HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 泡沫の策士ルリ

泡沫の策士ルリ

ユフリさん の作成したオリジナルカードです。


泡沫の策士ルリ
種類・種族 カテゴリー名
【水族/効果】 泡沫
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 900 0
①:攻撃表示のこのカードを持ち主の手札に戻し、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更する。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードを手札から捨て、自分フィールドの攻撃表示の「泡沫」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。ターン終了時まで、そのモンスターは戦闘・効果で破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる。③:守備表示のこのカードは表示形式を変更できない。
作者 作成日時
ユフリさん 2017/07/14 14:50



ユフリ
「相手ターンでも使える効果を2つ備えたモンスターです。やはり相手ターンに干渉できる効果がいくつかあると安心です。

このカードは、レベル2を軸にした(湿地草原や餅カエルを使った)デッキを組みたい人のために作成しました。
レベル2泡沫はサルベージ対応なので、これを多くデッキに積んだ時に機能しやすい手札誘発系の効果が良いと考え、②の効果が決まりました。厳密には今までの効果の付け方と違いますが、直感的には同じなので良しとしました。
そして、これと噛み合うように①の効果を考える訳ですが…とにかく手札にルリを加える効果が良いので、「同名カードをサーチする」「墓地やフィールドから手札に戻る」のどちらかに絞られました。前者は効果の発動タイミングがいまいち良いと思えるものがなく、また同名カードを2枚以上積まないといけないのでデッキ構築の幅に制限してしまう危険もあったので回避したいと思っていました(いい発想だと思ったのでもったいなかったですね…)。結局後者の形式で綺麗に①の効果から②の効果に繋がることに気がつき、現在の形になりました。」(2017-07-14 14:50)

ユフリ
「そういえばこの子、自力で(強制)脱出(装置)してるな。」(2017-07-14 15:01)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー