HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 泡沫の記憶

泡沫の記憶

ユフリさん の作成したオリジナルカードです。


泡沫の記憶
種類・種族 カテゴリー名
- 泡沫
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:1ターンに1度、自分フィールドの攻撃表示モンスターが守備表示になった場合にこの効果を発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。この効果で捨てたカードが「泡沫」カードだった場合、自分フィールドの守備表示モンスター1体を選んで攻撃表示にできる。
作者 作成日時
ユフリさん 2017/06/12 2:21



ユフリ
「毎ターン引いて捨てることができる永続魔法です。泡沫モンスターにとってはそれよりも守備表示から攻撃表示にできる効果の方が重要でしょうか。

このカードは、泡沫というテーマの初期にデザインしたカードの1枚です。とりあえず「毎ターンモンスターを起こすことができるカード」が欲しかった訳です。
しかしその効果だけではあまりにも淡白で、毎ターン効果を使えるカードは、対戦が同じ戦術の繰り返しになるかもしれない危険をはらんでいました。
ここで必要だったのは、各デュエル・各ターンで違った戦術を取らせるようにデザインすることでした。つまり、何かターン毎に変わってゆくものを参照する効果がいいと思いました。
答えのひとつは、手札でした。手札は毎ターンドローして増え、プレイすることで減っていきます。つまり毎ターン手札は入れ替わっていくわけです。
あとは、手札入れ換えをより能動的にするための効果を付け、捨てたカードを参照して表示形式変更という形にまとまりました。

手札を選択肢という意味での知識だとすると、「1枚引いて即座に1枚捨てる」という効果は、記憶に例えることができます。人は何かを記憶する度に他の重要でない何かを忘れていくものです。要するに短期記憶です。これは泡沫の儚いというフレーバーに沿ういい例えだと思ったので、泡沫の記憶というカード名になりました。」(2017-06-12 02:21)

にしん
「泡沫の共通効果に誘発して手札交換+攻撃表示に戻せる効果。泡沫デッキにとっては再び攻撃表示になれるので良効果だが、基本的に泡沫の守備表示にして発動する効果は1ターンに1度みたいなので、前ターンから残った泡沫を対象にすることになりそう。

常に入れ替わってゆく記憶の如く、フィールドや手札が泡のように常に変わっていく、良ネーミング良効果ですね。状況に応じて戦術も変わっていく・・・」(2017-06-12 06:19)

風鼠
「待望のカテゴリ専用の手札交換効果と、表示形式変更の追加効果を内蔵した永続魔法カード。

守備に変更するモンスターに限定は無いため、ゴブリンの突撃部隊等でも発動できる。追加効果は「泡沫」カードを捨てる必要はあるものの、守備から攻撃に変更できるため、泡沫の低守備をさらすことなく、さらに効果や追撃等を行えるので良」(2017-06-12 06:30)

ユフリ
「>にしんさん
ターン制限がない場合、もし「~モンスターは攻撃表示になる」という永続効果持ちが出たら無限コンボが簡単に組めるようになるので制限しました。そこで、①の効果を②の効果と噛み合うようにデザインすることで「②の効果発動で守備表示に→再び起こす」ということにより大きなメリットを与えることができました。

>風鼠さん
仰る通りカテゴリ外のカードともコンボできますね、ゴゴゴなんかとは相性が良さそうです。」(2017-06-12 10:19)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー