HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > カウント・シープ

カウント・シープ

係さん の作成したオリジナルカードです。


カウント・シープ
種類・種族 カテゴリー名
- 城之内
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードを発動するターン、自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない。①:手札を1枚捨てる、または1000LP払って発動できる。自分フィールドに「羊トークン」(獣族・地・星1・攻/守0)4体まで守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの数によって以下の効果を得る。●1体:このカードは神属性以外のモンスターをアドバンス召喚する場合、2体分のリリースにでき、このカードをリリースして召喚したレベル7以上のモンスターがカードの効果を受ける場合、1度だけその効果を無効化できる。●2体以下:このカードは戦闘では破壊されない。●3体以下:このカードが破壊された場合に発動できる。自分は500LP回復する。●4体:このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない。
作者 作成日時
係さん 2017/06/04 16:41




「お馴染みバトルシティ編で城之内を支え続けた防御カード・「スケープ・ゴート」のリメイクカードです。
名前の由来は眠れない時に数える「羊が一匹……羊が二匹……」ってやつですね。

かなり汎用性がありますが、元ネタの完全上位互換にならないように、相当分のコストを強いております。
なんだかんだリンク素材になりそう(汗。」(2017-06-04 16:41)

ランペル
「さぁ、おねむの時間だぁ!
羊が一匹一匹飛び越えていくのは、あれ寝れるんでしょうかね?1回ぐらいはやったことがあるとは思うけどももう記憶がないですね~。実際に羊が自分の上を飛び越えれば目が冴えると思うぞ!

原作では防御札として活躍したスケープ・ゴートのリメイク!今となっては素材の利用の方が多かったりですなぁ~。発動するターンはこの方法以外で召喚・SS・反転召喚ができなくなると元通り。手札1枚コストか、1000LP払って発動ができ、羊トークン4体まで生成することができ、その生成した数によって追加の効果を得ることができるみたいですね。1体であれば神属性以外のアドバンス召喚の為には2体分として扱うことができ、さらにレベル7以上をカード効果から1度守ってくれると優秀なリリース要因になりますね!そして2体以下で戦闘耐性、3体以下で破壊時に500LP回復することができるといろいろと多様に扱うことができそうですね!4体呼んだ場合はスケープ・ゴートと同じアドバンス召喚の素材にはできなくデメリット。
状況にもよりますが、このカードを生かすには3体生成でのアドバンス軸での活躍が期待できそうですね!4体生成ではコストがある分スケープ・ゴートに劣るので、基本は3体生成が安定になりそうですね。まぁ、リンクを考量するなら元は4体生成なのでモンスター2体いると発動できないに対し、こちらは任意の数呼び出せるので、更なる展開などにも役立てそうですね!」(2017-06-04 18:29)

にしん
「強化スケープ・ゴート。トークンの数により効果を得ることができるものの、4体存在する場合はアドバンス召喚できない。相手バトルフェイズで発動して除去させてもらえばあとはもう展開し放題。ちゃっかり神のモンスターもサポートするという本当に羊トークンかという恐ろしき羊。」(2017-06-05 01:30)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

子供の頃は何度か「羊を数える」と言うのをやったことがありますが、仰る通り実際不明瞭なイメージを想像するあまり、そのイメージをよりリアルなものにしようと集中し過ぎて、結局眼が冴えてしまう……、という事になると思います(汗。

使い方は昔と同じく、という訳にはいきませんが、それでも現環境でも使われる事を考えるとかなり優秀なカードであるのが伺えますね!
テキストの書き方がちょっとややこしいですが、仰る通り特殊召喚した羊の数に応じて羊に効果付与する感じです。1つ目~3つ目までは数を減らす毎に効果が重なっていく仕様です。
元々1体の場合はリリース軽減のみだったのですが、その場合2体でその役割を成せるので、リリース時の耐性にしてみました。3体もリリース向けですが4体同様に壁としても充分活躍出来る。4体は一見コストがある分元ネタの下位互換と見れますが、3体以下の選択肢がある分リンク素材や壁としての役割もあるので、臨機応変に対応するのがベストかなと。」(2017-06-05 07:06)


「にしん さん、いつもコメントありがとうございます!

テキストの書き方が読みづらいもので申し訳ないのですが、この効果付与は永続的なものではなく、トークン自体に付与するものでありルール効果で、特殊召喚した後にトークンの数を減らしても効果は変化しません。
ですので、4体精製した場合は途中で数を3体以下に減らしてもアドバンス召喚にリリースはできないという事になりますね。
ただ3体精製の場合は仰る通りこのカード1枚で神を呼び出し得るという恐ろしい効果だと思います(汗。まぁその場合1体でも除去されるともう1体追加が必要になりますが。」(2017-06-05 07:11)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー