HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 無個性の証明書

無個性の証明書

係さん の作成したオリジナルカードです。


無個性の証明書
種類・種族 カテゴリー名
- 通常モンスター
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:墓地の通常モンスター1体を除外し、自分フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り効果モンスターとして扱われず、通常モンスターとして扱う。②:墓地・除外されている自分の効果モンスターが6体以下かつ通常モンスターが4体以上の場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、フィールド・墓地・EXデッキ及び除外されている表側表示の自分の効果モンスターは効果モンスターとして扱われず、通常モンスターとして扱う。
作者 作成日時
係さん 2017/10/01 17:38




「以前投稿していたイラスト付きカテゴリの「通常モンスター」のVer.2.0のアップデートです!
大体7~9枚程度を予定しておりますが、カテゴリ内で「こういうカードはどうかな?」などリクエストがあれば可能な限りイラストを作って追加していこうかなと思います(通常モンスターを特に募集)。勿論、参戦・支援もご自由にどうぞ!

まず1枚目は速攻魔法で、結構変わり種なサポートカード。と言うよりサポートカードを支援するサポートとでも言いますか。
①の効果は効果モンスターを効果を無効にさせず長時間通常モンスター扱いにできるため、4属性全てを網羅する虹眼の煌彩龍にこれを発動し、更に四大精霊の神霊器を装備させれば全ての効果を解放させる事ができます。
②の効果は墓地発動で効果も強力ですが、発動条件が若干厳しめですのでゲーム後半にどうぞ。」(2017-10-01 17:38)

ランペル
「あなたは個性がないですね…でしたら無個性の証明書を発行しときますね~。これを持ってる限り個性がなくなりますので、他の人に貸し出したりしないで下さいよ?

ver.2.0初っ端は無個性の証明書!机の塗りがすげぇ(小並感)。持っているともれなく無個性認定される証明書なので実際にもらうと…何とも言えない気持ちになりますね…。
効果はバニラサポート…のサポートをするような効果。墓地のバニラを除外することで、自分効果モンスターに証明書を発行することができ、フィールドを離れるまで効果を持たないモンスター扱いができるためバニラのサポートをすることができますね!
効果を無効化しないため、煌彩龍へ神霊器を装備できるようになるコンボはすごいですね!元のステータスも程よく高いのに加えて、神霊器の力を最大限発揮できるようになると非常に強力なコンボですね!

そして、②が墓地と除外されているモンスターの中で効果モンスターが6体以上でバニラが4体以上の場合に墓地から除外することで、フィールド・墓地・EX・除外されている自分効果モンスターすべてをバニラ扱いできるという効果。その日付証明書ばらまきすぎぃ!
墓地やEXにも効力が及びので、なかなかに優秀ですね。闇の量産工場や補充要員がさらに化けるぞ…。後はバニラ蘇生なども共有できるのは強いですねぇ。条件はやはり厳しめではあるので、後半の巻き返しように回収や蘇生の補助をしていきたいところですね!」(2017-10-01 19:50)

にしん
「無個性なのはいいことだ()

効果モンスターの効果を無効にせず通常モンスターとして扱える効果。君、効果持ちだよね?そ、それは証明書・・・!ま、まぁ許してやろう(

コストとして墓地の通常モンスター1体必要なものの、通常モンスター扱いにさせることができる。そして条件を満たしていれば2の効果であらゆる自分のモンスターが通常モンスターとして扱えるため、サポートが豊富な事を利用して一気に展開していきたい。

・・・やはり無個性って、いいことなんや(」(2017-10-01 21:15)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

個性が無くなる証明書………。自分で作っといてなんですが、何だか世にも奇妙な物語とかで登場しそうですねぇ。
タ○リさんが嬉々として解説してそうです。

このイラストの机は前回の黄泉醜女のカード「琉魂の勾玉」の机を流用しました。こういう小物類は応用できるため、沢山イラストを作ると結構捗ったりします。
仰る通り、①の効果は基本的にはフィールドで発動するタイプの通常モンスターサポートをサポートします。例に挙げた神霊器を筆頭に、凡人の施しなんかも利用できるので、発動条件の関係で墓地に落としたくないEX勢に発動してコストにすれば、ドローに加えて除外もできて一石二鳥です。
神霊器煌彩龍の可能性は無限大で、炎属性効果による計3700打点で殴るのも良し、自身の除去効果と共に風属性効果でがら空きにするも良し、耐性効果と併用して水属性効果でノーリスクバウンスを決行するのもアリだし、また煌彩龍の除去効果のコストに神霊器を利用しつつ神霊器の地属性効果もコンボが狙えるのが面白い。

②の効果は仰るように展開補助等のサポートカードサポートとして利用するのもありますが、実は各種通常モンスターサポートカード発動条件を一時的に緩和させる目的でも利用できます。まぁこのカードが発動できる状況なら殆どのカードが発動できそうですけどね。」(2017-10-02 12:17)


「にしん さん、いつもコメントありがとうございます!

DM界では無個性は逆に変わり種の象徴ですけどね(汗血液型で言えばAB的な?

絶対魔法禁止区域「な……ッ!?証明書ッ!?ぐぬぬ………」

①の方にもコストを要求したのは基本的に通常モンスターデッキでの運用を前提としているためですねぇ。何かと悪用されそうなカードですんで。
仰る通り、②の効果は1ターン限りですので、発動後に他のサポートカードで一気に展開して攻め落としたいところ。エンドカードにはなりえないけど、切り札にはなりそうです。

マスターP「やっぱり無個性ってイイね!ところでシャバに出して」
(2017-10-02 12:31)

ダイナソー紅月
「名前はなんだか就活中の人がショックを受けそうですが、効果は強烈ですね。
1つ目の効果はバランスがよく、コストや効果範囲もバッチリで、かなり有用ですね。
問題は2つ目の効果ですね・・・。条件が厳しく、1ターンのみとはいえ効果範囲が凄まじく広いので色々と不安がよぎります。

なおマスターPは終身刑です♪」(2017-10-06 22:27)


「ダイナソー紅月 さん、いつもコメントありがとうございます!

確かにこんな証明書叩きつけられたらガックシ来そう……(汗w
①の効果は永続効果なのが強みですね。サポート受付だけじゃなく、素材利用もアリかも。
②の効果は確かに危なそう。プレイヤーってホント思いもよらぬ利用法編み出して来ますからねぇ。一応通常モンスターデッキ専用効果として条件を厳しめにしたので、悪用の可能性は低いかな?

四征竜「おぅ。テメェが噂の新入りか。ま、よろしく頼むぜ」」(2017-10-07 12:43)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー