HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 捕食植物スキュラ・ペルタトゥム

捕食植物スキュラ・ペルタトゥム

係さん の作成したオリジナルカードです。


捕食植物スキュラ・ペルタトゥム
種類・種族 カテゴリー名
【植物族/シンクロ/融合/効果】 捕食植物
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 2500 2000
「捕食植物」チューナー+チューナー以外の闇属性モンスター1体以上 自分EXモンスターゾーンに「捕食植物」融合モンスターが存在する場合、このカードはメインモンスターゾーンにEXデッキから特殊召喚する事ができる。①:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。この効果は相手ターンでも発動できる。②:自分フィールドの「捕食植物」融合モンスター1体が相手の表側表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その融合モンスターを除外し、除外したそのモンスターをフィールドに戻す。この効果を発動したターン、相手が受けるダメージは半分になり、自分モンスターは直接攻撃できない。③:フィールド上のレベル5以上のモンスターが効果を発動した時、このカードをリリースして発
作者 作成日時
係さん 2017/05/17 22:42




「《レベル1の「捕食植物セラセニアント」にレベル6の「捕食植物バンクシアオーガ」をチューニング!
魅惑の香り放ちし花弁を誘われ、愚かな獲物よ、底無しの深淵に沈め。シンクロ召喚!現れよ!レベル7、「捕食植物スキュラ・ペルタトゥム」!》

「捕食植物」オリカ第1弾!
久々のEX複合モンスターで今回はシンクロと融合の合いの子。素材さえ満たしておけば、どちらの召喚方法でもOKです!
今回のスキュラ・ペルタトゥムは、超越融合によるキメララフレシアとのコンビをテーマにしたもので、効果外テキストのメインモンスターゾーン行きが顕著ですね。
一応、超越融合によりキメララフレシアと一緒に出し、①と②の効果で相方をサポートする形になるのですが、②の効果がかなり心配。悪用しないで下さい!何でもしますからっ!!(何でもするとは言ってない)
②の効果は、キメララフレシアの②の効果の同一のタイミングで発動させ、チェーン順番はこちらが最初にするとキメララフレシアの②の効果で相手モンスターを弱体化させつつ②の効果を再度発動可能に。どちらも発動回数制限が無いため、アークⅤのユーリよろしく無限ループコンボを完遂させます。これでどんな大火力モンスターでも戦闘破壊です!

名前の由来は、食虫植物の「トリフィオフィルム・ペルタトゥム」と伝説上の海洋生物「スキュラ」の組み合わせ。
(2017-05-17 22:42)


「早速エラッタしました。

基本的に②と③の効果を弱体化させまして、②の効果については発動回数制限が無い事によるラフレシアとの無限ループがこの子のアイデンティティと言えるため、そちらを外すワケにはいかなかったのですが、代わりにダメージ半減とDA禁止を付けましたね。③の効果はそのまんま弱体化。お陰でテキストがしっちゃかめっちゃか。
アドバイスをくれたにしん さん、ありがとうございます!

尚、エラッタにつきコメントの書き起こしをさせて頂きますので、悪しからず。」(2017-05-17 22:47)

にしん
「カテゴリ外から失礼するゾ^~!この捕食植物、強すぎィ!!自分、巨神鳥いいっすか?(ry

無限ループを活用することで相手モンスター全ての攻撃力は0に、キメラフレシアの3500とこのスキュラの2500でかなりのダメージが期待できますね。このカードも相手の効果の牽制にもなったり・・・

悪用抑制ならターン1制限つけたほうがいいかもなレベルで凶悪ですね。
(2017-05-17 22:47)

ランペル
「捕食植物新規来たーー!(歓喜)
トリフィオフィルム・ペルタトゥムとスキュラの合わさったS捕食植物。スキュラが海洋生物ということで、水中での活動も可能になってそうですね。なんか草が流されてるな~と思ったら動いてる!?口上の感じから地上の獲物を香りで誘い出し、粘液でとらえ水中に引きずり込むような捕食方法も想像できますね。絶対きもかっこいい!

Sと融合の複合モンスターだと!?プレプラチューナーのバンク君がいなくても融合で呼び出せるのは非常に優秀!そしてEXモンスターゾーンに捕食植物融合がいれば、メインモンスターゾーンに呼び出すこともできると新ルールにも対応された捕食植物!フリチェの捕食カウンター乗せる効果は言わずもがな強力で、②も面白い!プレプラ融合が相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時にその融合モンスターを除外して即座に帰還させるというもので、新ルールのEXモンスターゾーンを開けるだけでなく、キメラフレシアとの弱体化効果との相性は抜群の性能!いつまで~もグルグルして相手モンスターの打点を0にしてしまおう!45まで対応できるキメラフレシアもこのカードと合わさればどんなモンスターでも捕食してしまうさらに恐ろしい捕食植物に…。スタペリアもあまり使いやすいとは言い難いですが、捕食カウンターを乗せる効果を再び使うことができるので無力化の範囲を広げたりもできそう。(特に相手の攻撃にチェーンで)。
そして最後が相手モンスターの効果を自身をリリースして無効にして破壊することができると、妨害札も持ち合わせていると非常に強力!捕食カウンターなどで対処できないモンスターが出てきてしまった時にぶっ壊してあげましょうね。
新ルールを気にせず展開出来、捕食植物との相性も抜群な強力なSモンスター!OCG化はいつですかね~?」(2017-05-17 22:48)


「にしん さん、コメントありがとうございます!

キャーッ!!><
やっぱり強過ぎでしたねぇ(汗。
他のカードとの組み合わせでぶっ壊れるかと思ってましたが、まさかメインのギミックである無限ループで6000ものダメージを叩き出す事になろうとは……。

と云う事で早速エラッタ。これで規格外のダメージは発生せず、かつ超越融合によるキメラ+スキュラのコンビを出すに値するモノになるのではと思います。

実はこのカードはユーゴのクリアウィングの名残があるため、③の効果は本家よろしくレベル5以上を条件にしてみました。

この後もあと2体の新規捕食植物を予定しているので、是非添削して頂けたらなと思います!」(2017-05-17 22:54)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

来ましたよぉ新規捕食植物!一応今回が第1弾で、残り2体を予定しておりますので、お楽しみに。

捕食植物はキモカッコイいのがウリ。キリッ
仰る通り水中での活動がメインの捕食植物で、主に湿地帯や沼地に生息している感じですね。タコのような触腕で獲物を引きずり込み、ワニのような大顎で食らいつくのがこの子の狩りです。

勝鬨くん、今回ばかりは驚いて良いよ!
素材は合ってないとダメなので、今のところバンクシアオーガは融合召喚・S召喚共に必要になるかなと。
融合召喚の場合はカテゴリのサポートが受けられたり、レベルを調節する必要が無い反面、消費が激しいかな?
S召喚の場合は消費は抑え目な一方で、フィールド限定でレベルを調節する必要があるのが難点。

①の効果は若干芸が無かった感がありますが、相方の①の効果を活用するにはこれが一番かなと。
②の効果は開発に非常に苦悩しましたね(汗。何度wikiでルールを確認した事か……(泣)
一応エラッタしましたが、それでも未だヤバさがプンプンしますけど、もう仕方ないかな!と思います(自己完結)
このカード単体では、攻撃宣言時の罠回避や弱体化リセット程度に考えていたのですが、なるほど、EXゾーンからの移動もメリットの1つですね。スキュラ……恐ろしい子………!(切実)

③の効果もエラッタ。エクシーズやリンクの効果は漏れなく通っちゃうので注意です!

Q.スキュラさんのOCG化は何時ですか?
A.調整中。(実装するとは言ってない)」(2017-05-17 23:14)

強脱儀式
「シンクロ融合モンスター、これを「捕食植物」で出しているのがいいですね!
融合もシンクロも、必要な素材が異なるのに同じテキストで素材を指定できている点が面白いですね。」(2017-05-18 21:38)


「強脱儀式 さん、コメントありがとうございます!

今までEX複合モンスターは、儀式Xと儀式Sモンスターを出したのですが、EX同士の掛け合わせは初めてですね!なかなか楽しいので、良かったら強脱儀式 さんもEX複合モンスターをどうぞ。
捕食植物でせっかくチューナーのバンクシアがいて、使い手のユーリもS召喚を行ったので、捕食植物でもオリジナルのシンクロモンスターを出したいなぁと思って作ってみました。アニメの展開通り、超越融合からの無限ループコンボが決まれば爽快!」(2017-05-18 22:44)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー