HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 昆虫万博

昆虫万博

係さん の作成したオリジナルカードです。


昆虫万博
種類・種族 カテゴリー名
- 昆虫族
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードを発動したターン、自分はEXデッキからモンスターを1体しか特殊召喚できず、相手が受ける全てのダメージは0になる。①:LPを半分払い、以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●デッキから昆虫族モンスターを2体まで手札に加える。次の自分スタンバイフェイズ時、手札の昆虫族モンスター2体をデッキに戻す。 ●デッキからレベル4以下の昆虫族モンスターを5体まで墓地へ送る。次の自分スタンバイフェイズ時、墓地の昆虫族モンスター5体をデッキに戻す。
作者 作成日時
係さん 2017/06/30 22:10




「《昆虫界において知らぬ者などいないほど大規模な昆虫王国にて開催されるフェスティバル。
国民的アイドルグループ『Ageha∞』や世界的ロックバンド『クリサリド』のライブコンサートに、昆虫界屈指の名店『リ・フォレスト』監修の出店やシアターコロニーでは名監督ファーブルン・モスバーグ氏による最新作の舞台挨拶まで予定している。
この度の万博でも大盛況が期待されており、新たなる国王のアークレギオンの手腕が評価されるだろう》

昆虫族における切り札であり、ポジション的には「真炎の爆発」が近いかな?
回数制限もなくLPが続く限りアドを稼ぎまくる事が可能で、デメリットも残存効果であるため踏み倒す事が可能。
膨大なLPコストは昆虫食でまかないましょ!!」(2017-06-30 22:10)

シュヴァルツ
「とりあえずドグラをサーチしよう(アーミタイルを埋めて眷竜スターヴでコピーしたいな、という顔をしながら)
ageha∞などのネーミングセンスが何気に素晴らしくて脱帽。」(2017-06-30 22:50)


「シュヴァルツ さん、コメントありがとうございます!

このカードとドグラによるコンボと、ザボルグを利用するコンボとでは、どちらの方が実用的何でしょうねぇ。如何せんザボルグの有用性が大きすぎるのが問題です。

Ageha∞は言わずもがな例のナントカ48を元にしてますw
クリサリドはあんまり元ネタはありませんが、普通にリアルで有りそう。
モスバーグ氏は某有名恐竜映画の金字塔を製作した伝説的映画監督ですねぇ。」(2017-06-30 23:01)

ランペル
「イエーイ!フェスだー!!
昆虫界において知らぬ者のいないほどに知れ渡る昆虫王国開催のフェスティバル!アイドルにロックバンド、出店に舞台挨拶までまさしくフェスティバル!大盛況が予想される今回の万博。新国王のアークレギオンの手腕はいかほどに…?ひとまず、楽しそうですね(小並感)。昆虫界の大物達の登場や、おいしい出店に最新作の舞台挨拶までと昆虫好きな方にはとんでもないほどのビックイベントですね!
おいしくても虫むしゃぁは、やっぱ一線を越えるのが厳しいので、万人受けな商品とかないですかね…?ドラちゃんの蟻の王国の話でくぬぎの蜜で作ったケーキみたいなのもあったし、そんな感じのおいしいの食べながらライブやらいろいろと楽しみたいところですね。まぁ、あたいは日光浴びると溶けたくなる体質なんで、お誘いがないとそういうイベントとかにはあんまり行きませんけども…。

発動ターンEXからは1体しか呼び出せず、相手が受けるダメージが0になる制約。ライフ半分をコストに、デッキから昆虫2体サーチか、レベル4以下の昆虫5体を墓地へと送れる効果のどちらかを選べる効果。どちらも次の自分スタンバイに手札をデッキに戻したり墓地からデッキに戻したりする必要がありますが、充分強力な効果ですね!サーチは状況に合わせてサーチし、戻すのも次のスタンバイに手札に昆虫を残しておかなければ何の問題もなかろう?圧倒的墓地肥やしは簡単に取り除けないので、墓地へ行った時に発動する効果や即座に利用できる場合などに使いたいですね。ぱっと思いつくのはデビル・ドーザー用の除外コストとどくろがんの回復効果ですね。大量に墓地へ送れるため、どくろがん3体を墓地へ送れば一気に3000の回復。デッキに戻ってしまうのも再び墓地へ送れるチャンスがあるため、どくろがんであればあまり気にならなさそうです。他にもっとうまい使い方とかありそうだが、なんや思いつかんね~。」(2017-07-05 21:27)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

盛り上がってるかーッ!!
隣の国の昆虫から世界の裏側の国に存在する昆虫まで、至る所から昆虫達が駆け付け楽しむ大イベントです!一定時期に行われるのイベントで、これにより国王の評価が試される指標となる訳です。
勿論、昆虫達モンスターだけのイベントと云う訳でなく、一般の人間や他の種族も参加可能です。勿論他の種族に限らず昆虫族においても厳重なチェックは必要ですが……(汗。
一応昆虫族の為のイベントですので大体が昆虫向けのモノとなりますが、人間がお肉ばっかりではなくお野菜も摂取するように昆虫達も植物を食べたりするので、植物由来の食品や商品でイケるのがあるかもしれませんねw
私も実は結構人混みはニガテで、しかも暑がりですからこのような大きなリア充イベントは敬遠しがちです(汗。

効果外の制約は1キル防止ですね。ただでさえかなりのカードパワーを秘めているので、これは必要です。
デメリットによるデッキ戻しは仰る通り、残存効果の効果処理時に手札・墓地に残してなければ問題無く、基本的にデメリットを踏み倒す形の運用となります。それを踏まえると、発動後に一気に回しまくる形になるかな?
墓地肥やしはまぁデビルドーザーに使う形になるかなと思います。そのままデストロペンドラに繋げれば、発動前の墓地貯蓄と合わせてデストロペンドラの効果分のコストは賄えるかと。
どくろがんとのコンボを思い付いただけでも結構スゴいと思います!その場合3000回復でこのカード発動時のLPコストを賄いつつ、5体の墓地肥やしを行えるので、そのままデビルドーザーのコストにしてしまえば完璧ですね!」(2017-07-05 23:44)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー