交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 暗黒界(あんこくかい)デッキレシピ >ロマン暗黒界 デッキレシピ・デッキ紹介

ロマン暗黒界 デッキレシピ・デッキ紹介 (ros_birdさん 投稿日時:2013/12/31 03:43)

お試しドロー

暗黒界(あんこくかい)【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
暗黒界(あんこくかい) 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
暗黒界の導師 セルリ
運用方法
モンスターカードを多めに積み込んだ、扱いやすい解説デッキです。
モンスターを手札から落として戦う、暗黒界の基本戦術を学ぶために作りました。
極力、汎用性のあるカードを抑えて、暗黒界だけで戦うことを目指したロマンデッキでもあります。
実践レベルのデッキではないので、このデッキで感覚を掴んだら自分なりにカスタマイズしたり
サイドデッキをいじったりして調整してください。

最低限、覚えればいいのは2点だけです。

1、「セルリ」を使いまわすことでデッキを回す。

・暗黒界モンスターは「相手のカードの効果で墓地に送られたとき」
強力な効果を発揮できる特性をもっています。
それをサポートするのが《暗黒界の導師 セルリ》。
「セルリ」を上手く扱えるようになれば、暗黒界の基礎はマスターできたと言っていいでしょう。

・「スカー」でデッキからサーチ。「ダークバースト」で墓地から回収。
用済みになったら「暗黒界の門」のコストにしてください。
「グラファ」を蘇生するための生贄にも使えます。

2、「スノウ」は「暗黒界」と名前のつく全てのカードをサーチできます。
状況を読んでサーチを使いこなせば、グンと安定感が増します。

・「これをサーチするのが鉄板!」というのはありません。
一応、最優先カードは「グラファ」「ゴルド」「セルリ」「暗黒界の門」。
候補が多いので、どの状況で何をサーチするか、このあたりは本当に慣れが必要です。

・相手の伏せカードが気になるなら、《暗黒界の雷》「グラファ」をサーチして、
破壊できれば安心です。
強み・コンボ
1、除去が豊富。
「グラファ」「ゴルド」は相手のフィールドに存在するカードを何でも破壊できます。
魔法、罠、モンスター、表側表示、裏側表示、どの制限も受けません。
「グラファ」は手札から捨てるだけで1枚。
「ゴルド」は「セルリ」とコンボすることで2枚。破壊が可能です。
特に「ゴルド」は破壊した後に自身を特殊召喚する効果を持ってるので、
一気に攻勢に転ずることができます。

ちなみに「ゴルド」の効果の処理順は「相手のカードを破壊」→「特殊召喚」なので
「落とし穴」シリーズを無力化できます。

2、《スキルドレイン》の効果をほぼ受けません。
墓地で発動するモンスター効果なので、問題なくデッキが機能します。
ただしキーカードの「セルリ」が影響を受けるので
サイドデッキで他の戦術に切りかえて、きちんと対処していきましょう。

3、現状では珍しい「ハンデス」が可能。
この対策をしているデッキは少ないので、まず確実に痛手を負わせられます。
暗黒界の軍神 シルバ》は相手の手札を2枚「デッキの下に戻す」ので、
相手に再利用される危険は皆無です。
やっかいなミラーマッチでも有効な戦法
弱点・課題点
除外が弱点です。
いくつか派生系のある「暗黒界」デッキですが、なんにしろ「墓地に捨てる」のが必須なので
カードを除外されると何もできません。

次元の裂け目》や《マクロコスモス》等の墓地除外カードを使われると、完全にお手上げ状態になります。
一応「サイクロン」《砂塵の大竜巻》が用意してあるので、計画的に使ってください。
普通の魔法、罠カードは、いくらでも対処できます。
「グラファ」「ゴルド」《暗黒界の雷》などの優秀な除去カードがありますから、
あせらずに、まず相手の戦術を見極めるまで「サイクロン」などを温存しておくといいでしょう。


それと、フィールド魔法「暗黒界の門」への依存度が高いです。
このカードが無いと手札の維持が厳しく、ジリ貧になります。
具体的には上級アタッカーを2体ほど召喚したところで息切れ。
近年のバンバン特殊召喚してくる環境にはついていけません。
できれば《フィールドバリア》が欲しいですが・・・手札で腐りやすいので、リスクも高め。

全体的に攻撃力が低く、戦闘に弱いのもネック。
「暗黒界の門」は攻撃力を300アップしてくれるので、ありがたい効果です。
やはりフィールド魔法への依存度が高いですね。
カスタマイズポイント
相手のフィールドのカードを破壊するのが基本なので、相手の展開そのものを防ぐ手段がありません。
神の警告》《奈落の落とし穴》などのパワーカードを投入すれば安定感が増します。

エクストラデッキを活用してエクシーズを採用するのも良好。
攻撃力が低い弱点もカバーできます。

暗黒界の効果は少しややこしいので注意。
wikiなどでも詳しく説明してあるので、そちらを参照することをオススメします。
・・・さすがに長くなりすぎたので、解説する余裕がありません(涙)
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン ros_birdさん ( 全2件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。



メインデッキ (16種・40枚)
モンスター (8種・21枚)
名前種族攻 / 防最安
3 このカードを使用したデッキ一覧暗黒界の龍神 グラファ 8 悪魔族 2700 / 1800 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧暗黒界の軍神 シルバ 5 悪魔族 2300 / 1400 5円
2 このカードを使用したデッキ一覧暗黒界の武神 ゴルド 5 悪魔族 2300 / 1400 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧暗黒界の術師 スノウ 4 悪魔族 1700 / 0000 40円
2 このカードを使用したデッキ一覧暗黒界の尖兵 ベージ 4 悪魔族 1600 / 1300 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧暗黒界の狩人 ブラウ 3 悪魔族 1400 / 0800 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧暗黒界の斥候 スカー 2 悪魔族 0500 / 0500 18円
3 このカードを使用したデッキ一覧暗黒界の導師 セルリ 1 悪魔族 0100 / 0300 20円
魔法 (6種・16枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧暗黒界の取引 - - - - 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧ダーク・バースト - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧テラ・フォーミング - - - - 8円
3 このカードを使用したデッキ一覧暗黒界の雷 - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧サイクロン - - - - 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧暗黒界の門 - - - - 40円
(2種・3枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧砂塵の大竜巻 - - - - 9円
1 このカードを使用したデッキ一覧暗黒の瘴気 - - - - 30円
メインデッキ 最低構築金額 798円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ

ros_birdさんの他のデッキレシピ
2013-12-31 【しつこく氷結界
すべて見る▼

デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(16種) ▼
閲覧数 3616 評価回数 3 評価 30 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー