HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ダスクバード・クロノス

ダスクバード・クロノス

MAXMAXさん の作成したオリジナルカードです。


ダスクバード・クロノス
種類・種族 カテゴリー名
- ダスクバード
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分の墓地の「ダスクバード」チューナー1体とチューナー以外の「ダスクバード」モンスター1体を除外して発動できる。エクストラデッキから除外したモンスターのレベルの合計と同じレベルの「ダスクバード」Sモンスター1体をS召喚扱いで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズにエクストラデッキに戻る。②:自分の墓地の同じレベルの「ダスクバード」モンスター2体を除外して発動できる。エクストラデッキから除外したモンスターと同じランクの「ダスクバード」Xモンスター1体をX召喚扱いで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズにエクストラデッキに戻る。
作者 作成日時
MAXMAXさん 2017/04/26 18:41



MAXMAX
「ダスクバードカテゴリ最後の1枚です。
効果は墓地除外してそれにあったEXモンスターを特殊召喚します。どちらS召喚、X召喚扱いなので出した時に発動する系を活用できます。
シンクロはチューナーが必要、エクシーズは素材なしといったことがありますが、ダスクバードでは墓地落としが容易、X召喚時に素材補給があるのであまり気にはなりません。
クロノスは時でダスクバードは鳥。すなわち酉の刻です。さらに酉の刻はだいたい18時くらいを指すので暗い夕暮れ時。まさに黄昏時。
黄昏と鳥は関係あったんですよ!(暴論)」(2017-04-26 18:41)

べまにしん
「墓地除外SX召喚!エンドフェイズにデッキに戻るデメリットを除けば制約はなく、蘇生制限も満たすので効果が使え、即墓地落としすればメインゾーンに蘇生も可能と回せばそのまま維持できる1枚。1ターンに1度なので闇出して素材蘇生させて闇墓地送って蘇生させて光出す流れができれば完璧かも。」(2017-04-26 18:48)

ランペル
「ついにダスクバードもラストですかぁ。クロノスの時・ダスクバードの鳥…すなわち西の刻…。そして西の刻は18時くらいでまさに黄昏時…今明かされる衝撃の真実~!ラストに来て黄昏と鳥の関係性が明らかに!関係性があったとはなぁ…すごぉい!実際暴論だとしても何らかの語りで関連性が見受けられるのはいいですね。すごく好きです。

ラストはS・Xのサポート永続魔法。ダスクバードを墓地から除外することで、それぞれS召喚及びX召喚を行うことができると非常に強力な効果。Sはチューナーとそれ以外のダスクバードを除外してS召喚。こちらは呼べば即座に効果を使っていけるのはうれしいですね!
そしてXは墓地から同レベルダスクバードを除外してX召喚!チューナーが必要ない分素材が無いXモンスターになるものの、元からユニットの補給効果を持っているので十分戦ってくれますね!エンドにはどちらも戻ってしまうので、上記でも紹介されてるように即刻墓地へと素材なりなんなりで落としてから蘇生などをするとさらに輝けそうですね!
墓地肥やしが容易に行えるダスクバードで墓地から素材にエース級を呼び寄せることができるのは非常に優秀で、永続魔法という点から後半になってくれば毎ターン強力なダスクバードを呼び寄せることもできそうです!

ダスクバード完走お疲れ様です!黄昏時に空を舞う鳥たちとなかなかに味のあるカテゴリ。光と闇を両立させ、SとXを両立させ圧倒的墓地肥やしな鳥たちでとても面白かったです!」(2017-04-26 21:55)

MAXMAX
「べまにしんさんコメントありがとうございます。
リンク召喚のおかげでエクシーズモンスターや高レベルモンスターも素材として墓地に送りやすくなったので効果を使い終わったらちゃっちゃか墓地に送るといいですね。」(2017-04-26 22:00)

MAXMAX
「ランペルさんコメントありがとうございます。
魔法・罠を考えている時に気づいた偶然でした。でもなるべくしてなった感じもします。
効果上かなり墓地を消費しますので、エクシーズモンスターを使う時はかなり墓地にいないとうまみがありません。ですが最初のうちに大量に除外するとマイグラトリーでの序盤に大量召喚も夢ではありません。

ダスクバードは最初の考えではコストを落としてもなんのうまみもない方針でしたが、このカードです。アドという概念にのまれた者の末路です。テーマとしては完全に思った通りのことができて満足です。」(2017-04-26 22:19)


「カテゴリ完結おめでとうございます。凄く便利な効果ですね。
君の名はネタですが
黄昏とは元来 誰そ彼? あなたは誰?という意味で その質問の原因が逆光、つまり夕方にあったんですね。
夕日に照らされ輪郭がぼやけた影に誰そ彼?が転じて黄昏というようになったそうです。また地域によっては、かたわれ時なんていうのも君の名はネタです。」(2017-04-26 23:38)

MAXMAX
「七さんコメントありがとうございます!
黄昏の由来はなかなかにいいですよね。光と影で表される哀愁はなんとも美しいものです。
このテーマも光と影もとい闇をうまく使い表現できて満足です。」(2017-04-27 07:25)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー