HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > エンゼル・フェザー・フライヤー

エンゼル・フェザー・フライヤー

係さん の作成したオリジナルカードです。


エンゼル・フェザー・フライヤー
種類・種族 カテゴリー名
【幻竜族/シンクロ/ペンデュラム/効果】 通常モンスター
属性 レベル 攻撃力 守備力
9 2400 3300
2 9
①:もう片方の自分Pゾーンに「デモンズ・ウィング・フライヤー」が存在する場合のみ、自分は「虹眼の煌彩龍」をP召喚でき、自分Pゾーンのカードは相手モンスターの効果の対象にならない。②:自分フィールドのP召喚された「虹眼の煌彩龍」が守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与え、そのモンスターがフィールドに表側表示で存在する限りバトルフェイズ終了時まで相手がコントロールするモンスターの効果は無効化される。
通常チューナー+チューナー以外の通常モンスター1体以上 ①:このカードのS召喚に成功した時に発動できる。手札・デッキ・墓地から「天冥乖臨」1枚を除外し、そのカードの②の効果を適用する。その後、自分フィールドのモンスターを全て破壊する。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、カードの効果により自分が受ける効果ダメージ及び1000以上の戦闘ダメージは0になり、自分フィールドのカードが相手によりフィールドから離れる度、自分はそのカード1枚につきデッキから1枚ドローする。③:モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。この時、自分のPゾーンにカードが存在する場合、片方のPゾーンのカードを破壊してこのカードを置く事ができる。
作者 作成日時
係さん 2017/10/08 19:00




「《レベル4の「ライズ・フライヤー」にレベル5のチューナー「ルーンレイズ・フライヤー」をチューニング!
幻魔の飛翔竜よ、神聖なる加護をその翼に宿し、大いなる天空を駆けよ!
シンクロ召喚!来い!レベル9、清らかなる聖天の象徴「エンゼル・フェザー・フライヤー」!!》

今回の通常モンスターカテゴリアップデートを締めくくる虹眼の煌彩龍の相方となるPモンスターの1体。
このカードともう1体により煌彩龍のP召喚が可能となり、第2形態へと進化させます。
P①効果はセット運用を前提としつつボーナスとして耐性を付与させます。これで煌彩龍のP召喚が安定的になるはず。P②効果はちょい地味だった煌彩龍の第2形態の効果をサポートするもので、貫通に加えてメテオ・バーストの無効化効果を更に拡張したもの。発動は許しますが、手札発動だろうと墓地発動だろうと無効化させます。

モンスター①効果は前回紹介した魔法カードの効果を適用するもので、発動条件を無視して発動します。まぁその後全体除去がかかりますが、そのまま③の効果に繋げます。
モンスター②効果が固有効果で結構補助的な効果。天使ですからね。

※このカードはもう1体のモンスターとペアとなるため、同日中に投稿するまでお待ちしてからのコメントをオススメします。」(2017-10-08 19:00)

ランペル
「登場したるはデモンズ・ウィングと対を為す白き幻魔の飛翔竜!虹眼の煌彩龍の相方となる白い龍エンゼル・フェザー・フライヤー…神聖なる力を感じる…。

特に制約がないので、一応普通のSでも呼び出すことができるんですね!S召喚に成功した時にデッキ・墓地の天冥乖臨を除外しての②の効果を適用させる効果に少しびっくり!これで即座に相方であるデモンズ・ウィングを呼び出すことができますね!これを見てもう1度天冥乖臨を確認したんですけど、メインモンスターゾーンに呼び出すというテキストに今気づきました(汗)。その後は全体自爆!これにより互いの③の効果により即座にPゾーンへと移行し、虹眼の煌彩龍のP召喚の準備が整う訳ですな!
そして、このカード自体の効果としてはモンスターゾーンに存在する限り、自分が受ける効果ダメージ全てに加えて1000以上の戦闘ダメージをすべてシャットアウトするというダメージカット効果。効果の規模はかなり広範囲なため、このカードがいる限りはろくにダメージが入らないと思っていいでしょう。さらに、相手によって自分カードがフィールドを離れるたびにその数だけドローができるという効果までついておりますね!これで、全体除去とか食らっても、ドローに変換できるからディスアドを減少できますね(このカードは除去しないで!)

P効果は相方が存在していれば虹眼の煌彩龍のP召喚が可能となり、Pゾーンのカードを相手のモンスターの効果対象から守ってくれると耐性もばっちりな効果ですね!さらに、P召喚された虹眼の煌彩龍へ貫通能力の付与に加えて、バトルフェイズの終了まで相手のすべての効果を無力化するというもの。これで攻撃反応罠やら手札からオネストやらバトルフェーダーやらなんもかんも無力化して全体攻撃を叩き込むことができますね!

白の対となるは黒…デモンズ・ウィング・フライヤー!」(2017-10-09 10:12)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

禍々しく荒々しいデモンズ・ウィングとは対照的に、清廉され穏やかな印象を与える聖龍ですね。学級委員長とか風紀委員長タイプ?

素材制限はチューナー・非チューナー共に通常モンスターに限定している為、どのデッキでも使える汎用Sモンスターと言う訳では無いかな?
①の効果は仰る通りデモンズ・ウィングと並び立てる為の効果で、元々その効果をこのカードやデモンズ・ウィングのテキストに入れようと考えていたのですが、あまりにもテキストを飛び抜け過ぎたり、省略し過ぎたりであんまりよろしく無かったので、別カードに分離する事で実現しました。その後の全体除去が割とミソで、これによりP召喚への準備が整うのみならず、①の効果で「フライヤー」以外のモンスターを呼んだ場合のデメリットとしても機能します。

固有モンスター効果は補助的・保守的効果で、大火力バーンや超高打点による1キル、連続除去によるフィールドの一掃に対する抑制機能となります。仰る通り、このカードに対する除去は何ら耐性が無いので、その点をカバーするモンスターもいずれ登場させようかなと思います。

P効果はこのカード単品でもスケールは煌彩龍のP召喚に足りているので、相方込みの仕様となりました。代わりにデモンズ・ウィングのP効果と合わせる事で対象耐性・破壊耐性が付くため、そうそうスケールが割られる事は無いかなと。逆にPゾーンがなかなか空きづらい点がデメリットになることも。
P②の固有効果は全体攻撃+ダメージ倍化を有する煌彩龍の第二形態に欲しかった貫通に加え、戦闘時のモンスター効果による妨害を抑止する事でより一層フィニッシャーとしての性能を高めましたね。」(2017-10-10 10:58)

Kazu0317
「とにかく神秘的でかっこいいですね!」(2017-10-11 22:15)


「Kazu0317 さん、コメントありがとうございます!

そうですね!
神秘的や清潔的なイメージを軸に荘厳なドラゴンを描いてみました!」(2017-10-12 00:52)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー