HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 感情の喪失

感情の喪失

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


感情の喪失
種類・種族 カテゴリー名
- 感情
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
自分フィールドに「感情」モンスターが存在する場合に、フィールドの効果モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、対象のモンスターは攻撃できず、効果は無効化され、お互いのフィールドのモンスターは、相手フィールドに対象のモンスターのみの場合、直接攻撃できる。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。②:自分フィールドに闇属性「感情」モンスターが存在する場合に墓地のこのカードを除外し、フィールドの効果モンスター1体を対象に発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
作者 作成日時
ランペルさん 2017/04/20 19:00



ランペル
「アモス「これはいったいどういうことだ…?」
エストラ「目撃者によると、怪しい風貌の人物とすれ違った瞬間倒れたとのことです」
アモス「気を失ってるわけではないみたいだが…反応が何もないな」
エストラ「もしも~し?」
「・・・」
アモス「う~ん…俺達じゃどうしようもなさそうだし、救護班に任せた方がいいだろうな。救護班には連絡いってるよな?」
エストラ「はい、すでに住民の方が連絡をしてくれていたみたいです」
アモス「よし、それじゃお前は不審人物について聞き込みでもしといてくれ」
エストラ「了解です」

サポートというか妨害永続罠カード。感情がいる際に発動ができ、デモチェ+相手フィールドに対象のモンスターしかいない場合に直接攻撃をすることができます。そして闇属性感情がいる際に墓地から除外することで効果モンスター1体の効果を無効化することができます。罠なので、もちろん相手ターンでも使えます。」(2017-04-20 19:00)

EXデッキ焼き
「感情の喪失、無表情や起伏に乏しい状態とはまた違いますよね。
感情の喪失を効果の無効化と表すのは成程と思いましたね。文字通り黒も白も青も無(バニラ)に帰る訳ですね。
そして②の効果、現状闇属性の「感情」モンスターが居ない訳なので、この闇属性の「感情」モンスターがこのテーマのキーとなる存在になりそうです。

はてさて通り魔事件が発生、被害者は無傷?ながら反応が一切なし。まさに感情が誰かに切り取られたかのよう。
平和な街に不可解な事件、うーん中々こじれた話になりそうな予感。」(2017-04-20 20:46)

ター坊
「カード名を見るだけだと明らかにレ〇プ目を想像してしまいます。目から光を失って生気が抜けると言うか。
専用デモチェという感じで、専用特権としてその拘束したモンスターのみなら素通りでダイレクトが可能に。
謎の事件発生がドラマの定番。さぁどういう捜査になるのか?」(2017-04-20 21:21)


「事件発生っ!!
感情を司る治安維持組織・FDのお仕事としてどのような案件を扱うのかと気になってましたが、やはり感情にまつわる事件のようですね。
不信人物が通り過ぎただけで被害者の意識ないし感情を喪失させるという、何とも奇妙な通り魔事件。エストラもアモスも戦闘班であるため本格的な捜査などは出来ず、お手上げのご様子。今のところ諜報班・戦闘班・救護班の3つが登場してますが、捜査班や鑑識班とかもあるのかな?

効果はかなり強力な妨害効果で、強化版デモチェな感じ。特に直接攻撃可能が優秀で、文字通り棒立ち状態に。
更に一定条件下でブレスルの如く墓地発動で相手モンスター無効化と、隙がない。
恐らく闇属性「感情」が今回の事件の犯人、またはその組織の一員と予想されるため、まさに設定通りの闇討ち感情殺しが可能!
闇属性「感情」モンスター、気になります!」(2017-04-20 22:44)

MAXMAX
「相手モンスターを置物化できる面白いカードですね!さらに墓地除外効果もかなり強力でとても優秀な1枚になっていますね。
被害者は感情が失われたのか?なんにしろ敵はなかなかにやばそうなにおいがしますね。」(2017-04-20 23:00)

ランペル
「EXデッキ焼きさんコメントありがとうございます。
無表情や起伏に乏しい状態とはやはり違う感じの状態ですね。効果モンスターにとってその効果は、そのモンスターの特徴が伝わる感情といってもいい物…それを失うことは感情を失うのと同等…。みたいな感じをイメージしました。まさに無に帰るといった感じ!②は現状闇属性がいないので、まだ生かせませんが今後登場予定の闇属性が結構カギになりそうです。

通り魔事件が発生し、被害者は無傷ながらも反応がまったく見られない…。感情が抜き取られているとはなかなかに核心をついていますねぇ。平和な町に起こった不可思議な通り魔事件…どうなっていくのか…!」(2017-04-21 18:48)

ランペル
「ター坊さんコメントありがとうございます。
被害にあった人はまさにそんな状態ですねぇ。目からは光が消えており、呼びかけてもゆすっても何も反応がありません。

専用のデモチェ効果に加えて、対象モンスターだけであれば素通りのダイレクトアタックが可能になります。厄介なモンスターの効果及び攻撃を止めるだけでなく、対象モンスターだけであれば直接攻撃も可能になるので、ただの案山子状態(なお、案山子は普通に優秀な模様)。
謎の事件が起こってからがドラマの本領発揮ですからね!どのように捜査が進むのか。」(2017-04-21 18:49)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。
感情専門レベルの治安維持組織なので担当事件は感情関連ですね~。まぁ、よくあるような事件も普通に担当してたりもしますけども。通り過ぎただけで意識やら感情がなくなってしまうと、奇怪で物騒な事件…。主としているのが戦闘ですが、現状は治安維持を務めるということで戦闘班も警察的活動がメインになってきており、戦闘班員は捜査や鑑識の知識も身につけており、今回の場合は被害者への質疑は困難と思い、被害者の方は救護班に任せて別の所を捜査しようといった感じですね。分かりずらいことになって申し訳ないです。だとしても、人手がまず足りてないので数を引っ張ってこないと現状は大したことはできないのは確かですね。
大がかりな捜査に関してはどちらかという諜報班が受け持っているといった感じで、鑑識に関しては戦闘班及び救護班の知識のある人が行っている感じですね。はっきり言うと深く考えてないのでその辺はあいまいです(おい)。部署としてはある程度大まかに分けている程度に考えてもらえればと思います。数に関してはまだまとまってなかったりするので、どうしようかな~といった状態でござりまする(計画性がない)。一応もう少しあるよ。

効果に関してはデモチェ+αのような感じで相手モンスターを棒立ちに出来るので、なかなかに強力。そして墓地から相手ターンでも使えるブレスル効果で相手の妨害はばっちり!
仰るように闇属性が今回の犯人及び組織的な何かにするつもりですね。闇属性の登場は結構先になるかな~。」(2017-04-21 18:49)

ランペル
「MAXMAXさんコメントありがとうございます。
相手モンスターを置物に出来るので、打点の高いモンスターでも壁にすらならないと結構有用そうな感じ。墓地からの効果も闇属性がいればフリチェの無効化が打てると非常に強力。墓地からの発動なので墓地メタをされない限りは安定して妨害することができそうです。

被害者はいったいどういった状態になっているのか!カード名のまんまではありますが、詳しい事は今後にということで。」(2017-04-21 18:50)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー