HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 蟲縛針

蟲縛針

係さん の作成したオリジナルカードです。


蟲縛針
種類・種族 カテゴリー名
- 昆虫族
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:魔法・罠カードが発動した時、自分フィールドの昆虫族モンスター1体を対象として発動できる。その発動を無効にし、持ち主のフィールドにセットする。この効果でセットした魔法・罠カードは対象の昆虫族モンスターがフィールドに存在する限り発動できない。②:自分メインフェイズに、墓地のこのカードと昆虫族モンスター1体を除外し、相手フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。セットされたそのカードを破壊する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
作者 作成日時
係さん 2017/07/20 1:38




「「虫」+「縛り」+「針」で、「むしばり」と読みます。
イメージ的には、昆虫標本でやるような針やピンで止める感じですね。

ノーコストですが無効にした後破壊せず、セットですので再利用の恐れがあります。②の効果は落としたターンには使えないため、①の効果で対象にする昆虫さんは場持ちの良いモノにしましょう。

※エラッタを行いました。
特に②の効果を修正して、コストの追加による昆虫族専用性の向上と発動タイミングの限定による汎用性の低下を行いました。」(2017-07-20 01:38)

にしん
「標本ってなんであの状態で維持できるのやら・・・(自分で調べろ)

相手の魔法・罠を昆虫ごと標本にする効果。おまけにいざとなればこの標本を除外してその標本にした相手の魔法・罠を破壊と遅いものの除去も可能。

・・・標本にするなら対象となった昆虫族も動けなくして・・・ガール・ガールズやアゲハを・・・ウッ落ち着けにしん()」(2017-07-20 01:39)


「にしん さん、いつもコメントありがとうございます!

どうやら昆虫は外骨格が発達している関係で、乾燥さえすれば形が崩れにくいらしいです。外骨格は繁殖力を重視する一方、サイズや耐久性に難がある形態と思いきや、こんな利点があるのですねぇ。

基本的に通常のカウンター罠と同様の使い方になりますが、緩い発動条件とノーコストの代償として若干の使いづらさを含んでおります。
相手ターンに①発動→自分ターンに②の発動と出来れば良いのですが、自分ターンにカウンターした場合は②まで繋げられない可能性も無きにしもあらず。その上、相手ターンに発動しても張り付けた昆虫を処理される事もあるので割とテクニカルな運用が試されます。

昆虫娘を標本に出来ないなら………ブラマジガールを標本にするしか無いじゃないっ!!(爆)」(2017-07-20 01:39)

ランペル
「虫を針で縛りつけ、張り付けたカードの発動を封じれるカウンター罠カード。昆虫族を自分場に用意しておけばノーコストで使える点はうれしいですね。上記のように再利用されてしまう恐れがありますが、コストなく使える点は扱いやすい。対象とした昆虫族が存在する限りは、発動も封じれるため即座に相手に発動を許すことはないため、思ってるより便利そう。対象の昆虫も上級にしておけば、倒されにくいですし。相手のセットカードに対して昆虫標本用の針を飛ばし、その針に自分の昆虫を引っかけて相手の魔法・罠カードを昆虫標本の土台にしてあげる訳ですね。針の動きが結構スタイリッシュで、発動時の演出も結構かっこいいかもしれない…カード名通り縛り付ける!といった感じで。
そして、墓地から除外して相手のセットカードを破壊することができると墓地効果も優秀。しかも、発動に対象カードのチェーンを許さないナイト・ショットなので、相手からの反撃も怖くないぜ!そして、墓地発動でありながらカウンター罠なため、おそらくスピード3なため、実質カウンター罠以外のチェーンを許さないため、セット除去としてもかなり上位の威力を誇りそうですね。墓地へ送られたターンには使えませんが、①で封じ込めているカードの除去ができると嬉しい感じですね。
実際墓地発動のカウンター罠のスペルスピードは3なんでしょうかね?まぁ、カウンター罠だけで考えればスピード3でしょうけども。しかも、罠で発動のタイミングも明記されていないためフリーでスペルスピード3のセット除去が打ち込め、対象カードがカウンター罠でも発動をさせないと強力な1枚ですね!
(2017-07-20 01:40)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

そうですね。仰る通り再利用の危険性による使い勝手の悪さの反面、ノーコスト発動による汎用性がウリのカードだと思います。
対象とする昆虫族は上級等の場持ちの良いものを選んで、特に堅牢な耐性を誇るアークレギオンやカウンター効果を有する閻魔蝶がオススメです。

カード発動時のエフェクトはそこまで考えてなかったのですが、仰るような感じになりそうですねw
スタイリッシュに針を打ち込む羽g………もといシンジさん。と言うか昆虫族使い少ないなぁ………。

②の墓地発動について修正してみました。流石に前の状態だと昆虫族以外で採用しうる凶悪ナイトショットでしたので、昆虫族コストと発動タイミングの限定により若干の弱体化を。①の効果で縛ったカード限定と言うのも考えたのですが、まぁこんな感じで良いかなと………」(2017-07-20 22:05)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー