HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > テンジュ・ゴッド

テンジュ・ゴッド

係さん の作成したオリジナルカードです。


テンジュ・ゴッド
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/ペンデュラム/通常】 通常モンスター
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1800 1000
6 6
このカード名の①②のP効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:このカードを発動したターンの自分メインフェイズに1度だけ発動できる。デッキ・EXから儀式Pモンスター1体を選んで、もう片方の自分Pゾーンに置く。このターン、自分はP召喚を行えない。②:手札を1枚捨てて発動できる。デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加え、このカードを破壊する。
新たなる力を注ぎ込んだ儀式用神仏像。腕の数は減ったが、その力は従来より遥かに勝っている。
作者 作成日時
係さん 2017/09/10 9:19




「ヤバい……仏像ムズい……ッ!!
と言うより金属系がホントニガテで、更に仏像となると衣服のシワが……(泣
と言うわけで今回もそれとなくイメージが伝わればと思います。私には写仏は無理ねw

いわゆるマンジュ・ゴッドの系列の儀式サポートモンスターで、完全上位互換と言うより、差別化を狙った感じです。
見て分かる通り、ステータスはこちらの方が上回っているものの、儀式サポートとしては若干中途半端でマンジュ・ゴッドに劣っています。
と言うより、このカード自体一連の「係復活記念イラスト付き通常モンスターフェア」の最後を締めくくる儀式Pのサポートとして開発した通常Pでして、P②効果は消費が激しくなるけど一応マンジュ的な役割も出来ますよ、という事で付けたまでです。
あと付け加えると、P①効果は手札に加える訳では無いのでうらら対策にもなります。

※エラッタを行いました。
P①効果にサルベージ機能を搭載した代わりにP召喚に制限を設けました。
尚、コメントの書き起こしを行いますので、ご了承下さい。」(2017-09-10 09:19)

きかいぞく
「マンジュとか見た目が完全に唯の化け物だし、いっそのこともっとクリーチャー路線にしようZE!(仏様への完全な冒涜)

ペンデュラム効果の②の効果は確かにマンジュさんより結構劣る儀式サポート効果。
ペンデュラム効果ゆえ蘇生等の特殊召喚からの効果使用もできず、手札消費も多め。
召喚権を使わない点では勝るけど、儀式デッキにおいて召喚権の価値はそこまであるのかなぁ……?

ということで②はあくまでオマケ、やはり本命は①の効果!
儀式ペンデュラムモンスター……それがどれほどのものになるのかはまだ不明だけど、無消費でそいつをデッキからもう片方のPゾーンに持ってこれる①の効果は中々強力に見える。
儀式Pのスケールによってはセットで出張させても良いかもしれない。
単体でもアタッカーとしての性能はそこそこあるし。
(2017-09-10 09:20)


「きかいぞく さん、コメントありがとうございます!

確かにマンジュは最早仏感ゼロですよねw
正直言うと先にセンジュゴッドのイメージが先行していたので仏像系以外の路線は考えてませんでした。何でマンジュさんはあんなんになっちゃったかなぁ。

仰る通り、儀式召喚では召喚権はあんまり重視されませんね。まぁその点が儀式の強みとも言えますが、このカードの場合はその点やカード消費についてもマンジュに負けてしまいます。ここは大人しく儀式の下見で我慢しましょう。

②のP効果はうらら対策と銘打っているものの、わざわざPゾーンに置く所から儀式Pがどんなカードか気付く人も居るかもしれませんね。
一応その儀式Pもやっぱり通常モンスターデッキとしての運用を基本としているので、出張は難しいかなと思います。
(2017-09-10 09:21)

にしん
「南無阿弥陀仏・・・服のしわほど厄介な物はない(ぇ

P効果で儀式サポートをするもの。ペンデュラムスイッチが次回のパックで出る今なら儀式Pモンスターの展開も簡単。2の効果は儀式サポートからの自壊。自壊するため通常モンスターデッキでは扱いにくいものの、召喚権を利用しないのは確かにお得、かも?

というかペンデュラムスイッチあるだけでこの仏像はかなりの働きをしそう。」(2017-09-10 09:21)

ランペル
「ohGod!
苦手だとしてもこれほどまでの仏像感…すごいなぁ。新たな力を得た儀式用の神仏像で、手には赤と青の光が見られます!仏像というより宗教ですけど、心を落ち着けるイメージがありますが、あえて揺らすことにより新たな境地へとたどりつけるのですな~。実際神々しい。饅頭さんも別路線を攻めることで何かの境地にたどり着いたのかもしれない…(適当)

ステータスはセンジュ・マンジュより高いけれども通常モンスターなので、基本はPゾーンでのお仕事になりそうですね。そんなP効果1つ目は発動したターンのメインに1度だけデッキから儀式Pを相方のPゾーンへと持ってこれる効果。もう1つは手札を1枚捨ててのマンジュゴット効果。②も便利ですが、1枚だけのサーチならマンジュで充分なので手札コストもかかるため一気にサーチしたい時は便利に働いてくれそうですね。
やはりメインは①でしょうか。儀式PをPゾーンに張ることができるので、スケールによってはそのままP召喚につなげることもできそうな感じ。そして、効果の幅も実際には登場していないものの広いので数が増えるようなことになれば価値が高まっていきそうですね。やはり儀式次元がなかったから…。フェアの最後までに儀式Pが登場するとのことなので、楽しみです!
いったいどうやって儀式召喚するのだろうね。」(2017-09-10 09:21)

ダイナソー紅月
「なかなか面白い仏像?さんです。しわなんかは、とりあえず数こなして練習するしかないかと。ますますソニックさんが浮いてますがw

癖が強く、何も考えずにデッキに投入するならセンジュさんやマンジュさんに劣りますが、儀式ペンデュラムの存在次第では変わってくるでしょうね。

ただ2つめのペンデュラム効果は手札消費は大きいですが、手札でだぶついている死に札や墓地に落としたいカードなどがある場合に役立てることができますし、センジュさんやマンジュさんやソニックさんと比べて使い切りではなく、維持すれば何度でも使えるというのは優位点だと思います。手札を確保できれば、それら以上の働きも不可能ではないかと。
自身は通常モンスター扱いという点もあり、違った運用で活躍できそうです。」(2017-09-10 09:22)


「にしん さん、いつもコメントありがとうございます!

にしんさんはいつも人型モンスターを描いてらっしゃるので、私なんかより苦労しているでしょうね(汗w私も頑張んなきゃなぁ。

ペンデュラムスイッチによる展開についてですが、儀式PがOCGで登場してない以上その扱いには独自解釈となり、一応EX勢を筆頭とする特殊召喚モンスターにおける蘇生の扱いと同様に、P召喚を行うには蘇生制限を満たす必要があり正規の儀式召喚の経由が条件となりますので、このカードとスイッチによる儀式Pはできないと言う裁定でお願いします。

勿論、仏像の方にはスイッチはちゃんと効きますので、その点では面白い動きが期待出来ますね。」(2017-09-10 09:22)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

手の赤と青の光球はPスケールをイメージしており、Pの力を注いで感情が揺れ動くのは煩悩を嫌う仏教において良いのか?というのは有りますね(汗w
改めて見ると、やっぱり滅茶苦茶荒いですね(汗。少なくとも儀式の下見の黒ローブよりヒドい。

このカードも、手札で腐りやすい魔法・罠カードにモンスターのステータスを与える事で、事故率を下げると言う試みの一環で、マンジュも同様の役割を果たせますがこちらはステータスの優位性で充分戦闘に耐えられる仕様となっております。
儀式Pの不在は本当に悔やまれますね。儀式次元が有ったら、というのは的を得ており、アークⅤの監督としては風呂敷広げすぎて収拾がつかなくなるのを恐れたのでしょうが、別にシンプルにしたからと言ってそもそも本筋が浅かったり、ムダなことばっかやってたら面白くはならないんですよね。

まぁそれは兎も角、儀式Pは期待して待って頂ければと思います。」(2017-09-10 09:22)


「ダイナソー紅月 さん、コメントありがとうございます!

いや、こんなテキトー極まりない絵を紅月さんに見せてしまい恥ずかしい限りです。殴り描きってこういう事なのね………。

待望の儀式Pについてですが、企画の締めに当たるため結構お祭り要素タップリでして、もしかしたら紅月さんにとってパワーカード過ぎと感じるやもしれませんが、ご容赦下され。

なるほど、確かに手札の死に札を切ったり墓地活用を狙ったりと言う観点では、差別化を図れますね。持続的な利用は②の効果でPゾーンのこのカードが破壊されるため出来ませんが、このカードをEXデッキに送る事で上手く利用出来るかもしれません。

通常モンスターサポートが受けられるのはかなり大きいと思います。その点も含めて弱体化を施しました。」(2017-09-10 09:23)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー