HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > スーパー・ジーンザウルス

スーパー・ジーンザウルス

ダイナソー紅月さん の作成したオリジナルカードです。


スーパー・ジーンザウルス
種類・種族 カテゴリー名
【恐竜族/融合/効果】 第72回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 1000 5000
地属性恐竜族3体以上 このカードは融合召喚でのみ特殊召喚でき、フィールドを離れた場合除外される。①:このカードが融合召喚に成功したターンおよびこのカードの融合召喚に、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。②:このカードがフィールドを離れた場合、このカードの融合召喚に使用した融合素材モンスターと同じ数まで、自分のデッキからレベル6以下の恐竜族モンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃宣言できずフィールドを離れた時に除外される。③:②の効果を適用するターン、自分はEXデッキから1度しかモンスターを特殊召喚できない。
作者 作成日時
ダイナソー紅月さん 2017/10/13 23:16



ダイナソー紅月
「かなり久しぶりにオリカ。ついでに恐竜ってことなのでコンテストにもエントリー。時間がないので即興で。
融合召喚を絶対に成功させ、フィールドを離れた時に融合素材の数と同じ数の恐竜をデッキから特殊召喚できます。
一応守備力は5000あるので壁にならなくもないです。
未来融合とかお勧めかな!なお6体以上素材にはできません。」(2017-10-13 23:16)

EXデッキ焼き
「攻撃的なモンスターが目立つ本テーマにおいては珍しい壁役、展開役に徹した1枚ですね。そして、何よりイラスト付き!即興とは言いますが、その本気具合が伺えますね。流石はダイナソーを名前にもつ紅月さん。

防御的な効果が強いとは言え、①の効果は1ターンまるごと相手の効果を封じることが出来ますので、アタッカー次第ではエンドカードになりかねませんね。
②の効果も単純明解。素材分だけ特殊召喚。レベル6以下、除外される、EXから1体しか出せないと言う制約こそあれど、好き放題できるので基本はシンクロ、エクシーズに繋げるのがいいですかね。アドバンス召還や儀式召還にも使えると、その用途は計り知れません。」(2017-10-14 00:42)

aki
「①の効果ですけど、「このカードの融合召喚に、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない」ってありますが、融合の発動に対してはこの効果は適用できませんし、「このカードが融合召喚に成功したターン」のみでいいかと。
(2017-10-14 00:48)

ランペル
「硬い…(確信)
驚異の守備5000のめちゃめちゃ硬い融合恐竜さん!遺伝子の恐竜ということで、恐竜さんの周囲には別の狭量の遺伝子?精霊?魂?みたいなものがふわふわ。

素材は地属性恐竜を3体以上要求して、フィールドを離れると除外されちゃうみたいですね。融合召喚に成功したターンの間相手の魔法・罠・モンスター効果をすべてシャットアウトしてしまうその力は恐ろしや…。正直わからないけれど、融合召喚成功時であればテキストも意味を成すかも?召喚に成功しないと効力を発揮されないなら、召喚時に神宣とかは打たれるかもしれないんでしょうか?…よくわからないな~(思考放棄)
フィールドを離れた場合に素材にした数までデッキからレベル6以下の恐竜さん達をリクルートすることができると強力!素材は最低でも3体必要とするため、最低でも3体はリクルートできると強力!壁要因かと思ったけど、フィールドを離れるだけで使えるのでただの壁では終わらなさそうですね。最後にこの効果でSSしたターンはEXから1体しか呼べないので、エヴォルカイザーでも立てとく?」(2017-10-14 10:30)

aki
「融合召喚成功時には神の宣告は使えませんよ。神の宣告でこれを止めるとしたら融合カードの発動時になります。
また、「融合召喚に成功したターン」のテキストだとフィールドに出た瞬間から効果が適用されますので、落とし穴系の召喚反応型のカードは一切発動できません。
ですので、「このカードの融合召喚に」のテキストはあっても封殺できる範囲は一切増えません。」(2017-10-15 13:01)

ダイナソー紅月
「>EXデッキ焼きさん
攻撃的なのはコンマイも恐竜族の持ち味としているようですが、さすがに攻撃的なだけではデッキが動かないので、こういったオリカを作ってみました。
2つ目の効果が本命ですが、必然的に正規融合で大量のカードを要求するので、リスクも結構あります。
急ごしらえなので、ちょっと調整不足な部分はあると思いますが・・・。

>akiさん
ご指摘ありがとうございます。では「このカードの融合召喚は無効化できない」に変更で。
なお、指摘以外にコメントがないと印象がよくないのでご注意ください。

>ランペルさん
できれば融合召喚したターンに決着をつけたいところですね。
恐竜族が苦手とする攻撃反応型のカウンターを完封できるのはかなり強力かと。
調整不足でいささかやりすぎた気もするのですが、オヴィラプターを奪われた現状多少やりすぎでもいいかなとw」(2017-10-15 18:37)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー