HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > デジタリア・デッドロック

デジタリア・デッドロック

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


デジタリア・デッドロック
種類・種族 カテゴリー名
- デジタリア
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
自分の「デジタリア」モンスターがカードの効果の対象になった時に発動できる。次のターンのエンドフェイズまでその対象となった「デジタリア」モンスターはカードの効果を受けない。
作者 作成日時
にしんさん 2017/06/24 21:58



にしん
「デッドロックとは、一つのデータやプロセスに対して同時に2か所以上から要求や命令が入った時、それらがデータ内で拮抗しあい、結果的にそのファイルが止まってしまい、どちらも扱えなくなってしまうことである。普通、データ等は1つしか交信できず、普段は処理終了までそれ以外をロックするのだが、同時に複数から来れば同時にロックしてしまい、結果的に完全ロックされてしまう。

今回は罠カード。二人のちびデジタリアからの同時要求で頭がパンクし、結果的にどちらも拒否している状況。こうなってしまっては再起動したりデータを強制終了などさせない限りは復旧しません。最近はその順序を決めるようにしているらしく、デッドロックは起こりにくいor起こらないとか。

デジタリアはあくまでも妖精なので、そこらへんの処理はスペック次第です。」(2017-06-24 21:58)

ター坊
「説明を読むとイラストはデータをそんなに読み込めないから「ダメー!」としてるということか…。着替え中で「エッチー!」と隠してる訳じゃないんだよな?(なんか上半身が裸に見えてつい)
謂わばその対象にするカードを無駄撃ちにさせるカード。破壊する訳ではないのでアーティファクトの神智のような破壊されて発動するタイプも無力化できますな。」(2017-06-24 23:24)

にしん
「ター坊さんありがとうございます。もしかしたら本当に着替え中での突然の多量のデータやり取りかもしれません(意味深)

破壊や無効にはしないので不発に終わらせ、かつ次のターンまでデッドロックの影響で効果を受け付けなくなるかなりの耐性。やはり今回のデジタリアのスペックはそこそこのようだ・・・」(2017-06-24 23:28)

ランペル
「基本1つしか交信できないプロセスに2つ以上来られると無理だよー!同時ロックによって、フリィーーズ…。2人のちびデジから要求されて困ってバッテンしてるプロトタイプちゃんかわいい。
…それにしても↑にもありましたが、そう見えもしますねw左右の2つがちびデジということで、その2人に脱がされてるのかt(ry

効果はデジタリアを対象とした効果にチェーン発動のカウンター罠。次ターンのエンドまで、そのモンスターは効果を受けつけなるため、その後に除去される心配がなくなりますね!エース級のカードを除去しようとすれば、いろんな方法で除去しようとしてきますから、2ターン効果を受け付けなくなるのはスペック高いわ~。しかし、カード効果全般なのでこちらのサポートも受けなくなる点だけは注意をしときたい所でしょうか?」(2017-06-25 22:32)

にしん
「係さんありがとうございます。

ふむ、脱がされているというパターンもありか( あとはこのデジタリアは厳密に言えばちゃんと自分の意思を表現できているので何かしらの役割を得ています。そしてちびデジという略称もありか・・・

チェーン=同時交信という感じでこのカードの後はデジタリアはしばらく何も効果を受け付けなくなるので、その通りこちらからも何もサポートできなくなるという地味なデメリット。さっさとリンク素材にしちゃいましょう(震え声)」(2017-06-25 22:40)


「はい順番!順番にお願いまーすッ!!

一度に複数の命令を出されててんてこ舞いの妖精達。プロトコルの適正性は随時確認しましょ。

対象効果に反応し完全耐性を付与するカウンター罠。その効果のみならず他の効果にも耐性が付き、効果の発動自体は無効にされない為、自分のカードにあえてチェーンさせるのもありかもしれませんね。」(2017-06-25 22:53)

にしん
「あかんまたいつもコメントくださる皆さんの名前が逆に((( 今回もランペルさん係さんすみませんw

というわけで係さんありがとうございます。

その通りデジタリアが拒否して耐性を得てしまうもの。効果は通すものの受けないだけなので相手の効果次第ではアドバンテージ取られてしまう事もあったり。

自分のカードにチェーンさせるとむしろ効果不発で死ぬ気がします(」(2017-06-25 22:59)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー