HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 吠える狂者エノク

吠える狂者エノク

EXデッキ焼きさん の作成したオリジナルカードです。


吠える狂者エノク
種類・種族 カテゴリー名
【汎人族/融合/効果】 エノク
属性 レベル 攻撃力 守備力
1 1800 1500
「神々の書記官エノク」または「エノク」モンスター+通常モンスター ①:このカードが「神々の書記官エノク」を素材に融合召喚に成功した場合、このカードの効果に対して相手はカード効果を発動する事はできない。 ②:1ターンに1度、LP1000を払い発動できる。デッキからレベル1通常モンスター1体を墓地に送り、相手フィールドのカード1枚を手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。 ③:このカードが相手の効果により墓地に送られた場合発動できる。墓地・手札から「神々の書記官エノク」を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは特殊召喚したターン、戦闘では破壊されず相手のカード効果を受けない。
作者 作成日時
EXデッキ焼きさん 2017/06/02 20:46



EXデッキ焼き
「あぁ神よ!なんて素晴らしい日だろうか!
旅の途中、私が出会ったのは一人の狂人であった。賢くも、強くも、尊くも無い。男は汚水にまみれ、ゴミをあさり、一日中誰かに施しを強要し、街を行く人々をあざ笑い、自分がまるで神であるかのように振る舞った。私は今まで、数々の国や人を見聞し多くの素晴らしい人々と触れ合った。誇りと共に散った悲しき聖騎士、己の賢しさに苦しんだ賢者、道に迷う優しき王。そのどれもが神々に、人類の存続を訴えるに相応しい人たちであり、私はそういった人々と出会えたことに感謝すらしていた。だが、私は長きに渡る旅の中で私が唯一心の底から破滅を願う男に出会ってしまった。
男は手に救った泥水を私の服に掛け、その汚れた様を喜んでみていた。男は寒さに凍える物乞いに残された僅かな食料と服を奪い取った。男は子供を騙し、母からの御使いにと渡されたお金を掠め取った。男は女を襲い、泣いて許しを請う女に唾を吐きかけた。
奪い、凌辱し、浅ましく生にしがみつく男だった。
男はある日私に向って吠えた。
「てめぇなんざ誰も見ちゃいねぇんだよ!俺も、あいつも、こいつも!誰も自分以外を見ねえ!だから俺は自由なんだよ!俺は全てを他人から奪った!食い物も、寝床も、服も、名前も、母親も!何もかもな!でもな、俺はこれだけは神に誓える!俺は、俺自身から何も奪ってねぇ!俺は、俺の気の向くまま、やりたいことをやった!絶対に手前を縛らねぇ、我慢しねぇ、抑えねぇ!ここはこの世の終わりだ!でも、ここはどこよりも居心地がいい!てめぇも堕ちろよ!堕ちて、堕ちて、堕ちて、分かる物があるからな!」
神よ、私は忘れていたのだ。人間は決して高潔な人物だけではない。全てが神の加護を欲しているわけではないという事を。
なぜ天の使いであるはずのセムヤザ達が堕天したのか、あの男と共にこの身を堕とせばその一端が見えるのかもしれない。」(2017-06-02 20:46)

にしん
「今回エノクが出会ったのは素晴らしい人たちの影に隠れる「社会の闇」ともいえる男。だけど、誰よりも「自分」を知ってる男。これが、現実か・・・

効果はレベル1モンスターを墓地に落として相手のカードを確実にバウンスする効果。簡易融合でも出せるものの、妨害と自壊によるデメリットは大きい。

墓地に落としたレベル1モンスターはもしかしたらエノク自身かもしれないという考察(」(2017-06-02 22:38)

ランペル
「今回エノクが出会ったのは、今までに出会った人々とは正反対の地位に位置する狂人…。その男は汚水にまみれ、ゴミをあさり生活しているが、待ちゆく人々を嘲笑い、まるで自分が神かのような言動を取るというまさしく狂人といった感じ。そんな彼へと出会ったエノクは、今まで出会ってこれた人々との出会いに感謝すらしていたが、この男へは唯一破滅を望んだとのこと…。
その男は実際にエノクにも汚水を掛けたりして、その姿を笑ったりもしており、狙いをつける対象はもう無差別に子供から女性まで幅広いですね…。そんなある日その男がエノクに対して吠える…。誰もが自分以外は見ていないだからこその自由!あらゆる他人から奪ってきた男も自分は縛らず、抑えず、自分からは何も奪わずに気ままにやって来た…。そんな状態が心地よいとのこと。
今までエノクが出会ってきた人物はどの人も人間の良い面や個性を映し出してきた人たちでしたが、この男は人間の悪い部分ともいえるような存在…。神の使いが堕天する理由も、このように堕ちて分かることがあるということでしょうね…。そしてこの男と共にその身を堕として見ることにしたエノク…。狂人と共に堕ちた世界にエノクは何を見るのか…。

今回は融合モンスター!書記官エノクを素材に融合すればこのカードの効果発動に対してチェーンを組ませないので、安全に絶対的に効果を通していくことができますね。そしてその効果はフリチェのバウンス効果。1000ライフをコストに、デッキからレベル1の通常モンスターを墓地へ送りカード1枚をバウンスする効果で、なかなかに強力な効果。ライフコストもあり、墓地肥やし効果もエノク以外に通常モンスターを入れておかないとすぐに在庫切れしてしまうので、数は打てないでしょうね…。ここぞというタイミングでバウンスを決めて相手の動きを止めたいところです。」(2017-06-03 03:44)


「他者の存在と他者との関係性が前提となる社会において、他者を犠牲にし自己の利益を追求する生き方は、社会構築の前提を否定し社会を破壊するガンとなる。
今回の浮浪者はまさしく自己の利益の為に徹底的に他者を犠牲にする存在で、自分自身それを認識して行っていた獣のような存在。
とは言え、そんな社会の中でも自己を確立して生きていかなきゃその社会に居る意味が無い訳ですが、彼のように他者を犠牲にするとなると社会の前提を否定してして今度は社会を構築する意味無くなる。蟻など社会性を持つ生き物は他にも居ますが、このように人間として生物としての振る舞いに葛藤を抱くのは人間ぐらいでしょうねぇ。

今回は融合エノクで、固有効果はフリーの汎用除去。防ぎにくいバウンスでカード種類も問わず除去を行うため、ノン耐性でもかなりしぶとく生き残りそうです!」(2017-06-03 07:33)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー