HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 死海のディーヴァ

死海のディーヴァ

Merlionさん の作成したオリジナルカードです。


死海のディーヴァ
種類・種族 カテゴリー名
【海竜族/チューナー/効果】 死海
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 200 400
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにレベル3以下の海竜族モンスター1体を召喚できる。この方法で召喚されたモンスターはモンスターカードとして扱わない。②:カードとして扱われていないこのカードが除外された場合に発動できる。デッキからレベル3以下の「死海」モンスター1体を特殊召喚する。
作者 作成日時
Merlionさん 2017/06/11 9:38



りばー廃おん
「前回ディーヴァを量産するといったな、アレは嘘だ。

「カードとして扱わない」という「(゚Д゚)ハァ?」な感じのテーマを今ふと思いついたから作るんだよオラァ!

カードとして扱われないっていうのは、あくまでカードではなくそこにある「なんか」として使われるって言う事。トークンとも違う。
イメージ的には、原作で記憶編のバクラが使った呪いの双子人形の黒い箱の効果に似たもの。ただしアレとは違いカードカウントはされず、ただフィールドに残存する「なんか」。
何か良い名前がほしい……」(2017-06-11 09:38)

ランペル
「死海に存在するディーヴァ。海面をふわ~と浮かんでるんでしょうかね。

召喚に成功した時に通常召喚に加えてレベル3以下の海竜族を召喚することができる効果。そしてこの効果で召喚したモンスターはモンスターカードとして扱わなくなるという新たなテキスト。そしてカードとして扱われていない自身が除外されれば、デッキから死海1体をリクルートすることができる効果。
新たなコンマイ語が発動しそうなカード扱いしないテキスト。アクアバザルのコメントからするとひとまず、攻撃宣言、攻撃の対象などに選択されず、カードとしてカウントされない様子。後はカード効果などの対象とかにもならなさそうで、モンスターカード扱いじゃないからブラホのようなモンスターを破壊するような、モンスターをテキストに含んだカードの効果は全部受けなさそう…。カードの数にカウントされないのは、モンスターカードとして扱っていないモンスターがどんだけいてもヴェルズヴュートのカウントには入らない感じですかね?個人的には新たな除外みたいな感じで結構好きですね。細かい所がどうなるのかがやはり気になってきます!

効果としては召喚権の追加は単純にうれしいですが、モンスターカード扱いにならないため、どれほどの弊害が出るかですね…。最悪SやXなどの各種素材にも利用できない可能性がありますし…。②のリクルート効果も効果自体は優秀ですが、カード扱いされていない状況で除外されることがはたしてあるのかということでしょうかね?」(2017-06-11 22:45)

りばー廃おん
「>ランペルさん
コメントありがとうございます。
リサイデュアル・カードはあらゆるカードカウントの外にあります。その為ヴェルズビュートの効果の適用外となります。またサイドラの効果なんかも無理です。」(2017-06-12 17:55)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー