HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > デコイ・ボックス

デコイ・ボックス

係さん の作成したオリジナルカードです。


デコイ・ボックス
種類・種族 カテゴリー名
- 通常モンスター
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、墓地から通常モンスター1体を除外して発動できる。このカードは通常モンスター(悪魔族・光・星1・攻/守0)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとして扱わない)。このカードは攻撃宣言できず、自分はこのカードを使用できない。このカードは戦闘で破壊されず、その戦闘で発生する戦闘ダメージは0になり、このカードは他のカードの効果を受けず、このカードがフィールドに存在する限り、相手はこのカード以外の自分フィールドのモンスターを攻撃・効果の対象にできない。このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに、このカードはリリースされる。
作者 作成日時
係さん 2017/09/02 17:52




「準エースを紹介すると言ったな?あれは嘘だ。

囮を意味するデコイとビックリ箱のもじりです。
敵を引き寄せるデコイを仕込んだビックリ箱で、一定時間相手の攻勢を抑制できる。
墓地の通常モンスターをデコイの素材にする感じかな?」(2017-09-02 17:52)

にしん
「墓地コストが必要な物の、2ターン超絶耐性を持った箱がデコイしてくれるもの。

ただ攻撃を抑制するだけなら光の護封剣でもいいのだが、このカードは罠である点とデコイ効果によって相手の完全効果耐性を貫通してしっかりとデコイできるので光の護封剣より扱いやすいが通常モンスターを採用しないのなら完全に腐るところがちょうどいいバランスかも。

発動すると自壊するまで自分もコントロールできないのが唯一の欠点かも。」(2017-09-02 18:21)

きがいぞく
「顔に縦についた傷と大きさの違う目がとってもホラーなお人形。
横に縫われた口はちょっとにっこりしててかわいい感じがするけど。

自分の場にモンスターが存在しない時、墓地の通常モンスターを除外して発動できる超耐性罠モンスター。

自分の場ががら空きの時の防御札的使い方の他、3〜4ターンの間自分の場のモンスター全てに対象にならない耐性を与えるような使い方ができる。
このカードを発動するには墓地の通常モンスターを除外する必要があり、場にモンスターがいない必要はあるが、自身が強靭な耐性を持ちながらも全体に戦闘・効果対象耐性のようなものを与えることができるのは非常に強力。

通常モンスター主軸のデッキなら1枚は採用しておいても損はない強力なカードですね。
(2017-09-02 20:14)


「にしん さん、いつもコメントありがとうございます!

イラストの人形がデコイしてくれます。何度殴られても綿すら出しません。

確かに護封剣も攻撃抑制の防御カードとしては同様の働きが出来ますが、罠カードによる奇襲性と相手に効果を及ぼす事で完全耐性持ちもしっかり止められるのはグッド。一方で通常モンスターとしてフィールドに出るので、このカード同様に場にモンスター不在時の条件がクリアし難いのもデメリットとなりうるかな?

因みに分かりづらいですが、耐性効果はモンスター効果ではなく、罠カードの効果扱いである点に注意。」(2017-09-03 12:35)


「きかいぞく さん、いつもコメントありがとうございます!

仰る通り、この人形が囮・身代わりになるというちょい可哀想な存在であるため、ファンシーさ・キュートさに加えて若干の不気味さ・ホラー感も添加しております。

基本的に直接攻撃時に防御カードとして扱う感じですが、確かにその後数ターンに渡って攻撃・効果除去を抑制できるのはかなり大きい。この隙にタップリ反撃の準備をしましょう。
こちらの攻撃抑制してバランスを取ろうかとも思いましたが、LP回復しかり防御カードは弱く見られがちですので、とりあえずそのまんまにしました。

通常モンスター無しは勿論、通常モンスターちょい足しでも腐りやすくなるので、基本的にバニラデッキの運用となるでしょう。」(2017-09-03 12:49)

ギガプラント
「罠として扱わない罠モンスターだけど分類的には永続罠……これまた今までにないカードですね。
モンスター化するとびっくりするほどの超耐性。時間稼ぎにも有効か……?
(2017-09-03 15:23)

ランペル
「ボックス!
囮を買って出てくれるデコイちゃん。この何とも言えぬ表情で相手の攻撃・効果の身代わりになってくれる人形。全体的にファンシーな雰囲気が感じられるもデコイちゃんのお顔にはどこかホラーチックな物も含まれておりますね~。その耐久性はどんだけ殴ろうが、綿すら出てこないとのことでかなりのもの。さすがおとり人形!びっくり箱から出てきて、驚いて、むかついて、殴って、壊れなくて、オラオラァ!!と……よく考えられている…。デコイちゃんはすごく包容力がありそう(物理)

モンスターが存在しない場合に墓地から通常モンスターを除外して発動することができ、自身を通常モンスター扱いでSS。攻撃はおろか素材などの各種利用はできないものの、戦闘耐性、戦闘ダメージ0、効果を受け付けない自身以外への攻撃・効果対象の不能とまさしくデコイ!発動から2ターンの間、強固な囮として活躍してくれることでしょう!囮になってくれている間にこちらは準備を整えて反撃と行きたいところですね。身代わりになってくれるので、低打点のモンスターをさらしても安心。ここぞというタイミングで発動して相手を驚かせてあげよう(にんまり)。
非常に強力な1枚ですが、墓地の通常モンスターを除外という発動条件がいい感じに汎用力を薄めてくれていていいなと思いました!」(2017-09-03 18:41)


「ギガプラント さん、コメントありがとうございます!

しまった……。なる程、通常か永続かにそう言った違いがあったのですね……!不勉強でした。
となると、このカードの場合は効果処理までにサイクロン等のチェーンでフィールドから離れさせれば対処可能と言う訳ね……。偶然ながら良調整となったか。

仰る通り基本的には時間稼ぎや防御カードとしての役割が主要ですね。」(2017-09-03 20:31)

ダイナソー紅月
「デコイというからには可愛くてはいけません。
なんとも絶妙な見た目ですね。

非常に強力なデコイ能力を持っているものの、コントローラーのコントロールさえ受け付けないというすごい効果。
ターンカウントを進めたり、色々面白いコンボができそうですが、これ3枚も入ってたら恐怖ですね。」(2017-09-03 20:42)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

姑息な箱め………!(ガメシエルでリリースする音)

可愛いのはガワだけ………。その人形には墓地に眠っていたバニラモンスターの魂が宿って居ますからね。ジッと見つめて底知れぬ違和感を感じてしまっても不思議では無いかも。
効果的に相手が殴るかどうかは分かりませんが、殴られた分の恨みはキッチリ返してあげましょう。

リリースタイミングは2度目の自分スタンバイですので、少なくとも2ターン分の準備時間は稼げます。勿論、相手もただ手をこまねいている訳ではなく、同時進行的に準備を進めるでしょうから、キッチリ決着を着けられる布陣を整えましょう。この準備中に、相手がデコイに攻撃してくれたら、その相手プレイヤーは空気の読める良い奴ですので、大事にしましょうw
発動条件としてフィールドにモンスター不在の場合となるので、基本的に発動タイミングは直接攻撃寸前となると思います。
墓地コストについては、まぁ通常モンスターカテゴリの一環として作った訳ですから、墓地コストをバニラ限定にしただけなのですが、それが良い感じに良調整となりましたね。」(2017-09-03 20:50)


「ダイナソー紅月 さん、コメントありがとうございます!

良かった………、紅月さんにお墨付き頂ければ私も安心です。

なる程、確かに実質的にターンカウントを早める事に繋がりますね。まぁこちらは攻撃できるので、単純に時間稼ぎだけでは無いのですが。
仰る通り、このカードの連続投入やデュエル中の複数回使用は想定して無いので、準制限~制限として扱う感じかな?」(2017-09-03 20:58)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー