HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 四大精霊の神霊器

四大精霊の神霊器

係さん の作成したオリジナルカードです。


四大精霊の神霊器
種類・種族 カテゴリー名
- 通常モンスター
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
効果モンスター以外のモンスターに装備可能。①:装備モンスターの攻撃力は500アップする。装備モンスターが炎属性モンスターである場合、攻撃力は700アップする。②:装備モンスターの攻撃宣言時、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと装備モンスターを持ち主の手札に戻す。装備モンスターが水属性モンスターである場合、この効果は以下の効果になる。●装備モンスターの攻撃宣言時に発動できる。攻撃対象の相手モンスターと、装備モンスターを持ち主の手札に戻す。③:フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードとこのカードを破壊する。装備モンスターが風属性モンスターである場合、破壊せず持ち主のデッキに戻す。④:表側表示のこのカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。墓地からレベル4以下の通常モンスター1体を特殊召喚する。装備モンスターが地属性モンスター
作者 作成日時
係さん 2017/08/29 17:41




「結構テキトーに書いたので見るに耐えませんが、イメージだけでも伝わればと思います。
ぱっと見どういう武器か分かりづらいのですが、剣・盾・弩(ボウガン)・槌(ハンマーバンカー)の一体型の武器で、イラストでは全ての武器を展開した状態です。因みに武器毎の属性は、
剣=炎、盾=水、弩=風、槌=地、
となっております。

カード性能としては、何かと腐りやすい魔法・罠除去カードを装備魔法化して使い易くしよう、という考えを起点に、弄りまくったらちょいと強くなっちゃったのでバニラ専用にしようと言う感じで作った訳で、基本的にバニラやジェムナイトパール、ガイアセイバーなどに装備しましょう。
各種効果が装備モンスターの属性により強化されますので、EX勢よりかはバニラモンスターの方が最大活用出来るかな?」(2017-08-29 17:41)

にしん
「四大精霊の力により四つの属性が一つになった武器。

装備モンスターは四つの属性を操ることができ、多種多様な活躍が見込める。特に一つの属性が合っていると更なる追加効果も狙える。が、何故かバニラにしか装備できないデメリット。

装備するだけで基本的に1と2の効果または3と4の効果の2ペアどっちかを活用することになりそう。1の効果は単純なバフ。炎属性なら更に200加算とおまけ。2の効果は攻撃時にバウンスする効果。水属性以外だと対象を取るので別のモンスターをバウンスできるものの、対象耐性もちには効かないため追加効果の対象を取らない水属性効果にしたい。
3の効果はツイツイっぽい効果。風属性ならデッキバウンスと墓地発動やサルベージを許さない。4の効果は墓地に送られた時に蘇生させるもの。装備モンスターが地属性なら上級モンスターも蘇生させられるのでいざという時に便利。」(2017-08-29 17:55)

きがいぞく
「1つのモノで沢山のことができるってのはアーミーナイフ的なロマンがありますね!!

①の効果は攻撃力500アップ。普通。炎属性に着ければ700アップ。これも普通。

②の効果は対象を取るようになった代わりに攻撃宣言時に発動できるグランモール的バウンス効果。弱い通常モンスでデカイのを処理したり、攻撃反応罠とかからのエスケープに使えるのが便利。水属性に着ければ完全にグランモールの上位互換効果に。

③の効果はサイクロン効果!風属性モンスターに着いてた場合はデッキバウンスになるが、そうすると④の効果が発動しなくなってしまう罠が。

④の効果は②、③のどちらかの効果を使えばすぐ発動条件を満たせて、レベル4以下の通常モンスターを蘇生できる効果。地属性モンスターに着いていたなら大型をドーンと蘇生できる。

基本的には汎用性の高いサイクロン効果の③から④の効果を発動し、このカードを装備していた非効果モンスターと蘇生した通常モンスターでS・X召喚を行うことになりそう。
パール先生に着けて大型通常モンスターを蘇生するのもいいかも。
(2017-08-29 19:19)


「にしん さん、いつもコメントありがとうございます!

今回こそ四大属性ですが、途中で光と闇を入れようかなとも思ったのですが、明らかにテキストが足りず断念………w

バニラ限定にしたのは、最近バニラにハマっているのと、制限としては丁度良いかなと思ったからですねぇ。

すみません、①のバフに付いてですが、若干分かりづらいと思いますが炎属性時のボーナスは500→700ではなく、500+700=1200の意味です。申し訳ない。
他の効果は正確に読み取れてるみたいで安心しました。④の効果は装備モンスター以外でもOKですが、装備モンスターがレベル4以下なら実質破壊耐性付きというのがキモですね。」(2017-08-29 21:17)


「きかいぞく さん、コメントありがとうございます!

分かりますっ!?
私って欲張りなのか、複合属性やら全属性、マルチウェポンとか兎に角合わさってるモノが好きなんですよねぇ~w
多分係のカードを見ていればその欲張りっぷりが、よ~く分かると思います(汗

上記コメでも書きましたが、紛らわしくも①の効果は炎属性の場合700アップではなくて、更に700加算と言う意味です。申し訳ないです。

②の効果は仰る通りグランモールを参考にしましたね。特にこのカードの場合はグランモールと違って魔法効果による除去ですので、スキドレ下や厄介なワイアームに対しても強く出れるのがポイントです。水属性は使い易いメガロスマッシャーがいるので、4属性の中で一番使い易いかもしれません。

③の効果の罠は今気が付きました(汗wまぁ元々②の効果でも④の効果との連携が取れる④の効果がマズいんですけどねw

④もセイバーザウルス等地属性バニラが多いので結構使いやすそう。コレで最上級バニラはブルーアイズ一択って事が無くなるかな?

正直運用法についてはそこまで考えて無く、取り敢えず状況に応じて使い分けられれば腐らないよね、って位にしか思って無かったのですが、実際きかいぞく さんの運用法を見たらバニラ限定で良かったなぁと思いますね(汗w」(2017-08-29 21:31)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー