HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 星植獣 チェリーガイア

星植獣 チェリーガイア

Merlionさん の作成したオリジナルカードです。


星植獣 チェリーガイア
種類・種族 カテゴリー名
【植物族/効果】 星植獣
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 2200 500
「星植獣」モンスターの効果は1ターンに3度までしか使用できず、同名モンスターは1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:相手フィールドに特殊召喚されたモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:1ターンに1度、「星植獣 チェリーガイア」以外の自分の墓地の植物族モンスターを1体除外して発動できる。そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与え、与えた数値分のLPを自分は回復する。③:このカードが植物族モンスターの効果を発動するために墓地から除外された場合に発動する。このターンに相手が発動した魔法・罠カードの効果の適用を全て無効にし、破壊する。
作者 作成日時
Merlionさん 2017/04/29 9:04



りばー廃おん
「頭空っぽで書くと
どこかで見た様なそんな、手抜きなものができる。
そーゆーのはどれも一緒なんだなあ、としみじみ思った(小並感)

面白いギミックのものを生み出しとうござる。
正直昔にかいた「中二病」みたいなああいう頭空っぽで書いても楽しいみたいなギミックがどこかに転がってないものか。」(2017-04-29 09:04)

りばー廃おん
「ちょっち変なテキストになったので③の効果の補足(いっちゃん最後にまとめてあるので面倒だったらそちらをご覧下せえ)

このターンに発動されており、
このカードの効果を発動した瞬間(以降「現在」表記)も効果が適用されている効果を無効化し、
またそのカードが現在もフィールドに残っていれば破壊する、という意味です。

カードで言うと、「団結の力」などのフィールドに発動後も残り続け、効果が適用されるカードは効果を無効にして破壊します。
「禁じられた聖槍」等の効果の適用後は墓地に送られる効果は無効化されるのみです。まあ普通ですね。
ただし、この効果は現在において常に適用されている場合のみそのカードの効果を無効化できるのみであり、
例えば「ブラック・ホール」等の除去系はその発動の瞬間にのみ(即ちカードを除去するという行為のみ)が効果が適用されるため、このカードの効果をそういった除去に適用することはできず、カードも戻ってきません。
また、チキンレース等の「永続効果を持たない永続カード」の「その瞬間のみ発生する起動効果」も無効化できません。大体上記と同じ理由です。
また「海」などの固定のモンスターのステータスを変動させるカードの効果も、効果対象が居ない場合は無効化できません。


即ち、③の効果をもうちょっとはっきりと書くとなると、
「このターンに相手が発動し、また適用されている魔法・罠カードの効果の適用を全て無効にし、そのカードを破壊する」
と書くべきだった筈でした。頭空っぽにしすぎましたね。


★まとめ★
1.このターンに発動されて、更に今もまだ効果の適用が行われているカードの効果を無効にして破壊する。
2.永続効果であればなんでも。
3.「禁じられた聖槍」みたいな効果ならターン終了を待たずに無効化できる。
4.既に適用されてしまった「ブラック・ホール」等は元に戻せない。
5.どうでもいいけど僕はチェリー(暗喩)じゃない(大嘘)




そんな感じです。
長文失礼」(2017-04-29 09:21)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー