HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ブラック・デプス・ランサー

ブラック・デプス・ランサー

係さん の作成したオリジナルカードです。


ブラック・デプス・ランサー
種類・種族 カテゴリー名
【獣戦士族/融合/効果】 シャーク
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 2600 2100
「ブラック・レイ・ランサー」+魚族モンスター1体 このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「水」としても扱う。②:相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時までそのモンスターの効果を無効にし、このカードはそのモンスターの効果を得る。③:このカードが墓地に存在する場合、墓地の魚族モンスター1体を除外して発動できる。墓地のこのカードまたは魚族モンスター1体を特殊召喚し、そのモンスターの攻撃力の半分の数値分だけ自分はLPを回復する。この効果は相手ターンでも発動でき、この効果で特殊召喚したモンスターはフィールドから離れた場合に墓地へ送られる。
作者 作成日時
係さん 2017/05/04 17:59




「《満たされぬ魂を守護する暗黒の騎士よ、漆黒の闇に沈みしかの地より出で光を砕け!融合召喚!来い!レベル7、深淵を司る紅き魔槍、ブラック・デプス・ランサー!》

ZEXAL最終回後、主力であったNoを失った凌牙の新しいエースカードとして考案しました。展開パターンは凌牙お得意の高速展開で素早くブラック・レイ・ランサーを出しつつ、1ターンで融合召喚を決める感じ。
②はブラック・レイ・ランサーを、③はダークナイトをイメージしておりますが、やはりメインは③の効果。
③の効果の肝は残存効果により墓地へ送られる為除外に強く、コストがあればその分だけ何度でも蘇ります。一方、弱点として一番最初に出した時は普通に除外されたりバウンスされますので注意が必要で、また裏守備にされると残存効果が消えるので裏守備→除外orバウンスのコンボは普通に処理されます。」(2017-05-04 17:59)


「盗賊の極意を内蔵してる怖い。しかも蘇生付きで、蘇生だけでも強いのにLPまで回復してくれるとは!
あっ、盗賊の極意とか分からなかったらシカトしてください。
アニヲタの妄言ですw」(2017-05-04 19:03)


「七 さん、コメントありがとうございます!

クロロvsヒソカ戦は良かったですねぇ。まぁこのカードの場合は1ターンしか持続しない能力スティールですけど。
LP回復は半分の数値ですからちょっと注意が必要ですね。一応融合召喚直後に自爆特攻して、②の効果で残存効果を得つつ自爆時のダメージをフォローするのが流れですね。」(2017-05-04 20:29)

EXデッキ焼き
「エクシーズを素材指定しているモンスターは確かいなかったと思いますね。
効果の無効化ではなく、効果を奪うと言う物。トロンのゲノムへリターみたいな効果ですね。
しかし、やはり素材があれば何度も蘇るのは強みになりますね。

崖っ淵から渋とく粘りに粘り、七皇のモンスター全部揃えたり、何だかんだと面倒見がいいシャークらしい効果モンスターだと思いますね。」(2017-05-04 21:07)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

あ、確かにXモンスターを融合素材にする融合モンスターはいなかったかも!
ゲノム・ヘリター……確かにヤツに似ておりますな。実際はブラック・レイの無効化だけでは物足りなかったので、個人的に好きなコピーも追加した次第です。
③の効果は渋いですよぉ。地味にこのカードだけでなく、魚族モンスターも蘇生出来るのでX素材とか揃えたい時にも使えます。

凌牙、面倒見良いですよね!なんだかんだベクターも受け入れてましたし!
凌牙といい、イナゴの剣城といい、コテコテのクールキャラにどうしてか私は弱いんですよねぇ~(汗。けど何故かカイトに何ら興味が湧かないと云う謎。」(2017-05-04 21:32)

ランペル
「ブラック・レイ・ランサー融合体だー!ワーイ
確かに主力のNoを失った状態からのエースは何を使ってるんでしょうね。やはりブラック・レイ・ランサー?新たに融合を身につけて戦える!

素材はブラック・レイ・ランサーと魚族を要求し、属性を水としても扱う効果。これで水属性サポートも問題なく受けれますなぁ。そして相手モンスター1体の効果を無効にしてそのモンスターを効果を得れる効果とパワーアップしてますね!相手のモンスターによってはかなり強力な効果を得て暴れれるかもしれないとその強さは無限大…!そして墓地に存在する場合に墓地から魚族を除外して墓地から自身か魚族を蘇生させその打点の半分を回復できると強力ですね!墓地にいれば使えるので、除去されてから時間がたっても好きな時に蘇生させることができるのは強みですね!さらにこの効果でSSしたモンスターがフィールドを離れる際には墓地へ送られるので、破壊以外の除去手段にも対応でき驚異の蘇生力を見せつけてくれそうです!魚族の蘇生もできると毎ターン墓地から発動する蘇生効果と強力な蘇生カードにもなりそう。墓地コストはかかるものの効果の無効なく蘇生ができるのは、戦力・素材共に優秀です。
出た!シャークさんのお魚さんコンボだ!」(2017-05-04 23:31)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

ブラック・レイ・ランサー好きなんですよね。ヴィジュアルのみならず剣士のホープとは対になる槍使いという設定がまた……。
凌牙のエースは殆どNoでしたからねぇ。遊馬がガガガX2体を素材に未来皇ホープを召喚したので、こちらもブラレとエアロシャークを素材にこのモンスターを融合して貰いたい所。

①の効果はブラレの不遇な立場を払拭するような水属性付与。これで仲間ハズレじゃないよ!
②は効果次第ではこちらの戦力を大幅に向上させますし、特に大した効果で無くとも耐性を引っ張り剥がせるのは結構良いかなと。
③は仰る通りフリーで好きなタイミングでの使用が可能ですので、かなり使い勝手が良いのが特徴です。けど一方で相手による墓地対策を食らう前に蘇生しておく必要が有ります。この蘇生の最大のポイントは、「離れる」耐性で防げない戦闘破壊やX素材化、装備カード化と言った抜け穴を埋める事が出来る点ですね。とは言え最高性能の耐性である「受けない」耐性とは異なり裏守備になったりコントロール奪取を食らってしまう点に注意です。

お魚さんコンボ……何故かアークⅤのアユちゃんと凌牙が一緒に遊んでいるシーンが頭に浮かびました……(ホッコリ」(2017-05-05 00:43)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー