル7ではあとはエンシェントフェアリーがお勧めです。ブラロは合いません。

長くなりましたがプレイングについてはまず上のデッキを組むことが可能かどうかで判断しないといけないのでまずは判定お願いします。
(2014-02-15 21:14 #37fb8)
大仏 「構築、ありがとうございます。 レイブンも買えそうですし、トランスはキツいですが、
ほとんど持っているカードでのデッキ内容にしていただいているので、これで大丈夫です。
エクストラはまだほとんど持っていないカードばかりですが、頑張ってみます!
すこし先の話ですが、大会はこれで出たいとおもいます!ありがとうございました!


突然で申し訳ありません。デビルズゲート収録カードのみでデッキを作ってみてほしいのです・・・。
asさんがストラクだけの範囲ならどのようなデッキを構築されるのかがとても気になりました。asさんの構築方法を見て構築の勉強をさせていただきたいです。

すぐにでなくてもいいので、ぜひおねがいします!(すぐにおねがいしてすみません) 」(2014-02-15 21:56 #38634)
as 「上のレシピが可能ということでプレイングを少し。
・常にグラファを出す用の暗黒界を手札に一枚は残しておくこと。
・スキルドレインは相手の厄介だと思ったモンスター以外では発動せず、必ず相手の効果にチェーンして発動するようにすること。
・闇デッキが発動できる場合はどの展開よりも優先して発動すること。
・闇デッキは魔法を宣言する場合は相手のスタンバイ、トラップを宣言するときは相手のエンドフェイズ時に発動すること。

他にも細かいものはありますがこれだけ意識していればある程度は大丈夫だと思います。

デビルズゲートのみですか…、サイクロン大嵐や他汎用トラップも使えずエクストラも出せないとなると相当厳しいですね。
とりあえず考えてみました。

グラファ3
スノウ3
ブラウ3
ベージ3
トラゴエディア2
ブロン2
スカー1
取引3
門3
雷3
テラフォーミング2
結界経路2
闇の誘惑1
抹殺1
マインドクラッシュ3
闇のデッキ破壊ウイルス3
賄賂2

完全なグラファビートですが、捨てる効果が圧倒的に少ないぶんブロンを入れて打点カバー兼手札の暗黒界の事故回避と、雷も入れて相手の魔法トラップ除去にも努めます。さらにマイクラをわざと入っていないカードを宣言するように使って擬似的に捨てる効果を使っていきます。
スノウのサーチをグラファに集中させるため、門のぶんのサーチはテラフォで補います。
結界経路はこのままだとアドが取りにくいのでグラファのための暗黒界がなくなってしまうことから相手ターンのエンドフェイズに発動してデメリットを回避しつつこちらのターンのグラファ特殊召喚に備えます。
スカーは手札が動けなさそうだったときにセットして門のコスト+グラファサーチのためのスノウサーチに使います。
トラゴはこちらも動けなさそうだったときの場繋ぎと闇デッキをあらかじめ伏せておくことで発動条件を満たすのにも使えます。この用途で使用するときは2500以下にならないよう手札が5枚になるよう調整しなければなりません。

とりあえずいろいろできるようにするよりも回すことを意識したほうが安定すると思ったのでこのような構築になりました。 」(2014-02-15 23:39 #37fb8)
大仏 「無茶振りのような質問ばかりいつもすいません。助かります!

正直、「スキドレ」の使い方がいまいちわかっていませんでしたが、チェーンすればよいのですね!参考になります。闇デッキは優先的に発動していこうと思います。
 
闇デッキには有効な発動フェイズまであるのですね!まったく知りませんでした・・・。
 
また無理を承知でおねがいしたストラクのみの縛りデッキも作っていただきありがとうございます。
実際に回してみましたが素晴らしい安定感です!ストラクのみでもここまでできることにおどろきです。

こんな夜おそくまでつきあっていただき、ありがとうございます。
明日のことも考えてきょうはこの辺で打ち切りますね。
きょうもたくさんの収穫がありました。

おやすみなさい。 」(2014-02-16 00:33 #38634)
大仏 「プレイングについて質問させていただきます。
闇デッキ発動で手札を確認したあとにマインドクラッシュですでにあることがわかっているカードを宣言し、墓地に落とすことは可能でしょうか?または有効なのでしょうか?

回答お願いします。 」(2014-02-16 08:28 #38634)
as 「有効というよりはハンデスを目的とした場合は基本となるプレイングとなります。闇デッキではモンスターが落とせないのでマイクラで相手のキーモンスターを落としてとどめを刺すような感じですね。ただ魔法トラップ、特に魔法は落とす事ができればほとんど勝ちが決まりますし、仮にそれで勝ちが決まらないようなモンスターに偏ったデッキの場合はサーチ効果を相手もあまり使ってこないであろうことからマイクラ自体があまり機能しないので、オーバーキル気味なこのカードは私はなくてもいいと感じてます。

可能かどうかのところのところですが、普通に闇デッキのチェーン処理の後にマイクラを使うのは可能です。しかし「闇デッキを発動したチェーン中に見たカードをマイクラで落とす」ということはできません。闇デッキの効果で手札が見れるのはチェーン処理が始まったときなので、効果を発動したときにカードを宣言しなければならないマイクラは原則闇デッキのチェーンに乗せても「カード名の宣言」を必ず最初にしなければならないため、意味がなくなります。

よって、闇デッキ後のマイクラが有効といってもマイクラが発動できるのは闇デッキ後に相手がモンスターの召喚などチェーンを組める動きをしたときになってしまうので、魔法を宣言した場合は落とせなかった厄介なトラップをマイクラで落とす前にセットされてしまうというのもあり実際の有用性は低いと思います。もちろん、相手の手札が同じモンスターで重なっていれば儲けものですが。 」(2014-02-16 20:45 #37fb8)
大仏 「回答ありがとうございます!

なるほど、あまり使いやすい手法ではなさそうですね・・・。


でも、闇デッキが決まれば相手に大ダメージということは変わらなそうですので、積極的に狙っていく価値はありますね!どちらかというと魔法を狙ったほうがよいのでしょうか?

そういえば、最近、「暗黒界のケルト」がでましたが、どうなんでしょう?
みなさんの評判は正直いうと、よくないですね・・・。 」(2014-02-16 21:26 #38634)
as 「闇デッキは相手のスタンバイに発動することでサイクロンなどの速攻魔法以外の魔法を潰す用途に利用できます。なので、大抵のデッキは魔法で回しているところがあることから魔法の宣言は有効なのです。

逆にトラップはエンドフェイズに闇デッキを発動したほうがいいというのは、エンドサイクロンと同じ原理で相手のセットしたターンは発動できないトラップをそのターンの終わりに破壊したほうがこちらの闇デッキ効果に使うモンスターもいざという時まで壁に使えますし、相手の戦略を狂わせることができるからです。

ケルトは今後出てくるカード次第ですね。効果自体は決して弱いわけではないのですが何分「相手効果で」捨てられないと有効に使えないことから使えるデッキがセルリを入れた暗黒界に限定されますからね。結局暗黒界を使うなら他の型を使ったほうが強いというのが周りの見解なんでしょう。

ただ私はこのカードにはさまざまな可能性を感じていますよ。一番重要なのは悪魔族を「相手の場」にも出せるところにあるので、二枚目のセルリを相手に送って再びこちらの手札を捨てることも可能ですし、超魔人イドを送って相手にロックをかけることもできます。

最近ではサタンクロースという相手モンスターを飲み込むヴォルカニッククイーンと同じような効果を持ったモンスターが出ました。このカードはなんとレベルが6で悪魔族です。このカードをケルト効果で出して2体でトレミスをエクシーズ召喚し、トレミス効果でサタンクロースの素材を外してそのまま手札に回収すればこの手のモンスターでは初のサーチ可能なリリース除去の確保をできるようにしてくれます。

まぁ、まだ本領の時期ではないということでしょう。焦らずにこのカードに合うカードが出てくるまで待てばいいのです。 」(2014-02-16 22:02 #37fb8)
大仏 「ケルトはいまは微妙ですかね。今後どうなるか楽しみです。
もう一時になるので後日また質問させてください!

おやすみなさい! 」(2014-02-17 00:48 #38634)
大仏 「こんばんは。いつもありがとうございます。
エンドサイクと同じ要領で闇デッキを使えばトラップにはいいんですね。また一つ知識が増えました^^

最近、ショップに行ったら、成金のシークレットと思われるものが650円ぐらい、不乱健が650円くらいで売っていました。これは買いでしょうか? 」(2014-02-17 19:31 #38634)
as 「成金はノーマルでもっと安いのがあるので今のままだと微妙ですね…、周りに他のショップがない場合はぎりぎり妥協できる程度の値段でしょうか。ただ成金は入れる場合3枚フルで入れる以外ないのでこのカードに2000円近くを払う勇気があるかどうかだと思います。

不乱健は買いもありじゃないですかね。安いところでは400円台ですがもともとsinスタ入れない場合は1枚でも十分なカードなので、パックを1パック諦めたと思えばこの差は気にならないかと思います。 」(2014-02-17 20:47 #37fb8)
大仏 「おくれてすみません。
成金は一枚ではよくないですかね。保留にしときます・・・。
不乱健は買っても損ではないですね!
たぶんまだあると思うので、休日に行ってみます。

質問いいですか?
sinスタの入っているタイプのデッキは、ドロー暗黒界とは別なのでしょうか? 」(2014-02-17 21:37 #38634)
as 「普通の暗黒界でドロー型にしない場合はあくまでデッキ圧縮ということで2枚でもいいんですがね。1枚はないです、それなら他のメタカードなどを入れたほうがいいかと思います。
ただ今の墓穴なども足りていない状況で成金をデッキに入れるかと言われると入れないほうがいいと思います。回すカードが十分に揃っていないのにデッキ圧縮をしてもメリットにはなりにくいので。それなら他のカードでフォローできるように考えたほうがいいです。あくまで買ったとしても今は成金を確保しておくという考えでお願いします。

sinスタはあくまで「ドロー型の暗黒界には必須だから入っているカード」です。なので、sinスタが入っていても普通にトラップの多く入っているデッキはあります。それは回すことだけを目的とした「ドロー型」の暗黒界とは少し違います。
まぁ、そもそもsinスタは単体で門を守れたりレベル8をグラファ以外で増やせるのでランク8が出しやすくなるなど利便性がかなり高いため、普通の暗黒界にも2枚ほど入れている人は多いと思いますよ。 」(2014-02-17 21:57 #37fb8)
大仏 「なるほど。私もsinスタは一枚だけですが、近々手に入るかもしれないので、どうしようか悩んでいました。入れたほうがよいのでしょうか?

回答お願いします! 」(2014-02-18 17:53 #38634)
as 「墓穴が足りないということは捨てる効果を持ったカードが少ないということなので、グラファを2体以上立てることがおそらく難しくなると考えられます。そうなると強力なランク8も活かせなくなってくるわけですからこの場合はやはりsinスタは入れたいですね。アドバンスドローも使いやすくなるでしょうし。

ただ一応確認ですが、肝心のスターダストは持ってますよね?ないと出せないので。あとそのスターダストにエクストラの枠を圧迫されたくないから入れないという人もいるのですがその辺りは問題ありませんか?

入れる場合、メインでは上であげたレシピでレイヴン、大嵐、トラップのどれかが抜く候補にあがります。エクストラは銀河眼の時空竜、ジャイアントキラー、ビュートが抜く候補にあがります。双方ともその中から2枚抜くことになります。

大嵐、ビュート、スキルドレインを抜く場合は3枚ともサイドに回したほうがいいです。トラップのどれかを抜くについてですが、闇デッキはこのカード単体で発動できるようになるので抜かないほうがいいです。なので抜くとしたらライフアドが厳しい宣告かスキルドレインにしましょう。ランク8が出やすくなればフェルグラントを立てやすくなるということなのでスキルドレインが浮く機会も増えます。むしろ強力なランク8の効果を使いたいときに邪魔になることもあるのでいっそ2枚とも抜いてサイドに回してもいいかもしれません。そこは使ってみた感じで決めてください。
(2014-02-18 20:28 #37fb8)
大仏 「sinスタの採用率高いですよね!
スターダストも同時購入するので大丈夫です。枠もいまは大丈夫そうです^^
そうですね。闇デッキは個人的にも入れておきたいと思っていました。
一応回してみて、サイドに変更するカードを決めたいと思います。

いまのところ、一番いいエクストラのカードはフェルグラでしょうか? 」(2014-02-18 22:04 #38634)
as 「なんだかんだ言って相手ターンに効果を発動できて場持ちもいいのは強いですからね。フェルグラは2枚採用している人も多いです。このデッキもsinスタを入れるなら2枚に増やしてもいいかもしれないですね。

いいエクストラといいますとアルセイと不乱健も捨てきれないところです。アルセイは適当なカードを宣言することで貴重なバウンス効果を発動でき、さらにドローロックにも活躍してくれます。
不乱健もスキドレ下でsinデッキにも負けない最高打点を誇ってくれるのであると安心できます。スキドレを主軸とした場合はこのカードも2枚入れることもあるかと。 」(2014-02-18 22:17 #37fb8)
大仏 「不乱健は打点も高いですよね。買おうと思っています。
アルセイですか!森羅ですね。売ってたかちょっとわかりませんが、確認してみようと思います!
パックでフェルグラ出すのはキツいですかね・・・。 」(2014-02-18 22:43 #38634)
as 「不乱健、エネアードは効果により悪魔族を墓地へ送ることで門のコストも確保できますからね。あるととても便利です。

フェルグラをパックですか…、このカードはウルトラかアルティメットレアなので箱で買ったとしても箱の平均ウルトラ、アルティメットレア投入数の3枚のうちに出るかどうかなんですよね…。1枚は5割以上の確立で出るとは思うのですが2枚となると厳しいと思います。
それなら箱で3000円はたくより単価で2000円付近のを2枚買ったほうが確実かと思います。あくまで周りのショップでの価格次第ですけど。 」(2014-02-18 23:46 #37fb8)
大仏 「墓地肥やしにもいいですよね。不乱健は買います。

先日、所持金が少なかったので5パックだけシャドウスペクターズを買ってみました。
結果はスーレア一枚、ウルトラが一枚でした。ちなみにウルトラはゴーストリック・アルカードです。
URのなかでもカードによって出やすさに差はあるのでしょうか? 」(2014-02-19 00:24 #38634)
大仏 「追記すみません。
近くのショップにはなかった・・・と思います。
売っていても相当高いと思います・・・。
でも、一枚は最低でも確保しておきたいですね。 」(2014-02-19 00:26 #38634)
as 「カードによる出やすさの差というのは無いと思います。ただパックも工場で生産されているものなので確立が一定というわけでもないというのもあるかもしれませんが。

まぁ、スペクターズでフェルグラ以外にも狙っているカードがあるのでしたらパックでも良いとは思いますよ。鬼岩城や手違いなど持っておくと役に立つカードは多いですし。ただ5パック買ってウルトラが1枚出るというのは相当運が良かったと思ってください。 」(2014-02-19 00:33 #37fb8)
as 「追記について
無い場合は仕方がないとして、あっても4000円台だと箱を一つ買ったほうがいいです。1枚はあることを祈りましょう。 」(2014-02-19 00:38 #37fb8)
大仏 「こんばんは。いつもありがとうございます!

今日、帰りにスペクターズ5パック買いましたが、スーレア1枚のみ・・・。
ちなみに剛地帝グランマーグでした・・・。

突然なのですが、ゼピュロスは必須レベルのカードでしょうか?
(2014-02-19 20:53 #38634)
as 「ゼピュロスは良く入れている方を見かけますね。あれは別に必須というわけではなく、場に出した門を再利用しつつ場にランク4を出せるモンスターを揃えられるところにあります。すでにグラファが墓地へいっているならおろかな埋葬での対象もこのカードに変えることができますし。

ただあくまでも個人的になのですが、このカードは暗黒界にはなくても良いカードだと思っています。
そもそも門を再利用できるといってもその門のコストになるモンスターがいないことの方が多いわけですし、まずこのカードを墓地へ落とすことにアドと手間がかかります。最悪墓穴を3枚入れているデッキではこのカードが邪魔になることもあるほどです。それならまだ捨てることでトランスデーモンをサーチできることからアドを失わず、門のコストも確保できるトリックデーモンを入れたほうがマシだと思います。

特に捨てる効果のカードが不足しているこのデッキの場合はゼピュロスを捨てる余裕は絶対にないですし、おそらく邪魔になることの方が多いのではないかと思います。ただスキドレや虚無空間など場に張ったメタを一時的に手札に戻したりデモチェなどがあれば再利用できたりもするので、そこはデッキを作る人の好みの問題になるとも言えるかと思います。 」(2014-02-19 21:16 #37fb8)
大仏 「そうですね。いくら使っている方が多いといっても、自分のデッキとの相性がありますよね。
近くのイオンに「クロウ編」のパックがあるのですが、少し買っただけでは出なかったです。
相当出づらいらしいですね・・・。さすがに無理でした。

トラップのデモチェは、強脱や奈落と比べるとどうなんでしょうか。
入れる価値はありますか。暗黒界に限らず、いまいち判断に困っています。
(2014-02-19 21:47 #38634)
as 「確かにデモチェは他の汎用罠よりはっきりとアドを取る事ができませんが、今の時代よく見かけるビュートや特にこのデッキの弱点のオピオンには永続に効くこのカードは強いかと思います。もちろんサイクロンに弱いという点はありますが、そもそも暗黒界は相手を妨害する伏せが多い上に門が優先的に破壊したいカードにあがると思うので、相手がサイクロンを使いきっていることが多いかと思います。なので入れてみると結構活躍してくれるかもしれません。

ただこれはまだわからないことなのですが、新しいジャンルのアーティファクトがどれだけ環境に出てくるかによってブレイクスルーに変えたほうが良い場合もあります。 」(2014-02-19 22:10 #37fb8)
大仏 「そういえば、ブレイクスルーもありましたね!
デモチェも場合によってはいいかもしれないですね^^
ブレイクスルーは今どのくらいの価格が相場なのでしょうか?
入れてみたいですね。 」(2014-02-19 22:23 #38634)
as 「ブレイクスルーは平均7~800円くらいじゃないですかね?私の近場で1480円とかいうのを見たことがありますがあれは高すぎです。 」(2014-02-19 22:43 #37fb8)
大仏 「1000円は切るんですね!もう少しするかと思いました。
私も1500円ならちょっと手が出せません・・・。
ブレイクスルーはたぶん近くに売っていた気がします。
確保した方がよいですかね? 」(2014-02-19 23:04 #38634)
as 「ブレイクスルーはどのデッキでも入れられる有用なカードですからね。まぁ、安いのでしたら確保しておいても損はないと思います。 」(2014-02-19 23:35 #37fb8)
大仏 「たぶん一枚か二枚しかいまはなかったと思うので、一応確保しておこうかと思います。
不乱健優先で買おうと思っていますが、どうでしょうか?
ブレイクスルー優先確保のほうがよいでしょうか? 」(2014-02-20 01:08 #38634)
大仏 「たぶん一枚か二枚しかいまはショップになかったはずなので、一応確保しておこうと思います。
不乱健優先で買おうと思っていますが、ブレイクスルーを優先的に買った方がよいでしょうか? 」(2014-02-20 01:10 #38634)
as 「大会までにどちらか片方しか買えないというのなら守りのブレイクスルーが優先されますね。ただ大会までにどちらもそろえられるならどちらが先でもいいと思います。 」(2014-02-20 03:01 #37fb8)
大仏 「そうですね。
あまりあのショップでは単体でカードを買っていく人が少ないので大丈夫だと思います!
今週は暇なのでショップに行って買ってこようと思います。
そのときは報告させていただきますね。
来週の月曜日ぐらいにsinスタが自宅に届くと思います。

質問なのですが、暗黒界に「強欲で謙虚な壺」はどうなのでしょうか? 」(2014-02-20 22:06 #38634)
as 「基本は、合わないでしょうね。このカードは発動した時点でベージとグラファが出せなくなることが確定するわけですし、そもそもグラファを場に出せないと闇デッキも使えなければ相手の威圧にもなりません。

暗黒界はあくまでも攻撃主体のデッキなので、強謙のように相手に1ターンの猶予を譲るようなカードはあまりデッキにそぐわないと思います。

ただ、本当は捨てる効果が大いに使え強謙がなくてもデッキが回るからというのが一番の不採用理由にあがると思うのですが、今回の場合は捨てる効果が足りていないので、トラデなどで手札を整えつつ戦うような速攻性を求めない戦い方をするのでしたら2枚ほど採用してみるのもいいかもしれないです。あとは今の構築に入れてみて本当に必要性をあなたが感じるかどうかだと思います。 」(2014-02-20 23:12 #37fb8)
大仏 「回答ありがとうございます!
たしかにそうですね・・・。特殊召喚が制限されるとキツいですよね。
速攻性を求めるなら強謙は不採用、そうでなければ試してみる、私は今はやめておきます。
とても参考になりました。ありがとうございました!

魔のデッキ破壊ウイルスはどうなのでしょうか?闇デッキのみで十分? 」(2014-02-21 00:14 #38634)
as 「闇デッキ魔デッキについては私はいつも環境で見極めていますね。トップ3に入りそうなデッキの全てが1500以下を起点としていれば魔デッキを採用しますし、そうでなければどのデッキにも刺さりうる闇デッキを使っています。

特に大会ですとサイドにウイルス系を入れるため、両方入れるとかなりサイドを圧迫してしまうことからどちらか一つに絞るとなると、そういう決め方が公的にも基本になっていると思います。

ただこのデッキの場合はメインから闇デッキを採用しているため、サイドに入れる分は魔デッキだけで済むので入れてもいいとは思います。ですが次の環境はアーティファクトが代行すると思いますしまだ征竜も息があるのであまり活躍はしないと思います。

おそらくですが、入れるとしても今はカードが揃っていないからで、サイドをしっかりと組めるほどカードが揃ってくれば魔デッキの必要性に疑問を感じる日もくるのではないでしょうか。

というわけで、今このカードの必要性を判断するにはあなたの今組んであるサイド、あるいは組もうと思っているサイドを見極める必要があります。現時点ではどのような感じでしょうか? 」(2014-02-21 01:21 #37fb8)
大仏 「こんばんは。いつもありがとうございます!

そうですね、相手によってデッキは違いますし、フィールド魔法ありきのデッキの場合は魔法除去もほしいですし、サイクロンもいいかなとは思っています。

正直周りの方はみなさん、高打点のモンスター主体の構築ばかりなので、闇デッキはあまり
必要性がないかもしれませんね。

自分でもどのようなサイドにしようか、判断しかねています。
因果切断とかはどうなのでしょうか? 」(2014-02-21 19:36 #38634)
as 「因果切断は微妙かと思います…。一応いい機会なので説明をしておきますが、暗黒界のモンスターが墓地で効果を発動出来る範囲は「効果により捨てられた場合」のみです。なのでカードの「コスト」により捨てられた場合や手札制限などの「ルール効果」で捨てられた時は効果を発動出来ません。

因果切断の前半の効果は「コスト」による捨てる効果なので捨てること自体は暗黒界とシナジーしません。第一今の環境だと場にも出てきて墓地にも同名カードが存在する状況を作るようなモンスターを持つデッキは征竜かライロぐらいしかないので、ただ除外する事だけを考えたらトラップで1テンポ遅く尚且つ手札をただ消費するだけのこのカードよりDDクロウのほうがまだ汎用性は高いと思われます。

とりあえずそれぞれのジャンルのデッキでささり、暗黒界に合いそうなカードを少し。

征竜-群雄割拠
マドルチェ-魔デッキ、増G
ライロ-閃光を吸い込むマジックミラー、スキドレ
アーティファクト-閃光を吸い込むマジックミラー、ブレイクスルー、スキドレ、深淵に潜む者
先史遺産-アーティファクトとほぼ同じ
エクシーズ全般-デビリアンソング、妖怪のいたずら、虚無空間

虚無空間は特にキービートルを入れていればロックをかけることが出来るのでなかなかいいと思います。参考までに。 」(2014-02-21 21:01 #b172e)
大仏 「そうなんですよね・・・。因果切断の採用率の低さを疑問に思っていましたがなんとなくわかりました。DDクロウは暗黒界にどうですか?

増Gやデビリアンソングは一応いま持っています。虚無空間は友人が持っていたので売ってもらえるかもしれないです。

小さな大会なので、どんなデッキの使用率が高いのかわかりませんが、GS2014のせいで征竜も増えていると思います。ちなみに友人はサイバー、暗黒界、青眼などです。
先史遺産も多そうですね。炎王とか・・・。

とにかく、スキドレとかはサイドには必須ですかね?
(2014-02-21 21:17 #38634)
as 「DDクロウはミラーで強いですね。もちろん相手も暗黒界だと闇デッキを先に発動できたほうが勝ちになるわけですが、このカードも一緒に入れることで相手のグラファなどを除外して相手の闇デッキを遅らせることができます。
他にも墓地利用するデッキには全般的に強いわけですからマドルチェでも先史遺産でもあるいはジャンルを問わず刺さるデッキは多いと思いますよ。

まぁ、今のところサイドに入れるべきカードが多すぎて絞るのに困るような状態でなければあるカードは入れてもいいと思います。

大きな大会でなければアーティファクトとかはいきなり出ないかもしれませんね。それでも光属性のデッキは横行しているのでマジックミラーは入れたほうがいいかと思います。征竜が増えているとなると本当に群雄割拠が欲しくなってきますが、厳しいですかね?

スキドレはそうですね、暗黒界の強みに通常ビートでもエクストラからの戦いでも両方強いという点があるので必須と考えていいでしょう。ただご利用の際はこちらもトラデやレイヴン、ガイドなど効果が使えないと痛いモンスターもいるということをお忘れなく。
気になる場合はそうですね、トラデは墓地から発動できる効果が残るのでそれ以外のレイヴンとガイドを抜いて、抜いた回転補助カードのレイヴンとガイドの補助として増Gをスキドレと一緒にサイドチェンジするといいのではないでしょうか。 」(2014-02-21 21:57 #b172e)
大仏 「大会で暗黒界を使っている方も闇デッキの使用率は高いですか?

群雄割拠は一応、ショップで探してきます!

たしかに・・・。レイブンもガイドもだめですもんね・・・。
増Gはいますぐにでも入れられます。増Gは何枚程度ですかね?3枚は多いかな・・・。

質問が多くなってしまいましたが、おねがいします! 」(2014-02-22 14:16 #38634)
as 「闇デッキは必殺カードといっても過言ではない性能ですからね。しかもそれが暗黒界ならば容易に条件を満たせるのですから大抵どの環境にもささるこのカードは暗黒界に限れば採用率はほぼ10割といえるのではないでしょうか。

増Gは基本はどのデッキでも2枚が丁度いいとされています。3枚でも環境によってはいいですが、そもそも暗黒界は普通のデッキよりは圧倒的にサーチ以外でのデッキ回転率がいいので2枚でも十分手札にきて活躍してくれます。
なのでお好みでメインからつんでもいいですがサイドと合わせた枚数は2枚で大丈夫だと思います。 」(2014-02-22 20:51 #b172e)
大仏 「「必殺カード」そう呼ばれてもおかしくない実力を持ったカードですよね!
このサイトでの評価もなかなか高評価ですし・・・。
しかも、暗黒界ではコストに困らない。強くないわけがないですよね。

増Gは今手元に、二枚あるので大丈夫そうですかね。
クレイジーボックスはいらないでしょうか? 」(2014-02-22 22:01 #38634)
as 「クレイジーボックスはマスターキービートルがあるならいらないです。キービートルはこのカード単体で闇デッキ魔デッキと発動条件を満たせ、しかもサイドから入れた永続効果のスキドレや虚無空間を守ってくれます。ただ闇デッキのコストになるだけのクレイジーよりは圧倒的に汎用性が高いですよね。

ただもしキービートルが無い場合は仕方がないのでクレイジーを入れましょう。一応このカードもスキドレ下では打点3000としても利用できるようになるので相性がいいとは思いますし。 」(2014-02-22 23:44 #b172e)
as 「記述ミス

永続効果というところだけで判断してしまいました。スキドレは効果が無効になっているのでキービートルで守れませんね。ほかのお触れやメンドレ、門などが守れる対象にもあがります。 」(2014-02-22 23:50 #b172e)
大仏 「優先はマスターキービートルですね。
たしかにクレイジーはコスト要員のみになりそうです。
ショップで探してみます!(キービートルの方です)

暗黒界は門壊されたら正直キツいのでしょうか?(突然すみません
回答おねがいします。 」(2014-02-22 23:51 #38634)
大仏 「クレイジーはなんともいえないかな・・・。 」(2014-02-23 00:46 #38634)
as 「門はすべて除去されると厳しいでしょうね。毎ターン捨てる効果を手札消費無しで行えるのはやはり強いですし、単純にこのカードが無くなってグラファが3000打点になれなくなるのがかなりキツくなると思います。後半エクシーズを展開するのもこのカードの効果と通常召喚権を使ってグラファを2体出すことが多いわけなので、門が無いとエクシーズもうまく機能しなくなります。

一応プレイングとして、すでにある門をスノウからサーチした門と張り替えることによって効果を使い続けるということができますが、上記の理由からなるべく節約して使うことを意識したほうがいいのではないかと。まぁ、別にこのプレイング自体は悪いものではないので相手のデッキを見て判断していただければと思います。あとは慣れですね。 」(2014-02-23 01:00 #b172e)
大仏 「すみません。回答ありがとうございます。
門はやはり暗黒界の要となるカードですよね。
なるほど。たしかにグラファの打点も落ちますね。

あとは精進あるのみ!がんばります!

また質問させていただいたときはお願いします! 」(2014-02-24 02:16 #38634)


メインデッキ (24種・40枚)
モンスター (8種・17枚)
名前種族攻 / 防最安
3 このカードを使用したデッキ一覧暗黒界の龍神 グラファ 8 悪魔族 2700 / 1800 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧ダーク・アームド・ドラゴン 7 ドラゴン族 2800 / 1000 9円
3 このカードを使用したデッキ一覧暗黒界の術師 スノウ 4 悪魔族 1700 / 0000 40円
3 このカードを使用したデッキ一覧暗黒界の尖兵 ベージ 4 悪魔族 1600 / 1300 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧暗黒界の狩人 ブラウ 3 悪魔族 1400 / 0800 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧ダーク・リゾネーター 3 悪魔族 1300 / 0300 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧メタモルポット 2 岩石族 0700 / 0600 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧暗黒界の導師 セルリ 1 悪魔族 0100 / 0300 20円
魔法 (9種・13枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧ブラック・ホール - - - - 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧暗黒界の取引 - - - - 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧暗黒界の雷 - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧闇の誘惑 - - - - 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧手札抹殺 - - - - 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧大嵐 - - - - 80円
1 このカードを使用したデッキ一覧死者蘇生 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧サイクロン - - - - 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧暗黒界の門 - - - - 40円
(7種・10枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧暗黒の謀略 - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧マインドクラッシュ - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧奈落の落とし穴 - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧転生の予言 - - - - 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧暗黒よりの軍勢 - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧激流葬 - - - - 5円
2 このカードを使用したデッキ一覧魔宮の賄賂 - - - - 20円
エクストラデッキ (9種・13枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧レッド・デーモンズ・ドラゴン 8 ドラゴン族 3000 / 2000 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧マイティ・ウォリアー 6 戦士族 2200 / 2000 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧天狼王 ブルー・セイリオス 6 獣戦士族 2400 / 1500 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧熱血指導王ジャイアントレーナー 8 戦士族 2800 / 2000 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー 8 機械族 1500 / 2500 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧ブリキの大公 4 機械族 2200 / 1200 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧虚構王アンフォームド・ボイド 4 水族 0000 / 0000 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧No.91 サンダー・スパーク・ドラゴン 4 ドラゴン族 2400 / 2000 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.34 電算機獣テラ・バイト 3 機械族 0000 / 2900 30円
メインデッキ 最低構築金額 1334円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ

■悪魔族カテゴリの他のデッキレシピ
2024-01-26 【破械罪宝(新規updateまで代用)
2023-12-31 【【MD2024LP】耐火建築迷宮城
2023-10-13 【破械デーモン
2023-07-26 【破械ユベル
2023-07-12 【ユベル一家~白銀の城に居候編~
2023-06-23 【呪眼デッキ施策
2023-04-27 【MD対応60枚ディストピア
2023-04-22 【破械
2022-12-23 【暗黒界の迎賓 ラビュリンス
2022-12-17 【彼岸と手を組んだ暗黒の侵略者
2022-11-02 【メタル化ラビュリンス
2022-08-13 【暗黒界
2022-08-09 【白銀の城の魔法筒
2022-07-15 【ラビュリンス+リゾネータ(助言求ム)
2022-04-13 【白銀の城の女王
悪魔族のデッキレシピをすべて見る▼
大仏さんの他のデッキレシピ
2014-02-15 【青眼征竜~改良型~
すべて見る▼

デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(33種) ▼
閲覧数 2989 評価回数 0 評価 0 ブックマーク数 1

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー