HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 反射する鏡面世界の光

反射する鏡面世界の光

pommyさん の作成したオリジナルカードです。


反射する鏡面世界の光
種類・種族 カテゴリー名
- 鏡面世界
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分フィールドに「ミラーサル」モンスターが存在する場合に発動できる。このターン、自分の「ミラーサル」モンスターが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できず、自分の「ミラーサル」カードの効果の発動に対して相手は効果を発動できない。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分のデッキ・墓地から「聖なるバリア -ミラーフォース」1枚を選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動でき、そのカードの発動と効果は無効化されない。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
作者 作成日時
pommyさん 2017/04/22 8:30



pommy
「この世界を照らす光は何処へ向かうのだろう?
別の世界と繋がる鏡へと向かえば、この世界の光が外へと漏れ出すことも有り得るが、この世界を照らす光全体からすれば、極一部に過ぎない。

この世界で生まれた光の大部分は、この世界のあちこちで反射し続けている。


鏡面世界の光は、その世界の中で完結するのが基本。
時には別の世界へと出現したりはするものの、それはあくまでもイレギュラーな事。

「トータル・リフレクション」は光学現象の「全反射」のこと。
屈折率が大きい媒質から小さい媒質に光が入るときに、光が屈折率の小さい媒質から透過することなく、すべて反射する現象ですね。
①②の効果共々、その現象をモチーフとしております。

①の効果であれば、各種「ミラーサル」カードの光が、②であればミラーフォースのバリアがそれぞれ該当するでしょうかね。
何気に既存カードを名指しでサポートしてたりしますが、このカテゴリの世界観に混ざっていてもそこまで違和感が無いかなという理由から、チョイスしております。」(2017-04-22 08:30)


「世界を満たす光は外部の世界に漏れ出す事無く、鏡面世界で反射され続ける……。鏡だらけの世界ならではの現象ですね。
とは言え、絶対に外の世界に漏れ出さないと言う訳では無く、イレギュラーとして現実世界に漏れ出す事もあり、その光が現実世界でどのような形で現れるのか気になる所です。

全反射は「トータル・リフレクション」か……。全反射の何たるかは詳しくはありませんが、反射率100%の鏡は存在しないと言う話は有名ですね。鏡だらけの鏡面世界でも、内部で発生した光は反射の過程で吸収され、最終的に消滅しちゃうのかな?

①の効果はそれぞれ戦闘・効果を確実に通すサポート効果で、妨害を注意したいトドメの瞬間に用意したい所。
②の効果はこのカテゴリにピッタリのミラフォをサーチする強力効果。セットターンでの発動可だけでなく、こちらも安全に発動できるので気兼ねなく使用出来る。とは言えサイクロン等での除去に弱く、このカードが墓地に落ちている時点で手の内もバレているので、牽制の意味合いが強いか。」(2017-04-22 18:07)

pommy
「係さん、コメントありがとうございます。

鏡面世界から漏れ出てきた光―イレギュラーな存在に相当するのは、来訪者辺りかな、という想定です。
光を基にして肉体を得てしまえば、現実世界の存在との見分けは困難でしょうね。

反射を繰り返す度に光の減衰が生じてしまうので、最終的には光が吸収されつくしてしまうことでしょうね。
同じ原理を使っているものだと光ファイバーがありますが、あちらに関しても光の減衰はゼロではなかったりしますし。

②の効果に関しては、仰るように牽制としての使い方がメインになるかな、と思います。
もしくは、各種永続カードを守るために、除去カードの囮として使うのも一つの手なのかな、という気はします。」(2017-04-23 11:12)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー