HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > メンダコ・パラシュート

メンダコ・パラシュート

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


メンダコ・パラシュート
種類・種族 カテゴリー名
【水族/効果】 誘発海産物
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 0 800
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手モンスターの直接攻撃宣言時にこのカードを手札から捨てて発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、戦闘で破壊されず、相手の効果を受けず、そのモンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分または相手の墓地のモンスター1体を選び、そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。
作者 作成日時
ランペルさん 2017/07/10 18:00



ランペル
「パラシュートのようなメンダコ。海中だけでなく実際に空中でもパラシュートのようにふわふわできる。シー・ブルーエンジェルの登場演出の度にパラシュート役でお手伝いしている。降り立った後はぺちゃんとなって、いつの間にか舞台端に。

ラスト3体目ははメンダコちゃん!なにこれかわいいな、たこちゃんです。今回はUFOやパラシュートにも似たその容姿から実際に空を飛べるようになってもらいました。後はふわ~と空を飛ぶので凧もかかってるかも?
相手モンスターの直接攻撃宣言時に手札から捨てることで、手札のモンスター1体をSSできます。演出はもちろんパラシュートをつけての登場です。SSしたモンスターはそのターン中戦闘耐性に効果を受けず、戦闘ダメージも0になるので、上級から下級まで安全に壁にしつつ呼び出せます。そして墓地から除外して、自分か相手の墓地のカードを持ち主のデッキに戻します。演出はカード1枚に覆いかぶさり、共にぺちゃんとなります。」(2017-07-10 18:00)

にしん
「たこの足・・・ジュルリ(

空を飛ぶタコは某巨大蛸が船を運んでましたね・・・パラシュートのようにシー・ブルーエンジェルを運んで演出を助けるタコ。効果も直接攻撃される時にモンスターを1体パラシュートの如く特殊召喚し、一時的な耐性をつける効果。レベル指定等ないので上級モンスターも展開できるのがいい点。流石は裏方といったところ。

そして裏方からお互いの裏方を1体撤退させる効果としっかり裏方で活躍するタコ。」(2017-07-10 18:25)


「海洋界のアイドル・ブルーエンジェルのスカイダイブ演出においてパラシュート役になるタコさん。思ったのが、ブルーエンジェルは海中でライブするのかと思いきや、陸上でも歌うんですねぇ。

タコちゃんは可愛いですよねっ!!ヴィジュアル的にも味的にもイカよりタコ派です!伊藤潤二のホラー作品に「首吊り気球」と言うのがあってだね………

今回の手札誘発もかなり優秀で、3体の内で一番使い易いかも。緩い発動条件と最低限機能する防御効果に加えて、レベル制限の無い展開効果がかなり助かる。防御カードとして機能する一方で手札で腐っている上級モンスターを出せるのは強いです。もういっそのこと上級以上を主軸にするデッキで採用して、展開効果手段の一つとして利用するのも良いかも。
②の墓地発動は墓地メタ兼サルベージ。フリーチェーンで相手の妨害が光ります。」(2017-07-10 19:48)

まーらいおん
「①の効果はさておき、②の効果、何気に対象を取らないバウンスなのがイイと思う。
DDクロウのような扱い方、または転生の予言の様な用い方ができ、悪くない効果だと思います。しかもタン1制限ねーし。

メンダコというと、某カクレクマノミの映画で出てきたメンダコの女の子を思い出す。
最近カーズが実写映画化とか言われてるけど、もし、アレを実写化するとなると、お漏らし症でスカートひらひらさせるのが好きなロリって事になって……あかん、色々、あかん。」(2017-07-10 22:04)

ランペル
「にしんさんコメントありがとうございます。
たこ足…むしゃむしゃ…。

でっかいタコはでかいですからね(意味不明)。パラシュートのようにシー・ブルーエンジェルを運んでくれる裏方タコさん。展開効果はレベル制限もなくなんでも呼び出せる点が利点ですね。まさしく裏方らしく上級やエースの補助ができればなと。
その後の裏方でも裏方を撤収させることも地味にやってくれるので裏方としてはかなり優秀?」(2017-07-12 03:10)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。
パラシュート役になってくれるタコさん。ブルーエンジェルは基本は海中でライブを行いますが、たまに、ほんとたまに水辺の陸地に上がってのライブをすることもあります。メンダコちゃんは地上・水中どちらでもパラシュートのように降りてきます。
タコは可愛いです(確信)。首吊り気球…ぷくーっと顔が浮かんでいるのは結構怖い…それが身近の人の顔だったりするとなおさら…。

他の2体と比べると汎用力が高く一番使いやすそうですね。レベルを気にせずに展開できるため、防御札と同時に手札で腐った上級を処理できるのはうれしい所。確かに条件もそこまで厳しくないので、展開手段の一つとして考えてもよさそうですね。墓地効果はフリチェで使えるのがミソ。相手の蘇生などにチェーンしてあげましょうね~。」(2017-07-12 03:10)

ランペル
「まーらいおんさんコメントありがとうございます。
墓地効果は対象を取らずにデッキに戻せるのも利点ですね。相手に対してはDDクロウのように、こちらは転生の預言のようにそれぞれ状況に合わせて使いたいところですね。発動制限もないので墓地に3体いれば3回一気に使ったりもできるので、相手によってはかなり厄介な存在になりそうです。

タコちゃんが実写化…ひとまずかわいい感じだろうけども、確かにいろいろとやばそうだ。」(2017-07-12 03:10)

ダイナソー紅月
「メンダコかわいいですよね。1つ目の効果が対象に全く制限がないため、召喚権を使うとはいえ滅茶苦茶強いですね。
2の効果はむしろ可愛くて素敵です。」(2017-07-12 21:31)

ランペル
「ダイナソー紅月さんコメントありがとうございます。
メンダコ可愛いです。①がやはり基本なんでも呼べるのが強みですね。相手の直接攻撃宣言時にしか使えませんが、SSなので召喚権も使わず呼び出すことができます。
②で墓地のカードと一緒にぺちゃん。」(2017-07-13 23:58)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー