HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ヴェルズ・デュラハーン

ヴェルズ・デュラハーン

係さん の作成したオリジナルカードです。


ヴェルズ・デュラハーン
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/ペンデュラム/通常】 通常モンスター
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1850 400
8 8
このカード名の①のP効果はデュエル中に1度しか使用できない。①:自分の墓地の効果モンスターが6体以下の場合、相手フィールドのモンスター1体と自分フィールドの通常モンスター1体を対象として発動できる。お互いのプレイヤーはそのモンスターをリリースしなければならない。その後、このカードを破壊する。
ンケヅツメトモ ヲウボツゼトクャギウボキナテハ エコヲイカセ エコヲキト ネンリノンネャジ キナリワオテシニウゴイエ
作者 作成日時
係さん 2017/09/09 18:04




「ジェムナイト・パールがヴェルズ化した姿。
イラストでは面影が全くありませんが、一応パールの周囲に漂っていた真珠が黒真珠として周囲に展開しております。

なんだって今更ヴェルズかと言えば、このカードは実際の戦力としては勿論、素材利用においてかなりの有用性を秘めております。
オピオンは勿論、通常モンスターを融合素材にするワイアーム、闇属性を素材とするスターヴ・ヴェノムに覇王眷竜スターヴ等に加え、戦士族であるためH-C エクスカリバーの素材にもなれる!
え?ライトニングで十分って?私、アイツ嫌いなのよね(ビキキ

前回が疑似うららでしたから、今回は疑似壊獣。壊獣はまぁ嫌いじゃありませんが、せっかくですので。

色々アイデアはありますが、チョイ疲れて来たので次回で一旦「係復活記念通常モンスターフェア」を終了したいと思います。」(2017-09-09 18:04)

にしん
「フレーバーテキストがもはや救われない何かがある気が() ダークパールとなったジェムナイト・パール。いったいどれほどの邪念でヴェルズ化したのか・・・

色々展開が見込める闇属性レベル4通常P。P効果は2:1交換になるものの、相手モンスター1体を最高の除去ができるもの。対象を取るので対象耐性を得るモンスターには効かないのですが破壊耐性を無視できるのは強い。おまけにスケールもデメリットなしの8と扱いやすい数値。

故に様々な場面で採用の余地がある1枚。」(2017-09-09 18:11)

きがいぞく
「なぁに、レベル4モンスターとオーバーレイさせればすぐに元に戻るし大丈夫さ!
元に戻すより別のにした方が良いけど(ボソッ)

P効果は疑似壊獣効果……だが、「発動」してしまい、対象を取り、自分の場に通常モンスターが必要で回数制限・使用時の墓地カード制限もありと元ネタさんと比べると除去としての性能は遠く及ばない。
しかし、それは元ネタと比較した場合の話であり、このカードを、自分の場の通常モンスター1体をリリースするだけで破壊耐性や効果を受けない耐性を無視して相手のモンスター1体を破壊できる通常魔法カードだと考えればかなり強力。

本体の攻撃力・Pスケール・属性・種族・レベルも全て恵まれているため、通常モンスターデッキでは勿論、それ以外の様々なデッキでも入れる価値のある1枚。
……正直汚染前より良(ry
(2017-09-09 19:48)

ダイナソー紅月
「パール要素は薄いですが、おどろおどろしくもキモくなく格好いいですな。

疑似壊獣というコンセプトのようですが、竜騎将さん以上にイメージ元とは違う効果になっており、単純に比較はできないですね。正直、あちらより遥かにバランスよくまとまっていて、こっちの効果のほうが断然好みです。
そのペンデュラム効果ですが、どちらかというとクロス・ソウルや帝王の烈旋のほうが近いですかね。いや、痛み分けかな・・・。その痛み分けと比較して、こちらはペンデュラムモンスターなので、扱いやすいですね。
なにより竜騎将さんさんと同じように見せていることで相手にプレッシャーを与えられる点も大きく違います。
種族、属性、攻守も意図的に扱いやすくなっていますし。

かなり好バランスなのですが、ただデメリットなしのスケール8。この1点だけが強すぎて残念ですね。ペンデュラム効果の都合上、フィールドにとどまりにくいのがデメリットと言えなくもないですが。たぶんマス3なら壊れカードかもしれませんw マス4だからセーフかも?」(2017-09-09 20:28)

ポクテ
「パールさんヴェルズ化したのに随分と攻撃力が下がっちゃって…
脳筋を捨てた代わりに便利な効果を背負ってやってきたって感じですね
デュエル中1度かつ実質手札2枚でモンスター1体を処理する効果なのでバランスがいいと思います
スケールに関してもストラク魔術師が汎用効果とスケール8持ちとしてOCGにおいて存在しているのでオーバーというほどではないのかな?」(2017-09-09 21:11)


「にしん さん、いつもコメントありがとうございます!

フレーバーテキストは流石にヴェルズ全盛期より時間経っちゃってるんで、「しつこさ・ヤバさ」を前面に出しました。

仰る通り、対象効果であるため対象耐性持ちには効かないものの、完全耐性を突破できるので対象耐性を持たない完全耐性持ちを落とせます。スケールについては若干やり過ぎ感は感じたものの、結構デメリット無しのスケール8は多いので採用しました。

P効果がバニラ専用感が強いので、基本的にはバニラデッキでの運用となりますね。」(2017-09-10 06:26)


「きかいぞく さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

確かにXすれば元に戻りますねwパールは効果モンスター以外のモンスターですので、四大精霊の神霊器のサポートが受けれ、打点が3100まで上がるので採用の余地はあるかも。

対象効果・チェーンブロック・回数制限・発動条件………。確かに元ネタとほど遠く、対象耐性やカウンター系には効かない点が若干難点ですが、完全耐性持ちには強いですのでそれなりの有用性は保っていると思います。やっぱり蛇神様は最強だったんや………!

色んな側面で優秀ですが、P効果がやはり通常モンスターの限定感が強いので、基本的にはそちらでの運用となりますね。
汚染前はX黎明期にオピオン対策として活躍していただけでもスゴいと思うw」(2017-09-10 06:37)


「ダイナソー紅月 さん、いつもコメントありがとうございます!

ヴェルズは結構感染前より大分変わる事が多いので、今回もそうしましたが、もうちょっとツルツル感を出させた方が良かったかも。

壊獣のリリース効果は強力なのは認めますが、効果が単純過ぎて「遊び」が無いんですよね。ライトニングほどじゃなくてもあんまり好きじゃない。

痛み分けは結構参考にしましたね。と言うか元々クロスソウルを参考にしていたのですが、あちらだと完全耐性を突破できないので、痛み分け効果にしました。お陰でちょっと発動し易くなったかも。

スケール8については確かに私もちょい高めかなとも思ったのですが、デメリット無しのスケール9は存在しないけれど、デメリット無しのスケール8って結構多いので、まぁ大丈夫かと搭載しました。このカードの他にバニラでスケール8が存在しないので、このカードによりドラグフォスのP召喚が可能となります。
まぁマスタールール4の存在も加味してはおりますねw」(2017-09-10 06:49)


「ボクテ さん、コメントありがとうございます!

ヴェルズって感染前のモンスターが大型モンスターであり、感染後のモンスターが下級モンスターである事が多いからか、結構感染前より打点が大きく下がる事が多いのですよね(汗
回数制限もイタいですが、カード消費もヤバいですよねwしっかり落とすモンスターを見極めて、一気に攻め落としましょう。

デメリット無しのスケール8って結構居ますよね。ですからこのカードもスケール8で問題無いかなと思い、採用しました。ただデメリット無しのスケール9はいないので注意しないと!」(2017-09-10 06:57)

ランペル
「デュラハーン
パールさんがヴェルズ化してしまい、白かった真珠が黒い真珠に…。というか首どこに置いてきたんですかー!後左手のソードっぽいのはどこで拾ってきたんですかー!普通にかっこいいですけどもね。打点も確かにかなりの減少量…首の分かな?ヴェルズ語は…何があってこんな黒い体と思考に…。

P効果はなかなかに優秀!墓地に効果モンスターが6体以下と制約はあるものの、自分フィールドのバニラと相手モンスターをリリースできるため、除去として機能!バニラはサポートが豊富なので、場に呼ぶのも容易ですね。効果を持ちし、敵を最高級の除去手段でおもてなし。その後は破壊されるので、P召喚などで呼び戻せば扱いやすいレベル4なので、各種素材に利用できますね!スケールも8と有能。
なるほど、Xすればパールにも戻してあげることができますね!元のレベル4ジェムナイトと触れて、自分を取り戻せるかな?首は…作り直そう(無理やり)」(2017-09-11 05:40)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

デュラハーンですw
ヴェルズの他のモンスターを捻った名前があったので、参考にしました。

首はデュラハンらしく消失し、左手の武器はソードではなくランスですね。大型の突撃槍です。
打点は結構他のヴェルズも感染前より打点が下がる傾向にあるので、今回も落としました。

P効果はカード消費こそアレですが、除去効果自体がかなり強力な部類ですので十分強力。デュエル中の発動制限は正解でした。思い出のブランコは勿論、当カテゴリのオリカの四大精霊の神霊器の地属性効果で蘇生させるのもいい。
パールは有用性が低く見られますが、十分な打点と効果が無い事から当カテゴリのサポートを受けれたり制限に引っかからなかったりと言ったメリットから、採用するのも悪くないかも。」(2017-09-11 17:46)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー