HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > デジタリア・デコーダー

デジタリア・デコーダー

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


デジタリア・デコーダー
種類・種族 カテゴリー名
【サイバース族/効果】 デジタリア
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 1700 1200
①:このカードの召喚、特殊召喚時に発動できる。自分の「デジタリア」カードによって裏側表示で除外されたカードを2枚まで選択し、それらを手札に加える。 ②:1ターンに1度、相手のセットされたカード1枚を対象に発動できる。そのカードをめくってお互い確認して裏側に戻す。その後、その確認したカードによって以下の効果を発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる。 ●モンスター:このターン確認したモンスターのレベル分このカードのLINK数として扱う。 ●魔法:デッキから1枚ドローする。 ●罠:ターン終了時までその罠カードは発動できない。
作者 作成日時
にしんさん 2017/06/25 13:29



にしん
「「デジタリア・デコーダー」:暗号化されたファイルやデータ、圧縮されたデータを元に戻す役割のデジタリア。エンコーダーとは(必然的に)双子でこちらが姉。スペック次第だが、基本的にどんなデータをもデコードできる。人一倍元気なのが取り柄。

今回はデコーダー。どこぞのトーカーほどではないですが、デコーダーらしい効果を持っています。故に主にプロトタイプでコピーするデジタリア筆頭になるかも・・・イメージは自慢のデコーダーで圧縮データを解凍している場面。

デコーダー効果は確認したセットされたカードによって効果が変わります。モンスターだとそのレベル分のLINKとして扱う効果。月の書等を利用すれば上級モンスター分のLINKを得られるかなりのリンク素材となれます。魔法ならただのドロー、罠ならターン中その罠を封じることができるとやたら万能なデジタリア。」(2017-06-25 13:29)

ター坊
「デコード・トーカーを萌え化するとこうなるのか!
やや条件は変則的ながら手札が一気に2枚増える便利効果。
カードをチラ見して得られる効果はどれもありがたく、簡単に狙えそうなのはやはりモンスター版の効果か?」(2017-06-25 15:01)

にしん
「ター坊さんありがとうございます。残念ながらあちらのトーカーとは別個体・・・もしやデコード・トーカーの中に存在するかも!?

1の効果は次回投稿のエンコーダーと対になっていて、2体同時に活用することで2枚増える効果になります。チラ見からの効果は流石に強力すぎたかも・・・?」(2017-06-25 19:22)

ランペル
「暗号化されたファイルやデータ、そして圧縮されたデータを元に戻す役割を持ってるデコーダー姉さん。スペックにもよるけど基本はどんなものでもデコードできる有能ちゃん。そして人一倍元気!元気なのは良い事ですじゃ。そして只今、圧縮から解凍中!レンジでチン!とはいかないから大変。

召喚・SS時にデジタリアによって裏側で除外されたカード2枚までを手札に加えることができる効果!デジタリアによって裏側で除外されている必要があるため、少し大変かもですが発動できればアドはかなりのもの。しかし、エンコードと対になってるらしいので、すごいアドを生み出すコンビニなるかも!?
そしてフリーで1度、相手のセットカードを確認して、その種類によって効果が変動。モンスターであればそのレベル分自身をリンクの素材にする場合にレベルと同数のLINKに出来ると、やばそう。レベル10を確認したらLINK10扱いに出来るわけか…。今後、かなりの高LINKのリンクが登場したらさらに需要が高まりそう。まぁ、不確定なんだけどもっ。そして魔法であれば1ドロー!罠であればそのターンの発動を封じるため、相手の怪しい伏せカードにはガンガン使って、使用不能化ドローに変えてしまいたいですね。フリーで使えるため、結構妨害やアドになるかもですね。
確かに結構万能なので、プロトタイプでのコピー先としても結構よさそうですね。」(2017-06-25 23:33)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。

ファイルやデータの扱いはシビアですからねぇ・・・簡単に解凍できないものです。

フリーで相手のカードチェックと種類による効果を持つので実は厄介。伏せカードが1枚だけならそのカードを延々と封じることも可能と何かとやばいデコーダー姉さん。

高リンクを得るのもいいですが、大抵の高リンクモンスターは○体以上と指定しているので逆にだめになったり数字が合わなくなるのが欠点です。」(2017-06-25 23:38)


「何かを撃ち込んでいるようにも見える只今解凍中なデジタリアの双子の姉。
こちらが元気系ならやっぱり妹は静かな感じかな。

②もさることながら①がなかなか強力。デジタリアでの裏除外に限定されているものの、回収手段の乏しい裏除外をサルベージ出来るのはかなり助かる。とは言え、効果による裏除外にしか対応していない為、コストによる裏除外は回収出来ない点に注意。
②の効果は罠カードが一番発動機会が多いかな?フリーチェーンだとこの効果自体にチェーンされてしまうため、召喚反応や攻撃反応系に強い感じか。」(2017-06-26 23:29)


「おっと、「カードによる」ですから、コスト除外でもOKでしたね、申し訳ない。
後、②の効果は誘発即時ですので、相手ターンでの妨害にも使えるかな?」(2017-06-26 23:39)

にしん
「係さんありがとうございます。形式に応じて対応したものを撃ちこみ、解凍したりします。

「カードによる」なので現時点ではエンコーダーとコネクションによって除外されたカードを手札に加えられます(ついでにスキャナーで確認も可能)。相手が罠とかを多用しなければセット即時で罠封じできるので実際非常に強力な効果だったり。」(2017-06-27 01:15)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー