HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 至宝のゴールド・スライム

至宝のゴールド・スライム

毬栗ご飯さん の作成したオリジナルカードです。


至宝のゴールド・スライム
種類・種族 カテゴリー名
【水族/効果】 スライム
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 2100 1800
①1ターンに1度、自分のモンスターが1ターン中に3体以上召喚、特殊召喚された時、このカードを自分の手札、または墓地から特殊召喚出来る。 ②このカードとの戦闘による互いの戦闘ダメージは0になる。 ③このカードを破壊したカードのコントローラーは以下の効果から1つ選び、発動できる。 ●自身のライフを1000ポイント回復する。 ●デッキから1枚ドローする。 ●このカードを除外する。
作者 作成日時
毬栗ご飯さん 2017/10/22 1:10



毬栗ご飯
「全身黄金の不死のスライム。
不思議な力を持ち、倒した者の願いを1つ叶えてくれる。命を救う事も、富を与えることも…。人々はそんな夢のスライムを求めるが、多くが道半ばで散っていった。こんな悲劇を止めるには、欲を捨て、スライムを抹消するしかないのだ…。
 倒した方を回復、ドローのどちらかをさせてくれる。チキンレースみたいな効果を意識しました。」(2017-10-22 01:10)

ランペル
「とってもゴールデン!
不思議な力によって倒したものの願いをかなえてくれるとんでもスライム…。しかし、スライムを追い求めるもの達の多くが途中で力尽きてしまっている…。欲に負けず、存在を抹消するのだ!
はぐれメタル的雰囲気が感じられますなぁ。カラー的にはお金だけども。しかし、倒さないと願いがかなえられないとは何とも野蛮な!スライムに心的なんがあるかは分かりませんが、平和路線も目指してみたいものですねぇ。…でも、イラストは明らかに攻撃してきてますね…。正当防衛ということで、倒して願いを叶えましょう(結論)

破壊したコントローラーへとチキンレース効果のいずれかを与えるスライム。ライフの回復か、ドロー、それか欲を断ち切り存在を除外してしまうか…。呼び出し方はタン1で3体以上召喚・SSしていれば手札・墓地から呼び出すことができる効果!3体以上呼び出すのは、昨今では展開している最中に自然に呼び出してることが多くのデッキであるので比較的呼び出しやすい。互いの戦闘ダメージを0にするため壁としても活躍できるけど、破壊した方にチキンレース権限。破壊は戦闘じゃなくてもいいので、呼び出したのちこちらから能動的に破壊することでこちらのアドにすることもできそうですね。
個人的には素材としてのゴールデンな価値がやばそうですね。①がそれぞれにタン1ついているので、3体以上召喚・SSしている状態で手札・墓地に3体いれば1ターンにそれぞれ3体追加で呼び出せてしまうのは非常に怖い所。同名タン1が理想的でしょうかね?
難癖ばっかりつけてる気がする…お気に触ってたらすいません…。効果としてはとても面白いです!」(2017-10-22 21:28)

毬栗ご飯
「ランペルさん、コメント有難うございます。ゴールドスライムの復活機能は同名1度も考えたのですが、一気に展開した後に「激流葬」や「増殖するG」で相手を滅茶苦茶有利にさせかねないというハイリスクハイリターンを売りにしたかったので、ターン1制限にしました。つまり、相手は復活による展開を阻止するか否か、自分は何時ゴールド・スライムを展開するべきか。そういう両者の「欲望とリスク」がこのカードのテーマな訳なんですよ。
 少し偉そうな説明でしたが、このテーマをご理解いただけると幸いです。(^^;)」(2017-10-22 22:13)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー