HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 錆び付いた正義

錆び付いた正義

EXデッキ焼きさん の作成したオリジナルカードです。


錆び付いた正義
種類・種族 カテゴリー名
- ストレンジャー
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①の効果は1ターンに1度のみ発動できる。 ①:自分フィールドに「ドン・スカーフェイス」が存在する場合発動できる。お互いのフィールドに存在する「ドン・スカーフェイス」以外のカードをすべて墓地に送る。その後、自分はLP3000のダメージを受ける。この効果で墓地に送ったカード及び同名のカードをこのターンお互いにプレイできない。 ②:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、墓地に存在する「ドン・スカーフェイス」を対象に発動できる。EXデッキに存在する「ストレンジャー」リンクモンスターを任意の枚数除外し、対象のモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは効果で除外したカードの枚数と同じ回数カード効果を受けない。
作者 作成日時
EXデッキ焼きさん 2017/04/21 18:28



EXデッキ焼き
「昔、俺はこの街に訪れた。噂で聞いた通り、この街は酷いありさまだった。幾つものギャングが常に争い、住民達はいつ起こるか分からない抗争に怯えていた。俺は唯一人でギャング共に立ち向かった。もうとっくに全盛期を過ぎ、今の俺は衰えを感じ、分の悪い戦いを挑んだ。行っちゃああれだが、初めから俺は勝つつもりなんざ無かった。俺の姿を見て、住民たちに正義のあり方を見せ、悪に立ち向かう後押しをしようと思ってたんだ。
当然、俺は負けた。まぁ割かしうまい事いってたよ。幾つかのギャングのボスを撃ち、俺一人で数十人は撃ち殺した。もちろん歴代最高記録だ。
で、とっ捕まった俺を待ってたのは、当然拷問だ。全身を鞭打たれ、焼き鏝を当てられ、生爪、生皮を剥がれ、そこに塩を塗り込まれた。指の骨をハンマーで砕かれ、脚に釘を打たれた。何日も飲まず、食わず、眠らず。そして、衰弱しきった満身創痍の俺は磔にされて晒し者にされた。
そこで、俺はこの街の真理を見たのさ。ギャングに脅され泣きながら俺に石を投げる住民達さ。そこで俺は気付いた、こいつらが欲しいのは正義じゃない。平穏だ、その為ならあいつらは幾らでも悪くなれる。そこで俺の心の中で数十年かけて築き上げた正義は崩れ落ちていったね。そして、俺は誓った。まずは俺をいたぶったギャング共を皆殺しにする、そして俺に石を投げた住民に悪による支配をしてやるってな。悪に下ってまで欲しがった平穏だ、願ってもない事だろう?
後は予想通りだ。俺は昔の名前を捨て、この街に蔓延るギャング共をせん滅し、この街を俺が支配した。初めは復讐の為だったが、今は違う。気持ちがいいんだ。誰かを虐げ、支配する事がこんなに気分がいいとは思わなかったよ。
さぁ、もう十分話しただろ。口の中が乾いてしょうがない。早く帰って酒を浴びるほど飲んで、死んだように眠りたいよ。お前の死にざまを思い出話に飲む酒は極上の味だろうな。


スカーフェイス軸の切り札となる1枚です。
②の効果は3枚除外したのなら3回まで効果を受けないというものです。」(2017-04-21 18:28)


「スカーフェイスが語る忘れ難き追憶……。それはまさしく錆び付いた正義の名に相応しく、スカーフェイス率いるギャング団の名称はここから来ていたのですねぇ。

スカーフェイスの語る過去はなかなかに重く、彼の行動原理となるこの出来事は十分に共感できますね。なるほど、確かに「そこの」住民達が求めているのは紛れもなく「平穏」であって、「正義」に則ってギャング団に反旗を翻したらそれなりの制裁を受けてしまう訳ですからね。
とは言え、今回こそ彼は打ち立てた正義に敗れ正義を見出させんとした住民からも酷い扱いを受けた訳ですが、仮にこの戦いを如何なる手段を用いても「勝っていれば」こんな事にはならなかった訳であって、
負けたのは仕方ないにしても自分が最初に「住民達が正義を見出す」と信じたのであれば、それを最後まで貫き通すべきじゃないかなと。
そりゃあ住民達だって人間ですから、「正義」を信じる者もいればそうでない者も居る。スカーフェイスは当初その「正義を信じる存在」の覚醒を信じたのであれば最後まで信じるべきで、それが叶わなかったから悪に鞍替えするなど単なる考え方の押し付けに過ぎない。
自分が信じる道を進んだ結果、必ずしもその道に沿った見返りが返ってくるとは限らない。それでもその道を進む、例え今回のような悲惨な目に遭おうが他人の所為にせず貫き通す。ちょっと厳しいかもしれませんが、私はそう思っちゃいましたね。

まさしくスカーフェイス軸の切り札で、スカーフェイスを完全無欠の最強さんに早変わり!
LPコストこそネックですが①の効果は端的に強力で、使用禁止の追加効果により自己再生系のモンスター効果や、リクルーター等の効果まで封じるとかなり優秀。LPコスト分を如何にドンさんで回収出来るかがツボ!
やはり目玉は②の効果!最早言う事ありませんねぇ。出来る事なら、1回のデュエルの内①②の効果を両方発動させたい所。
(2017-04-21 19:02)

EXデッキ焼き
「係さん、いつもコメントありがとうございます。
まぁ彼が真に正義の味方足りえたなら、そうするべきだったんでしょうね。
描写こそしてませんでしたが、スカーも結構な御年。彼も最後は正義の味方であることに疲れたのかもしれません。そこまで長くはない命、死ぬまでに好きなことを好きなようにやれる。正義に身を捧げる事よりも、悪に堕ちて生きる事を選んだ訳です。
正義を行うためには悪が必要ですが、悪を行うにはほんの少しの動機があればいいのですから、彼にとってその動機こそが彼が受けた拷問であり、住人の態度だったんでしょう。

全体破壊も魅力ですが、やはり見どころは②の効果ですよね。最高15回効果を受けないアタッカーの完成ですよ。」(2017-04-21 21:50)

ランペル
「師匠が訪れた当初の街は噂通りの状態でギャングたちが常に争い、住民たちはいつ抗争が起こってしまうのかを怯えている状況…。そんな中師匠は単独でギャングたちに喧嘩を吹っかける!しかし、衰えを感じ始めていた師匠は最初から勝つつもりがなく、自分の行動によって住民に正義というのを伝え悪へ対抗する後押しを促そうとしての行動だった訳ですね。そして案の定負けてしまったものの、その戦績は彼自身の最高記録で最後の仕事としては十分な物…。捕まってからは拷問を受け続け、満身創痍になったところで磔にされてしまい、脅された住民によって石を投げられてしまうという事態に。住民が求めるのは正義ではなく、平穏だということを理解した師匠はそこで今までの正義の考えが崩れてしまい、ギャングへの復讐と街の住人を支配することを決意。当初は復讐のために動いていたスカーフェイスも今となってはこの現状を楽しく思っているという状態へと…。悪の道へと進んだスカーフェイスの昔話は終わり、ここで終わりを迎えて帰って酒を飲むため、かつての弟子に銃を向ける…。
確かにあたりが危険な地域であれば、そこから良い方向への改善よりその状態で争いが起こらない為の平穏を私も願うかもしれませんね。住民からしてみても正義の元、平和になってくれればうれしいとは思いますが、自分から進んで動こうという気には、よほどの勇気がない限りなりませんよね。今まで正義を貫いてきた師匠も、年を取り正義でいるのに少し疲れてしまっていた所への拷問に住民の自分への仕打ちが引き金となって、はっちゃけた訳ですね。現状をすごく楽しんでいる彼の言動から、どこか生き生きとしているようにも思えてきます…。
正義の師匠が育てた弟子ロジャーは、ローグタウンの悪ドン・スカーフェイスを倒すことができるのか!!

スカーフェイスが存在する場合に発動ができ、互いのスカーフェイス以外のカード全てを墓地へと送ると非常に豪快かつ強力な効果!その後に3000ダメージを食らってしまうものの、墓地へ送ったカードはそのターン中プレイを許さないので、墓地発動もすべてを無に等しい。そして自分フィールドにモンスターがいなければEXからストレンジャーリンクを任意の数除外することで墓地から召喚条件無視でスカーフェイスを呼び出すことができると強力ですねぇ。そして見どころの除外した数だけの効果を受けない耐性を得ると、一気に大量のリンクを除外すればそのままゴリゴリと押し切ることができそうですね!」(2017-04-21 22:09)

EXデッキ焼き
「ランペルさん、いつもコメントありがとうございます。
改革、革命という物は正義という大義名分の元に行われますが、そこにはそれ相応の犠牲を払って今日がある訳ですから、変わらない日々が続くなら、それに越したことはありません。
普段静かな人ほど、なんて言葉がありますが、正義の味方が悪に堕ちればどうなるのか、それは当然最悪のヴィランになるに決まってるようなもんですね。
プライドも矜持もとっくに捨てて戦いに挑むスカーと迷いを振り切れないロジャー、決着はもう少し先になります。

最近のカードはフィールドからどかしても脅威となるものがいますから、現環境で最も脅威となるのは墓地発動の抑制だと思いました。
強力な耐性と引き換えにEXデッキを投げ捨てる。スカー軸ならばそこまで気にすることではありませんが、リンク軸や共存しているデッキだとかなりのデメリットとなりますね。そこの葛藤が作れればいいのですが。」(2017-04-21 22:22)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー