HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 妖精の戯れ

妖精の戯れ

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


妖精の戯れ
種類・種族 カテゴリー名
- 聖域の妖精
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードは自分メインフェイズ開始時のみ発動でき、このカードを発動したターン、自分はバトルフェイズを行えない。 ①:自分フィールドのカード全てを対象として発動する。そのカードはターン終了時まで効果では破壊されず、お互い発生する効果ダメージは0になる。この効果は「妖精たちの聖域」の効果を無視して適用される。自分フィールドに「聖域の妖精」「聖域の大妖精」「聖域の妖精姫」のいずれかが存在する場合、以下の効果を適用する。 ●自分の手札、フィールド、墓地に存在する「聖域の妖精」の数、デッキからドローできる(この時手札の「聖域の妖精」を公開しなければならない)。
作者 作成日時
にしんさん 2017/08/22 22:50



にしん
「妖精魔法その1は効果破壊耐性を与えた上で、おまけのドローまで見込める1枚。攻撃はできず、バーンダメージも与えられませんが聖域とこれで自分フィールドのカードを防御しつつドローをして次のターンに備えることができます。基本的に1枚はほぼ確実にドローできるので「聖域」から「妖精」からの「これ」が展開の基本になりそうです。

次回は妖精罠。」(2017-08-22 22:50)

きがいぞく
「「発動したターン防御&ドロー」と聞いてたから速攻魔法かと思ってたでござる。

防御札としては思ってたより弱いけど、ドローソースとしては思っていたより強力。
「地獄の暴走召喚」を「妖精達の聖域」発動時の特殊召喚に絡めれば3ドローもわりと簡単。
相手の攻撃ロックもでき、1度決めればこのカードを発動する度に高確率で3ドローできるしかなり強力。
「妖精達の聖域」とこのカードの効果のせいで、増えた手札で一気に制圧、というのはしづらくなっているのでバランスは取れている……のかな?

ところでこれって「メインフェイズ開始時」かつ「このカードを発動【した】ターン」だからバトルフェイズを行なった後のメイン2でも発動出来ちゃうけど、これは仕様なのでしょうか。
(2017-08-22 23:27)

にしん
「きがいぞくさんありがとうございます。このカードが発動できるのはメインフェイズ1のみです。というかそれなら普通に「メインフェイズ1」って書けば分かりやすかったか・・・

自分のターンでの発動なので相手の攻撃というか効果を二重に防ぐ感じですので、相手ターンではどうしても聖域でのみの防御になってしまうのが難点の一つ。このカードは準備のための1枚と考えるのがいいかも・・・」(2017-08-23 00:44)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー