交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 暗黒界(あんこくかい)デッキレシピ >暗黒界デッキレシピ3(非公認優勝) デッキレシピ・デッキ紹介

暗黒界デッキレシピ3(非公認優勝) デッキレシピ・デッキ紹介 (鍋友さん 投稿日時:2013/12/01 10:59)

お試しドロー

暗黒界(あんこくかい)【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
暗黒界(あんこくかい) 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
暗黒界の龍神 グラファ
運用方法
暗黒界デッキレシピ3作目になります。

説明の前に1つだけ、暗黒界の効果発動においてですが、暗黒界の効果が発動するのは、「カード効果」で、「捨てられた」時のみです。
例えば、「墓地へ送る」では発動しません。「捨てる」ではなく「送る」なので。
また、「効果」で捨てられる必要があるため、《サンダー・ブレイク》や《ライトニング・ボルテックス》等の「コスト」では発動しません。

相変わらず征竜、ヴェルズ、水精鱗が猛威を振るっていますねw2月の規制改定で今度こそ終わってくれると思うのですが……。
暗黒界と言いますと、最近ドローソースをこれでもかと言う程ブチ込んだレシピがメジャーです。が、先行を取らない限りヴェルズに悩まされます。どちらかというとヴェルズに強いのはソリティア型ではなく、トランスデーモン等を加えたレシピというわけです。ただその他に対しては圧倒的にソリティア型の方が強い。一番いいのはこの両者の特性を活かせる暗黒界。というわけで作成したところ、成績は好調。取り合えず安心。
運用方法は、ぶっちゃけ「ヴェルズとその他」でデッキ構造を変化させます。それだけです。ハイ。

※使用法解説※
VS征竜、炎星、ドラグニティ⇒ソリティア型

ソリティア型の場合、基本戦術はありったけ場を展開し、返しのターンをフェルグラント、ショック・ルーラー、闇デッキ、《虚無空間》などで相手の動きを封殺し、2ターン目でワンキルするという速攻戦術です。
いずれもバックが比較的薄く、モンスター以外はほぼ魔法で構成されています。例外も多少ありますが、魔法、罠はショック・ルーラーと闇デッキでほぼ完璧に封じることができます。
モンスターはフェルグラントと《虚無空間》で片がつきます。

~《虚無空間》を決壊させる方法~
返しのターンでさらに展開を試みる場合、当然《虚無空間》を決壊させる必要があります。方法としては、魔法を一度伏せてから使うことです。伏せることで、フィールドに存在するカードとしての扱いを受けるため、使用して墓地に行けば、フィールドからカードが墓地に送られたことになります。一番確実なのは《おろかな埋葬》です。


VS水精鱗、先史遺産⇒変更点無し

比較的対応能力に優れた分野のデッキに対して、メインレシピが力を発揮します。
リビングデットの打点による奇襲攻撃、増殖するGによるアドバンテージ獲得など、有利な状況を作りつつ戦います。これらの分野におけるこつは、必要な分だけ動き、なるべく手札に出来ることを残しておくことです。
特に、水精鱗辺りは、手札を複数枚保つことで、増殖するGを警戒させ、うかつに展開できないように威嚇することも出来ます。


VSヴェルズ

一番嫌いな(個人的に)分野です。だって面倒なんだもん……(泣
オピオンを守る手段が豊富で、かつ攻撃力もあります。侵略系統の魔法、罠を始めとして、多くのバックに守られているため、突破が非常に難しいです。オピオンそのものを突破する方法はいくらでもあるのですが……。
確実なのは《時械神メタイオン》が有効です。モンスター且つ全体効果のため、汎発感染は勿論、《禁じられた聖衣》も無視することが出来ます。《禁じられた聖衣》をいれていない相手であれば、エクストラで対応できます。


強み・コンボ
最初に挙がる強みとしては、やはりグラファと言う高打点モンスターの召喚が非常に簡単なことでしょう。墓地にいれば、召喚権1つで2700の高打点モンスターが出せるため、非常に強力です。
手札のベージを捨てる手段さえ残しておけば、激流葬等で全体除去を食らってもすぐに建て直せるため、事実上の破壊耐性を持っているモンスターと言えるかもしれません。

ある程度回すことと守ることを平行して行えます。また、サイド、エクストラを通じて、非常に柔軟性のあるデッキの為、今後も、このレシピではなくとも環境に立ち向かえる、また強すぎず、ちょうど良い強さをを持った、自分としては非常に愛着のあるシリーズです。
弱点・課題点
除外、墓地効果封じ、サーチ&ドロー封じ、これらを特に苦手とします。特に墓地効果封じと言うと《ソウルドレイン》ですね。サーチ&ドロー封じ対策としては、特にドロール&ロッグバードが恐いので、水精鱗の対策も兼ねて《魔のデッキ破壊ウイルス》を使っています。《ソウルドレイン》の対策としては、《闇のデッキ破壊ウイルス》、大嵐、サイクロンで、除外対策としては、モンスターに限りますがトランスデーモンで対策しています。

最大の弱点としては、暗黒界ミラーが一番の難所です。
今のご時世、ドローソース型が流行っているため、スピードに関してはあちら側に采配が挙がります。
そのため、こちらはサイドデッキで対応せざるを得ません。特に読み合いが極めて大変です。

ソリティア型へ変身出来る暗黒界を意識して作ったため、サイドデッキが全体的に手薄です。
今のところ問題なく環境と戦っていますが、今後どうなるか……。
カスタマイズポイント
サイドデッキ

時械神メタイオン》×2
成金ゴブリン》×3
無の煉獄》×3
アドバンス・ドロー×1
サイクロン×1
魔のデッキ破壊ウイルス》×1
闇のデッキ破壊ウイルス》×1
虚無空間》×1
スキルドレイン》×2

上から順に
メタイオン・ヴェルズ対策
アドバンス・ソリティア型暗黒界用
ゴブリン・ソリティア型暗黒界用
無の煉獄》・ソリティア型暗黒界用
サイクロン・ヴェルズ、炎星対策
闇のデッキ・暗黒界ドローソース型、ヴェルズ、炎星対策
魔のデッキ・水精鱗、G等小型の手札誘発モンスター対策
虚無空間》・ソリティア型暗黒界用
スキドレ・ドラグニティ、ヴェルズ、炎星対策


暗黒界デッキレシピ4→別系統版掲載
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン 鍋友さん ( 全16件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

シーいんぐ 「とても良い感じ。丁寧に説明がされているのでこちらも意見が出しやすいです。

sinスタいれないならアドバンスドローよりスノウからグラファ落とせて捨てる効果一回分稼げるトレインのほうが事故も少なそうだし安定しませんか?

デモチェはビュートさんを意識して入れたと思うんですけどゼピュロスいないならブレスキのほうがチェーンサイクされる心配もないし向いている気がします。

で、それぞれの対デッキでのサイドですが

鉄壁は暗黒界とアンチシナジーですね、、ドローソース型で速攻で展開できるデッキならいいですけどこの場合は門の効果が使えなくなるだけで痛いです。除外メインの征竜だけならいいですが他のデッキ相手ではこちらにも害を及ぼすためそんなに使えないと思います。

あと鉄壁入れるなら先行で引いて発動してもそこまで痛くないようにグラファを墓地に落としながらアドを取れるトレインはやはり入れるべきです。

ちなみにミラーは闇デッキを発動したもん勝ちです。なんで三枚サイド投入した方がいいかも・・・ 」(2013-12-01 21:21 #33f5f)
鍋友 「シーいんぐさんへ

コメントありがとうございます。取りあえず一つ一つ答えていきます。

まずデモンズ・チェーンについてですが、これはヴェルズオピオン対策として入れています。ブレイクスルースキルでは発動ターンしか対象モンスターの効果を無効に出来ないため、あえてデモンズ・チェーンを採用しています。

王宮の鉄壁に関してですが、征竜の場合、除外行為自体を封じてしまえばほぼ身動きがとれない状態になります。確かに、存在している間は門の使用が不可能になりますが、これについては暗黒界を捨てるカードも多いので、あまり差し障りは無いように思います。
鉄壁を張ることで封じられるカードが、こちらはフィールド魔法一種に対し、相手は主力を全て潰されることになります。そう考えるとなかなか安いものだと思うのですがどうでしょう?

闇のデッキ破壊ウイルス3枚投入に関しましては、サイドに枠が無いのと、3枚は流石に事故発生の元となりかねないため、2枚としています。

最後に、忘れておりましたアドバンスドローとトレードインに関してですが、ここは正直悩みました。
アドバンスドローを投入した理由としては、グラファの蘇生環境が極めて良く整っているため、コストとしてリリースしたグラファを蘇生させやすいと言う理由です。
召喚したグラファが次のターンにも残っていれば、召喚権を残したまま使うことで、判ノーコストでドロー出来ます。ただここはトレードインでも全く問題ない気もします(^_^;)

個人の考え方もあるでしょうから、あくまでも一個人の考え方として捉えて頂ければと思います。
(2013-12-02 20:17 #9d605)
おっくん 「いろんなデッキに対してin outを書かれていたり解説がしっかりしているので非常に分かりやすいです!
サイドデッキに関してですが…マーメイルのような墓地を利用してメタが被るような相手に有効な「スカルマイスター」はどうですか?
手札誘発なので邪魔されにくい、レベル4闇属性 悪魔族 門下では2000アタッカー(魔デッキ)は優秀ではないかと思い提案しました!
確かに、マーメイルは少なくなっていますが、武神に対しても使えるので、もし枠があれば考えてみては? 」(2013-12-04 14:15 #17c98)
鍋友 「おっくんさんへ

コメントありがとうございます。
さて、スカルマイスターについてですが、確かに有効な手段ではありますね。種族も悪魔族なので、門を適用することも出来ます。
ただ、この手のモンスターに置いて恐いのは役目を果たさなくなること、いわいる死に札となることです。手札誘発、且つ墓地を潰せると言うメリット三昧ですが、後半こう言ったカードが回ってくると扱いに困ってしまいます。
スカルマイスターのみならず、エフェクトヴェーラー、ドロール&ロッグバード等でも、
メジャーだった時代はこうしたことに悩まされました。
ひどい時は手札に密集したりもするので、枚数としても判断が難しいんですよね……
(2013-12-04 15:06 #9d605)
タツミボーデヴィッヒ 「現環境にちゃんとメタカードを入れている素晴らしい構築だと思います。
ぜひ僕の暗黒のレシピにもコメ下さい。
(2013-12-20 12:07 #c1e1d)
鍋友 「タツミボーデヴィッヒさんへ

ご評価ありがとうございます。
現環境においはソリティア型の暗黒界がメジャーなので、それ以外の暗黒界の投稿は、正直釘を打たれそうで恐かったのですが、そう言って頂けて何よりです!
今度是非、タツミさんの暗黒界、拝見させて頂きたいと思います。
(2013-12-20 21:47 #89a45)
l 「ヴァニティースペースあったほうが強くね
(2014-01-04 22:26 #6563f)
鍋友 「コメントありがとうございます。

一般に虚無空間の役割は、返しの1ターンで相手側場を展開するのを防ぐと言った役割を果たします。多くの場合はソリティア型暗黒界等のような、次のターンでトドメを刺すと言ったようなデッキでよく見かけますね。
特殊召喚を封じる強力な1枚ですが、反面その影響を受けるのがお互いであったり、決壊条件が簡単そうで難しいため、いざというときに融通が利かなかったりと通常のデッキではかなり扱いにくいカードです。ソリティア型のようなスピードを持つレシピでは無いため、サイドでも考える範囲だと思います。 」(2014-01-05 20:28 #89a45)
ゼロ 「暗黒界を作っているのですが、周りが強くて勝てません。これを参考にデッキを作ろうと思っています。サイドチェンジの際にどれを抜くのかを詳しく教えていただけませんか? 」(2014-01-18 13:02 #9a882)
鍋友 「ゼロさんへ

ソリティア型に変更する場合
導入:虚無空間、闇のデッキ破壊ウイルス、アドバンスドロー、無の煉獄、成金ゴブリン
脱出:デモンズ・チェーン、リビングデット、増殖するG、トランスデーモン

ソリティア型に変更する場合、こちらのターン中に展開を阻害される恐れがない相手、征竜、ライトロード、ドラグニティ、水精鱗、そういった相手に対して使用します。如何せんプレイングが難しいので、回りのプレイヤーに勝つことを目的とするならば、あるいは回りのプレイヤーの使用デッキが、これとは異なるデッキタイプに片寄っているのであれば、レシピはメインに抑え、逆にサイドデッキを違う形にするとよいでしょう。
ヴェルズ、メタビートが相手の場合、メタイオン、スキルドレイン、必要に応じてサイクロンを加えます。この場合、増殖するG、スターダスト、リビングデットを引き抜きます。基本この2つに限って、突破口を開けることが最優先となるため、スキルドレインかメタイオンのどちらかは必須になります。

他に分からないことがありましたらお答え致ししますし、もう一派のデッキレシピを紹介して欲しいということであれば、早急に投稿致します。 」(2014-01-18 14:36 #89a45)
ゼロ 「質問への回答ありがとうございます!ソリティア型の暗黒界はとても面白そうだと思いカードを集めているところです。もう1派のデッキレシピがあるのでしたら、ぜひ教えていただきたいです‼ またSinスターダストはどのようなときに出すのでしょうか❓ 」(2014-01-18 15:53 #9a882)
鍋友 「ゼロさんへ

Sinスターダスト・ドラゴンの使用方法ですが、これは主にランク8エクシーズ召喚の補助として使います。グラファ3枚で不足する場合もあるため、それを補う役割を果たします。また、レベル8なので、万一の際にはアドバンスドロー、トレードインのコストとしても使用できます。
よく「門を守るため」とおっしゃる方多いですが、そうした使い方をするのは基本スキドレ暗黒界に限ります。

余談ですが1枚しか入れていない理由については、単純にデッキの枠が間に合わないためであることと、グラファのように2枚以上出すことが出来ないからです。 」(2014-01-18 16:09 #89a45)
鍋友 「ゼロさんへ

暗黒界デッキレシピ3の別系統版が完成しました。よろしければご覧ください。 」(2014-01-19 15:15 #89a45)
ゼロ 「暗黒界の別系統版見ました‼とても分かりやすく書いてあり参考になりました!もう少しでメインデッキが完成するので完成次第速攻で誰かとデュエルをしたいです^^ 」(2014-01-19 22:00 #9a882)
鍋友 「ゼロさんへ

ご回覧ありがとうございました。
「参考になった」その一言を頂けただけでも投稿した甲斐がありました。メインレシピの完成が楽しみですね。この先暗黒界で戦って行かれる上では、色々と苦労を重ねることもあるでしょう。そんな中でも、今回の投稿が少しでも役立てれば幸いです。
ゼロさん暗黒界が、いい形でスタート出来るよう、ご武運をお祈りいたします。初陣戦頑張ってください!
(2014-01-19 22:53 #89a45)
ゼロ 「おかげさまで、デッキを作ることができました^^さっそく回してみたりしましたが、とても強いです^^大会が2月2日にありこのデッキで出てみようと思います。禁止制限で征竜などが厳しくなっているのでどこまで行けるかとても楽しみです^^ありがとうございました!! 」(2014-01-27 23:47 #9a882)
鍋友 「ゼロさんへ

デッキの完成おめでとうございます!
新環境に入ってから最初の一戦ですね、私も宇都宮の大会に暗黒界で出場予定です^^
お互い新しい環境下で良いスタートをきれるよう、影ながら応援しています!

デッキを参考にして頂き、ありがとうございましたm(__)m 」(2014-01-28 22:22 #89a45)
はて 「解説が非常に詳しく記載されていて、とても参考になります。
このレシピと解説を見て暗黒界デッキを組みたいと思います。 」(2014-03-01 04:54 #57689)
naoya 「スキルドレインってはいりますかね? 」(2014-06-25 23:24 #497a3)
リンフォード 「naoyaさんへ

代役として回答致します。
スキルドレインはカスタマイズポイントでも掲載した通り、サイドデッキに採用しています。永続的にモンスター効果を無効にする効果は強力ですが、暗黒界ミラー、征竜との衝突時はほぼ死札となります。逆に炎星、ドラグニティ、ガジェットと言った、よく刺さる相手も多いので、あえてメインでの採用は控えています。 」(2014-06-26 19:13 #46e73)
krgr 「説明欄のところで魔法を一度伏せてから使うとありますが普通にそのまま手札から発動しても虚無空間壊れますよ? 」(2015-04-19 08:30 #08bf5)
山猫 「HERO(ダークロウ)が相手だった時の対処法を教えてください! 」(2015-04-23 23:20 #d74ed)
裁きの竜 「サイドデッキについてもう少し教えてください、お願いします。 」(2016-12-27 17:21 #bfc9c)


メインデッキ (19種・40枚)
モンスター (8種・18枚)
名前種族攻 / 防最安
3 このカードを使用したデッキ一覧暗黒界の龍神 グラファ 8 悪魔族 2700 / 1800 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧Sin スターダスト・ドラゴン 8 ドラゴン族 2500 / 2000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧BF-精鋭のゼピュロス 4 鳥獣族 1600 / 1000 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧暗黒界の尖兵 ベージ 4 悪魔族 1600 / 1300 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧暗黒界の術師 スノウ 4 悪魔族 1700 / 0000 40円
2 このカードを使用したデッキ一覧トランス・デーモン 4 悪魔族 1500 / 0500 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧暗黒界の狩人 ブラウ 3 悪魔族 1400 / 0800 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧増殖するG 2 昆虫族 0500 / 0200 780円
魔法 (9種・17枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧暗黒界の取引 - - - - 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧手札抹殺 - - - - 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧おろかな埋葬 - - - - 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧トレード・イン - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧死者蘇生 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧闇の誘惑 - - - - 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧大嵐 - - - - 150円
3 このカードを使用したデッキ一覧墓穴の道連れ - - - - 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧暗黒界の門 - - - - 40円
(2種・5枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧リビングデッドの呼び声 - - - - 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧デモンズ・チェーン - - - - 20円
エクストラデッキ (14種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧スターダスト・ドラゴン 8 ドラゴン族 2500 / 2000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧聖刻神龍-エネアード 8 ドラゴン族 3000 / 2400 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー 8 機械族 1500 / 2500 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧神竜騎士フェルグラント 8 戦士族 2800 / 1800 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.22 不乱健 8 アンデット族 4500 / 1000 308円
1 このカードを使用したデッキ一覧恐牙狼 ダイヤウルフ 4 獣族 2000 / 1200 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.101 S・H・Ark Knight 4 水族 2100 / 1000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧ラヴァルバル・チェイン 4 海竜族 1800 / 1000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧ガガガガンマン 4 戦士族 1500 / 2400 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧深淵に潜む者 4 海竜族 1700 / 1400 100円
1 このカードを使用したデッキ一覧ジェムナイト・パール 4 岩石族 2600 / 1900 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.16 色の支配者ショック・ルーラー 4 天使族 2300 / 1600 100円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル 4 昆虫族 2500 / 0800 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧励輝士 ヴェルズビュート 4 悪魔族 1900 / 0000 50円
メインデッキ 最低構築金額 3653円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(33種) ▼
閲覧数 42657 評価回数 63 評価 603 ブックマーク数 3

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー