HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 泡沫の隊長カスミ

泡沫の隊長カスミ

ユフリさん の作成したオリジナルカードです。


泡沫の隊長カスミ
種類・種族 カテゴリー名
【水族/エクシーズ/効果】 泡沫
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 2200 0
水属性レベル4モンスター×2 ①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分フィールドに「泡沫の隊員トークン」(水族・水属性・レベル4・攻2000/守0)を2体守備表示で特殊召喚する。このトークンは表示形式を変更できず、戦闘を行ったダメージステップ終了時に守備表示になる。②:1ターンに1度、自分フィールドの守備表示モンスターを2体まで対象として発動できる。攻撃表示のこのカードを守備表示にし、対象のモンスターを攻撃表示にする。③:X素材を持っていない守備表示のこのカードは表示形式を変更できない。
作者 作成日時
ユフリさん 2017/05/29 10:25



ユフリ
「手下を呼ぶことができるエクシーズモンスター。最近流行りのリンク召喚にも繋げられるのがいいとこです。
このカードはトークン生成効果を持っていますが、モンスターを展開する手段といえば、「召喚権を増やす」「手札・デッキ・墓地から特殊召喚する」「トークンを生成する」くらいしかないので、結構デザイン空間が限られています。ここでデザイン空間を掘り下げるためには様々な条件を付け加えるのがいい発想です。デッキから特殊召喚するにしても、キラートマトとゼンマイマジシャンではプレイヤーの印象も随分違います。このカードでそのような発動条件を付けずシンプルにしたのは、トークンの説明文や他の効果を先に付けたため既にややこしくなっていたからです。
また、エクシーズモンスターのメリットとして、「○○できない」というデメリット効果を「X素材を持っている限り」という制約のもとで打ち消すことができます。これはテーマの共通効果の意味をなくしてしまう危険もありますが、今回は試験的に採用しました。」(2017-05-29 10:25)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー