HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 泡沫の召喚師サンズ

泡沫の召喚師サンズ

ユフリさん の作成したオリジナルカードです。


泡沫の召喚師サンズ
種類・種族 カテゴリー名
【水族/効果】 泡沫
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1900 0
①:このカードの攻撃宣言時に「泡沫の召喚師サンズ」以外の自分の墓地の「泡沫」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。攻撃表示のこのカードを守備表示にし、デッキから「泡沫」カード1枚を墓地に送る。③:守備表示のこのカードは表示形式を変更できない。
作者 作成日時
ユフリさん 2017/06/11 17:09



ユフリ
「墓地に落として蘇生、という分かりやすいモンスターです。攻撃宣言をしないといけないが、相手にステータスの高いモンスターばかりであっても、このテーマと噛み合う表示形式変更効果を相手に使えば攻撃対象を確保できる…という隠れたシナジーもあります。

今回は①の効果、つまり「攻撃表示の時にはたらくメリット効果」に着目しました。というのも、①と②の効果のうちデザイン空間が狭いのがどちらかといえば①だと感じたので、より掘り下げた考えを持たないといけないと思ったからです。
攻撃表示は守備表示と何が違うのか?攻撃できるかできないか、戦闘ダメージが発生するかしないか、ミラーフォースで破壊されるかされないか、貫通効果が痛いか痛くないか。こんなとこでしょう。今回は最も大きな違いといえる攻撃が可能だということを取り入れることにしてみました。
このカードの効果はよく考えれば「攻撃表示の時にはたらくメリット効果」だと言うことができます。何故なら攻撃宣言は攻撃表示じゃないとできないからです。
さらにテーマ上モンスターの展開をしたいので、蘇生効果を付けました。こうすることで②の効果は墓地肥やしに素早く決定できます。墓地肥やしは遊戯王においてシナジーを産み出すことのできる鉄板の使いやすい効果です。
あぁそうだ、①の効果は同名を蘇生すると展開力が過剰になってまずいから同名の制限つけなきゃ。こんな感じでできました。」(2017-06-11 17:09)

風鼠
「攻撃宣言時に、追撃を用意する効果と、墓地肥やしを内蔵したモンスター。
本来だったら2→1の順番で効果を発動したいが、守備表示になったあと、共通効果の3の効果によって、戻れないのが肝。ただ、3が無くても紙守備をさらして、耐性も無いため次のターンまで残ってること自体レア?のため、よく調整された1枚」(2017-06-11 21:58)

ユフリ
「>風鼠さん
②→①で使えるとおいしいのはいつも通り狙ってやってますが、このカードの場合は顕著ですね。表示形式変更カードと併用したいところです。」(2017-06-12 01:53)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー