HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > オルタナティヴ 02

オルタナティヴ 02

係さん の作成したオリジナルカードです。


オルタナティヴ 02
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/融合/クラス3/効果】 オルタナティヴ
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 2500 2000
クラス2以上の「オルタナティヴ」モンスター+「オルタナティヴ」モンスター このカードのカード名はルール上「E・HERO ネオス」としても扱う。①:このカードがフィールドに存在する限り、このカードは自分フィールドのクラス3以下の「オルタナティヴ」モンスターの②の効果を得る。②:自分のデッキ・墓地からモンスター1体を除外して発動できる。次のターン終了時まで、このカードは除外したモンスターと同じ属性として扱い、このカードは同じ属性のモンスターの効果を受けず、同じ属性のモンスターと戦闘するダメージステップの間、このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力と同じになり、このカードはその戦闘では破壊されない。
作者 作成日時
係さん 2017/04/28 20:55




「《正しき闇を司る五虹の戦士よ、偽りの器に汝が魂を宿し、大いなる腕(かいな)を振るえっ!!融合召喚!来い!レベル7、「オルタナティヴ 02」!!『E・HERO ネオス』》

今回は十代のエースモンスター、ネオスの模倣品。
本家とは異なり融合モンスターで、属性を利用した効果がEヒーローらしさを出してます。

【~「オルタナティヴ」カテゴリについて~
当カテゴリは皆様が自由に使えるフリーカテゴリです。一応ある程度のテンプレはありますが、ご自由にお使い頂けます。
「クラス」についてですが、そのモンスターの召喚難度に応じてクラスが上がっていき、クラスが高ければ高い程効果を共有出来る範囲が広がります。クラス分けは基本的に以下の通り。
下級モンスター→クラス1
上級~最上級モンスター→クラス2
EXモンスター・特殊召喚モンスター→クラス3

「効果共有」についてですが、原則として①の効果が効果共有効果となっており、自身のクラス以下のモンスターの効果しか共有出来ません。共有先の効果は②の効果限定ですので、②の効果を固有効果にして、③以降の効果は共有出来ない仕様です。

カード名の型番についてですが、01~10までが各アニメの主人公のエースモンスターに当たり、90~99までが各ライバルキャラのエースモンスターを予定してますので、一応フリーに使えるのは11~89までと考えております。】」(2017-04-28 20:55)

EXデッキ焼き
「今度はネオスですね。通常ネオスの代替というより、レインボーネオスやゴッドネオスの代替みたいなイメージです。
歴代最大規模のテーマであるHERO及びNと相性が良いネオスらしい属性がキーとなった効果ですね。
注意すべきなのは②の効果を使うと攻撃力も同じになるので、除外するモンスターは厳選する必要がありそうです。

今、気が付きましたがこのオルタナティブというテーマ、フリーで使えるテーマとして投稿していらっしゃるんですね。」(2017-04-28 21:29)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

ネオスのオルタナティヴ化は考案自体はしていたのですが、如何せん効果は結構悩みましたね。属性を参照するのは前提にしてましたが、その先が何とも……。

かなり紛らわしいですが、②の効果での攻撃力変化は戦闘する相手モンスターと同じ攻撃力になる、という意味です。要は相討ちになりつつ、こちらは戦闘破壊されないと云う事ですね。

そうですね、オルタナティヴは誰もが自由に使えるフリーカテゴリですので、EXデッキ焼き さんも遠慮無くお使い下され!
一応ある程度のテンプレはありますが、「デプス」カテゴリや「揺籃歌」カテゴリのオルタナティヴ化などが楽しそうですね!」(2017-04-28 23:34)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー