HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ショックパルス・ヴァイパー

ショックパルス・ヴァイパー

係さん の作成したオリジナルカードです。


ショックパルス・ヴァイパー
種類・種族 カテゴリー名
【爬虫類族/ペンデュラム/通常】 通常モンスター
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 2400 800
3 3
①:自分の墓地の効果モンスターが3体以下または通常モンスターが3体以上の場合に発動できる。デッキから魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。その後、このカードを破壊する。
陸上を支配する獰猛かつ狂暴な大蛇。毒牙に染み渡る猛毒やピット器官として機能する第三の眼の他、尻尾の先端に備える特殊機構により、尻尾を超高速で振動させる事で周囲に滞留する魔力と共鳴、強力な衝撃波と超音波を周囲に撒き散らす技も武器としている。衝撃波をまともに受けた者は、殆どが耐えきれず肉片と化し、仮に原型を留めても三半規管が崩壊するためロクに動けず、エサとなるばかりである。
作者 作成日時
係さん 2017/10/04 19:15




「ネイチャー・コロニーにおける平原エリアの上位捕食者。
普通の蛇と違い、距離をとっていたり周りを取り囲んでいても何ら障害にならないのが強み。
討伐の際には第三の目や尾先を集中攻撃し、重要な部位を破壊しましょう。

通常モンスターサポートの魔法・罠カードは墓地発動が多いので、使い方次第でかなりの力を発揮します。テクニカルな運用でなくとも、ネイチャー・コロニーを落とせばそのままサーチでき、EXデッキに落ちたこのカードの再利用の準備が整います。
後は相手への牽制としてプレーン・バリアや目立たぬ牽制とかもアリ。」(2017-10-04 19:15)

EXデッキ焼き
「目立たない牽制をしてた生物。パワフルな見た目や設定とは裏腹にP効果はサポートより。多少効果モンスターが紛れていても使えるので汎用性は抜群ですね。
ステータスは平均的ですが、多種多様なサポートで戦う通常モンスターなら問題はありませんね。

個人的なイメージはガラガラヘビですね。あちらは威嚇で尻尾を鳴らしますが」(2017-10-04 19:35)

ランペル
「平原エリアに生息する捕食上位種の大蛇…。カラーがすごく紫で、その毒々しさとたがわず凶暴な性格のご様子。
凶暴な蛇によくありそうな毒はもちろんの事、ピット器官として機能している第三の眼なる眼を持ち合わせているとのことで、それだけでもやばそうですが、加えて尻尾の超高速震動による、衝撃波や超音波を起こすこともできると、なかなかに出会いたくない生物ですね…。
まともに喰らえばほとんどは肉片になって、むしゃむしゃ。原型をとどめても三半規管が崩れ去るというおっぞましい害が発生してしまい、結局むしゃむしゃされてしまうという…。やられる時はやられちゃった精神で、下手に生き残らない方が痛みがないかもしれないですね~。
何とも恐ろしき大蛇だ…。ゴブリンコック!非常に危険なポジションです!

レベル5の上級バニラP。ステータスは程よくでいい感じ。そして、P効果は墓地の効果モンスターが3体以下の場合かバニラが3体以上の場合に発動できるおろかな副葬効果!バニラサポートは墓地効果が多めなので、なかなかに活躍が期待できますね!もちろんそれ以外の魔法・罠も落とせるため汎用力のある墓地発動カードを採用しておけば活用ができますね。基本はバニラサポの方が需要がありそうなので、考えて組み込みたい所!使用後は破壊されるので、P召喚などして戦力として頑張ってもらおう。」(2017-10-04 23:39)

にしん
「こ、この蛇は・・・っ!コックらよく生き残れたな・・・

レベル5バニラP。P召喚しやすいレベルでバニラアタッカーとしても活躍する1枚。尾先から衝撃波と超音波を出し、周囲を破壊することができる恐ろしい大蛇。だけどデュエルだと全体攻撃とかはできないのね・・・

条件次第でデッキから魔法・罠を墓地に送れるので墓地発動の魔法・罠を落として効果を利用したいところ。その後はこの蛇が破壊されるのでP召喚等で呼び戻したい。」(2017-10-05 02:20)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

P効果は確かに汎用性が高く、一応他のデッキでも使えない事は無いですが、それでも発動条件の都合上使えるのはデュエル開始序盤でしょうし、レベルが中途半端なため手札に来ても腐るやすいので、結局出張には向かないかなぁと。

ステータスについてはレベル5にしては割と高めの攻撃力かなと思います。まぁ同じリリース数のレベル6にはこれより強いのはゴロゴロ居そうですが。

そうですね、イメージ的にはガラガラヘビがピッタリだと思います。スケールをそのまま巨大化させたガラガラヘビ。」(2017-10-05 12:16)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

平原エリアとフレーバーテキストには書きましたが、実際には平原を中心に近場の森林エリア、砂漠の上部に位置する洞窟エリア、ちょいと遠出して沼地エリアまで足を運びます。砂漠や川辺、墓地や高山は体質に合わないのでそうそう出現しません。

得意な距離は近中距離ですので、思いっきり距離を離したり一気に詰め寄って尻尾や額の目を狙えば有利に立ち回れるかも。
逆に物陰に隠れたり、距離をとって相手の隙を窺うのはNG。索敵と広範囲攻撃に秀でているので、手をこまねいていると先手を打たれてしまいます。
ショックパルスは威力と範囲こそ強力ですが、逆に言えばそこに集中しているため射程は言うほどではなく、距離をとれば超音波も範囲外になる。デュラハーンもそこを突いたのかも?

P効果の発動条件は結構融通が利き、出張の可能性を潰しつつも通常モンスターカテゴリにおけるデュエル広範囲の活躍も期待できます。
仰る通り、当カテゴリのサポート魔法・罠のみならず、ブレスルやギャラサイなどの汎用墓地発動魔法・罠も十分アリですね。
レベルが中途半端で同レベルのルーン・レイズと違ってペンデュラム・シフトができないので、基本的に蘇生やP召喚での利用が理想。打点こそ高めですので、程良いアタッカーとして活躍してくれるかな。」(2017-10-05 12:55)


「にしん さん、いつもコメントありがとうございます!

デュラハーンさんが頑張ってくれたんだよ……(震え声)
まぁ多分デュラハーンを囮に使ってさっさと逃げたか、ゴブリンコックも場数を踏んでますので、特製のエサで注意を逸らしたり、ムツゴロウさんクラスの調教スキルで懐柔させたとか?

今更ながら全体効果とか追加しておけば良かったと後悔。
まぁこのカード自体P効果ありきで作ったので仕方無いっちゃぁ仕方無いのですが。

墓地落とし先は汎用通常モンスターサポートのネイチャー・コロニーを筆頭に、召喚師のアーツやプレーン・バリアなどがオススメ。」(2017-10-05 13:01)

ダイナソー紅月
「尻尾が・・・2本・・・いや、3本あるのかな?通常モンスターらしからぬデザインの蛇さんですね。
P効果は墓地発動の魔法・罠の補助といったかんじでしょうかね。発動条件は厳しめで使い切りなのでバランスも悪くなさそうです。
光るのはP効果よりも単体スペックのような気もします。レベル5で2500!しかも爬虫類族。使い勝手よさそうです。」(2017-10-07 18:08)


「ダイナソー紅月 さん、いつもコメントありがとうございます!

尻尾は1本ですが、副腕(触腕)がある特異な大蛇ですね(汗w確かに通常モンスターらしからぬ?

流石に次期制限筆頭のおろかな副葬効果ですからね、相当の制約を課させて貰いました。通常モンスターサポートは墓地発動多いので、このカードを起点に臨機応変に立ち回って欲しい。

打点は2400ですよッ!!
盛り過ぎ盛り過ぎww」(2017-10-07 19:31)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー