HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ネオ・ブラックティラノ

ネオ・ブラックティラノ

ダイナソー紅月さん の作成したオリジナルカードです。


ネオ・ブラックティラノ
種類・種族 カテゴリー名
【恐竜族/エクシーズ/効果】 恐竜族
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 2600 1800
地属性・恐竜族レベル4モンスター×3 このカードは自分フィールドの「暗黒恐獣」の上に重ねてX召喚する事ができる。この方法でX召喚した時、自分の手札か墓地から恐竜族モンスター1体を選んでこのカードのX素材とする。①:相手フィールドのモンスターが守備表示モンスターのみの場合、このカードは直接攻撃できる。②:1ターンに1度だけ、このカードの攻撃宣言時にX素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールド上の魔法・罠カードを3枚まで選んで確認し、そのカードを次の相手ターン終了時までゲームから除外する。この効果は自分の墓地に恐竜族・爬虫類族以外のモンスターが存在しない場合のみ発動できる。③:「暗黒恐獣」をX素材としているこのカードは、相手の魔法・罠・効果モンスターの効果を受けない。
作者 作成日時
ダイナソー紅月さん 2017/09/06 21:20



ダイナソー紅月
「係さんのおかげでちょっと元気出たので暗黒恐獣をエクシーズにしました。デザインは微妙にしか変化していません(どこが違うか分かったらアナタは素晴らしい)。テキストを治めたかったのですがこれ以上削れる文字がない・・・。
ぼちぼち本気っぽい絵です。どうせ時間かけても無意味ですが。

通常のエクシーズには素材が3体必要ですが、展開力の低い恐竜族では結構厳しい。暗黒恐獣も出しやすくはないですが、今年出たサポートなら出しやすいはず。こちらは耐性がつきますが、エクシーズ素材が2つの状態となってしまいます。
あと属性も縛られているのでジュラックやエヴォルでは出せません。
除外効果ですがその場しのぎです。ただしピーピングできます。
まあこの攻撃力じゃあ戦闘破壊はさして難しくはないでしょう。」(2017-09-06 21:20)

ランペル
「モノホンと大差ないじゃないですか!さすがですねぇ。ちょっとした違い…分がんねぇ…指の数?(適当)

普通に呼ぶ場合はレベル4地属性・恐竜族を3体必要と結構思い素材ですが、暗黒恐獣の上に重ねてXすれば、手札か墓地の恐竜族をユニットで追加できるためユニット2つ持ちで呼び出せるので、狙うならやはりこちらですね。
①は元ネタよろしくの直接攻撃効果。他の効果とくっついてるとそこまで悪い効果に思えなくなる…不思議。そして、攻撃宣言時にユニットを使って相手の魔法・罠カード3枚までを確認してそのカードを次の相手ターン終了まで除外することができる効果。これによって相手のセットカードはもちろんのこと、表側で存在する展開のキーとなるフィールドや永続の魔法・罠も一時的に取り除いて相手の展開の妨害にもつながりそうですね。もしかしたら、セットカードだけが対象だったりするのかもしれないけども…。しかし、発動するためには墓地に恐竜と爬虫類以外を置けないので、デッキ構築の際は注意したいですね(暗黒恐獣を積む時点で専用構築みたいなものだが…)。最後に暗黒恐獣を素材にしている限り、相手のカード効果を受けない最高級の耐性を得れる効果。26打点でもこのレベルの耐性がつくと相手からは非常に厄介…!ぜひとも暗黒恐獣の上に重ねてX召喚してみたいものです。」(2017-09-06 23:54)


「格の違いを見せ付けられた………!……少年よ………これが絶望だ……!
どうやら眠れる獅子を呼び覚ましてしまった気分です。とっても素晴らしい腕前です。他に言葉が見つからない……。
元ネタとの違いは……歯の数とか背中の突起とか、尻尾の先端とかですかね?まるで自信が無い……w

確かに若干重めですが、バニラデッキなら予想GUYとレスキューラビットでセイバーザウルス3体をリクルートしてX召喚です!

効果は元ネタの効果である①の直接攻撃効果の欠点である魔法・罠カードへの対策をするかのように②の効果が追加。邪魔をするなと言わんばかりに魔法・罠を押し退ける様は、凶悪な恐竜その物ですね。①の効果のサポートのみならず、相手の魔法・罠によるサポートへの妨害にも役立てたい。

とは言え、やはり③の完全耐性から基本的に元ネタからのX召喚となりそうですね。最大限運用するなら表示変更カードとかも利用したい所。」(2017-09-07 00:57)

まーらいおん
「1ターンに1度「だけ」
フィールド「上」
「ゲームから」除外する
この辺りで、8文字節約が可能です。また、②効果の最後の制約みたいなのを、コスト表記の前に繰り出せばはみ出さずに書けそう。

暗黒恐獣のサポートの様なカード。
②効果は墓地の規制がかかるため、エクストラデッキのカード、また手札誘発に気を付ける必要があります。
ただ、発動だけが規制されるので、発動後にチェーンを組んでおけば、(意味はどうであれ)普通に発動できる。
効果を受けない都合上、②効果は攻撃時に発動する3枚のチェーン規制コズミックみたいな感じで扱えます。
ただ逆を言うと攻撃時である以上、攻撃反応罠を使われる可能性は大。
恐獣からつなぐのが基本的な流れになる都合上、使用できる回数は1回のみ。
その1回で相手のライフを削り切れるような進行にするのが必要だろうか。」(2017-09-07 21:31)

ダイナソー紅月
「>ランペルさん
お久しぶりです。ランペルさんの暖かいコメントは大変うれしいです。
最大の違いは指の数ですね。ティラノサウルスのくせに3本指はない!ってのがずっと不満だったのです。

2つ目の効果は表側でも大丈夫です。主に文字数の都合です(汗
正直かなり強力なので複数の制限をつけています。また暗黒恐獣からのエクシーズだと素材が少ないのも意図してのことです。耐性も攻撃力が2600と低めなので思い切ってつけてみました。
もういっそ強化版カードでも作ってみたほうがいいのかな?と思ってこうなりました。

>係さん
ものすごいお褒めの言葉ありがとうございます><
OCGのほうでは複数のイラストで結構デザインに差異が多いので、指以外は描きやすいように描いただけですね(汗
テールスイングとか格好いいので、主にあれ参考ですw

なるほど。通常モンスター主体なら正規エクシーズも現実的ですね。耐性は得られませんが、2つ目の効果の使用回数が多いというメリットはあります。
実は1つ目の効果は「相手フィールドのモンスター」を参照にしているので、魔法・罠があっても問題なかったりします。

>まーらいおんさん
なるほど!自分でチェックしている時は気づけませんでした。確かにギリギリ治められそうですね。

なんという裏技。確かに発動時に条件を満たしていれば問題ないですね。攻撃宣言時である点は意図的に設定してあります。やっぱりそこらへんは恐竜族ってかんじなのです(汗
除外したカードは戻ってくるので、出来ればゲームエンドに持ち込めるのが理想でしょうね。」(2017-09-08 18:16)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー