HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > パンデミミック・デスブラック

パンデミミック・デスブラック

MAXMAXさん の作成したオリジナルカードです。


パンデミミック・デスブラック
種類・種族 カテゴリー名
- -
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:このカードは発動後、効果モンスター(悪魔族・闇・星2・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う。②:このカードがモンスターゾーンに存在する場合、エンドフェイズにパンデミミックカウンターの置かれたモンスターを全て破壊する。③:自分メインフェイズにフィールドの「パンデミミック」モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
作者 作成日時
MAXMAXさん 2017/05/01 22:36



MAXMAX
「新カテゴリ【パンデミミック】!
罠モンスターとカウンターテーマです!
効果はエンドフェイズにカウンターを置かれたモンスターを全除去という強力な1枚となっています。

カテゴリ名はパンデミックとミミックです。病に模した悪魔という設定です。
3は共通効果で終わりないパンデミックをイメージしています。
このカードのモチーフはペストこと黒死病です。カウンターを置くことを病気にかかることに見立てて、発症してすぐに破壊つまり死亡するイメージです。」(2017-05-01 22:36)

ランペル
「お!新カテゴリですね。
パンデミックとミミックな罠モンスターカテゴリ。病に模している悪魔…病気と見せかけて人々を襲うとたちの悪い悪魔ですねぇ…。まぁ、どっちも元からたちが悪いものではありますけども。モチーフは結構有名どころのペストこと黒死病…。恐ろしや…。

発動後効果モンスター扱いでモンスターゾーンに特殊召喚できる罠モンスター効果。そしてモンスターゾーンに存在する状態で、エンドを迎えればフィールドのパンデミミックカウンターの乗ったモンスターを全除去することができると強力な効果!今後このカウンターをどれほどばら撒けるかによって有用度がさらに増していきそうですね。エンドフェイズにばら撒きカードと共に発動してもたぶん除去れるから大量除去にもなれそう。発症してすぐにでも破壊されてしまう様はまさに黒死病…!
そして③の共通効果。メインフェイズにパンデミミックをリリースして自身をセットすることができる効果で結構便利そう。セットした自身がフィールドを離れると除外されてしまうので、有効に使うかXにつなげてデメリットを回避などいろいろしたいですね。

この③の効果なのですが、これは効果モンスター扱いのこのカードの効果なんですかね?その場合自身をリリースして再セットや、他のパンデミミックをリリースしてモンスターゾーンのこのカードを再セットすることになるんでしょうか。」(2017-05-01 23:27)

MAXMAX
「ランペルさんコメントありがとうございます!
3の効果、『墓地から』を書き忘れてますね。正確にはフィールドの「パンデミミック」モンスター1体をリリースして『墓地からこのカードを自分フィールドにセットする。』です。その後フィールドから離れたら除外という感じです。
でもフィールドから再セットも面白そうだな。
レベルがご丁寧に2です。罠モンスで2。あれです。」(2017-05-01 23:59)

べまにしん
「罠モンスター!しょっぱなから今後が怖そうな罠をしかけてくるテーマ。

ただどうやら基本は罠カードなので発動が相手ターンと遅く、いかに相手の状況に合わせてカウンタートラップさせるか、今後のパンデミミックに期待です。」(2017-05-02 01:22)

MAXMAX
「べまにしんさんコメントありがとうございます!
まだあまり詳細が語れませんが、罠の遅さは課題となっていきますね。さらに打点もこのざまなのでこのカードの打ち所にも気をつけなければなりません。1ターンしのげば好きなタイミングで出せるのが罠モンスターの強みですね。」(2017-05-02 07:26)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー