HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 儀式の下見

儀式の下見

係さん の作成したオリジナルカードです。


儀式の下見
種類・種族 カテゴリー名
- 通常モンスター
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:デッキから儀式魔法カード1枚、または儀式モンスター1体を選び、デッキの一番上に置く。次の自分ドローフェイズの通常のドローは3枚になる。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の墓地から通常モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターは攻撃できず、EXデッキから特殊召喚するモンスターの素材にできず、エンドフェイズに破壊される。
作者 作成日時
係さん 2017/08/30 19:01




「え?
イラストが段々テキトーになって無いかって!?

気の所為よ………信じるのです………(催眠
因みにイラストのローブの人は、儀式の下準備とかに登場する黒ローブの人達です。

儀式の準備、儀式の下準備に続く儀式サポート魔法カード。直接サーチではなくデッキトップ操作で、間接的にサーチを行います。
3ドローは一見超強力に見えますが、このカードの消費分で1枚、通常のドローで1枚により実質追加のドローは1枚で、他のサポートは複数枚のサーチを行える場合があるので総合的にはどっこいどっこいかなと。
とは言え、タイムラグによるテンポアドバンテージで負けてるように見えるものの、サーチではないためうらら等のサーチメタをかいくぐり、②の効果でリリース要員も確保出来るので、実際の所は他のサポートより若干上回っているのかな?と思います。」(2017-08-30 19:01)

にしん
「まさに儀式の下見。デッキトップ操作はまるで儀式場所の下見や儀式によって召喚されるモンスターの下見といったところか。3枚ドローは強力。儀式以外でもデッキトップ操作できるカテゴリとの相性がよく、また、これ1枚で揃わない時も強欲で謙虚な壺ですぐに取得できる。

2の効果はバニラサポートだが、実質儀式素材の調達。カオスMAX等で活躍しそう。」(2017-08-30 19:29)

きがいぞく
「おいおい、イラストがどんどんテキトーになってナンカイマセンネ!スバラシイイラストデス!

真面目に言うと普通に良いイラストだと思います。

①の効果は3ドロー……3ドローぉ!?
と思ったけど儀式魔法・モンスターサーチ+2ドロー効果か……それでも結構強力だけど。強欲なカケラさん涙目(儀式関連が入っているデッキじゃないとこのカードが使えないことを考えると、完全下位互換というわけではないけど)。
このカードを発動した後にサーチ効果を発動すれば次のドローが純粋な3ドローになるので、同じ儀式サポートの儀式の〜系との相性はかなりよさげ。

②の効果はリリース以外に使用できない制限付きで、ターン終了時に破壊される通常モンスター蘇生。
「高等儀式術」を採用したデッキ等の一部のデッキでは活躍できそうではある。

とりあえず儀式デッキに積んでおけば、儀式召喚によるアド損を3ドローで大きく回復したり、サーチ+αのできるカードとして役に立ってくれそう。ちょいとラグはあるけどドローはやっぱり強力。
(2017-08-30 20:19)

ランペル
「遅ればせながら完全復活ウレシイヤッター!
お元気そうで何よりですじゃ。

テキ…トー?私にはリカイデキナ~イ~
まさしく下見といった感じに神殿らしき場所に黒ローブさんがやってきておりますねぇ。何事をするにも下見は重要です!してるのとしてないのでは、物事の進み具合や成功率はぐんと上がります!下見はぼっちで来てるんでしょうかね?基本は集団で行動しているみたいですが、単独行動もするのかな。単独での下見なら、少し位が高い人が来てそうですね。というかこの黒い人たち何の儀式をしようとしてるんでしょうね。効果では特にこれといった信仰先のようなものは分からないし、儀式準備代行業者的な業者なのかもしれない!?(違う)

儀式魔法か儀式モンスター1体をデッキトップに持ってきて、次のドローフェイズのドロー枚数を3枚に増やすことができる効果。準備と違い即効性には欠けるものの、結果的には+1になり最近横行するうららさんの脅威をスルー出来るため、相手を下見しつつの準備ができますねぇ。ラグはあるものの、10期勢力は全体的にスピード感が抑え目な気がするので、普通に便利なカードになりそうです。準備と違いこちらは次のターンに②効果も使える訳ですし!そして、②が墓地から除外しての通常モンスターの蘇生とこれまた便利。蘇生しても攻撃及び、EX勢の素材には利用できずエンドにはドカーンっと逝ってしまうので、生贄要因の確保がメインですね。通常モンスターの蘇生なため、高等儀式術との相性はやはり良き…ですね。
単品でも強力ですが、他のカードと合わせて使うことで利便性が無限に広がりそうな一枚!」(2017-08-30 21:13)


「にしん さん、いつもコメントありがとうございます!

正直このカードはイラストもさることながら、カード名にはちょいと悩みましたね(汗。元々「~準備」的な感じにしようかなとも思っていたのですが、下見にしといて正解でした。

流石と言うべきか、ゴウケンを言及している時点でお気付きかと思いますが、他の準備系儀式サポートとは異なりこのカード一枚では儀式セットが組めない点が弱点となります。確かにゴウケンで先取りすればタイムラグを解消出来ますが、このカードの消費分が補われる訳でもなく、もう片方の儀式セットが必要なのは変わりないので、3ドローは強力と言えど完全上位互換にはならないんですよね。

どちらかと言えばヤバいのが②の効果。儀式青眼で暴れそうです……(汗w」(2017-08-30 23:06)


「きかいぞく さん、コメントありがとうございます!

おやおや、私の催眠術に見事かかってくれたようですねぇ………!(謎テンション乙)
真面目な話、とっても嬉しいです!本当にありがとう。

やっぱり3ドローのインパクト強いですよね(汗。まぁサーチ+2ドローの内、1ドローは通常ドローですので実質ベネフィットは1ドロー分。言い換えれば、タイムラグのある儀式カードを含んだ強欲の壺みたいな感じかな?強欲のカケラさんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです……(大嘘

確かにデッキトップに置いたカードを別カードでサーチすれば、3ドローは純粋なものになりますが、カード消費的にはあんまり変わりないのでその辺に注意。

②の効果が地味にヤバ目。素材制限があるものの、レベル指定が無いため青眼も遠慮なく蘇生可能。儀式青眼はヤバい………!

運用法は仰る通りの感じで、他のサポートと比べて弱点を挙げるなら1枚で儀式セットが揃わない点ですかね。」(2017-08-30 23:23)


「ランペル さん、お久しぶり、そしてお帰りなさいませ!

ただいまです!!無事、完全復活を果たせました!
ランペル さんも活動を停止していたみたいで心配だったのですが、お元気そうで本当に嬉しい限りですよ!
イラスト付きはこのカードの他に何枚か作ったので、良かったらチラ見してって下さいね。

割と荒っぽいですよ(汗w。よく見るとタイル(?)とか壁とかにテキトーさ加減が見え隠れ。
仰る通り神殿に隠されしモノリスを求めて下見しに来た感じです。下見には単独ではなく集団で来ましたが、バラバラに探索していた途中で発見した感じです。
黒ローブの方々は儀式代行業者と言うのは良い線いってるかもしれませんね。個人的には、どんな召喚師(プレイヤー)の依頼も報酬を対価に応える公式の儀式支援団体みたいな感じだと思っています。アドバイザー料(サポートカードのカード消費分)を報酬として、召喚師に儀式の技術・知識(儀式魔法)や専門的な道具・媒介(儀式モンスター)を提供する感じで、供物となるリリース要員はそっちで揃えてね、って感じです。

個人的にはこのカードはうらら対策になる点を推しますかね。儀式召喚はただでさえ必要なパーツが多く、消費も激しいのでサーチ系を止められると結構しんどいものがあります。あと、弱点となるのがデッキデスに弱い点ですが、現環境ではそうそう鉢合わせないので安心して良いかと。
正直、②の効果は余計だったかな?とも思いますが、この先に登場予定の儀式オリカを見れば、あぁなるほどと思って頂けると思います。

ランペル さんも「感情」気長に楽しみに待ってますので、頑張って下さいね!」(2017-08-30 23:43)

ダイナソー紅月
「適当でもなんでも手間をかけてイラストを用意するというのが素晴らしいのです。しかもちゃんとそれっぽいです。

パワーカードだらけの昨今をかんがみると、強すぎず弱すぎず結構バランスのとれたカードだと思います。問題はカテゴリーに属していない儀式モンスターの少なさかな!」(2017-08-31 18:31)


「ダイナソー紅月 さん、コメントありがとうございます!

紅月さんにそのようなおk御言葉を頂けるだけでもこのイラストを描いて良かったと思います。このカードの他にも何枚か描いているので良かったらチラ見してって下され。

結構3ドローが思い切った事したかなと思っていたのですが、どうやら杞憂に終わってホッとします。儀式モンスターの今なお続く日陰環境を鑑みれば多少弄ってもある程度赦されるのかもしれませんね。」(2017-08-31 19:23)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー